産後の旦那について

  • 妊娠・出産
  • ゆう
  • 18/11/16 02:36:09

皆様の意見を教えてください。

出産後、退院して3日後に旦那の家族が
赤ちゃんのお祝いに来てくれました。
友人などは産後1ヶ月前後で会いましたが、旦那の家族なので、産後すぐに迎えたつもりです。
母乳育児の為、1時間ごとくらいに1回30分ほど母乳をあげていました。
私の希望としては、産後すぐで体調も良くなく、夜の寝不足もあるため、2時間前後のつもりでいて、旦那にも
「そんなに長くは厳しいからね」
とみんなが来る前に伝えてありました。

ですが、結果的に旦那は何も言わず、
滞在時間は5~6時間ほどで、昼から18時頃までいました。
もちろん、昼寝も出来ないまま夜になり、夜通し授乳の為に起きていました。

これは、旦那の家族だから、私が我慢するべきだったのか、
産後の身体を旦那が理解するべきなのか。
皆さまに教えて欲しいです。


因みに旦那の家族で出産経験のある方はいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • カレンダー
    • 18/12/20 22:24:51

    >2時間前後のつもりでいて、旦那にも
    >「そんなに長くは厳しいからね」
    >とみんなが来る前に伝えてありました。

    これをそのまんま旦那さんに言ったのなら、旦那さんに意味が伝わってなかったんじゃないの?

    男性って、女性みたいに会話から色々な事をくみ取ったり気を使う事はできないよ。

    「まだ本調子じゃないし、お客さんに長時間いられるのは体調的に難しい。
    夜中の授乳もあるから、昼寝もできないとキツイし。
    2時間~2時間半で切り上げてほしいんだけど、みんなが来る前に、あなたからあらかじめそう言っておいてもらえないかな?」

    くらい言っておいた方がよかったと思う。

    >旦那の家族だから、私が我慢するべきだったのか、
    >産後の身体を旦那が理解するべきなのか。
    >皆さまに教えて欲しいです。

    個人的には「もっと具体的に話し合って、お互いにどういうつもりでいるのかを確認するべきだった」と思う。

    • 2
    • 54
    • 洗剤セット
    • 18/12/19 17:55:12

    旦那さんが旦那さんの家族に注意すべきだと思う。
    母体もそうだけど、赤ちゃんにも悪影響があるときもあるから。

    • 1
    • 18/12/19 16:59:59

    わかる。同じようなことあった。産後のそういうちょっとした積み重ねで義母のこと嫌いになった。でも義母さんはいないのかな?義父が来たってこと?義母がいてそれだったら、何て気が利かない義母だ!って感じだけど、男親や子ナシ家族+旦那だったら、言わないとわからないと思う。男ってそういうものだよ。産後の疲れやイライラも、実際に産んでないと想像もできないと思うから、仕方ないと思う。次からは具体的にも旦那に言っとくと良いね!

    • 0
    • 18/12/19 16:41:59

    >>50独身のおじさんなのになに言ってんの??(^^)

    • 0
    • 18/12/18 14:38:18

    >>46何言ってんのおじさん!!わら

    • 0
    • 18/12/17 21:01:55

    >>48
    気使えて優しい男もいるけどね。
    やっぱり人によるよね、そのへんは。
    男がダメなんじゃなくてその人がダメなんだと思う

    • 1
    • 18/12/17 15:00:32

    こういう旦那なら○時までって時間指定しないとダメだね。
    もう遠慮なく。
    産後の辛さどころか出産の辛さ、授乳で乳首痛いのとか男はなーんにも理解できないからそこは期待しない方がいいかと思う。
    うちも2人目のときは義父がアポなしで来たよ。ピンポーンて鳴ってモニター見て吐き気したわ。

    • 1
    • 18/12/17 14:50:24

    >>42
    だよね
    男って本当に言わないと分からない

    辛いと言っているのに、と思うならしてほしいことを1から10まで説明するつもりで接していたら、旦那もだんだん妻側の感覚を分かってくれるよ
    察してくれ、は男には無理だよ

    • 0
    • 47
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/17 13:14:38

    1時間ごとに、1回30分ってあげすぎじゃない?母乳全然出てないの?1時間ごとにあげる必要ない。

    • 1
    • 18/12/17 12:54:03

    >>43
    すごい妄想と決めつけ。なんかの病気の症状だろうね。お大事に!

    • 2
    • 18/12/13 10:22:06

    今更かもしれませんが、私は義母に気を使わないと決めているので、授乳終わったら赤ちゃんを義母と旦那に預けます。おっぱいって泣いたら起こして!って言って寝ています!
    お義母さん来てくれて本当に助かります!って言いながら、昨日全く寝れなくてってちょっと話盛る。2人出産しましたが2人ともそうしました。
    夫も義母も私が寝てる方が逆に気を使わなくていいのかな、笑笑
    文句も言われませんし、逆にどうぞどうぞって感じです。

    • 2
    • 18/12/12 18:50:10

    >>41それと、ソーセージからうどんに変えて入れてくるのもあなたらしい笑 IPww 頑張れw

    • 0
    • 18/12/12 18:45:11

    >>40 笑 結婚もしてない、子供も居ないとわからないよね笑 はい! 君はそうやって人を貶して妬んで生きていってください! 頑張って!(^ ^)

    • 0
    • 42
    • 洗剤セット
    • 18/12/12 17:31:04

    そんなに長く、というのが具体的にどのくらいか分からないのが男。
    身体がツラいから○時間で終わりにしてほしいとハッキリ言うか、ハッキリ言うことにためらいがあるなら入院中に来てもらうしかないね。
    経験しないと分からない人間はいっぱいいるよ。

    • 1
    • 18/12/12 17:27:16

    素朴な疑問なんだけど
    どんだけ母乳あげるの?

    • 1
    • 18/12/12 17:21:42

    >>34この人どうしたのかな
    病人か何か?普通に怖いよ、発想と物言いが…

    • 6
    • 18/12/12 13:03:25

    我慢せず、身体が辛いので横になります、と寝たらよかったのに。いい嫁ぶるからそうなる。

    • 2
    • 18/12/12 12:49:32

    旦那にこっそり言うなり、LINEで伝えるなりしたら良かったのに。

    • 1
    • 37
    • ソーセージ
    • 18/12/12 12:48:10

    入院中チラッとでも会わせてたらそこまで長居しなかったんじゃないかな?
    シャットアウトし過ぎて自分の首を締めたように見える。

    • 0
    • 36
    • ソーセージ
    • 18/12/12 12:46:37

    そういうのが嫌だから入院中に来てもらった。
    病院ならそこまで長居出来ないし、何か用意したりしなくて良いし、身支度適当でも問題ないしね。

    • 0
    • 18/12/12 12:38:32

    えー
    うちなんて退院後すぐに来て義母は泊まっていったよ!(手伝いに来ていた実母はそのときだけ帰った)

    義父はホテルとってたのに夜着で来てくれて、ホテル直行で次の日に来るはずが、夜うちにきて旦那たちと飲んでホテル帰ってった!
    私は早々に「休みますー」って言って赤ちゃんと別室へ。
    二人目は産んで次の日に来たよ!
    まぁ入院中だったからよかったけど。

    • 0
    • 18/12/12 12:14:30

    >>32大袈裟だろ(笑)www
    だから、そんなことこれから夫婦やってたら何度もあるんだわw 結婚して子供も産まれたんだから楽しく行こうよ! 仮面夫婦、離婚してる人は山ほどいる、楽しく行く楽しくする! これが一番! 結婚もしてない子供も居ない方には全く分からんだろうけどw(笑)wwmwm

    • 0
    • 18/12/12 04:42:48

    産後の恨みは一生って言うよね。一生恨むというより、忘れたくても忘れられない。
    自分の子が妊娠出産する時に蘇るみたいだしね。産後の嫌なことのせいで、数年数十年は嫌いだけど上辺だけの付き合いはできるけど、介護だけは絶対しないって言ってる人は多いよ。

    • 7
    • 32
    • ソーセージ
    • 18/12/12 04:18:06

    >>31
    大袈裟だな、一生恨み続けるなんて一言も書いてないけど(笑)
    うん。だからその今その愚痴を言う時なんだと思うけど…(笑)

    • 11
    • 18/12/10 19:57:35

    >>30 それじゃ 許せなくずっと怒り続けるの?? 生涯にわたって恨み続ける(笑)
    許せないから離婚する?
    長年夫婦してたら、「そんなこと」お互い、親子、親戚の間でもこれからなんぼでもあるでしょ!ww たまに旦那と喧嘩してグチ言うて、あとは仲良くするそれが良いかと思いますよw

    • 1
    • 18/12/10 11:08:41

    >>29
    そんな事って…笑
    それで流せるようなことじゃないよ

    • 13
    • 18/12/09 16:09:23

    ご出産おめでとう㊗ございます。
    そんな事、お互いいっぱいあるよ! 今もこれからもね!
    あなたがウザいと思うのも旦那も家族も知らないし、赤ちゃん見にきて5分で帰る! これが気を使っているのか、逆に嫌いなのか?
    5時間も居るからあなたを家族として愛しているのか、嫌がらせしてるのか?
    捉え方はあなた次第!
    離婚や仲が悪くするのもあなた次第だし、
    せっかく結婚して赤ちゃんも生まれてたんだから我慢して、たまには旦那に文句言うて!
    長く仲良く暮らして行きたいですね!
    36歳 子供3人いてます!(笑)

    • 1
    • 18/11/16 20:52:52

    >>18
    お気遣いありがとうございます!
    実はこれは少し前の話で…
    旦那に何度説明しても、

    私が旦那の家族を他人だと思ってるからだろ!

    としか言われず納得できないので、出産経験のある方々に意見を聞きたかったんです…

    • 2
    • 18/11/16 20:48:13

    >>23
    崩壊の原因は、やはり出産ですか?
    関係は時間が経って戻ることはありましたか?

    • 1
    • 18/11/16 20:46:20

    >>25
    義母はいません…

    • 1
    • 18/11/16 12:29:59

    旦那のお母さんは、出産してるよね?旦那を?

    • 1
    • 18/11/16 11:35:19

    >>21
    2人とも上の子が同じ幼稚園で仲良しだった。
    その後も普通に付き合ってたけど、1人は子供が受験失敗してから私の事無視して3年目w

    • 1
    • 18/11/16 09:20:45

    主さんがモヤモヤ感じてる時点でもう繰り返してはダメな事だと思いますよ。
    あまり産後に周りに無理させられると爆発して関係が崩壊するかも。
    うちは退院2日で崩壊しました。
    あの日に戻れるなら、産後の自分を周りから守りに行きたいくらいです。

    • 5
    • 18/11/16 09:19:00

    >>5
    5時間を短いと思う義実家ってもうその時点でおかしい

    • 3
    • 21
    • ヘルクレス
    • 18/11/16 09:15:50

    >>19
    友達2人はそのとき独身か子ナシ?

    その件以来、やっぱり疎遠になった?

    • 0
    • 18/11/16 09:00:11

    眠いよね。
    三ヶ月経っても眠いし、だるいし。とにかく疲れてた。

    • 0
    • 18/11/16 08:55:04

    それ友達2人にやられた。
    前日にキツく断ったのに次の日に「今玄関にいるから開けて」って。

    洗濯てんこ盛り干してるし掃除もろくに出来てない部屋に上がり込んで来た。
    美味しいパン買って来たから食べよう!コーヒーで良いから!
    もう腹が立って「私は食べないから2人でどうぞ!」そしたら2人でパン食べ始めたからね(笑)

    • 0
    • 18
    • テーブルさん
    • 18/11/16 08:52:39

    主さん、体調どうですか?
    眠いなら「悪いけど具合悪いから今日は帰ってくれない?」って言っちゃう。
    相手が気遣ってくれないのならこっちも気を遣わない。

    • 3
    • 17
    • カメレオン
    • 18/11/16 08:50:24

    初回は我慢したけど、2回目の訪問から赤ちゃんと昼寝した。旦那の実家へ行っても、疲れたからって昼寝する。開き直りも必要だよ。それ以降、赤ちゃんの布団とか色々用意されるようになった。

    • 6
    • 16
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/16 08:46:56

    自分では気遣って、とはなかなか言いにくいから旦那さんが気にしてあげるべき。
    旦那さんが事前に言ってくれてたら良かったことだよね。
    そういう部分、男の人って自分がやれないから分かんない人多い。
    根回しするこっちが悪者になったりして。

    • 3
    • 18/11/16 08:42:04

    うわー私かと思ったよ…
    同じことされた。
    いくら出産経験がなくてもありえないよね
    特に女性陣にはイライラ
    1度きりだからとか関係ない

    他のことでももっと考えて行動すれば?ってことが何度もあったけど
    結局は気にしないでおくしかない
    許せない事だけは旦那に直接説教して伝えてもらう

    • 5
    • 14
    • ヘルクレス
    • 18/11/16 08:34:48

    産後の定番の揉め事だよね。

    主さん一生忘れないと思う。

    離婚にもなりかねないレベルの痛恨。
    旦那さん、やらかしたねー。

    • 4
    • 13
    • ふうちょう
    • 18/11/16 07:43:25

    一度きりでしょ?
    過ぎた事だから。根に持つと自分が疲れてしまうよ?

    • 3
    • 18/11/16 07:38:21

    わかるよー、とってもわかる。
    うちは出産経験のある義母でさえ退院直後から頻回にいきなりピンポンしてあがりこんできたり。
    旦那にいっても「お前が心配なんだろうし赤ちゃんみせるくらいいいじゃん、なんなら預けて寝れば?」って。


    私、産後寝不足で頭痛ひどくなってそのあともずっと体調くずしたから産後はほんと大事にするんだよ。ってもう一ヶ月たってるのかな?

    • 4
    • 18/11/16 07:36:19

    旦那と旦那家族が非常識。
    主さんは赤ちゃんと自分の体の心配だけでいいんだよ。

    旦那がきちんと伝えなかったのが悪い。
    具体的に時間指定すると良かったのかなとは思うけど。

    • 6
    • 18/11/16 07:34:25

    ほんと旦那って気づかいできないよね。
    うちもだからわかるわ。
    うちは毎日理由をつけては来てた。しかも庭の木を植え替えるとか訳のわからない理由までつけて。それ今必要?
    もう、呆れたよ

    • 4
    • 18/11/16 07:29:14

    長くは~の感覚は状況や関係によって変わるから何時頃までならとか明確に伝える必要はあったかもね。
    お義母さんいないなら尚更わからないだろうし…。
    他人の5時間は長く感じても家族の5時間は短く感じるとかもあるしね。
    この場合主は他人みたいなものだから凄く長く感じただろうしね。

    • 4
    • 18/11/16 07:18:32

    >>4
    義母はいないので…。

    • 0
    • 18/11/16 03:36:22

    >>2退院して3日後

    • 0
    • 6
    • りょうけん
    • 18/11/16 03:25:38

    普通言わなくても分かるよね。命かけて産んで体もボロボロでまだ1週間もたってないのに、気遣う義家族の長時間の滞在。子供もかわいそう。

    • 9
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ