ママ友にもう関わらない、さようならと

  • 小学生
  • いっかくじゅう
  • 18/11/16 09:16:24

言われました。
理由は分かってます。5年の娘がいるんですが今、娘の一番仲がいいAちゃんがママ友の子にずっと意地悪してたみたいなんですが、そのAちゃんととうちの娘が親友になったのが嫌みたいです。
休みの日に娘たちが映画に行く約束をしたのでたまたまAちゃんのママに会った時に連絡先も交換しました。
それを含めてAちゃん親子と仲良くなったので私とは付き合いをやめると言ってきました。
言ってきたママ友の子は下2人も同学年、同性。休みの日も遊んだりしてたのでショックです。
でも、ママ友の気持ちも分かります。
でも、Aちゃん親子との事は私は関係ないから巻き込まれる筋合いはない気持ちもあります。
長くなりましたが縁切りされた以上、受け入れるしかないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/17 21:21:38

    >>36
    信頼というよりそれは依存じゃないかな?
    うちは保育園だから赤ちゃんからのママ友いるけど
    子供とママ友は切り離して考えてるよ
    子ども同士は個性がはっきりしてきて学校では一番の友達じゃないし
    仮に意地悪で相談されたとしてもそれで我が子にあの子と付き合うななんて言わないし
    そのママを実際自分の目で見て付き合いやすそうだったら付き合うよ
    それが気に食わないから絶縁!って言うなら仕方がない
    私がどうするかは私が決める
    小学生じゃあるまいし

    • 0
    • 18/11/17 21:08:00

    小学生になってから子供同士の付き合いに親も一緒になって付き合うのをやめたよ。
    子供の仲関係なく気があったから仲良くするのはいいと思うけど、それができないなら疎遠にした方が良いと思うよ。

    • 0
    • 18/11/17 20:41:53

    Aちゃんの意地悪の内容が気になる。
    なかなか深刻で、ママ友がずっと悩んでて、主さんがその相談にのっていたのなら、ママ友さんに同情する。

    • 3
    • 18/11/17 20:40:09

    >>37
    そう思う。
    ママ友の気持ちはすごくよくわかる。けど、いちいち宣言する必要あるかなって思う。
    ひきとめて欲しいのか、責めたいのか、謝って欲しいのか?って思っちゃう。

    宣言するくらいなら、ハッキリ言いたいことを言えばいいのにね。

    • 1
    • 18/11/17 20:40:07

    私が嫌いな子となんで仲良くするの!って感じなのかな?

    • 0
    • 18/11/17 20:36:08

    ママ友の気持ちは分かるけど、さようならなんて言っちゃうような人ちょっと無理だなぁ。
    去る者追わずでいいよ。挨拶くらいで。

    • 2
    • 18/11/17 20:34:08

    >>33
    信頼してるだけに余計にショックなんだよ。

    子供だって、見知らぬ子に意地悪されるより、仲良しで大好きな子に意地悪される方が傷付くと思うし。

    例えば、何らかのトラブルであらぬ噂を流されたとして。
    浅い付き合いの人に噂を鵜呑みにされるのは仕方ないと思えても、信頼していた相手に噂を鵜呑みにされたらびっくりするよね。

    親しいからこそショックってあると思う。

    • 1
    • 18/11/17 18:31:25

    Aちゃんと一緒になって主子も意地悪している可能性は無い?

    • 1
    • 18/11/17 13:10:41

    途中まで5歳の子の話かと思ってたら5年生か。
    難しいね。そもそもなんでAちゃんは意地悪してたの?
    ママ友の子の性格には難無しなの?
    主さんは、ママ友とAちゃんママ両方と付き合いやめた方が平和だと思うよ。

    • 2
    • 18/11/17 13:09:10

    >>26
    そこまで信頼しててもうちの子に意地悪な子と仲良くしただけで絶縁するの?
    なんか親も小学生みたいだね

    • 3
    • 18/11/17 12:58:27

    めんどくさっ!

    • 2
    • 18/11/17 09:18:12

    意地悪するようなこと友達になったんだから仕方ないかと・・・

    • 5
    • 18/11/17 07:44:16

    相手のママの気持ちもわかるけど、こう言われたら仕方ない。
    子供にAちゃんよりママ友の子と仲良くしなさいなんて言えないしね。
    相手のママは主にいじめがあったことをAちゃんママに咎めてもらいたかったのかな。

    • 2
    • 18/11/17 07:32:32

    >>28
    なんでって…
    あなたも女だったら分かるでしょ
    今まで生きてきて、女特有の煩わしさを感じた事1度もない?
    女は、物心付いた頃から死ぬまで女なんだと思うよ

    • 8
    • 18/11/17 07:27:31

    なんで女の子とか女の子がいるママってこうもめんどくさいの?うちは男の子しかいないけど無視だの仲間はずれだの揉め事起こしてるのはほぼ女の子だわ。

    • 2
    • 18/11/17 07:21:29

    主や主の子が誰と仲良くするのも自由っていうのはもちろんそうだと思う。
    Aちゃんじゃなくて他の子と仲良くなったというならきっとママ友もなにも言わなかったんじゃないかな?

    ママ友のことめんどくせーって言ってる人多かったけど、普通に仲のいいママ友が自分の子どもを傷つけてる(かも)しれない子の家族と仲良くしてたら嫌なものじゃない?
    わざわざそこと仲良くしなくても、とは思うかな。私だったら。

    でも大人だからそんな気持ちは、お腹にためて我慢しないといけない場面かもね。

    主にそこまで言ってきたなら、よっぽど主のこと信頼しててショックが大きかったんだよ。

    • 5
    • 18/11/17 00:53:32

    >>25
    わたしは25さんの最初のコメ、なんとなくわかるよー。

    そのママ友さんとの付き合いが昨日今日じゃなくて人となりもわかっている、信頼関係があるっていう前提ですよね。
    片方だけの話を聞いて判断するのは危険だけど、付き合い長くて親子共に性格を把握してるなら、信用する場合もアリだと思うよ。
    情だってあるだろうし。
    それこそ赤ちゃん時代からの友達とかだと、親戚の子くらいの感覚で情が入りませんか?

    意地悪してる子を仲間外れにしようとは思わないけど、事情を知ってて親子で仲良くされたらモヤモヤするよ。
    ただ、わざわざ絶縁宣言はしないかな。
    そっとフェイドアウトする。

    • 4
    • 18/11/16 14:26:06

    すごい叩かれてる者ですがすみません。
    文にすると伝わり方が違っていてびっくりしました。言葉のチョイスなど今後よく考えてレスするようにします。削除出来ないのでこの場を借りてごめんなさい。

    • 0
    • 18/11/16 14:20:47

    急に無視されるよりは潔くていいと思うけど。

    • 1
    • 18/11/16 14:17:40

    >>20子供に警戒しろとかアホみたい
    Aが売春や傷害事件起こしたわけでもあるまいしw

    • 0
    • 18/11/16 14:08:54

    >>20
    こういう人いるよね!苦手。
    うちの娘の仲良しの子もわりと自己主張強めで口が悪いんだけど、その子の事よく思わない人が「娘ちゃん○○ちゃんと仲良くしてるみたいだけど、大丈夫?あの子かなり意地悪だから娘ちゃんがキツくないか心配…」って言ってきた。うちの子の心配するふりして嫌いな子をハブろうってしてるのバレバレ!
    「○○ちゃんなんでもハッキリ言うから誤解されやすいけど、いい子だよー!うちの子とも気が合うみたい」って答えたら不服そうな顔して去って行ったよ。
    私自身もやられたことある。今の職場で働き始めたばかりの頃、1年先に入ってた先輩が何故か私のことが気に食わなかったみたいで、色んなところで悪口吹込みまくってた。お陰で見ず知らずの人にまで嫌われ、陰口叩かれまくって大変だったよ。
    最終的には先輩の方がおかしな人って理解してもらえたけど、あの時は本当に辛かったな…

    • 2
    • 18/11/16 13:21:02

    >>20
    トラブルの片方からの話だけで?相手の言い分聞かないで?
    子供の揉め事をよその親に話すこと自体私なら警戒する
    だって相談って言いながら結局悪口言いふらしてるわけでしょ?
    まともな親なら学校に相談してよその保護者には言わないよ
    子供のトラブルで親まで揉める恥ずかしいパターンになりそうな…

    • 4
    • 18/11/16 13:12:15

    私なら以前からトラブルを聞いていたら、Aちゃん親子との付き合いを考えるし、娘にも警戒するように言うけどな。仲良くなる発想がまずない。そして、色々トラブルを話していたにもかかわらず、Aちゃんママと仲良くし始めた主親子とも感じ悪いから距離おく。
    でも絶縁宣言はせずフェードアウト笑
    拒絶されたから受け入れるしかないよ!

    • 5
    • 18/11/16 12:51:32

    意地悪と言っても実はお互い様だったり喧嘩がこじれてるだけのこともあるし
    よく事情も分からないのに主さんの娘が犯罪者に関わってるとかバカみたい…

    主さんのお子さんが意地悪してるわけじゃないのに
    自分に同調しないから付き合い辞めるってわざわざ言うなんて
    関わらない方がよさそうだけど

    • 10
    • 18/11/16 12:16:33

    主が言われてショックうけてるみたいだけど心配そこ?って感じです。
    意地悪してる子と娘が付き合ってるんだよ?
    もっと考えなきゃいけない事あるんじゃないですか?

    • 11
    • 18/11/16 12:09:33

    子供のことにあまり親が口出しするのはどうかと思うけど、そう言われたらそうですかって言うしかないよねぇ

    • 3
    • 18/11/16 11:42:07

    私も、今日子供が不登校になってしまったので、すみませんが、お付き合いを控えさせてください。というようなメールを送らなきゃなーと思ってました。

    そういわれる人はさ、人の知り合いは自分の物って感じで、どんどんチャンスを奪っていくから、付き合い辞めないと、面白くないのよ。

    うまい方法はなく、負け続けるから不愉快なの。

    • 1
    • 18/11/16 11:36:40

    意地悪してるって娘さん知ってるよね?娘さんも暫くしたら同じようなことされそうだけどな。
    私は高学年になったら、子供達には友達選びなよって言う方だから。

    • 3
    • 14
    • へびつかい
    • 18/11/16 11:32:17

    私は意地悪な子の方が嫌だけど。
    まぁ、付き合いは子ども同士で決めるからね。
    少し距離が離れてしまうかのは仕方ないんじゃない。
    主さんの子が意地悪黙認で付き合ってるのは、何も思わないの?

    • 7
    • 18/11/16 11:27:20

    主のこもそんな犯罪者と良くもまあ仲よくする気になったもんだ。
    気を付けなよ。わるくち言いふらさせるくらいならまだ良いけどさ。

    • 3
    • 18/11/16 11:22:33

    自分が相手の立場だったら、虐めてきた側とその周りとは関わりたくないな。
    子供を守るのが一番だし。

    • 10
    • 18/11/16 11:19:54

    なんでAちゃんは意地悪してたんだろ?そこは解決出来ないのかな

    • 6
    • 18/11/16 11:17:50

    仕方ないよね。気にしなくていいんじゃない?ただ私なら他人にずっと意地悪してた子やその親には警戒する。子供同士仲良くなったり離れたりはよくあることだけど、ずっと同じ子に意地悪するってのは要注意。主さんの子がターゲットにならないといいね。

    • 7
    • 9
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 09:32:43

    向こうから宣言してくれて良かったじゃん。
    コソコソとLINEブロックしたり、挨拶シカトされるよりはハッキリ言われた方がスッキリする。私なら「はい、さようなら~」って笑顔で手を振ります。

    • 5
    • 8
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/16 09:29:56

    騒ぎ立てず静観しかないよね。関係ないのに巻き込まれたんだから。
    虐められてる被害者お母さんと偶然会ったときはそれでも挨拶はしていったほうがいいとは思う。モヤモヤするけどね。

    • 5
    • 18/11/16 09:29:32

    いちいち宣言するんだ?
    口で言うより行動で示す。
    わざわざ言う人は意思が弱いということね。

    • 2
    • 6
    • カメレオン
    • 18/11/16 09:27:05

    類は友を呼ぶっていうから同類と思われたんだろうね。

    大体の人は関わりたくない人が居たら少しずつ距離を置くだろうけど、ハッキリ言われたのなら寂しいけど受け入れるしかないと思う。

    • 5
    • 5
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/16 09:26:52

    本当に二度と付き合いたくない場合は
    何も言わずにラインブロックや着信拒否、挨拶だけは会えばする
    だからわざわざ言ってきたということは全く脈ナシというわけではないと思うけど
    その人面倒臭くない?

    • 4
    • 4
    • コンパス
    • 18/11/16 09:19:59

    受け入れる。
    あとは自然に任せる。

    • 4
    • 3
    • おおいぬ
    • 18/11/16 09:19:49

    意地悪の方は解決したのか?

    • 1
    • 2
    • さんかく
    • 18/11/16 09:17:37

    そうだね。仕方ないけど受け入れるしかないと思う。

    • 2
    • 18/11/16 09:17:18

    え、優しいね。「重っw切ってくれてありがとう」って印象。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ