リボ払いについて。

  • 相談
  • jnCXwRybBO
  • 18/11/15 23:08:29

主人がETCカードを作るのに私名義でカードを作ったのですが
ディズニーのカード(ショッピングカード?)
も一緒に送られてきて
支払いが毎月二万~だったりと多いことに疑問を持ち
カード会社に連絡したところ、リボ払いになってると説明されました。
それで支払いが終わらないとカードは解約できないけど
リボ払いの設定は今後ならないように?してほしいと伝えました。
残高が多分50万です。
毎月2万4000円前後払ってます。
主人はETCカードを作るつもりでカードを作ったので
リボ払いにするつもりはなかったようで。
リボ払いについて無知なので少しググってみたのですが
カードを作るときにリボ払い設定というものがあり、それを押して申し込みしてしまうとこのような事になり勝手にというか‥
一瞬で50万も借金が出来てしまうのですか?
それとも主人が50万前後お金を受け取ってそれの返済が毎月一定に二万~の返済ということなのでしょうか?

もし、後者の場合私名義でカードを作り勝手にお金を受け取って何かに使ったことになります。。
無知なだけに不安です。
もし、後者なら離婚も視野にいれます。

誰か優しい方教えてください。


あと、ググったときに利息の少ないカード会社のカードを作り
そこでお金を借りてリボ払いを支払い、利息の少ないカード会社に毎月二万ずつ払った方が同じ二万ずつ払っていくでも支払いきった額が違うからその方がいい。と書いてあったのですが、この方法についてどう思いますか?
もし、この方法がほんとに良いなら主人と話し合いをしたいと思いますがどこの会社が利息の少ない会社かも分かりません。
経験者、または詳しい方教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 匿名
    • /9h9pQBpZo
    • 18/11/16 09:18:30

    >>37
    銀行は主さんがいつも使われている銀行。
    もしくは近隣の銀行で対面で手続きできる銀行がいいかと思います。今はネット手続きやネットバンクが金利は低いですが、クレカの時のように詳細がわからず借金だけしているという状況にならない為にも。(失礼な言い方でしたら申し訳ありません。)
    使わず持っているだけでいいという考えは捨てて、銀行で借りれたら、すぐにクレカ会社に返済して解約してください。銀行のローンの場合、そのままクレカ会社に振り込んでくれるかと思います。
    銀行のキャッシングではなくフリーローンです。
    今はリボ払いで困っている方等と謳っている銀行もあります。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • ブラウ
    • ZyjZLy9eAC
    • 18/11/16 01:07:07

    24,000円前後の支払いが続いていたのはなんだったのかは気になるところだけど、結果的に50万の借金じゃないみたいでよかったね。

    ちなみにイオンカードのサイトにログインするとこうやって毎月いくらの請求だったか遡って確認できるし、さらにページを進めると日付と何にいくら使ったのかが確認できるよ。

    • 0
    • 38
    • うお
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/16 00:59:23

    >>30
    そうですよね(_ _)
    でも毎月二万4000円など払ってるけど利息が高くて払えてるのはきっと微々たる金額なんでしょうね。。
    このお金が貯金に回せたらと思うと悲しいです

    • 0
    • 37
    • ポテトフライ
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/16 00:56:59

    >>33
    やっぱりカードの使い方を知ってる方じゃないと作るべきでも持つべきでも本当にないですね。。
    ETCでたまに行く義父の家に行く高速代が安くなるならと思ったのですがETC台より高くついてしまいました(_ _)

    金利の低い銀行を探せばいいのですね!
    どうやって金利の低い銀行を探せば良いですか?

    • 0
    • 36
    • うお
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/16 00:50:14

    >>31
    今アプリの方で登録をしてきました。
    ミッキーのイオンカードのでとうろくして見たのですが8月9月と高速に乗った支払い数千円のものが2月分のものしかでてきませんでした。(_ _)

    • 0
    • 35
    • テーブルさん
    • 93mrOrmi5l
    • 18/11/16 00:46:14

    もう1つのトピで利用可能残高って分かったみたいですよ。

    • 1
    • 34
    • インディアン
    • HLGlMPsIlk
    • 18/11/16 00:40:42

    イオンカードのETC持ってないんだけど、ETCカードの支払いはまた別で請求されるということ?

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • /9h9pQBpZo
    • 18/11/16 00:36:18

    使っていないのに請求はこないと思います。
    私もポイント還元率がいいからリボ払い専用のクレカを持っていますが、リボ支払額を月10万にしていて月に平均5万くらいしか使わないので実質一括払いで利子はないです。リボ払いは私のように10万と設定していて10万以上使った場合でも支払い額は月10万。翌月から支払い残額と利子がついての支払いになります。

    まだ審査が大丈夫なようでしたら
    銀行のフリーローンはクレカのキャッシング等より金利が低いので検討されてみてはいかがでしょうか。フリーローンでカード会社に一括返済をし、銀行に返して行った方が賢明かと。

    • 1
    • 32
    • わたし
    • tBiYMlqWgW
    • 18/11/16 00:24:59

    50万の利用可能額のうち残り48万くらい使えるよってことではない?(なので支払いが2万くらい)

    • 2
    • 31
    • ブラウ
    • ZyjZLy9eAC
    • 18/11/16 00:19:09

    >>27
    銀行系のクレジットカードのほうが金利低いと思う。でも、こうやって支払いに遅れを生じさせている経歴がついちゃって、おそらく今は新しいカード作れない。銀行系は特に審査が厳しいから。このままだとあなたもブラックリスト入りしてしまうよ。親に借りるなりして一気に返してしまって、旦那さんとはこの件をしっかり話し合って離婚するほうがいいと思う。今回許してもまたどこかでお金借りてくるよ。

    • 2
    • 30
    • さそり
    • AQ05IiCklI
    • 18/11/16 00:16:55

    >>27 それさ。結局は自転車操業みたいになってブラックになる典型的パターンだよ。

    • 3
    • 29
    • うお
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/16 00:15:50

    >>28
    分かりました!!
    ありがとうございます(_ _)
    今登録してきます。

    • 0
    • 28
    • かんむり
    • +UIdXvtUV0
    • 18/11/16 00:14:49

    >>26
    ネットで見るか、アプリで見るかの違いなだけだからとりあえずアプリDLしてみたら?
    カードは手元にあるなら番号など必要事項登録したらすぐに明細見れるはず。
    キャッシングかショッピングかはすぐわかるんじゃない?

    • 0
    • 27
    • うお
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/16 00:12:43

    >>25
    そうなんですね。。
    支払いをするカードとも知らずなんなら使われては困ると私が閉まっていました。。
    貯金はないに等しいです、(_ _)

    一番最初の質問のしたの方に書いたのですが
    他の利息が少ない会社から借りる、という案もあると

    どこかの書き込みで見たのですが‥
    どう思いますか?

    • 0
    • 26
    • うお
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/16 00:09:26

    >>23
    これを登録すると明細が見れるのですか?
    今アプリでイオンウォレットっていうのがあったのですがそれとは違いますか?

    • 0
    • 25
    • ブラウ
    • ZyjZLy9eAC
    • 18/11/16 00:04:46

    >>20
    ミッキーのカードそのものがイオン銀行のキャッシュカードだから、このキャッシュカード使ってイオン銀行の口座にお金を振り込んで支払いをするんだけどね。
    どおりで支払い用紙が送られてきているのか不思議だったんだ。そりゃカード隠していたら振り込めないから支払い遅れてしまうわ。
    もし貯金あるならさっさと返してしまったほうがいいよ。余計な利息払わなくて済むんだから。
    旦那さんとは残念だけど離婚だね。

    • 3
    • 24
    • さそり
    • AQ05IiCklI
    • 18/11/16 00:02:18

    >>17 買い物したか、現金引き出したかだと思うよ。
    アプリで確認できるなら、確認して旦那さんと話し合った方が良いね。
    借金草のある旦那なら危険だよね。

    • 2
    • 23
    • かんむり
    • +UIdXvtUV0
    • 18/11/16 00:00:53

    https://www.aeon.co.jp/NetBranch/sp/pathdivide.do


    ほい。
    新規登録必要だよ。

    • 0
    • 22
    • ポテトフライ
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/15 23:59:50

    >>18
    イオンカードのアプリ検索してみます。
    ありがとうございます(_ _)

    • 0
    • 21
    • ポテトフライ
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/15 23:58:31

    >>19
    あ、ほんとですか?
    どうやって見れますか?

    • 0
    • 20
    • ポテトフライ
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/15 23:57:31

    >>13
    支払いが遅れてるのでコンビニ払いの紙が送られてきてそれで払ってます。
    電話して明細は送ってもらったのですがご請求証細書で使用したのがいつとかのが分かりませんでした、。
    あしたにでも利用明細書を送ってもらう電話をした方がいいですね(_ _)

    • 3
    • 19
    • とかげ
    • ZyjZLy9eAC
    • 18/11/15 23:54:29

    >>16
    私、同じクレジットカード持ってるよ。
    ネットで今すぐ明細見れるよね?知ってる?
    今からいつ何に使われているのか確認してみたほうがいいよ。

    • 3
    • 18
    • うしかい
    • +UIdXvtUV0
    • 18/11/15 23:53:30

    イオンカードならアプリある。
    多分半年前なら明細見れるんじゃない?
    今すぐDLよ!

    • 1
    • 17
    • ポテトフライ
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/15 23:52:56

    >>15
    そうなんですね。。
    50万で何か買い物はしたんですね、。、

    • 2
    • 16
    • ポテトフライ
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/15 23:51:18

    >>12
    イオンカードディズニーというものです。
    先月明細送ってもらっていたんでした。
    ご利用可能額?が50万
    リボ払いコースS
    利息が18.0%
    10月10日現在残高481630円‥

    • 1
    • 15
    • こいぬ
    • AQ05IiCklI
    • 18/11/15 23:50:00

    >>7 後からリボとかリボ払い設定になってるにしても、50万何かに使ったから請求がきてる。
    使ってないのに請求はこないからね。
    旦那怪しいね。

    • 4
    • 14
    • うしかい
    • +UIdXvtUV0
    • 18/11/15 23:47:57

    旦那を信じたいんだね。

    信販会社のリボ払い誘導に乗せられただけ!って思いたいんだろうけど、二万の買物のリボ利用で50万もの借金作らせたら闇金どころの騒ぎじゃないから。
    とにかく明日にでも明細出してもらうよう交渉すべきだよ。

    • 4
    • 13
    • とかげ
    • ZyjZLy9eAC
    • 18/11/15 23:47:40

    てか、支払い用紙と一緒に送られてくる利用明細書が手元にあるんでしょ?それにいついつ何にいくら使ったか書いてあるよね?それかもしかして支払い用紙しか渡されてないとか?

    • 2
    • 12
    • とかげ
    • ZyjZLy9eAC
    • 18/11/15 23:39:59

    >>7
    ネットで買い物する場合はカード情報を一度登録してしまえば二回目からはカードが手元になくても買い物できるよ。

    利用明細書が二枚あるのは当然。だってクレジットカードとETCカードを所有しているんだから。ETCカードを使わなければクレジットカードの明細書しか送ってこないよ。

    • 4
    • 11
    • うしかい
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/15 23:39:16

    >>5
    はい。主人はブラック疑惑です。
    なので私名義です。
    私も無知だったのが悪いのですがカードを作るときに私はクレジットカードは嫌だ。
    ETCもクレジットカードだよね。
    高速使うときだけしか使わないでねという約束で作らせました。。
    実際は最初の二ヶ月くらいは生活費が足りないねと言うことで一緒に買い物へ行ったときスーパーで一万ほどの買い物をしたことはあります。。

    リボ50使ってるというのは何かの支払いを50万前後カードで払ったしか考えられないでしょうか?
    他の方に例えば、で私の考えを書いたのですがその可能性はありませんか?

    • 1
    • 10
    • いて
    • XfYfibWEPI
    • 18/11/15 23:34:58

    >>7
    主騙されないでね。

    • 5
    • 9
    • うしかい
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/15 23:33:03

    >>6
    そうなんですね。。
    利息が高く確か利息だけで8500円とかだと思います。。

    • 0
    • 8
    • うしかい
    • +UIdXvtUV0
    • 18/11/15 23:32:57

    JCBならアプリがあるみたい。
    アプリDLしたら明細見れるんじゃない?

    • 1
    • 7
    • うしかい
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/15 23:30:52

    >>3
    ETCカードの他にミッキーのデザインのカードも一緒にきていてそれはしまってあります。
    最初の頃は何を買うのにこれくらいの支払いがくるよ。と言われていてその通りに支払いはしていました。
    支払いの紙が2つから来ていて1つはその支払いが来た会社。
    そちらにも電話したらこちらはリボ払いになっていないとのこと。
    主人が買い物をしていないのでそれからは支払い用紙はきていないです。
    もう1つはリボ払いになってしまっていた方で先月は22000今月は24000円ほど払ってます。

    主人がカードを作るときに
    誤ってリボ払い設定にしてしまい例えば二万カード払いをしたのにリボ払い設定にしていたから50万になってるとかはないですよね?(^_^;)
    言ってる私が意味わからないのですが‥

    借りてはないけど借りられる額を50万の設定にしてしまってリボ払い設定にしてしまったから例何かの支払いをカードで例えば二万したとし、借りたのは二万だけど設定が50だから50万の借金になったとか
    そういうことはないですか?(_ _)
    ばかですいません。。

    • 0
    • 6
    • うしかい
    • +UIdXvtUV0
    • 18/11/15 23:29:31

    残高が50万で半年前なら60万以上は借りてるんじゃない?
    私が持ってるカードはアプリで一年前まで明細が見れるよ。

    • 4
    • 5
    • はと
    • z4wI+zNlmn
    • 18/11/15 23:25:48

    旦那のETCなのに何故旦那名義でなく主さん名義でカードを作ったの?
    ひょっとして実は旦那ブラックとか。
    作って程なくリボで50万使っちゃってるし、常習犯の匂いがする。

    • 9
    • 4
    • とかげ
    • rtvi0n0wqJ
    • 18/11/15 23:22:50

    50万も内緒で何に使ったのか聞いた方がいい。

    • 8
    • 3
    • とかげ
    • ZyjZLy9eAC
    • 18/11/15 23:18:38

    ETCカードのみは作れなかったはず。
    ETCカードはクレジットカードに付属するカードだったはずだから。

    当たり前だけど何もせずに50万借りられるわけはないよ。
    買い物または借り入れしないといけない。
    旦那さんには一体何に50万使ったのか問い詰めないといけないよ。

    • 5
    • 2
    • jnCXwRybBO
    • 18/11/15 23:18:21

    >>1
    コメントありがとうございます。
    お金を50万受け取ったと言うことですか?
    明細はもらってません。。
    何ヵ月前のまでの明細が出せますか?
    カードを作ったのは半年ほど前です。

    • 0
    • 1
    • うしかい
    • +UIdXvtUV0
    • 18/11/15 23:14:17

    お金借りてるか、何か買ったかだよ。
    明細無いの?主名義なら明細出してもらえるでしょう。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ