親の都合で習い事辞めさせてもいいかな

  • なんでも
  • 18/11/15 13:44:49

今年長で学研教室に通って1年になります。
幼稚園では全くお勉強しないので、ひらがなくらい読み書き出来るようになればいいな~と思ってはじめました。ひらがなは書けるようになったし、子供も私が宿題してって言わないとしないし、月謝が高くて正直大変なので辞めさせたいです。
子供は、ママがお金がなくて大変なら辞めてもいいよ~なんて言ってます泣
子供は辞めたがってないのに、こんな理由で辞めさせたらよくないでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/15 13:53:41

    >>1
    頑張って勉強してるみたいですが、小学生になったら学校で習うし私としてはもう通わなくていいかな~と。

    • 0
    • 18/11/15 14:36:31

    >>3
    これから更にお金かかるなんて、考えただけで恐ろしいです

    • 0
    • 18/11/15 14:37:53

    >>4
    そうですよね…
    よくお金なーいとか言っちゃうんで
    気をつけます

    • 1
    • 18/11/15 14:39:49

    >>5
    冷房費?も入れて9千円くらい

    • 0
    • 18/11/15 14:43:22

    >>6
    確かに小学生行ってからの方が学研行く意味がありそうですよね
    子供と話し合ってみようと思います

    • 1
    • 18/11/15 14:44:21

    >>7
    教室に通うのもお金がかかるんだよって言いました。

    • 0
    • 18/11/15 14:48:02

    >>9
    そうですよね

    • 0
    • 18/11/15 14:49:23

    >>10
    小学中学はあまりお金かからないかと思ってましたが更にかかるんですね…

    • 1
    • 18/11/15 14:50:20

    >>11
    送迎って大変ですよね

    • 0
    • 18/11/15 14:51:02

    >>13
    それいいですね!
    お金のことは言わないように気をつけます汗

    • 0
    • 18/11/15 14:53:49

    >>16
    学研って安いんですね!

    • 0
    • 18/11/15 14:56:41

    >>17
    子供は辞めたがってはないです
    でも行かなくていいならそれでもいい…みたいな感じです

    • 0
    • 18/11/15 15:04:15

    >>18
    そうです
    目的がひらがな書けるようになることだったので、もういいかなと思ってますが、子供が嫌がってないのに辞めさせるのも…と思いまして。

    • 0
    • 18/11/15 15:13:11

    >>20
    お子さん楽しんで通える習い事ができて良かったですね!
    うちの子も自分から行きたいって思える習い事ができたらしっかり応援出来るようにしておきたいです。

    • 0
    • 18/11/15 15:14:34

    >>22
    そうですよね
    最近お金がなくて~とか言いすぎました
    気をつけます

    • 0
    • 18/11/15 15:16:39

    >>27
    塾代ってそんな高いんですね!
    今は一応働いてますが、子供が小学生になったら一旦やめようかと

    • 0
    • 18/11/15 15:19:07

    >>28
    そうですよね

    • 0
    • 18/11/15 15:21:19

    >>29
    確かにそうですよね

    • 0
    • 18/11/15 15:22:50

    >>31
    幼稚園は私立です。
    保育料がなくなるので小学校はお金かからなくなると思ってました

    • 0
1件~19件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ