家の塗装、補修ってこんなに高いの?

  • なんでも
  • とびうお
  • 18/11/16 08:11:54

ハウスメーカーの点検があり、15年経つので家の塗装と補修をやった方がいいと言われましたが、見積もりが200万でした。
まさか、こんなにかかるとは思わなくてビックリ。
主人に別の業者に聞いたら塗装は50万くらいで出来ると聞いてボッタクリなんでは。。と、またハウスメーカーに連絡したら、塗装だけの話ではなく、屋根や、間のシリコンやパッキンの補修も含めて。との事でした。
これって普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/16 08:13:16

    普通なんじゃないかな?!

    • 6
    • 18/11/16 08:13:32

    家の大きさや形にもよるだろうけど、塗装50万は安いと思う。
    周りは塗装だけで100万前後だよ。

    • 8
    • 18/11/16 08:15:31

    何件か見積りだしてもらったほうがよいですよ。うちは、去年やりました。屋根も一緒にやりましたよ。

    • 0
    • 4
    • じょうぎ
    • 18/11/16 08:15:47

    いや、塗装50万こそドコ情報よ?あり得ないから。
    200万で補修までやるなら妥当だと思うけど、気になるなら数社で見積もり取ったら良いんじゃない?

    • 9
    • 5
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 08:18:30

    実家が先月、外壁塗装をやり直してハウスメーカーにお願いして230万だった。
    普通だと思うけど。
    お金ないのに無理して戸建に住む人はビックリな金額なのかもね。

    • 5
    • 6
    • ほうおう
    • 18/11/16 08:19:00

    塗装50万の業者って、足場代も入ってる?足場代が一番高い。
    足場組んだついでに屋根とか色々やった方がいいんじゃない?

    • 3
    • 7
    • おおぐま
    • 18/11/16 08:20:30

    200万は普通だよね?
    50万は安すぎてすぐ剥げてきそう

    • 5
    • 8
    • やまねこ
    • 18/11/16 08:21:12

    何年か前に築10年目で200万でハウスメーカーでやってもらったよ
    その前に何件か塗装やが塗り直しませんか?ってきてたけど、これからもハウスメーカーとは付き合いあるし、間に別に業者通すとハウスメーカーの対応わるくなることもあるって聞いてハウスメーカーにお願いした。
    丁寧に対応してもらえてよかったよ

    • 0
    • 18/11/16 08:21:12

    50万はいくら何でも…
    自分で全てやるんなら、その値段だろうが。
    業者に頼むならありえない。
    それとも身内価格とか?

    • 0
    • 18/11/16 08:21:32

    高いや200万

    • 3
    • 18/11/16 08:22:45

    50万円は有り得ない。200万円は外壁の塗装だけなら少し高い。
    でも屋根の等修理があるのなら妥当。
    外壁は10年ごとに塗装するのが理想だけれども15年経って他の傷みはあまり出ないかな。
    でもついだから悪くなる前に早めの補修ということならわかる

    • 0
    • 12
    • カメレオン
    • 18/11/16 08:23:03

    安いのはそれなりだよー。

    • 0
    • 13
    • テーブルさん
    • 18/11/16 08:24:04

    塗料の種類とか人員の数とかでも違ってくるからね

    • 3
    • 18/11/16 08:24:08

    うちは都内で吹き付け塗装業をしています
    普通に敷地30坪に建つ家では使用材料によりますが塗装自体は50万ぐらい、屋根や補修もあると合計100万強になります
    ちなみに足場は10万かかりません

    • 3
    • 18/11/16 08:24:53

    まぁそんなもんかと。
    というか買うときにそういうメンテナンス費用も考えなかったの?

    • 5
    • 18/11/16 08:25:51

    屋根までならかかるわ。

    • 1
    • 18/11/16 08:28:51

    200万は高い。ハウスメーカーからだと普通なんだろうけど。材料費、足場代、仲介料、外注工賃代含まれてるからね。仲介料省いたら50万以上は安くなると思うよ!どうせメーカーは業者に頼むんだから、直で工事する方が安く済む。
    50万はさすがに安すぎて、やったとしても材料のランクが1番安い物だろうし3度塗りを2度塗りに済ませて、塗料の持ちが悪く5年過ぎたら壁ボロボロになり兼ねないよ。

    • 4
    • 18/11/16 08:30:08

    普通だと思う。うち35坪二階建てで
    それくらいだった。シリコンやパッキンもついでにやった方がいいと思うよ。

    • 3
    • 18/11/16 08:30:16

    外壁塗装だけじゃなく、パッキンやシリコンを入れたら、見積もりが高くなったよ。
    それだけ手がかかるからだって。
    塗料の種類でも値段が変わるし、足場代、屋根の塗装も入れて、尚且つハウスメーカーがやるなら、そんな物じゃない?

    • 3
    • 18/11/16 08:31:16

    家の大きさと保証期間によってはそのくらいするよ。瓦屋根じゃないのなら屋根の補修にかなりかかる。塗り替え素材が20年保証のもあって、それなら200万はするよ。
    平均的な10年保証ので200万は高いと思うけど。

    • 1
    • 18/11/16 08:31:34

    普通

    • 0
    • 18/11/16 08:33:53

    200万で外壁のみならば高いけど、屋根塗装とか全て工事したら、ハウスメーカーなら妥当なのかも。塗料にもグレードがあるから全然値段変わるし。
    見積りを見ないと何とも…
    ただハウスメーカーは高いよ。今ネットで一斉見積りとかもあるからよく調べた方がいいと思う。

    • 4
    • 18/11/16 08:38:56

    ちょっと高めだとは思うけど、足場も結構するしね。ほかでも見積もりとってみたら?

    • 1
    • 18/11/16 08:46:40

    ハウスメーカーは高いよ。私、地元の工務店さんにお願いした。塗装、補修工事。築19年 3階 木造建て。陸屋根。120万くらいだったわ。

    • 1
    • 25
    • ケフェウス
    • 18/11/16 08:50:16

    安い見積りなんて値段ほどの安っぽい仕事だよ
    ハウスメーカーに頼むのが一番。

    • 2
    • 18/11/16 08:52:51

    >>14
    足場安いね。
    10万以下なんて聞いた事ないわ。

    • 5
    • 18/11/16 08:57:23

    基本、そういう見積もりは高くみつもってる。
    向こうも相見積されるつもりで一発目はだしてるので。なので他社で相見とって再度、金額出してもらうのがいいと思う。

    • 1
    • 28
    • ケフェウス
    • 18/11/16 09:02:22

    足場組むだけで軽く30万は行くでしょう?
    総額50万で外壁塗装が出来るなんてペンキ塗ってハイ!

    • 4
    • 29
    • ヘルクレス
    • 18/11/16 09:14:21

    家の大きさとかで違うと思うけど、都内だと150ぐらいをよく聞くかなあ。
    確かに200は少し高めかも。

    • 3
    • 30
    • アンドロメダ
    • 18/11/16 09:18:10

    >>22
    一斉見積もり、一見便利だけどその後が本当にウザいよ。ずっと情報が残るし共有もされるからね。

    • 1
    • 18/11/16 09:20:09

    120万はちょっと高いかも
    参考サイト
    https://gaiheki-concierge.com/article/wall-price-30tsubo/

    • 0
    • 18/11/16 09:29:27

    >>24
    三階建てなら妥当な値段かと

    • 0
    • 18/11/16 09:30:55

    大和ハウスもそれくらいぼったくりそう。

    • 1
    • 34
    • カシオペヤ
    • 18/11/16 09:36:23

    メーカーの営業経費を抜いた額なら、一般住宅の足場は設置4万~、撤去4万~かな。建物の大きさや形状にもよるけど、屋根補修も入るなら各8万~多く見積もって12万くらいじゃないかな。
    塗装は、シリコンやパッキンの補修も入るなら
    1.劣化した塗料やシリコン、パッキンの除去、必要なら下地張り替え
    (職人2~4人、作業日数1日~3日)
    2.養生~下地塗装~目地や継ぎ目塗装
    (職人2~3人、作業日数1日~2日)
    3.養生~必要なら下地研磨~下地塗装~外壁塗装
    (職人2~4人、作業日数2~4日)
    4.養生撤去

    職人1日につき1日2万円~都内なら1日2.5万円から3万円(東京単価というのがあるので)。全体の進行に対して現場監理/管理員が入ればその人件費も。
    プラス材料費と撤去した廃材の処理費用。
    その他、立地条件によっては交通整理の人員が必要になる場合も。

    建物や改修の規模がわからないとこれ以上は何とも言えないけど。

    • 0
    • 35
    • ペルセウス
    • 18/11/16 09:38:05

    50万は無いな。
    150万が相場じゃない。

    • 3
    • 18/11/16 09:48:12

    50万は安過ぎる

    • 1
    • 18/11/16 10:08:39

    50万円は怖いわ。子供の紙粘土作品にニス塗るのと同じレベルなんじゃないの?って勘ぐっちゃう。
    うちも半年前に10年超の家の屋根・外壁塗装したけれど140万円。端数分は引いてくれた。家を建てたメーカーさんにやってもらった。
    足場設置撤去・塗装前高圧洗浄・塗装(屋根・外壁・ベランダ・雨樋)・パッキン交換。
    家が大きいならそれなりのお金掛かるよ。
    そこらへんの塗装屋さんでモニターでもやれば安くできると思うけど、施工会社さんにやって貰えは図面があるから変にイジられないだろうし安心料もあるかと。
    どこでやるにしろ、15年経ってるとなれば早目にやらないと防水効果が無くなってきて屋根や壁から水分入ってくるだろうから良くないよ。

    • 1
    • 18/11/16 10:10:20

    普通だよ





    マンションで良かった

    一気に出る額がでかいぜ

    • 0
    • 39
    • ヘルクレス
    • 18/11/16 10:10:20

    何件か見積り
    だけど、高いけど建てたメーカーで塗装した方がいいと聞いたよ

    • 2
    • 18/11/16 10:15:22

    安いと剥がれて粉が舞うよ。近隣へ謝罪したりするはめになるから悪いことは言わない
    ハウスメーカーにしときな!

    • 1
    • 18/11/16 10:16:34

    安いところで塗装したら2年で剥がれたよ、実家。

    • 1
    • 18/11/16 10:19:03

    >>8
    10年目で塗装やり直し?
    早くない?

    • 2
    • 18/11/16 10:31:57

    高いと思わない。15年や20年毎でしょ?毎月1万ぐらいを補修代にって感じだよね。そんなもんじゃない?マンションだって補修積み立て金毎月払ってるんだよね?

    • 1
    • 18/11/16 10:33:48

    >>42普通じゃない?

    • 0
    • 18/11/16 10:34:34

    >>44
    普通ではない。
    だいたい15年から20年は待つよ。

    • 0
    • 18/11/16 10:37:31

    とりあえず50万の所はやめといた方が絶対良いよ。 

    • 2
    • 18/11/16 11:03:31

    安いところは止めた方がいいけど、塗装何度塗ってくれたんだろ?

    • 0
    • 18/11/16 11:04:50

    うちの地域は補助金出るよー。調べてみては?

    • 0
    • 18/11/16 11:06:09

    外壁の塗装の理想は10年くらいだよ。まあ15年でも…
    でも結構やらない人の方が多い。

    • 3
    • 18/11/16 11:08:34

    屋根や他の修理がなければ150万くらいということ?なら普通だよ。
    50万円はありえない。
    150万円か50万円かと言ったなら150万円の方が普通

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ