はじめて支援センターってとこに行ったら不潔すぎて引いた。

  • なんでも
  • 便
  • 18/11/15 12:59:44

不意に思いたって支援センターって所へ行ってみた。

まだ歩くか歩かないかくらいの赤ちゃんがたくさんいました。

その年頃だと当たり前だけど、支援センターのおもちゃは口に入れて舐め舐めしまくり。

おままごと 用のスプーン、、、、、吹いても吸っても音がなるしかけの玩具のラッパなど。

驚いたのが、誰が舐めたかもわからない、洗浄も消毒もしてるかわからない支援センターのこれらのおもちゃを平気で子供の口に入れさせて止めないこと。

そしてそのまま戻す。

他のおもちゃや遊具もよだれでベトベトでした。

行ってしまったので我慢して今日は子供の自由にさせてあげたけど、もう二度と行かない。


私が潔癖なの?
ここのみんなはこういうの普通???

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/15 23:46:45

    私が行くところは、なめたおもちゃはこちらにって箱(子供は手が届かない場所)があるし、まだ赤ちゃんなら、気になれば自分のハンカチで拭いてから持たせてた。
    スタッフさんも掃除の時ちゃんと除菌してたから気にならないよ。
    床が汚いとかもない。
    田舎で人が少ないからかな?

    • 0
    • 18/11/15 23:45:10

    >>84
    やだ、わざわざ確認しちゃったw

    • 0
    • 18/11/15 23:42:51

    私の小学4年生の息子は、まだ少し幼いところがありまして、何でも食べようして、口に入れてしまいますので、おもちゃや絵本も、食べようして、口に入れてしまいますので、私は気になりません。

    • 0
    • 18/11/15 15:51:28

    >>64 ちょっと 笑わせないで!

    • 2
    • 18/11/15 15:41:40

    支援センターってあっちもこっちもヨダレだし、おもちゃも絵本も床もすべてがうす汚れてて汚いよね。
    なんでも口にいれる歳の子たちがくる場所だから仕方ないだろうけど汚い。

    • 2
    • 18/11/15 15:41:30

    支援センターより上の子の幼稚園のクラスの方が汚いよ。
    トイレで便器触ったあとに手を洗わないとか、鼻水を手で拭くとか。唾も飛びまくりだし。虫歯がある子もいるし、鼻くそ食べたり、指舐めたり。赤ちゃんのナメナメなんて可愛いもんよ。風邪ひいてそうな子だとうつるのやだなとは思うけど、汚いとは思わないよ。よその子がナメナメポイしたものを一々拭いてたらきりないわ。

    • 2
    • 18/11/15 15:35:01

    なめたやつは洗って返す、機械のおもちゃはアルコールスプレー。

    • 0
    • 18/11/15 15:18:43

    幼稚園や学校いけないね!笑

    • 0
    • 18/11/15 15:16:39

    近所に支援センターなくてそのかわり公民館で月4ぐらいで未就園児の集まりがあるんだけどそんな感じだよ。
    とある子がベロベロポイっしたおもちゃを、また他の子がベロベロ…

    子供達はおもちゃで遊んでてお母さん達が話して息抜きする場所って感じだったから、私は行ってない。

    • 0
    • 18/11/15 15:14:05

    赤ちゃんは口に入れてしまうのが普通。だから入れてしまったらここへ
    のカゴがあって、指導員さんがある程度まとめて洗ってアルコール除菌してたよ。もちろん親もその月齢ならしっかり見てなきゃいけない。
    私も我が子に他の子が舐めたおもちゃ使わせたくないし、支援センターでは使う前におもちゃ除菌シートで拭いてから渡してた。
    お口に入れちゃう月齢の頃は時期的に感染症も心配だったし、あまり積極的には行かなかった。

    • 1
    • 18/11/15 14:57:13

    私は保育士してた時仕事中小まめに拭いていた事もあって、ノンアルコールのシート持参して使う前と後に拭いてティッシュでも乾拭きしてた。

    • 0
    • 76
    • テーブルさん
    • 18/11/15 14:57:05

    幼稚園行ったら
    鼻水手で拭った子とおててつなぐよ!
    外遊びしたあとちゃっかり手洗わない子がいるし
    その子がお弁当おいしそーって
    お弁当つんつんしてくるよ!主どんまい!

    • 0
    • 18/11/15 14:51:15

    行ったことない

    • 1
    • 74
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 14:49:45

    うちのこ、あんまりオモチャを口に入れないタイプだったからまだ平気だったかも。
    誰かが口に入れたオモチャを子供が口に入れそうになったら流石に嫌だけど(^_^;)
    昔潔癖というか神経質だったけど、子供が産まれてからだいぶマシになったわ
    免疫もつかないしね。

    • 0
    • 18/11/15 14:41:56

    スーパーのカートに、子供が靴履いたまま乗せている親もいるからね。
    カートのハンドルを子が舐めているのにやめさない親も見るし
    気にしない人はいるよ。

    • 3
    • 18/11/15 14:40:31

    私も行かなかったな~。

    それ以上に、病院のオモチャや絵本も嫌だった。

    • 10
    • 71
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 14:37:51

    汚いから連れていかなかったよ。
    お店のキッズスペースも汚いね

    • 9
    • 18/11/15 14:36:38

    >>65
    消毒なんてしないよ。そんなボックスもない。舐めるたびに除菌シートで拭いてるお母さんも見たことないし。

    • 0
    • 69
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/15 14:35:30

    私も店の広場のとかでも汚くて赤ちゃん口に持って越させられない!
    あと広場そのものが汚い場所あるからね。

    • 0
    • 18/11/15 14:33:08

    私も潔癖
    単にめんどくさくて行かなかったけど、あえて行こうとも思わない場所
    冬は外も寒いし密集してくるから病気ももらいやすいし

    • 5
    • 18/11/15 14:31:57

    >>64
    ほんとだ!w
    名前間違えたわね。

    • 0
    • 18/11/15 14:30:29

    そういう考えの人には、ほんとに二度と行かないでね!
    なんで行ったのか不思議で仕方ない!

    • 0
    • 18/11/15 14:25:11

    >>62
    気になるんだけど、口に入れる前、口に入れた後とかってそのおもちゃ消毒とかするの?

    たぶん無理な人は二度と行かなくなるから大丈夫だとは思うよ。

    • 0
    • 18/11/15 14:24:39

    名前が不潔の極みでわろた

    • 10
    • 63
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/15 14:23:16

    うちの近くの支援センターは舐めてしまったものはこちらに入れて下さいみたいなBoxあったよ。
    人が舐めたやつは汚いよね~。

    あと子供が黄色い鼻水出てるのにそういう所行く親信じられない!
    子供も嫌な目で見られるのにね~

    • 5
    • 18/11/15 14:22:36

    1歳のよちよち歩きの息子、支援センターが大好きだから毎日行ってる。
    おままごとのおもちゃも舐めながら食べる真似してて、可愛いって思っていたけど、周りのお母さんは引いてたんだね…。特定の友達はいないけど、周りのお母さんもニコニコしてるから平気なのかと思ってた。それともそこに来る人達は特別なのかなー。

    • 0
    • 18/11/15 14:18:52

    無料で遊べる支援センターで消毒徹底するのは難しいよ。
    それこそ有料のお高いところじゃないと。
    ただ、物は考えようじゃない?
    1.2歳くらいまで?に汚いもの(と言うのも変だけど)に触れた方が免疫強くなるとか言われてるよね。
    ある程度の割り切りは必要かな。

    • 0
    • 18/11/15 14:13:03

    >>58
    幼稚園からになるけど、ある程度覚悟はしてる。
    さすがに4歳にもなると支援センター程不潔ではないと思ってるけど。

    • 1
    • 18/11/15 14:12:02

    ずっと引きこもってろ!!

    • 4
    • 18/11/15 14:11:03

    >>54この先保育園、幼稚園どうするの?鼻水、咳の子なんて当たり前にいるよ。急に吐いちゃ子だっているんだから。

    • 2
    • 18/11/15 14:09:55

    >>55
    全くそういう雰囲気ではなくて、もうずーっとべろべろハムハムしてる子ばっかだった、、、、、

    そのお母さん達もみんなニコニコしながらただ見守り集団化してた。

    ちょっとおかしい人達の溜まり場だったのかな、、、、、?

    • 0
    • 56
    • インディアン
    • 18/11/15 14:08:51

    あまりにも潔癖すぎると、園に入ってから病気ばっかりもらってくるよ。ある程度免疫つけないと。

    • 2
    • 18/11/15 14:08:14

    >>47
    いやいや、口に入れちゃうよ。
    赤ちゃんなんて口に入れて、いろんな情報を汲み取るんだから。
    ヨダレはすぐに拭くし、口に入れちゃったらそのオモチャを除菌シートで拭くけど、
    そこ気になるなら行かないことだよ。

    • 1
    • 18/11/15 14:08:05

    >>53
    それくらいしてほしい。
    普通に黄色い鼻水ぶらさげてげほげほ空咳してる子もいたし、、、、、

    • 1
    • 18/11/15 14:06:18

    神経質は行かなきゃいいよ。新しいところは支援センターに入ると、簡単な健康チェックとうがい、手洗い、消毒しないと遊べないよ。

    • 0
    • 18/11/15 14:05:21

    >>48
    それならわかるよ。でもあー!やっちゃた!ってなるよね、即座に取り出すよね。

    全くそういう雰囲気ではなくて、もうずーっとべろべろハムハムしてる子ばっかだった、、、、、

    • 0
    • 18/11/15 14:03:14

    >>31
    なんで決めつけんの 笑?
    私が言ってるのは、子供が遊びたがってるのに捕まえたまま話し込んだり目を離して話し込んでる人を言ってんの
    話せるママはこうやって気分転換に行ってるの!って 笑
    子供OKのカフェにでもいきなよ

    • 0
    • 50
    • きょしちょう
    • 18/11/15 14:03:11

    >>40
    いや、それだって汚いでしょうよ

    • 0
    • 49
    • みなみのうお
    • 18/11/15 14:02:18

    >>29
    布製おもちゃはどうしてるかわからないけど、絨毯は洗えるファブリックタイル(ていうの?)だったよ。洗って張り替えるんだって。
    たぶんそれなりにセンター側も除菌にかんしてはいろんなことしてると思うよ。

    気になってしかたないならもう行かないに限る。
    批判するだけ時間の無駄だよ。もう忘れな♪

    • 0
    • 48
    • きょしちょう
    • 18/11/15 14:02:08

    >>47
    入れさせないよね?
    って注意してみててもふとした時にすでに口に入れてたりするからそこは仕方ないんじゃないの?
    嫌なら家で遊ばせてたらー?
    一番安心じゃん。

    • 0
    • 18/11/15 14:00:41

    >>44
    自分が持ってきたおもちゃならまだしも、みんなが使うおもちゃは普通口に入れさせないよね。

    • 3
    • 18/11/15 13:59:20

    >>43
    うん、本当そうだよね。
    しかも冬場なんて簡単に換気もできないし。絶対ウイルス胃腸炎とかの病気もらってきそう。

    • 2
    • 18/11/15 13:59:07

    うん。気持ち悪くて無理。
    だから私は滅多に連れていかないし、支援センターだろうがお店のキッズスペースだろうが、子供たちがたくさん触ってるであろう物を触った後は必ずシートで手を拭くよ。

    子供の免疫や抵抗力がとか言いたい事は分からなくでもないけどさ。
    でも自分だって人のヨダレとか汚れたものなんて出来れば触りたくは無いし、子供が幼くてよくわからないなら尚更触らせたく無いなって思うよ。

    • 2
    • 44
    • きょしちょう
    • 18/11/15 13:58:13

    遊具だってベタベタの手で触ってるよ?
    でも私も自分のオモチャでもないのに口に入れさせるって神経が理解できなかった。我が子にはセンターや病院とかに置いてあるのは触って遊んでも口には入れさせなかったよ。当り前だよね、みんなが使う物汚しちゃダメなんだから。

    • 1
    • 18/11/15 13:56:07

    最近って除菌してるところ多いけど、主のところはやってないんだね。
    他に行った方がいいよ。

    • 0
    • 18/11/15 13:55:52

    >>41
    そんな小さい子は遊具来ないよ。

    • 0
    • 18/11/15 13:55:17

    >>40
    よだれまみれの手で他の子が触った遊具はおっけー??

    • 0
    • 18/11/15 13:53:52

    >>38
    うちの子砂場にはあんまり興味がないから大型遊具で遊んでるよ。

    • 0
    • 39
    • カシオペア
    • 18/11/15 13:51:23

    そんなに悪いところばかり目をつけて怒っていても人生損するよ。

    • 0
    • 18/11/15 13:49:58

    >>37
    むしろ公園の方が汚くない?
    砂場とかやばいよね?

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ