築36年の中古マンション

  • なんでも
  • レチクル
  • 18/11/14 23:30:34

で、気になる物件がありました。
築36年には見えないほど室内は綺麗です。
ハイグレード全面改装済みで新築!?ってほど素敵で綺麗なお部屋です。
綺麗なだけでなく、モダンな印象でおしゃれなんです。
立地は、スーパーや公園、バス停や小学校、病院にドラッグストアなどもすぐそばにあり子育てには環境もいいです
値段は、3000万くらいです。
可動式の収納があり間取り変更可能なお部屋ですごく魅力があり悩んでます。
どう思いますか?
ちなみに広さは3LDKです。
リビング以外は、すべて6畳以上です。
ご意見ご感想よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/15 15:21:53

    >>144うちそんな地方都市じゃないんだわ、残念だけど。

    • 0
    • 18/11/15 14:56:29

    >>141
    そんな安いとこが近くにあるなら最初から主も悩まないでしょ…。中古で3000万のマンションの周りに4000万の戸建が売ってるわけないって、言われなきゃ分からないのかな?都会田舎以前に参考にならないレスをわざわざ張り切ってしなくてもって言ってるんだけど。

    • 1
    • 18/11/15 14:11:20

    >>109戸建てなら一存で建て直しが出来るけどマンションじゃ無理だよ

    • 1
    • 18/11/15 14:07:46

    >>143
    あるよー。
    3000万なら立派な家がたつよー。
    札幌。

    • 0
    • 18/11/15 14:06:23

    >>134そんな安いマンションないってば!

    • 0
    • 18/11/15 14:00:57

    3000万出すなら新築しか考えられない。
    マンションで駅遠いなんて絶対嫌。

    • 4
    • 18/11/15 13:58:57

    >>138つか、いろんな地域の人がいるんだから、自分の地域なら!って書くのはだめなの?
    都会限定のトピなんですかー??

    あほか。

    • 0
    • 18/11/15 13:56:45

    ただ古いから危険だと言うのは間違ってる
    建築基準が変わったりして40年前くらいの建物はちゃんとした造りになってるから安全と不動産してる旦那が言ってたよ
    うちは関西で築38年の大型マンションに住んでるけど、全体修繕補修工事もしたし前の地震でもひび割れが出来てたけど全て修繕した

    • 3
    • 18/11/15 13:50:41

    >>17え?なんで?わたし京都じゃないけど気になる

    • 0
    • 18/11/15 13:49:47

    >>134
    田舎と一緒にしないでほしい

    • 2
    • 18/11/15 13:46:48

    >>118
    自分のスペースとか言い出す人はマンション向いてないよ笑
    そもそもその土地が身の丈に合わないんでしょうよ
    無理して買ったマンションなのに老後も住めるか分からないよ

    • 2
    • 18/11/15 13:42:04

    >>126
    やはりコイツによる釣りだったね

    • 0
    • 18/11/15 12:39:04

    >>56
    ローンは当然のこる。
    敷地面積を世帯数でわり算して、1世帯あたりの所有分はお金になる。
    建物壊して更地にするまでの費用は所有者負担なので、マンションの積立金から払う。
    積立金は余れば戻って来るし、足りなければ払う。お金無ければ所有分の土地を売るかたちで払う。

    • 1
    • 18/11/15 12:25:29

    >>44
    それなー。まあ地域によるんだろうけどうちの近く、駅徒歩5分、スーパーも学校もある立地で築37年が900万くらいだもん。
    3000万てうちの地域じゃ新築戸建てもマンションも買えるかも。

    • 2
    • 133
    • みなみのかんむり
    • 18/11/15 12:20:24

    築36年はやだなー。

    • 4
    • 18/11/15 12:13:59

    >>17
    え、なぜ。
    私、京都だからきになる。
    買うなら中古マンションだろうから…

    • 0
    • 18/11/15 12:13:33

    最近、友人がリノベマンションを買ったんだけど、実家近くだったこと、犬も猫も飼っている家だということ、何より大型車の駐車スペースの空きが今ならたまたまあったこと、などから友人がそこを買ったのは良かった気がしたけど。
    配管取り替えも含む大規模修繕も終わったばかりだったし。
    築年数がかなりあるマンションを買う場合、明確にそこがいいって理由があるなら、管理状態次第かも。

    • 0
    • 18/11/15 11:42:29

    >>118

    うん。あり得るよ。

    というか、主さんが自分で言ったように
    「自分の部屋以外にかかる修繕費用は出したくないな」って言う人は必ずいる。
    それで揉めて直すべき場所が直せない……って古いマンションで問題起きてたりするよ。

    • 5
    • 18/11/15 11:41:03

    買っちゃえ、買っちゃえ!!

    • 1
    • 18/11/15 11:35:19

    >>118
    横だけど、ツリだね笑

    • 2
    • 18/11/15 11:33:13

    >>111
    もうじゃあ買えばいいじゃん。
    住宅購入に限らず、目先の金額だけでその先見据えられない人って大変だよね色々と。

    • 2
    • 18/11/15 11:31:13
    • 0
    • 18/11/15 11:26:58

    >>118
    横だけど、最初は安く設定していて、1度目の改修時くらいに、一時金を出さなくていいように、金額の見直しをするんだけど、そこは多分そのままなのかも。

    • 0
    • 18/11/15 11:26:19

    >>121
    もう、じゃあ買えば良いじゃん。と思うけど…
    ただ、契約前にこのトピの皆んなのレスをご主人に見せると良いよ。

    • 0
    • 18/11/15 11:23:18

    私なら買わないかなー。
    そこに子育て中とかだと賃貸なら住みたいけど。
    私は運転するし、夫も車通勤だけど、資産価値を考えたら、マンションだと駅10分以内は譲れなかった。
    駅前マンションとかは、管理が良ければ多少古くても良いかなと思う。

    • 1
    • 18/11/15 11:22:40

    たかっ

    • 1
    • 18/11/15 11:17:08

    >>120主人は俺は帰って寝るだけだから任せると言ってます。

    • 0
    • 18/11/15 11:15:11

    >>118
    無知すぎる。ご主人はなんて言ってるの?

    • 1
    • 18/11/15 11:14:19

    40過ぎてるんでしょ?今から残金ローン組んで返し終わる頃には、不具合が出て住めなくなってるかもよ?
    前の人も言ってたけど、築36年に3千万出して住む選択肢しかないなら、今住んでる土地が自分の資産に見合わないんだよ。
    多少不便になっても、もっと郊外で築浅を探した方が良い。

    • 4
    • 18/11/15 11:13:34

    >>114
    え?一時金?いきなり数十万単位のお金を出せと言われるの?自分のスペースはその部屋一角だけなのに?

    • 0
    • 18/11/15 11:12:56

    大事なのはソフト面じゃなくて、ハード面なんだよ。
    わかってる??

    • 0
    • 18/11/15 11:11:33

    築44年のマンションに住む住人ですが、辞めとけとしか思わない。40代なら、あと30年は住まなきゃいけないでしょ?頭金1000万出せるならもう少し考えてみては

    • 3
    • 18/11/15 11:06:15

    10駅離して駅近を探すほうがいいよ!!駅近なら不便ないよ

    • 3
    • 18/11/15 11:02:35

    >>111
    積立金の約款見たらわかると思うけど、積立金安くても実際修繕に莫大な費用がかかったら、一時金で手出しだよ。
    積立金だけで修繕なんてなかなかないよ。

    • 5
    • 18/11/15 11:00:04

    >>111
    だからー、安いからいいってもんではないでしょうって、みんな言ってるのでは?
    これから上がるかもしれないし、耐震基準とか大規模修繕を確認したら?

    そこの部分が安い=手入れが微妙ってことでもあるんじゃないの?
    気に入ってるなら買えばいいじゃん。
    自分の中ですでに決まってるみたいだし。

    • 5
    • 18/11/15 10:58:47

    どうぞご自由に
    全く聞く耳持たないものね。

    • 4
    • 18/11/15 10:56:42

    >>106それがね、修繕積立金月10,000円なのよ。ほかのマンションは25,000くらいなのにここは安いからいいかなーって。

    • 0
    • 18/11/15 10:56:10

    >>105
    頭金1000万用意できるなら使わずに老後費用にしなよ。まじで。

    • 2
    • 18/11/15 10:55:14

    >>107
    同じ額の戸建てとなったらかなり築年数古いしマンションの方が鉄筋コンクリートだし丈夫かなと思ったんだけど。
    やっぱり鉄筋コンクリートでもヤバいのかなー。外見もしっかりしたマンションだよー。新築マンションみたいな華やかさはないけど。
    見た感じ外壁は綺麗に塗られてたし、ひび割れもなかったけどなー

    • 0
    • 18/11/15 10:52:01

    耐震は大丈夫?
    新耐震設計基準が施行されたのが1981年6月だけど。築36年だと境目だよね。耐震補強してるなら安心だけど

    • 0
    • 18/11/15 10:51:45

    >>105やっぱりもったいない
    戸建てを買った方がいいと思う。
    20年そのマンション持つと思う?
    ローン払い終えたのに取り壊しで
    退去とかなったらどうする?

    そのマンション、築年数が古過ぎて今後トラブルしか予想つかないと思う。

    • 0
    • 18/11/15 10:47:56

    修繕積み立て費が高くなってない?

    その条件で一件家なら買うけど
    マンションの老朽化は自分達のお金だけで直せるところ限られてるからよくよく考えてね。

    • 2
    • 18/11/15 10:44:38

    >>104
    頭金1000万くらい入れて後はローン。20年ローンを考えてる。

    • 0
    • 18/11/15 10:39:26

    ローン?一括?

    • 0
    • 18/11/15 10:32:06

    >>94三キロもないよ。1キロくらい。

    • 0
    • 18/11/15 10:08:59

    下水管は修繕済みか、外壁の修繕は最後いつだったか、そういう
    全体的な事も納得した上なら良いと思う。
    修繕積立金が少ないとこは、後々大きな出費が必要になるマンションも多い。

    • 2
    • 18/11/15 09:58:51

    その年数だとほぼマイナスの固定資産だと思う。文化財指定とかあるなら別だけど。
    3千万で買える新築のほうがコストかからないよ

    • 4
    • 18/11/15 09:57:39

    是非買ってみてー!10年後どうなったか知りたい。

    • 6
    • 99
    • はくちょう
    • 18/11/15 09:57:13

    築36年だと住人は間違いなくジジババが多い。変な人いるかもしれないから気をつけて。

    • 3
    • 18/11/15 09:55:16

    だから買えばいいよ。
    否定的な意見ばっかり。

    • 5
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ