南海トラフ地震では食料2週間分用意しておけとか言われてるけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • インディアン
    • 18/11/16 01:06:35

    >>48
    ガソリンじゃないわ灯油だ、、

    • 0
    • 48
    • インディアン
    • 18/11/16 01:06:07

    >>17
    よーし趣味のキャンプ用品で生き抜くぞー!
    高ルーメンのランタンもあるし宅配水も常時12本頼んであるし灯油ストーブとガソリンも用意した!

    • 0
    • 18/11/16 01:03:45

    >>42
    未来人って2021だけじゃないんだ!

    • 0
    • 46
    • ヘルクレス
    • 18/11/16 00:49:10

    >>44
    うちも全く一緒

    • 0
    • 18/11/16 00:45:37

    ローリングストック分で1週間。非常食で2週間分くらいある。
    水は2リットルが10ケースと500mlが2ケースあるよ。

    • 0
    • 18/11/16 00:44:14

    >>43
    分かる。旦那にはカップ麺。子供にはカロリーメイトを食べられる。

    • 1
    • 18/11/16 00:41:29

    地震にそなえてカップ麺を買ってきては、旦那に食べられを繰り返してる状態(・_・、)

    • 5
    • 42
    • はくちょう
    • 18/11/16 00:41:08

    >>26
    通りすがりだけど2047年から来た未来人の話を信じてるんじゃないかな、その上司。

    • 0
    • 18/11/16 00:39:33

    一応用意はしてるけど、、
    うちの周り古い家ばかりが密集してて、その古い家が崩壊して巻き込まれて潰れそう。
    それに阪神淡路大震災をテレビで見たけど、火事になったらもう無理だよね。
    たらればをあげたらキリがないんだけどさ。
    専門家の予想より弱い震度である事を願うよ。

    • 1
    • 18/11/16 00:30:50

    >>37
    何日かで配給くるんだろうか。南海トラフは太平洋沿岸部を中心に、ほぼ日本全域に何かしらの被害があると思う。道路事情もあるけど、特に大都市が麻痺してしまうと物流関係はヤバイと思うんだけど…例えば熊本地震の時とか救援物資がたくさん届いたりもあったと思うけど、被害範囲が広すぎるとそういうのもなかなか行き届かないし。南海トラフは本当にヤバイと思う。

    • 2
    • 18/11/16 00:18:21

    まだ、レトルトのおかゆ、レトルトカレー、カップ麺、缶詰め、水一箱、ランタン、ろうそくくらいしか用意してない。
    少しずつ買い足していく予定。

    • 1
    • 18/11/16 00:12:09

    してる

    • 0
    • 37
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/16 00:09:48

    >>34
    ありがとう。
    阪神大震災の時住んでいたマンションが潰れて父の会社の独身寮の空室に住ませてもらったけど精神的に辛かった経験があって…
    南海トラフはいつきてもおかしくないから、いざという時不安になりたくないんだよね。小心者なんだと思う。
    何日か経てば、水や食料も配給されるだろうけど子供を連れて並ぶ体力の自信もない。自宅は恐らく潰れないだろうから、できる限り家族でストレスを少なく過ごしたいと思ってるよ。
    簡易トイレやモバイルバッテリーも準備してる。

    • 0
    • 36
    • ふうちょう
    • 18/11/16 00:02:50

    >>17
    誰かも言っていたな。だけど人工ならそんな時期に地震でも起こしたら、クリスマス商戦日本出来ないよね。自粛ムードだよ。年末年始もだんまり。17さんの地域お願いします

    • 1
    • 35
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/16 00:01:20

    >>21
    うちはスーパーの缶詰売り場で子供が好きそうなものを多く買ってるよ。
    焼き鳥系とシーチキンが多いよ。
    あと鯖缶とかも買ってるよ。

    • 0
    • 34
    • ふうちょう
    • 18/11/16 00:00:32

    >>19
    知り得た友人が19さんに集らなければいいな。きちんと用意した人が生き延びてほしい。私は諦め半分なんで買っても食べてしまう。

    • 1
    • 18/11/16 00:00:20

    >>29
    あ!そうだね。
    食料以外の物も色々いるね。
    他に大事なものあるかな?

    • 0
    • 32
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/15 23:59:51

    >>29
    簡易トイレは、どのタイプですか?色々あってどれ買うか迷ってます。

    • 1
    • 18/11/15 23:59:49

    買っても食べちゃうんだよね。
    食べずに置いておいたら期限切れてるし。
    ちゃんと管理してる人えらいなぁ!

    • 1
    • 30
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/15 23:58:34

    >>29
    生理用品いるよね!トイレットペーパーも多めに買ってある。
    あと、ペットフード。白米やパン食べさせるわけにいかないから。

    • 0
    • 18/11/15 23:54:57



    ガスボンベ
    カップラーメン←でもすぐ賞味期限切れる
    は、用意してる
    あと生理用品と簡易トイレも!

    • 1
    • 18/11/15 23:42:31

    >>19
    わーすごいね。
    それだけあれば安心だね。
    うちも5人家族だけどぼちぽち買いそろえないとな。
    それぐらい欲しいけど買うのに日にちもお金もけっこうかかるな(^^;)

    • 2
    • 27
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/15 23:38:05

    6人家族
    食べ物が40食分
    水2リットルが30本

    3日も持たない。まだまだ足りないなー。子供を守るのは親の役目だから、想定されてるなら対策しないと。辛い思いはさせたくない。

    • 3
    • 18/11/15 23:36:43

    >>17
    なにその上司。
    今までのも当ててきたの?

    • 4
    • 25
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/15 23:35:52

    >>15
    ほんとこれね!逃げれたとしても家は流れそうだから食べものも一緒に流れて意味がなさそうだから買ってない

    • 1
    • 18/11/15 23:35:07

    だってさ、100%家に居る時に被災するとは限らないじゃん。備蓄しとく場所もないし、来たら来た時で何とかなるだろ?って思う。
    何ともならなかったらシぬだけ。

    • 1
    • 18/11/15 23:34:24

    うちの子達カロリーメイト大好きで買っても買っても食べてしまう

    • 6
    • 18/11/15 23:33:43

    多分電気水が止まると食料拒絶してしまうと思う口にできたの4日目くらい。気分落ちて何か口にしなきゃと水を飲んだ。その後計画停電。311震源地から離れてもなった。
    子供用にはあるよ。物流止まったことを想定してね

    • 2
    • 18/11/15 23:31:50

    1週間ならなんとかなる。
    でも水とカップラーメンとサトウのご飯とふりかけくらいしかない。
    あとは災害用の長期保存米があるからそれ炊けば2週間お米だけで過ごせるかも。缶詰も買ってみようかな。オススメ何かありますか?

    • 1
    • 18/11/15 23:28:31

    >>15
    そんなこと言わないで生きてー!

    • 2
    • 18/11/15 23:26:53

    五人家族で水とポカリは合計2リットル100本はある
    ラーメンは60個くらい
    カロリーメイト30箱くらい
    無洗米5キロストック
    ほかに缶詰、レトルトカレー、お菓子や飴をストックしてる
    カセットコンロのボンベは18くらいなある
    友人にはやりすぎだろと馬鹿にされるけど生きる気満々だよ。

    • 16
    • 18/11/15 23:24:02

    してない
    あっても1週間分もないわ
    ヤバイよね~
    少しずつ買い足してる所

    • 3
    • 18/11/15 23:24:00

    勤務先の上司が12月9日に来るってカレンダーに書いてたー。
    それを参考にするならボチボチ水と缶詰とカップ麺とガスボンベと手回し充電出来るラジオと乾電池を用意しとかなきゃかな。

    • 0
    • 18/11/15 23:20:48

    とりあえずある

    • 1
    • 18/11/15 23:19:29

    >>7
    私も和歌山で近くに海あるし死ぬと思うから要らない

    • 1
    • 18/11/15 23:16:48

    カップラーメンケース買いを何パターンかおいてる。水も。ガスコンロもある。飽きるだろうけどしばらくはしのげるはず。

    • 1
    • 18/11/15 22:05:15

    買っても買っても食べてしまう。

    • 27
    • 18/11/15 22:04:09

    なんとか持たせて一週間。 正直二週間とか言っても物資が満足に届くのって一ヶ月位かかりそうだよね そんなに用意出来ない。

    • 2
    • 11
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 22:02:55

    水は多分期限切れてる
    用意しなきゃなぁ

    • 0
    • 10
    • ふうちょう
    • 18/11/15 22:01:13

    二週間はない。

    • 0
    • 9
    • とびうお
    • 18/11/15 22:00:39

    内陸部は用意した方がいいけど沿岸部は?

    • 1
    • 8
    • うしかい
    • 18/11/15 21:59:16

    2週間はない~
    でも大人は一食でも、死なないからそうすれば何とかいけると思う。

    • 0
    • 18/11/15 21:56:13

    うちの地域水没するだろうししてない。

    • 2
    • 18/11/15 21:54:33

    ローリングストックで1週間分しか用意してないや。
    2週間になったの?不味いなぁ……。

    • 0
    • 18/11/15 21:54:30

    二週間は無理だわ
    恐すぎる

    • 0
    • 18/11/15 21:54:14

    してない。
    車ないし、運べない。

    • 2
    • 18/11/15 21:53:33

    私何にも用意できてない。

    • 6
    • 18/11/15 21:52:21

    2リットルの水が6ケース 4人だからまだ足りないよね
    食料はみんな乾パン好きだから乾パンばかりある

    • 0
    • 1
    • ケフェウス
    • 18/11/15 21:50:01

    お水は足りないと思う
    一応2Lを20本くらいは置いてるけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ