うち1人っ子なのに4人子供がいる幼稚園のママから

  • なんでも
  • とびうお
  • 18/11/14 23:13:28

「毎日兄弟喧嘩がすごくて毎日怒鳴ってるよ…〇〇ちゃんはどうしてる?あっごめん1人っ子だったね」


って言われた!帰りが一緒になって途中まで世間話してただけなのに、すごく不愉快になった。どう思う?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エリダヌス
    • 18/11/14 23:15:00

    嫌味で言ったわけじゃないだろうから あまり気にしない。そういう時もあるさ。

    • 20
    • 18/11/14 23:15:12

    わざとじゃないんじゃない?
    わざとなら性格悪いね。

    • 6
    • 18/11/14 23:15:46

    多分悪気はなかったんだと思うよ。
    一人っ子批判とかではないと思う

    • 23
    • 18/11/14 23:16:42

    気にしない気にしない。

    • 5
    • 5
    • へびつかい
    • 18/11/14 23:17:12

    一緒になっただけの仲だから特に覚えてもないだけでは。うちも一人だけどさ。

    • 4
    • 6

    ぴよぴよ

    • 18/11/14 23:17:21

    うちは1人だから騒がしくなくて快適!とでも答えたらよろしい

    兄弟いなくて可哀想って哀れまれてるんだろうから、向こうがイラっとする事をサラッと返して上げたらいいよ!

    • 5
    • 8
    • うみへび
    • 18/11/14 23:17:52

    え?そんなこと言われたら普通にうちは一人っ子だから平和だよ。
    私四人兄弟だったからわかるー。大変だよね。とか言うけど。

    • 2
    • 9
    • みなみのうお
    • 18/11/14 23:19:18

    いきなりそれだけ言ってこられたら絶対悪意ありだよね。でもそれまでに話していての流れならうっかりだったと思う。

    • 8
    • 18/11/14 23:19:27

    >>2
    主が返事に困ってた時に、あっごめん!なら分かるけど、主の家どうしてる?あっ一人っ子だったね!なんて、わざとだと思うけど。

    そんなすぐ、一人っ子だったね!って出るってことは最初から頭にあるってことだよ。

    • 8
    • 11
    • アンドロメダ
    • 18/11/14 23:19:41

    たまたまだと思うんだけど。こんなことでいちいちイライラしてて、疲れない?

    • 13
    • 18/11/14 23:20:49

    いつも喧嘩だから言っちゃっただけでそこまで相手も考えてないよ。あ、ごめんねって謝ってるんだから良くない?主が気にしすぎと言うか、一人っ子を気にしすぎなんじゃ?

    • 11
    • 18/11/14 23:20:53

    大した事言ってないと思うけど。 不妊の人並みに一人っ子の親には特に気を使う、絶対ひがんでいるし、会話に困るわ

    • 13
    • 18/11/14 23:23:00

    もしかして主が言った方?四人兄弟ママ?
    嫌味言ってどう思ったか知りたい探り?

    • 1
    • 18/11/14 23:23:58

    >>13
    うちも一人っ子。だけど僻んだりはない。
    でも兄弟児親が何かと上からで目線で、一人っ子可哀想的に話してくる時は腹立つけど。

    • 5
    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/11/14 23:28:53

    考えるだけ無駄
    笑えばいい
    そんな事でそのママさんを不愉快と感じるなら
    離れればいい

    • 3
    • 18/11/14 23:29:55

    別に不愉快とまでは。
    何回も何回も同じような言い回しされたら嫌だけど。

    • 9
    • 18/11/14 23:30:38

    いいねー子供同士遊んでくれてるからラクじゃーん笑とでも言っときな

    • 7
    • 18/11/14 23:40:54

    うちは選択ひとりっ子なので、

    ??謝らなくていいよ!
    うちはひとりだから家ではのんびりさせてもらってるー!
    四人もいたら大変そうだね!

    と返すかなぁ。

    一人っ子だといくつ習い事しても一人に集中できるし金銭的にもヒャッホーだし本当に楽してるから、
    四人もいるなんてお世話もお金もキャパシティすごい!!!
    と思うし尊敬するけど自分は望んでないから羨ましいとかはない。

    • 9
    • 18/11/14 23:44:01

    一人っ子であることに引け目があるんだろうね。なければ不愉快にまでならない。

    • 12
    • 18/11/14 23:45:46

    なんで不愉快になるのかな?
    ごめんって謝られたこと?

    • 2
    • 18/11/14 23:50:59

    >>21
    兄弟喧嘩なんて一人っ子には無縁のことを言って即謝るって確信犯の匂い…



    本当嫌味ったらしく言う人もいるし、本気でわざとじゃないって人もいるし。
    文字だけで判断はきついね。

    • 5
    • 18/11/14 23:52:53

    いるよ、そう言うママさん。
    気にしない!気にしない!

    • 5
    • 18/11/14 23:58:29

    >>10
    ただただ主さんに興味がないだけじゃない。
    帰り一緒になっちゃって、当たり障りない子どもの話してただけ。話を振ってから一人っ子だって思い出しただけよ。
    主さんは一人っ子なのを引け目に感じてるでしょ。
    きっとママ友がうちの兄弟仲良くて~って話したら、一人っ子なの知ってて嫌味だわ!って被害妄想が激しそう

    • 10
    • 18/11/15 00:01:14

    >>25
    こうやって複数子供を持つ親は一人っ子の親を下に見る

    • 13
    • 27
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/15 00:04:42

    相手は喧嘩の事を聞きたかったんだろうけど、とっさに「○○ちゃんはどうしてる?」と言ったとしても
    言ってる途中で一人っ子だと気づいてる訳だから、わざわざ「一人っ子だったね」とは言わないよね
    失礼な感じするし、
    相手は素直なのか無神経なのかわからないけど

    「○○ちゃんはどうしてる?(あっ)怒鳴るような事ってある?」みたいに急いできりかえるのが普通じゃないかな

    • 1
    • 28
    • りゅうこつ
    • 18/11/15 00:05:07

    あんまり深読みしない方がいいよ。
    人なんて自分でいっぱいいっぱい。
    他人のふかーい部分までよんで話しなんてしないよ。
    だから、自分にとって嫌な事言われても
    さらりと流す事。

    一人っ子だよね
    うん、そーだよ~
    でさー、習い事とかどうする?何させるー?

    みたいに。

    サラサラ~っと。

    • 5
    • 18/11/15 00:05:52

    一人っ子に劣等感あるのか習い事とか優雅なアピールしない?

    • 5
    • 18/11/15 00:06:56

    >>26
    まぁ実際一人しか産めなかったわけで。
    言わないけど心の中では下に見ちゃうね。
    兄弟いた方が色々学べるしね。
    一人っ子は遊び相手も親だけだし可哀想だよ。

    • 6
    • 18/11/15 00:07:56
    • 0
    • 18/11/15 00:07:59

    >>23
    そうだよね。
    うちはひとりっ子なの全然気にしてないけど兄弟の話を聞くと、
    いいねー!そういうの羨ましい!って言うし本当に羨ましい~!と思うのね。
    ただ、真面目に考えると、あーうちはひとりだからできてることもたくさんあるし、私にはこれが合ってる!
    と思うから、これでいいや!って思うんだけど。

    でもこの前あまり話したことないママとたまたま会話してたら、すごく言いづらそうに、うちはひとりっ子なんです。って言われて、気にしてる人もいるんだなぁって思ったよ。

    気にしてる人や、本当は二人以上欲しかった人からしたら主が言われたようなこと言われたら嫌だよね。

    • 4
    • 18/11/15 00:08:38

    >>30
    お子さん、お友達いないの?

    • 1
    • 34
    • はくちょう
    • 18/11/15 00:09:02

    見てた訳じゃないから断定はできないけど、悪気ないと思う。子供の人数に限らず、こういうことってない?何の気なしに話したことが…ってこと。

    • 8
    • 18/11/15 00:10:18

    主がいちいち気にし過ぎ!

    • 6
    • 18/11/15 00:10:44

    >>27
    ひとりっ子だったねって言っちゃいけないの?
    子ども2人だよね?3人だよね?って聞くのと変わらないと思うけど。
    ひとりっ子って差別用語?
    ひとりっ子の親って細かいこと気にしすぎてめんどくさいね。
    ひとりっ子を選んだなら、何を言われても堂々とすればいいのに。

    • 9
    • 18/11/15 00:12:00

    >>33
    友だちいない子どもなんているの?(笑)
    家庭の中の話だけど。

    • 4
    • 18/11/15 00:12:34

    >>37
    友達いない子もいると思うよ!
    良かったね、友達いて!

    • 1
    • 18/11/15 00:13:33

    >>38
    友だちいない子いるんだー。可哀想だねぇ

    • 4
    • 18/11/15 00:14:51

    >>39
    あなた、一人しか産めないから下に見るとか、
    友達いないんだ可哀想とか、
    そういう感覚でずっと過ごしてるの?

    私からしたら友達いない子よりもあなたの方が哀れだわ。

    • 6
    • 18/11/15 00:18:12

    >>40
    ずっとな訳ないでしょ(笑)
    ママスタ見てると可哀想な人多いなって思うの。私は恵まれてて幸せだから余計に可哀想って思うよ。

    • 3
    • 42
    • りゅうこつ
    • 18/11/15 00:18:19

    >>32
    うちも一人っ子で私は気にしてないけど、対外的には一人っ子なんですすみませんって感じにしてるよ。
    知り合い程度の付き合いの人の前で一人っ子万歳感は出さないよ。

    • 3
    • 43
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/15 00:18:22

    >>36
    そんなに普段の会話で何人とか言うの?
    私は、初対面とかあまり知らない時に、子供の人数を聞く事はあるけど
    普段の会話で何人だろうと人数を言う事はないし、
    色んな人がいるから人数の事は出すのはよくないなぁと感じてる
    現に主さんがそうでしょ

    • 1
    • 18/11/15 00:20:34

    >>42
    うんうん、私もわざわざひとりっ子サイコー!みたいなことは言わないし、そもそも思ってもないよ。

    その人は、全然兄弟の話なんてしてないときに、唐突に、
    あの…うち…ひとりっ子なんです…。

    って言ってきたから、えっ!?
    ってなってさ。

    • 0
    • 18/11/15 00:23:00

    >>41
    全然否定とかではなく、純粋に気になるから答えたくないならスルーしてもらって構わないんだけど、
    自分はどう恵まれていて幸せだと思うの?

    • 0
    • 18/11/15 00:26:28

    うちは一人っ子だから気を使いなさい!
    って事ですかね?一人っ子だけの幼稚園と兄弟いる子の幼稚園に別れれば気を使わなくて良いのになー。
    一人っ子の親は気を使わなきゃいけないから、めんどくさーい!

    • 7
    • 18/11/15 00:33:11

    >>36
    ほらそうやって一人っ子親は面倒臭いとか決めつけて下に見るじゃん

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 18/11/15 00:37:13

    >>30
    子供が複数ってだけで優位に立てるなんて、なんて哀れな人生。可哀想だわ。

    • 9
    • 18/11/15 00:37:38

    >>47
    主さんのコメント見てると、めんどくさいって思うよね。園のママ酷いよね!って同調してほしくてトピ立てたんだろうし。

    • 5
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ