男の子ひらがなの名前ってダメ?

  • なんでも
  • わし
  • 18/11/15 11:05:39

お腹の赤ちゃんが男の子と判明しました。
で、夫婦で名前を色々考えてるんだけど、
なかなか決まらず、両家の親も口出ししてきて、この漢字はダメとか画数だなんだとうるさく、
ならひらがなにしようかと夫婦で意見が一致しました。
そこで、いくつか候補が決まり
何気に友達に話したら男の子でひらがなはちょっとって反応でムカつきました。
女の子はひらがなオッケーなのに男の子はダメって意味が解りりません!
余計な御世話ではないですか?
ちなみに、みのる、かおる、ひかる、さとる、たける、ひかり、みのり、かおりが候補に上がってます。
そんなに悪い名前ですか?
わたしも旦那もいい名前だと思うんだけど。

なぜ女の子はひらがなの名前オッケーなのに男の子だと非常識とかって言われなきゃいけないの?差別だよね 
男の子にひらがなの名前つけた方いませんか?
その後どうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/16 13:27:16

    名刺出されて、男で名前が平仮名だったら一瞬引くよね…
    それくらい第一印象って大事よ。
    まぁ、名刺を出し合うような仕事に就く予定がないんだったら別にいいんじゃない…うん。

    • 3
    • 18/11/16 13:25:25

    >>90
    ひかりかがやくの意味でつけたいなら輝って書いてひかるはダメ?友達にもいるよー。

    • 3
    • 18/11/16 13:25:02

    こんなにやめた方がいいって人多いのに差別だって怒って結局ひらがなにするなら、人に聞かなきゃいいのに。笑

    • 5
    • 18/11/16 13:23:03

    画数がどうだとか、意味がどうだとか言われたからひらがなでって言ってるけど、主が考えた漢字の名前ってどんなの?
    そんなに悪い意味の漢字ばっかり候補にする方が難しいと思うんだけど。

    それに主のコメ見てたら、最初から漢字ではなくひらがなの名前をつけたそうな感じがすごーくする。

    • 3
    • 18/11/16 13:17:04

    まなと

    とかならまだアリかな。
    かおり とか かおる とかは可哀想。
    一般常識的には 男の子のひらがなはないね。

    ほら、ひらがなのかおり君
    とか言われるし。
    子ども連れで自己紹介する時、毎回ざわつくよ...きっと?

    しかも女の子っぽい顔立ちなら、ますます男女どっちかややこしいし、THE男みたいな子で
    かおり とか笑っちゃう。

    • 0
    • 18/11/16 13:09:35

    >>90

    ひかり輝くならそう言う漢字にしてあげれば?
    平仮名一字一字には意味がないからね。

    • 0
    • 18/11/16 12:20:57

    主さんが候補に挙げている名前(みのる、かおる等)にあてる漢字が元々少ないと思うのですが。
    本当は、漢字一文字の名前が希望ですか?

    • 0
    • 18/11/16 12:17:16

    書きたかったら、ひらがなで書けばいいんだし、とりあえず漢字作っとけば。

    • 1
    • 18/11/16 12:14:52

    >>99
    私も、名前平仮名でいやだった。

    • 1
    • 18/11/16 11:29:33

    保育園にゆうまゆうとって兄弟がいるよ

    • 0
    • 18/11/16 11:21:07

    主女の子が欲しかったの?

    • 2
    • 108

    ぴよぴよ

    • 18/11/16 11:18:24

    >>106
    漢字強そうでカッコイイね!

    • 0
    • 18/11/16 11:17:47

    山崎まさよしだって、芸名だからひらがなの方が読みやすくて良いけど、本名は山崎将義だしね。

    • 2
    • 18/11/16 11:16:07

    >>103
    駿はかっこいいのに はやお って締まりないなー

    • 2
    • 18/11/16 11:11:40

    >>90
    どっちも女の子に間違えられる。
    間違えられるって分かってて付けるんだから、間違えられても怒ったり、訂正するの面倒くさがったりしちゃダメだよ。

    • 3
    • 103
    • もこみち並にイケメンなら…
    • 18/11/16 11:11:32

    速水もこみち
    西園寺ちから
    桜井しょう
    宮崎はやお
    羽生ゆづる

    悪くはないけど、男らしさに欠けるかな

    • 3
    • 18/11/16 11:09:38

    ダメじゃないけど…
    私は、将来子供自身が苦労しそうな名前は付けないな。

    • 1
    • 101
    • もこみち並にイケメンなら…
    • 18/11/16 11:06:07

    ダメです 以上

    • 5
    • 18/11/16 11:05:30

    ダメじゃないけど、弱々しいかな。
    やっぱり女の子みたい。
    男児は名前は一般的には変わらないから、変じゃない漢字の名前付けるよ。
    名簿だけなら女の子に間違われるでしょうね。

    • 2
    • 99
    • カメレオン
    • 18/11/16 11:02:29

    ちょっと可哀想


    私が女ではひらがなだったんだけど漢字が良かった
    自分の名前くらい漢字で書くんだよーって先生が言ってたとき嫌だった
    妹もひらがなで勝手に漢字使ってたよ笑

    • 0
    • 18/11/16 11:00:20

    >>90
    ひかりかひかるなら ひかる

    • 0
    • 97
    • きょしちょう
    • 18/11/16 11:00:05

    男の子でひらがな見たことないなー。
    候補のひかり、みのり、かおりも女みたい。ダメではないけどひらがなって何か柔らかい感じだし女の子ならいいけど男の子だと男らしくない感じ。

    • 2
    • 18/11/16 10:54:39

    女の子に多い名前で平仮名の男の子はクラスの名簿だと女の子に間違えられてたな。
    テストで名前書く時も苗字は漢字で下の名前が平仮名だから頭悪くて漢字書けないんだ!みたいなに同級生にからかわれてたよ。やっぱり女の子で平仮名は違和感ないけど男の子で平仮名は珍しいから色々言われるのは覚悟しなくちゃね。ちなみに言われるはお子さんだよ。

    • 0
    • 95
    • テーブルさん
    • 18/11/16 10:53:23

    DQNネームやあて字よりはマシってだけで、やっぱり男の子にひらがなの名前はナシだな。
    ひらがなって元々女性の文字だから女の子はひらがなの名前も居るだけで、男の子でひらがなだと教養がなさそう。
    かおる、ひかる、ひかり、みのりはひらがなだと完全に女の子に見えるし、みのるも一見すると怪しい。
    どーうしてもひらがなが良いなら、さとる、たけるだけだな。

    • 0
    • 18/11/16 10:47:50

    >>89
    友達に言われて、ここでも言われて
    それでもつけたいならつければいいじゃん。
    つけた後になんかいわれたら、差別だ差別だ騒げば?

    • 6
    • 18/11/16 10:45:54

    >>43
    ひらがなで??例えば名刺に
    山田まなと
    って事だよね?第1印象、頼りにならなさそう。

    • 1
    • 18/11/16 10:45:43

    これさ、生まれてくる息子さんの立場になってみたらどう?自分一人だけ平仮名の名前なんか辛いと思うけどな。さらにかおる、かおり、ひかるみたいな中性的な名前なんかにしてしまったら確実に女の子と間違われて、訂正の人生送るよ。子供に不便な生活強いてどうするの?やめたほうがいい。

    • 3
    • 18/11/16 10:44:51

    >>89
    ひらがなの名前を使う事になる子供の事を考えてないから=悪い。
    主達がどう思おうと、世間一般では男の子にひらがなの名前は付けないんだよ。皆無では無いだろうけど、目立つよね。

    • 2
    • 90
    • アンドロメダ
    • 18/11/16 10:44:06

    >>75ありがとう。そうだよね
    旦那とも話し合いしたけど、やっぱりひらがなで行くことにした。 
    どの名前がいいかな?
    ひかりかがやく人生を送ってほしい願いを込めて
    ひかり か ひかる がいいかな?と思ってるんだけど、男の子だったらどちらがいいかな。

    • 0
    • 89
    • アンドロメダ
    • 18/11/16 10:41:14

    >>71
    画数がとか漢字の意味がとかうるさくて仕方ないから、ひらがなで!ってそんなに悪いこと?
    男の子だからひらがなダメってそれは差別だよね?

    • 0
    • 18/11/16 10:34:22

    名前なんてなんでも良いよ。
    まともな名前だろうがキラキラだろうが嘘つきで迷惑かけない子に育てれば。

    • 0
    • 87
    • ヘルクレス
    • 18/11/16 10:21:00

    おっけ、みんなの意見まとめてカタカナで!

    • 0
    • 18/11/16 10:20:41

    娘の同級生に3兄弟全員平仮名の名前の子がいる。男の子で平仮名は珍しいよね。平仮名は元々女文字だし。ママさんちょっと変わってる、ほんわかした感じかな。皆に漢字じゃないの?って結構聞かれてたなー。

    • 1
    • 85
    • ケンタウルス
    • 18/11/16 10:17:11

    私ひらがなだけど、何で漢字にしてくれなかったのかって親に言ってた。
    子供によるんだろうけど私が男なら、せめて最後にりがつくのはイヤかも。
    そんな名前ならまだあて字で読めない方がいい。

    • 0
    • 18/11/16 10:05:23

    意味がわからないって言うか変だから誰もつけないんじゃないの?
    社会人になって名刺の名前が平仮名だとバカっぽいじゃん。

    • 3
    • 18/11/16 10:03:39

    >>10
    子供は漢字習うようになったら言うよね、ひらがなじゃなくて漢字が良かったって。
    男の子ならなおさらだと思う。

    • 2
    • 18/11/16 10:01:42

    男は男らしく漢字でしょ!
    もし、貴方が男で平仮名の名前だったら嫌じゃないの?

    名前でいじられるひともいるからね

    • 3
    • 18/11/16 10:01:21

    >>71
    これから他人や子供本人から名前を否定される度に私はこうしたかったのに親が親が~って嫌な顔して言い訳する姿が目に浮かぶ。
    そんな名付けは平仮名どうこうの前に不幸しか呼ばないからやめた方がいいよ。

    • 1
    • 18/11/16 10:00:34

    ひらがなだと、どれも性別不詳になるね。
    親に反発する気持ちからわざわざ変わった名前を付けて、満足するのは主達だけでしょ?
    一生その名前を使う子供自身の事を考えてあげたら?

    • 1
    • 18/11/16 09:56:19

    じゃカタカナにしてエヴァっぽくしよう

    • 2
    • 18/11/16 09:55:31

    由来を説明するときに、平仮名って難しいんだよなぁ。漢字はそのものに意味が込められてるから、説明しやすいんだけどね。
    うちは、女の子で平仮名なんだけど。

    • 3
    • 18/11/16 09:55:26

    根拠は分からないけど、平仮名の名前は弱い子になるって
    年配の方何人かに言われた事はあるよ。
    女の子ならまだしも男の子にはどうだろうね?

    • 1
    • 18/11/16 09:50:07

    平仮名=やわらかい、優しい
    ってイメージで、どうしても女の子らしい感じがする。
    男の子で平仮名だとナヨナヨした感じに思えてしまう。

    • 1
    • 18/11/16 09:42:28

    私は平仮名でもいいと思うよ
    変な読めない漢字とか当て字より全然いい

    • 1
    • 18/11/16 09:22:27

    とにかく「り」か「る」で終わる名前にしたいの?

    • 0
    • 73
    • カシオペヤ
    • 18/11/16 09:18:45

    リアルでは、カタカナ名にもひらがな名にも会ったことないわ。
    正直、間抜けだなと思うしなんで漢字じゃないんだろって思う。

    • 0
    • 18/11/16 09:18:09

    >>9細かいこと言うと、速水もこみちの本名は表もこみち。
    ひらがなの名前に変わりはないけど。

    • 0
    • 18/11/16 09:14:39

    親にダメだしされたからじゃあひらがなの名前にします!
    って妥協してつけてるみたいで可哀想

    • 1
    • 18/11/16 09:14:00

    あえて男の子に平仮名の女性名つけるって親に何かありそう。
    めんどくさいとか。モンペとか。
    関わりあいたくないや。

    • 6
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ