一歳半の娘に怒鳴りまくっています

• 乳児・幼児
  • うしかい
  • 18/11/15 13:30:43

1歳半の娘に怒ってばかりです。
長くなります。
周りに比べて出来ないことが多すぎる娘に対してイライラしてばかりです。
色々調べて、見守る時期だから見守ろうと思ってもやはりイライラしてしまいます。

例えば
・外で全然歩きません。家の中では小走りぐらいしているので歩かないのではないと思いますが、少し歩いてすぐ抱っこです。さらにベビーカーがあればすぐにベビーカーに乗りたがります。
さらに自分ひとりで歩くことはせず手を繋がないと歩きません。

・公園にいっても何度か滑り台を滑って、すぐ抱っこです。前は階段を手を使わずに登れてましたが怖くなったのかこれも手を繋がないと登ろうとしません。

・ごはんをなかなか食べない。
スプーンフォークはなんとか使えますが途中遊びなかなか食べません。
すぐに手を合わせてごちそうさまをしてくるか、お茶をほしがるかどちらかです。
こちらが食べさせようとしても食べません。

・指示や呼びかけを無視する。
ゴミ捨ててきて、とかナイナイしてを無視することが多いです。
また名前を呼んでも振り向くときは振り向きますが、無視するときはどんなに大声で呼んでも無視です。

他にも色々ありますが、出来ていたことをやらなく(できなく)なったり、なかなかやろうとしなかったりするととてもイライラしてしまい、娘を強く怒鳴りつけてしまいます。

まだ意味のある言葉がひとつもでないことや家にあるおもちゃで全然遊ばないことも気になっており、色々なことが積み重なって怒ってしまいます。

どうしたらおおらかな気持ちになれるでしょうか。
娘についての相談は保健センター、小児科などに行っています。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/15 13:42:09

>>1
    やっぱり私おかしいですよね。
    出来ていたことをやらなくなると
    それが気になり、しつこくできるまでやらせてしまいます。

前は手を繋がなくても歩けてたとことかは手を振り払ってしまいます。
    なんでこんなことをしてしまうのか自分でも分かりません

• 0
    • 165

ぴよぴよ

• 18/11/20 21:11:46

主です。

本当に沢山の方、レスありがとうございました。

トピたてたときは本当に不安定で夜中に大泣きしながら読みました。

私は小さな小さな娘に求めすぎていたみたいですね。

SNSや児童館、公園の子どもを見てすごく比べてしまい、これができないあれができないとできないことばかりを見ていました。

実際自分の中には勝手な子ども像があって、外で元気に遊びまくり、ママ!と大きな声で呼び、ニコニコご飯を食べて、大好きなおもちゃで遊ぶ。
    歩けるようになったら歩くのが楽しくて仕方ない。

↑この自分のイメージと娘があまりにかけ離れすぎていて、不安になってしまいました。

保健師さんも小児科の先生も心配するようなことはない、と言いますが20~30分娘の様子を見ただけでそんなこと分からない、と疑心暗鬼になってしまっていました。

娘は可愛いです。大好きです。
    でも最近激しくなってきた後追いや人見知りにすごく疲れてしまって、周りの子どもを羨ましく思ってしまいました。反省しています。

もっとこの子のいいところをみてあげられる親になれるように頑張ります。

• 2
    • 18/11/20 21:14:30

生きてたら、元気でいてくれてたらいいやって思うようにします。
    お腹の中にいたときは確かにそうやって思っていたのにな。

• 1
1件~4件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています