都会に住んでる人って車1台も持ってないの?

  • なんでも
  • きょしちょう
  • iYdyFzZvL4
  • 18/11/15 21:44:50

バスや電車があるから車は不必要って言う人いるけど本当に?
家族で車1台も持ってないところもあるの?
私は田舎でも都会でもないところに住んでてバスも電車もあるけどやっぱり車は便利だなぁって思っちゃう。
子供が具合悪い時車あればすぐ病院連れて行けるし買い物も荷物多くなる時は車に詰めて帰ってこれるし。
自転車だと買う量も限られてきちゃうしね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 名無し
    • aqsxh8di1a
    • 18/11/18 10:15:54

    普段は公共交通機関、急用事はタクシーという家庭もあるよ。事前に予定を立てて車が必要な時はレンタカー使うし、トータルで必要経費とリスク等を考慮すると、それでも全然無駄じゃない。

    • 1
    • 56
    • ろくぶんぎ
    • m/+Tsv505m
    • 18/11/18 10:10:11

    群馬県の話が出てるけど、そりゃ群馬は車
    なきゃ暮らせないものね
    そして軽自動車も多い、セカンドカーってことだろうな
    高齢者もよく運転してる
    よくママスタではネットスーパー活用して
    高齢者は運転するなってあるんだから
    別に車なくても生活できるんだよ

    • 0
    • 18/11/16 22:49:06

    主は都会批判してるけど、批判したって都会の便利さには勝てないよ
    車がないと生きていけない田舎の方が住みづらいからね

    • 2
    • 54
    • やぎ
    • m/+Tsv505m
    • 18/11/16 00:48:01

    車は便利だけど高齢者になったときにどうするか?も問題になるよね
    場所が便利、タクシーすぐくるとかの場所に
    住んでいないと高齢者になっても運転して
    暮らさなきゃならない

    • 2
    • 18/11/16 00:00:31

    都内だけど車持ってるよ
    でも平日の買い物には使わない
    週末家族で出かける時に使ってる
    行く場所にもよるけど。
    都心にでるなら電車一択
    駐車場代がバカらしい

    それでも持たない選択肢はない
    便利だよあると。

    • 0
    • 52
    • やまねこ
    • cVSu+aiFgb
    • 18/11/15 23:48:05

    車がいらないのは、都心だけでしょ。
    主は都心住みじゃないから、そう思うのね。

    • 0
    • 51
    • はと
    • EmBj2oDGkS
    • 18/11/15 23:45:55

    ちなみに月極め駐車場3万ならまだいい方だよ。うちの近所に7万のところある。
    うちお金持ちじゃないから車維持できません。

    • 1
    • 50
    • うしかい
    • kLBoo0i29o
    • 18/11/15 23:41:50

    駐車代が高いよね。
    この前文京区に用事があって1時間ちょいしか停めなかったのに2100円かかった…
    素直に電車で行けば良かったと思った。

    • 0
    • 49
    • 富士山
    • FQKRu3qh1Z
    • 18/11/15 23:41:49

    >>43
    私は逆で今転勤で都内にいるけど慣れるまで大変だったよ~。
    交通機関でうっかり子供が泣くとみんな一斉に見るし…。
    地方は駐車場広くてタダだし車で移動が1番楽だよね。

    • 0
    • 48
    • やまねこ
    • cVSu+aiFgb
    • 18/11/15 23:39:21

    >>38 主の住んでる田舎って物価が安いなら、車とかブランド品とか教育費とか安いの?

    • 0
    • 47
    • はと
    • EmBj2oDGkS
    • 18/11/15 23:37:00

    >>44
    そうなんだよね。
    遠出には車って便利だと思うんだけど、近場だと駐車場探すの大変な上に高いから歩いた方が早かったり楽だったりするから余計に無理して購入する必要ないなって思ってる。
    仕事の時、駐車場見つからなくてーって遅刻してくるお客さんもまあまあいるし。

    • 1
    • 46
    • こうま
    • itI86evZFx
    • 18/11/15 23:36:52

    >>45
    田舎だから何?

    • 0
    • 45
    • やまねこ
    • cVSu+aiFgb
    • 18/11/15 23:35:25

    >>43 群馬、田舎だもん。

    • 1
    • 18/11/15 23:31:20

    実家、千代田区。戸建てだけど車無し。旅行の時はレンタカーか電車。JRも地下鉄も、徒歩10分圏内にいくつか駅があるから、交通の便に困った事がない。車の必要性を全く感じなかった。

    現在、板橋区在住。車一台所有。子供産んでから免許取った。この辺りだと車があると便利だなと思う。実家の方だと駐車場付きのお店はほとんど無いし、駐車料金も高い。

    • 0
    • 43
    • こうま
    • itI86evZFx
    • 18/11/15 23:29:30

    私以前は都心に住んでて今は群馬に住んでるんだけど、群馬の方がはるかに子育てしやすい
    都心の頃はとにかく駐車場代がかかる!
    周りに何でもあって便利なんだけど、子供とバスや電車に乗るのって本当に大変
    子連れに優しくない人も中にはいるから嫌な思いをしたことが沢山ある
    基本は自転車なんだけど、子供乗せて買い物とかも大変だった
    重いものはネットで購入していたけどね
    やっぱり車って楽だわ
    気楽。買い物でハシゴもなんのそので、病院も車でサッと行ってサッと帰ってこれるしね

    ランチも東京は高い気がする
    田舎は安くて良いよー道も広くて走りやすいし
    東京はなんか怖かったわ
    首都高とかも全然慣れずでした

    • 0
    • 42
    • はくちょう
    • wtxvyjbDBw
    • 18/11/15 23:29:11

    今住んでるところは本当に車要らない。本当に何でも徒歩圏内に揃ってる。病院も、車に子供乗せてチャイルドシートのセットしてるより歩いた方が早い。でもキャンプが趣味だからカーシェアには登録してる。

    • 0
    • 41
    • ちょうこくぐ
    • ItSWX/gVyn
    • 18/11/15 23:28:51

    都内に住んでるけど、持ってるよ。
    私の周りも持ってる人ばっかだよ。

    • 0
    • 40
    • やまねこ
    • cVSu+aiFgb
    • 18/11/15 23:23:03

    >>38 くだらない都会批判なんてしないで、田舎物は大人しく田舎で住んで居なよ。

    • 3
    • 39
    • はと
    • EmBj2oDGkS
    • 18/11/15 23:16:30

    >>34
    そうそう!
    批判とかじゃなくて地方出身の子と話してた時に言ってた。都会の人ってよく歩くよねって。
    地元じゃ徒歩数分のスーパーでも車で行くよって。
    私平気で1時間以上歩ける。休日とか渋谷から表参道方面にぶらぶら散歩してる。

    • 5
    • 38
    • きょしちょう
    • iYdyFzZvL4
    • 18/11/15 23:16:02

    都会って物価も高いよね!
    その分給料もたくさんもらってるんだろうけど。
    ボロボロのアパートトイレ風呂無しで家賃5万とか高すぎる。
    駐車場代も3万とかびっくり!
    意外と都会っていろんな意味で住みづらそう。

    • 0
    • 37
    • きりん
    • 6OkSEFiujZ
    • 18/11/15 23:11:01

    >>36
    あるけど車だから配達はしてもらったことない。

    • 0
    • 36
    • やまねこ
    • cVSu+aiFgb
    • 18/11/15 23:09:30

    >>33 貴方は、デパートで買い物した事無いの? まとめて配達してくれるわ。

    • 0
    • 35
    • やまねこ
    • cVSu+aiFgb
    • 18/11/15 23:07:32

    車が無いと困るような場所に住む方が不便だよね。

    • 1
    • 34
    • きりん
    • 6OkSEFiujZ
    • 18/11/15 23:07:19

    >>33
    これ書いて気づいたけど、田舎住みって面倒くさがりが多いような気がする。
    だから都会は大変だと思うんだろうな。

    • 5
    • 33
    • きりん
    • 6OkSEFiujZ
    • 18/11/15 23:06:09

    >>32
    一個一個送るんだね。めんどくさそう。

    • 0
    • 32
    • やまねこ
    • cVSu+aiFgb
    • 18/11/15 23:05:15

    >>29 店舗で買っても家に配達してくれるけど。。。

    • 0
    • 31
    • やまねこ
    • cVSu+aiFgb
    • 18/11/15 23:02:57

    買い物なんて、ネットスーパーでいいじゃん。
    わざわざ買い物行く方が面倒だわ。
    田舎って、ネットスーパーないの?

    • 0
    • 30
    • はと
    • 5XNWoy8IJc
    • 18/11/15 23:02:31

    都会は徒歩で病院行くんだよ

    車に乗るほど遠くない

    • 0
    • 29
    • きりん
    • 6OkSEFiujZ
    • 18/11/15 23:01:30

    >>20
    ごめん、食料品とかじゃなくてフラ~っとブラブラ買い物行った時。雑貨とか服とかバッグとかその時にいいなーって思って買ってたらすごい事になりそう。

    • 0
    • 28
    • はと
    • EmBj2oDGkS
    • 18/11/15 23:01:08

    もってない!
    車の維持費考えると必要な時にタクシー使った方が安いから。すぐ拾えるし、特に今のところ不便はないから購入は考えてない。

    • 2
    • 27
    • やまねこ
    • cVSu+aiFgb
    • 18/11/15 23:00:37

    >>9 だけど田舎だと病院まで遠いよね。

    • 1
    • 26
    • かんむり
    • AVN4De9Bvc
    • 18/11/15 23:00:30

    持ってたけど子供が大きくなってきて手放した。近くにカーシェアリングのポートも多いし、案外困らない。

    • 0
    • 25
    • きりん
    • 6OkSEFiujZ
    • 18/11/15 23:00:00

    >>24
    服1枚でも?

    • 0
    • 24
    • おおぐま
    • rmPGKt3nin
    • 18/11/15 22:59:24

    >>18
    宅配してくれる

    • 0
    • 23
    • さそり
    • FQKRu3qh1Z
    • 18/11/15 22:58:36

    病院、コンビニ、銀行、郵便局、スーパーとかまずもって駐車場ないとこも多いからねぇ。

    • 4
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • けんびきょう
    • XW61CBpI1Q
    • 18/11/15 22:56:29

    自転車もない。

    • 0
    • 20
    • ちょうこくぐ
    • FaZn3y4D/5
    • 18/11/15 22:56:03

    >>18ネットスーパー利用するから大変じゃないよ。頼めばその日か次の日には届くし。

    • 2
    • 19
    • ちょうこくしつ
    • 1OQLpPsez+
    • 18/11/15 22:31:25

    東京在住。車一台所有してます。駐車場3.5万。ほぼ乗らず。いらない。さっさと売れって感じですが旦那の唯一の趣味なので目を瞑ってます

    • 0
    • 18
    • きりん
    • 6OkSEFiujZ
    • 18/11/15 22:30:40

    買い物行って、アレもコレも買ったら結構な荷物にならない?大変そう。

    • 0
    • 17
    • おひつじ
    • tJfqqyJ/87
    • 18/11/15 22:30:19

    マンションから駅まで直通だし、下にはショッピングモール、病院もあるからとりあえずは生活できてる。
    でも行きたい所があるのに雨だった時…
    小さい子ども二人いるから車があれば便利だろうなーとは思う。
    駐車場が高くて手放しちゃったよ。

    • 1
    • 16
    • いて
    • NMOc+ircX5
    • 18/11/15 22:29:00

    >>15駐車場代、3万だよ。

    • 2
    • 15
    • きょしちょう
    • iYdyFzZvL4
    • 18/11/15 22:27:32

    東京の方は駐車場代も高いんですね!
    なにかとお金がかかりますね!
    私の住んでるマンションの駐車場は毎月駐車場代3000円ですが5000円とかするんですか?
    私も歩いて5分以内のところにスーパー、コンビニ、歯医者もありますが車で移動しますね。
    そこだけで買い物済ますって時は歩いて行くときもありますが。
    寄り道するにも車があればすぐ移動出来るから楽だなと思います。

    • 0
    • 14
    • さんかく
    • GG3Am77YMA
    • 18/11/15 22:23:20

    うち無いよ。不便も感じない。

    • 1
    • 13
    • さそり
    • JAKLUO+2fG
    • 18/11/15 22:23:00

    病院は歩いていくよ。

    • 1
    • 12
    • コップ
    • 6v8iAyu02E
    • 18/11/15 22:21:31

    車、以前はあったけれど、駐車場代が高いし、私が運転出来ないので、手放しましたが、不便を感じません。
    旅行に行く時にレンタカーを借りますが。

    家計に余裕のある方々が多いのか、周りは、車所有している世帯は多いです。

    • 2
    • 18/11/15 22:18:28

    うん、車も免許も持ってない
    歩いて5分以内でスーパーコンビニJR東京メトロバス停あるから
    夜に病院行くときはタクシーアプリ使って呼びつける
    まあ、めったに行かないけどディズニーランドやコストコ、IKEAの帰りは車の人いいなって思うくらいかな

    • 2
    • 10
    • テーブルさん
    • YkfL1b4+Sr
    • 18/11/15 22:17:18

    都内戸建て住みで最低でも一台は皆さん車持ってるよ、私の周りは。

    • 0
    • 9
    • ヘルクレス
    • q0QBKB1M3n
    • 18/11/15 22:14:06

    >>7それが辛いよねー。
    いくら短時間で捕まるとはいえ、タクシーが頻繁に行き来してる道路まで歩いて、寒空の下、雨でも雪でも手を挙げて待ってるわけでしょ?
    車なら玄関出てガレージまで5秒、濡れずに好きなタイミングで行けるわけだし。
    これ、何気に大きな差だよ。

    • 2
    • 8
    • りゅうこつ
    • xn4iyhVfN8
    • 18/11/15 22:13:57

    徒歩8分内に駅、病院2つ、スーパー3つ、コンビニ多数、正直バスもいらない。
    自転車と電車さえあれば良い。
    車でいくと逆に時間かかるし、病院もスーパーも銀行もファミレスさえも有料駐車場だから逆に不便。

    • 3
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ