親の都合で習い事辞めさせてもいいかな

  • なんでも
  • 18/11/15 13:44:49

今年長で学研教室に通って1年になります。
幼稚園では全くお勉強しないので、ひらがなくらい読み書き出来るようになればいいな~と思ってはじめました。ひらがなは書けるようになったし、子供も私が宿題してって言わないとしないし、月謝が高くて正直大変なので辞めさせたいです。
子供は、ママがお金がなくて大変なら辞めてもいいよ~なんて言ってます泣
子供は辞めたがってないのに、こんな理由で辞めさせたらよくないでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • カメレオン
    • 18/11/15 16:23:13

    私は妊娠で通わせるのが大変でやめた
    産後もすぐ出歩かせられるわけでもないし
    他に誰か送迎してくれるわけでもないし
    先生にお休みにしますか?って言われたけど
    習い事を続けるか悩んでもいたから
    〔効果があるのか謎〕結果やめてよかった
    だらだら続けて時間を無駄にする方が良くないと思ってる

    • 0
    • 18/11/15 16:04:21

    通信や市販のドリル・無料のぷりんとキッズで十分なんじゃないでしょうか?
    教材の内容を見たら、親が採点して教えてあげられる程度の内容ですよね。

    • 1
    • 18/11/15 15:46:58

    いいよ。今学研に払うより、数年後のために貯金しといた方がいい。

    • 1
    • 18/11/15 15:42:58

    やめさせればいいじゃん。子供なんて何かわかって喚いてるわけじゃないんだし
    ユーチューブでアニメたくさん見せてあげれば黙る

    • 1
    • 18/11/15 15:34:43

    辞めて学研の本を買ったら?
    科学と学習があるでしょう?
    うちは学習をとってるよ。

    • 1
    • 18/11/15 15:34:16

    子供にお金の心配をさせるなんて親失格だね

    • 0
    • 18/11/15 15:29:26

    なんだ。バレエとかスポ少のママ人間関係が嫌とかの「大人の都合」なのかと思ってた。学研以外に他に楽しいこと子供に何かあるから、辞めても大丈夫。

    • 0
    • 18/11/15 15:27:47

    >>46
    全く勉強させないって珍しいね。
    ひらがな読み書きさせてくれるところに入れたらよかったのに。

    • 0
    • 18/11/15 15:25:26

    何がいいか悪いかなんてわかんないけど、子供が続けたがってるのにやめさせる方が可哀想。ママ辞めてもいいよーなんて言うのは子供は辞めたがってるんだと思うし、辞めてもいいんじゃない?

    • 0
    • 18/11/15 15:22:50

    >>31
    幼稚園は私立です。
    保育料がなくなるので小学校はお金かからなくなると思ってました

    • 0
    • 18/11/15 15:21:19

    >>29
    確かにそうですよね

    • 0
    • 18/11/15 15:19:07

    >>28
    そうですよね

    • 0
    • 43
    • カシオペヤ
    • 18/11/15 15:17:51

    >>24
    主さんは学力を気にしない方?
    それだったら小中学校もお金はかからない。
    そして公立底辺高に入ってバイトでもしたら
    発展途上国みたいに労働力になる。

    • 0
    • 18/11/15 15:16:39

    >>27
    塾代ってそんな高いんですね!
    今は一応働いてますが、子供が小学生になったら一旦やめようかと

    • 0
    • 41
    • カシオペヤ
    • 18/11/15 15:15:42

    学研は安い方だよ
    でも別に幼稚園児にはいらなかったかもね。
    もう少し大きくなってからにしたら良かったのに。

    受験を考えてないから、親が問題集を一緒にやって発展問題をネットで拾ってやったら十分だよ(今次男が小6)

    • 0
    • 18/11/15 15:14:34

    >>22
    そうですよね
    最近お金がなくて~とか言いすぎました
    気をつけます

    • 0
    • 18/11/15 15:13:11

    >>20
    お子さん楽しんで通える習い事ができて良かったですね!
    うちの子も自分から行きたいって思える習い事ができたらしっかり応援出来るようにしておきたいです。

    • 0
    • 18/11/15 15:12:48

    えー!?学研やすいよね。小学生の兄の塾代毎月4万よ?
    うちは学研に通ってる年中だけど
    文字も読めなくて数字もかけなくてそれで微妙に違う意味で
    やめようか悩んでるわ

    • 0
    • 18/11/15 15:10:30

    別にいいんじゃない?
    幼児が1人で通えるわけでもないし、送迎も親がするし、月謝だって親のお金で払うわけだし。親ありきの習い事だよ。親がダメになったなら、辞めてもいいと思う。
    まー、続けたら続けただけのことは、あるとは思うけど

    • 0
    • 18/11/15 15:07:04

    >>34
    どなたかも言ってたように、ひらがな書けるようになったね!ってとりあえず辞めてみる?
    他に興味のある習い事があれば、そちらに行けば良いし。

    • 0
    • 35
    • はくちょう
    • 18/11/15 15:04:40

    >>30
    迷っているなら、とりあえず、休会してみたらいいよ。

    • 0
    • 18/11/15 15:04:15

    >>18
    そうです
    目的がひらがな書けるようになることだったので、もういいかなと思ってますが、子供が嫌がってないのに辞めさせるのも…と思いまして。

    • 0
    • 18/11/15 14:58:27

    >>24
    小学生だけど、塾の冬期講習7万だったよー。中学生はもっと高いって聞くよー!

    • 0
    • 18/11/15 14:56:41

    >>17
    子供は辞めたがってはないです
    でも行かなくていいならそれでもいい…みたいな感じです

    • 0
    • 31
    • ケフェウス
    • 18/11/15 14:54:56

    >>24今もし幼稚園が公立なら大抵は小学校の方がお金かかるよ
    でも所得低いなら就学援助が受けられるかも

    • 1
    • 18/11/15 14:53:49

    >>16
    学研って安いんですね!

    • 0
    • 29
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 14:52:28

    金銭的に無理な場合仕方ないよ。

    お金足りないのに無理に習い事続ける人の方がどうかと思う…

    • 4
    • 18/11/15 14:52:12

    同じお金かけるんなら、もちっとかけがいのあることにかけようか。学研はどうかなあ?

    • 0
    • 27
    • インディアン
    • 18/11/15 14:51:05

    これから嫌でも遅くとも高校受験しなきゃだし、塾代ハンパないよ。貯金しておいたら?そして主さんも働く。

    • 4
    • 18/11/15 14:51:02

    >>13
    それいいですね!
    お金のことは言わないように気をつけます汗

    • 0
    • 18/11/15 14:50:20

    >>11
    送迎って大変ですよね

    • 0
    • 18/11/15 14:49:23

    >>10
    小学中学はあまりお金かからないかと思ってましたが更にかかるんですね…

    • 1
    • 18/11/15 14:48:02

    >>9
    そうですよね

    • 0
    • 18/11/15 14:46:02

    年長の子にお金のことで気を使わせるなんて情けないね。

    • 4
    • 18/11/15 14:44:21

    >>7
    教室に通うのもお金がかかるんだよって言いました。

    • 0
    • 20
    • はちぶんぎ
    • 18/11/15 14:44:20

    親の都合で辞めるのは仕方ないよ。
    私も子どもと体験教室に行って、子どもは行きたがったんだけど、教室が遠くて、私が送迎が億劫で通わなかったよ。
    子どもには泣かれちゃって、私がもうちょっと頑張れば良かったんじゃないか、ってすごく落ち込んだけど、今は子どもが自宅から一人で通える習い事に楽しく行ってるよ。
    親子で足並みが揃う時は来るから、無理しないでー!

    • 3
    • 18/11/15 14:43:22

    >>6
    確かに小学生行ってからの方が学研行く意味がありそうですよね
    子供と話し合ってみようと思います

    • 1
    • 18/11/15 14:42:15

    本人が楽しく通ってるなら、辞めさせたくないけど、あまり実りがないってことかな?

    • 1
    • 18/11/15 14:41:52

    辞めたがってないの??

    「お金がないから習い事をやめさせられた」……という経験はさせない方が良いと思う。

    「宿題をきちんとしないからやめさせられた」ならいいけど。

    • 4
    • 16
    • はくちょう
    • 18/11/15 14:40:33

    学研安いのに…
    うちは、公文と比べて学研したけど。だいたいわかるのであれば、その先を教えてもらったらいいのに。うちの学研の先生は、子どもがある程度出来れば、先のことやってる。もう6年だから、やめて塾に行きますが。

    • 2
    • 18/11/15 14:39:49

    >>5
    冷房費?も入れて9千円くらい

    • 0
    • 18/11/15 14:37:53

    >>4
    そうですよね…
    よくお金なーいとか言っちゃうんで
    気をつけます

    • 1
    • 18/11/15 14:37:05

    お金うんぬんじゃなくて、ひらがな書けるようになったね!で辞めることにしたら?

    • 0
    • 18/11/15 14:36:31

    >>3
    これから更にお金かかるなんて、考えただけで恐ろしいです

    • 0
    • 18/11/15 14:35:13

    うち公文4ヶ月で辞めさせた。
    送迎がめんどくさくて

    • 2
    • 10
    • けんびきょう
    • 18/11/15 14:29:17

    これから小学校中学となると更にお金かかるよ
    まだ幼稚園なんじゃ辞めても別になんともないよ。
    ひらがなとか小学校あがれば習うし。

    • 2
    • 18/11/15 14:26:36

    数千円の学研で高いって思うのなら辞めた方がいい。この先もっとお金かかるようになるし、少しでも貯めておいた方がいいよ。

    • 7
    • 8
    • てんびん
    • 18/11/15 14:05:39

    >>5
    学研は週2国算で8640円。

    • 1
    • 7
    • きょしちょう
    • 18/11/15 14:04:34

    子に正直に話したんだね

    • 1
    • 6
    • ふうちょう
    • 18/11/15 14:03:40

    そんな理由はあまり賛成できないな。けど、タイミング的に小学校入学を節目に話し合う機会としてはいいと思う。
    小学校入学を機にやめてもいいし。
    まだ続けたいなら3年生までは頑張るとか自分でしっかりやるって約束をしたり。
    個人的には小学校入学してからのほうが学研助かると思うけどね。

    • 2
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ