小学生低学年で、週末になると朝早くから夕方まで友達と遊ぶのは普通ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/20 22:15:01

    うちの地域、暗黙のルール?あるのか、
    土日は昼13時~17時まで遊ぶって感じ。

    子供勝手に約束して家で遊ぶけど、
    お友達もちゃんと13時に来て17時には帰る。

    午前中から遊ぶことはないし、午前中遊んでるこたちは見かけないなーー

    いつからか、こんなルールできたのか。

    • 0
    • 18/11/20 21:13:01

    毎週はなし。普通じゃないと思う。
    毎週末やってたらいわゆる放置子の部類。
    低学年だと子どもだけで私は外に出さないし。
    週末は大体家族で買い物込みで出かけてしまうし、近所のお友達と遊んでも私か主人も出てせいぜい2時間くらいかな。下の子もいるので。

    • 3
    • 32
    • ふうちょう
    • 18/11/20 21:05:49

    土日のどちらかは予定をあけてフリータイムになるように意識してる。
    まあ両日予定が入っちゃうときもあるけど。
    予定のない日は家でゆっくりして、お昼くらいから近所の公園に遊びに行くこともあるよ。
    行ったら誰かしら友達はいるから、遊んでる。
    中には、毎週、公園に来てる子もいるのかもね。

    • 1
    • 18/11/20 19:17:20

    >>12土日は家族で出掛けることも多いし、習い事もあるから遊ばないなー
    たまに親同士が仲いい子と一緒にお出かけして遊ぶくらい

    • 1
    • 30
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/20 19:01:22

    土日は朝、昼、夕方とピンポンしてくる。
    袋小路の道路で遊ぶから断ってる

    • 0
    • 29
    • エリダヌス
    • 18/11/20 18:48:40

    別にいいんじゃない?子供が楽しんでいれば。

    • 2
    • 18/11/19 15:32:57

    コミュ力高いんだろうし親も楽だろうから羨ましい。

    けど、なんか家にいたくない理由でもあるのかなとか思う。
    親が出てってくれたら楽っていうのを感じ取ってるか
    よっぽど友達が好きか。

    • 2
    • 18/11/19 15:01:25

    うちに遊びに来てた子は予定があるって言ってても毎週電話してきたり、ピンポンしたり。
    うちの子もその時間はダメって言ってるんだけどって困ってた。

    • 1
    • 18/11/19 15:01:16

    めんどくさいね

    • 0
    • 18/11/19 14:50:21

    うちは土曜日に習い事をしてるから
    お出かけ予定がない日曜日の午前か午後、2~3時間だなぁ
    家族で出かけることもあるから月2~3回ってところかな

    • 0
    • 18/11/19 09:12:19

    土日は習い事もあるから、遊ぶことはない。
    毎週は迷惑だね~

    • 5
    • 18/11/19 09:09:16

    すぐ近所に毎週土日、朝から夕方まで大声出して遊んでる男の子たちがいる。
    うちは受験させるので自宅学習が気が散って迷惑してる。

    • 1
    • 18/11/18 10:21:41

    土日は用が無ければ児童館に行って、そこで会った子と遊んでる。
    家に呼びに、とかは禁止。
    ただ毎週自由に遊んでる子は決まった子だから、一応注意してみてる。

    • 0
    • 21
    • はくちょう
    • 18/11/18 09:32:01

    うち朝は早くないけど、毎週のように友達と遊んでるけど…
    楽しいみたい。

    • 0
    • 18/11/18 09:22:04

    何でこの話題で放置子がでてくるの?
    何でもおとしめたいんだね。

    • 4
    • 18/11/18 09:20:56

    普通。活発でコミュニケーション力が高そうに思える。

    • 0
    • 18/11/18 09:18:18

    >>8
    まあうちに来る子たちは放置子なんだろうなぁ
    でも家に帰っても一人ってきくと、何も予定なければ一緒に遊ばせてやりたいかな
    家庭の事情はそれぞれだよね

    • 2
    • 17
    • カシオペヤ
    • 18/11/18 07:36:33

    >>14
    書き漏れてた。たまに、は「朝から」の話。

    • 0
    • 18/11/18 07:36:32

    >>11
    いや放置子から離れるために埋め尽くしている。
    その子とは特に遊びたがらないので。習い事の帰りに習い事の友達とでかけたり、自宅から離れた仲良しの子となら長期休暇中や代休、土日ならイベントに一緒に参加をしている。
    土日約束を前日までにしていない限り、いきなりピンポンする関係の子は無理ですね。
    大体長時間居座るのに、ほぼ手ぶら状態で上がり込むんだよね。うちが逆の立場ならお昼くらいお邪魔するご家族分買うけどな。父親がいるならあがらせない。

    • 1
    • 18/11/18 07:36:23

    世の常識だけど、友達誘うのは午前10時以降と学校からも指導があるから、10時~12時、13時~帰宅促すチャイム(時期によって違う)は自由にさせてる。
    といっても、土日はほとんど予定が入ってるので遊べる方が珍しいが。
    頑なに家族に縛り付けないようにはしている。

    • 4
    • 14
    • カシオペヤ
    • 18/11/18 07:33:44

    週末遊びオッケー派だけど、行くのは勝手が分かってからにしてる。ので自然と遊べる子を把握できる範囲になってるかな。

    どちらにしても「朝から」「毎週末」は我が家は無しだな。たまに約束するときは(我が家が多いけど)早めから私にも確認取ってからって感じ。

    • 0
    • 18/11/18 07:32:29

    さぁ…。

    • 0
    • 18/11/18 07:30:53

    土日毎週なんて相手の家族も暇なのかな?!家族の時間は無いの?

    • 3
    • 18/11/18 07:26:51

    >>7
    習い事してないの?平日習い事で予定合わなくて土日に遊ぶ子もいるよ。

    • 1
    • 18/11/17 22:40:16

    うちの近所は上に中高生の兄姉いる子が多くて、みんなもう家族で出掛けたりしないから毎週末朝からピンポン来る。
    子供は誘われたら遊びに行きたがるから困る。

    • 5
    • 18/11/17 22:36:51

    昼ご飯を家に食べに帰ってからまた来るの?

    • 1
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/17 22:33:32

    >>5気にしないのは勝手だし成長過程で親と出掛けたくなくなるのも仕方ないと思うけど、小さいうちから友達とばかり遊んでて、大きくなったら今度は親と出かけるの嫌ーなんて、いつ一緒に過ごすの?寂しくない?
    そういうの放置って言うんじゃないの・・・?

    • 5
    • 7
    • オリオン
    • 18/11/17 22:27:04

    いわゆる放置子だよね。基本土日は家族の日だから、空いていても今日は15時から大丈夫とか言うようにしている。
    働いている家庭本当に迷惑。放置するなら産むなよ

    • 12
    • 6
    • やまねこ
    • 18/11/17 22:26:17

    兄弟がスポ少いってる子は朝早いから7時とかに来るやついる
    勘弁して欲しい

    • 4
    • 5
    • うしかい
    • 18/11/17 22:23:52

    土日も働いてる家の子は朝からピンポン来るよー
    9時前には来てお昼に一旦帰ったと思うと30分後にはまた来て17時まで遊んだり
    うちは何も予定ない日は気にしない
    子供同士で遊ぶほうが楽しいだろうし
    学年上がるごとに親と出かけることも少なくなるよ

    • 0
    • 18/11/17 22:14:33

    中にはいるよ
    うちは土日は家族の日になってるから、誘いに来ても断ってる

    • 2
    • 18/11/17 22:08:13

    土日どちらかたまーに遊ぶことはあるけど、朝からはないなー。
    土日も、なんとなくお互いの予定知ってるような仲良い子同士だけ。

    • 0
    • 2
    • こぎつね
    • 18/11/17 22:06:52

    うちのまわりにはいない。土日は家族でみんな過ごすよ。

    • 8
    • 18/11/17 22:03:09

    朝からも毎週末も嫌…こっちにも予定ある

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ