年中の息子が「僕は頭が悪いから」と言った。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ペルセウス
    • 18/11/15 08:14:51

    年中でその発言は逆に頭良いのでは?と思った

    • 2
    • 24
    • ヘルクレス
    • 18/11/15 08:13:14

    >>8うちの子も自信のない子でした。絵が上手く書けないとか縄跳び出来ないとか。だから、美術館に連れてって素人には、良さが理解出来ないのを見せました。有名な人一人がスゴいと言えば変なのと思うのも上手と言われると教えました。出来ない、下手なのが悪いわけじゃないと教えた方がいいと思います。ただ、親が子を天才だと思わない方がいいと思います。

    • 0
    • 18/11/15 08:10:00

    >>21
    ある程度大きくなれば、ね。
    幼稚園の年中さんって、能力の有無が自分でもはっきり解るほど難しい事はまだやらされてないと思う。私も、先生かキツい同級生に何か言われたんじゃないかなって気がするな。

    • 2
    • 22
    • テーブルさん
    • 18/11/15 08:07:57

    >>12
    凄くいいお母さんだね。

    • 0
    • 21
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/15 08:06:19

    いくら親がほめたって、ある程度大きくなれば自分が他者と比べて本当に出来るか出来ないかは気付くよ。

    苦手なものは努力させて、良い所を伸ばしてあげればいいと思う。

    • 1
    • 18/11/15 08:03:17

    >>18
    失敗は成功のもと、アクセル全開で
    初めて自分の力を知ることが出来る。

    • 0
    • 19
    • 甘党ですが?
    • 18/11/15 07:59:37

    誰かに言われないとそうは思わないんじゃないかな。幼稚園の先生や習い事の先生に言われたか、幼稚園にそういう意地悪を言う子がいる可能性ってなさそう?

    • 2
    • 18
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/15 07:57:55

    失敗したって良いんだよ!
    ミスを恐れては何も出来ないよ!
    どんどん失敗したら良いんだよ!
    じゃないと失敗を恐れて何も挑戦出来ない子になるよ。

    • 1
    • 18/11/15 07:56:54

    >>14
    知能が低くても本能的に他者との優劣
    は分かる、健常者ならば。

    • 0
    • 18/11/15 07:55:41

    うちは逆だ。
    怒られまくってるのに自己肯定感半端ない

    • 1
    • 18/11/15 07:50:48

    先生は言うよ同じ頃に生まれたので努
    力しだいで誰でも有能な人になれると
    でもそれは間違い
    人間生まれながらにして優劣がある
    学力的にもすでに決まっているので
    仕方が無い要はIQ!

    • 0
    • 14
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 07:43:59

    本当にバカな子は自分が頭が悪いなんてことは思わないし気づかない。
    感受性強くて知能高めだと客観視できちゃうからね。あと普段いろんなことをできちゃう子だと先生からの期待も大きくなるから苦手なものがあるとどうしたの?ってなる。
    先生か友達に言われたのかもしれないけど、周りができてるのに自分ができないことを自分でも受け入れられないのかもね。
    誉めると言うより、苦手なことがあってもいい、大丈夫って言ってあげた方がいいかも。

    • 0
    • 18/11/15 07:40:31

    誰かにそんな風な事を言われたのかなぁ息子さん
    そういう出来事があったのかしら…気になるね

    • 2
    • 18/11/15 07:30:02

    超頭悪くて不器用で運動神経もないのに自己肯定感の塊のうちの息子とお子さんを足して二で割りたいよ。
    お前は少し焦れよ!と言いたくなる。

    向上心があるお子さんなんだね。
    でも頭が悪いって言い方がひっかかるよ、どこでそんな感覚になる出来事があったんだろ。

    うちはなかなかできないことがあると、イライラしてやめたがるんだけど、
    すぐにできる人より、最初は上手にできない人の方が一番大切な基本を繰り返し練習するから、最初は見えないだけですごく力を蓄えてるんだよ!
    だからそういう人の方が後からのびるんだよ!
    と言ってるよ。(内心はなんで出来ないんだよぉおおお!ぐぬぉおおおおお!とすごくイライラして頭皮が痒くなってるけど。)

    • 2
    • 18/11/15 07:10:57

    >>8
    子供がそうだよ
    同じように音楽の練習してて音符を書く位置がわからなくて、音楽の授業が嫌になってきてる
    音符が読めないみたい

    • 0
    • 18/11/15 07:05:01

    暗記力良いのは本当に羨ましい

    • 0
    • 18/11/15 07:02:23

    先生に聞いてみたら?
    練習でうまくいってないのかもよ。

    • 0
    • 18/11/15 07:00:09

    >>3
    そうですよね。
    皆さんのお子さんも、幼稚園の頃自信をなくしたりしたことありますか?

    • 0
    • 7
    • ペルセウス
    • 18/11/15 06:57:25

    そうであって欲しくないけど、他の子に心無い言葉をかけられて自信をなくしたということはないかな。もしそうなら子ども同士の事だから難しいけど…話を聞いて、かわし方を教えてあげることができる

    • 4
    • 6
    • さんかく
    • 18/11/15 06:56:56

    音楽会の楽器は?ピアノやってる女の子とか言いそう。

    • 0
    • 18/11/15 06:53:24

    まさか先生に言われたとか...
    5歳でそんな感覚ある?ましてや親から誉められて育ったのに。
    先生にそれとなく相談してみたら?

    • 4
    • 18/11/15 06:53:16

    音楽会の練習が上手くいってないんだろうね。
    自信無くしちゃってるから自信を持つようにしてあげてみたらどうかなぁ?
    家でも練習してみるとか。

    • 2
    • 3
    • ヘルクレス
    • 18/11/15 06:50:38

    頭悪くないよ。そう思うなら努力、練習をいっぱいしたらいいんだよと言いうさぎとカメの話をしたりする。

    • 2
    • 18/11/15 06:49:50

    >>1
    そうなんですね。
    私も旦那も、息子は天才だと思ってます。笑
    何でだろう、つらいな。

    • 0
    • 1
    • さんかく
    • 18/11/15 06:47:34

    そんなことないよって言っても思い込んだら抜けないよねー。
    できることをたくさんさせてみたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ