3~7歳ぐらいで、あれ?うちの子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/15 18:31:54

    1歳、3歳で言われたことないけど、親の違和感あったから通院してて入学前に発達障害だったよ。

    • 1
    • 9
    • 赤ずきん
    • 18/11/15 18:22:42
    • 0
    • 18/11/15 18:21:28

    なんか歩けるようになって落ち着きなかったから、検診では何も言われなかったけど、発達障害だったら早く療育させてあげなきゃって思って、
    私から検診で心理士さんの面談を申し込んだ。
    お母さんが心配ならって療育や親子教室など積極的に行ったけど
    結局、年齢と共に落ち着いてきた。

    • 0
    • 18/11/15 18:07:19

    >>6怪しんでるの?笑

    • 0
    • 18/11/15 18:05:48

    三歳から怪しんでいるけど指摘されたことない。今三年生。

    • 1
    • 5
    • オリオン
    • 18/11/15 18:03:29

    1~2歳で指摘されるなんてよほど重度か検診が厳しいかだよ。発達の特徴はそのまま1~2歳の特徴でもあるし見分けつかない。
    大体は幼稚園とか集団に入ってあれ?って思うんじゃないの?

    • 2
    • 18/11/15 17:57:18

    まあ、発達障害の子全員が発語遅いわけじゃないからね。
    集団行動して初めてアレ?てなる場合もある。
    ウチはもともと言葉遅めで、療育に少し通ったけど、幼稚園入ってから指摘されて療育に参加って子がかなりいた。
    途中で卒業?したから実際発達障害なのかは知らないけど。

    • 0
    • 18/11/15 17:44:34

    気付くよ。大抵みんな指摘されてる。

    • 1
    • 18/11/15 17:39:55

    >>1だけど
    あと、折れ線型?自閉症とかいうのもあるらしい。

    • 0
    • 18/11/15 17:37:54

    そうかもね。

    検診の厳しさ地域で全然違うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ