うち1人っ子なのに4人子供がいる幼稚園のママから

  • なんでも
  • とびうお
  • 18/11/14 23:13:28

「毎日兄弟喧嘩がすごくて毎日怒鳴ってるよ…〇〇ちゃんはどうしてる?あっごめん1人っ子だったね」


って言われた!帰りが一緒になって途中まで世間話してただけなのに、すごく不愉快になった。どう思う?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 130
    • みなみのかんむり
    • 18/11/15 09:07:46

    うーん、それを嫌味と捉えるのは
    2人目欲しいけど出来ない?作れない事情があるから?と思ってしまう。
    言った方も悪意ないだろうし、そんなに不愉快になる事でもないようなw

    • 0
    • 18/11/15 08:58:57

    >>120
    こんな人も同じくらい嫌だ(笑)何?困ったように眉あげるって。(笑)

    • 0
    • 18/11/15 08:30:03

    別に気にならない。私も弟や妹と喧嘩してた時の事を思い出す。

    • 0
    • 18/11/15 08:28:11

    >>125
    誰に言われたかじゃないの?
    あなたがもしその人のことが嫌いならその人も嫌みに感じるだろうね。

    • 0
    • 18/11/15 08:17:44

    >>125
    そんなことをいちいち嫌味と捉えるような面倒な人と付き合いたくないわ

    • 1
    • 18/11/15 08:16:39

    女の子は男の子より言葉が出るのが早いって言うから~

    とかも言ってしまったな。
    あくまでも幼少のみの成長の傾向として言ってるだけで悪意はないのだけど嫌味にとるママもいるかも...?

    • 0
    • 18/11/15 08:14:26

    >>118
    むしろまだいけるって!笑

    あなた好きよ!笑

    • 3
    • 18/11/15 08:13:33

    頭悪いのかもね。
    私もそんなところある。
    考える前に言葉が出るから
    あとからしまった!と思うことがある。
    女の子しかいないママに男の子はいつまでも
    幼いから~みたいな。
    あとから考えたら嫌味に聞こえたかなと反省するが、また同じようなことを他でもやっちまうわ。

    • 2
    • 18/11/15 08:10:59

    文章だけだとそんなに不愉快にはならない。
    でも、主が不愉快な思いをしたってことは言い方が嫌みっぽかったのかな、と思った。

    ここのレスを読むとママスタ民は一人っ子親を見下してるんだな、とよくわかった。

    • 1
    • 18/11/15 08:09:15

    >>119
    間髪入れずに「あ、ごめん」って言うのは悪意がありそうだと思ったよ。

    • 3
    • 18/11/15 08:06:43

    人数多いと何人兄弟のお母さんだったか忘れちゃうけど、一人っ子って私は忘れにくいな。
    とりあえず
    「毎日(一拍あける)、大変だね(困ったような眉でニッコリ)」
    こんな風に返すかな。

    • 0
    • 18/11/15 08:00:14

    >>117
    悪気無しでも有りでも何度も繰り返して同じミスをして来たならダメだと思うよ
    でもたった一つの失言で悪意ととらえるのは被害者意識強いと思う

    • 1
    • 18/11/15 07:59:40

    みんな色々思うところがあるんだね。
    うちはひとりっ子。

    最近はババアになってきたので、もう一人作らないの?と聞かれると、むしろまだいけると思ってくれてるの?と内心喜んでる。そういうとこがまたババくさいなと思って落ち込む…

    • 6
    • 18/11/15 07:59:03

    >>115
    悪気がないなら何言ってもいいのかしら?

    • 3
    • 18/11/15 07:55:53

    4人てすごいね!!ちょっとした託児所だね!

    って言いたい

    • 4
    • 18/11/15 07:52:30

    ひとりっ子ママって被害者意識すごいの?
    悪気ないでしょー

    • 3
    • 18/11/15 07:48:42

    ママ友ならそんな事言わないよね。仲良くしてるママじゃないんでしょ。

    • 2
    • 18/11/15 07:45:48

    べつにママ友じゃなさそうだし。主のこと興味ないだけだよ。

    • 0
    • 18/11/15 07:41:26

    まぁ4人いるんだもんね
    4人って4人を強調して言ったれ

    • 2
    • 18/11/15 07:39:08

    気にしすぎじゃない?一人っ子だって、完全に忘れてたのかもしれないし…

    • 1
    • 18/11/15 07:36:47

    相手が本当に悪気なく言ったとして
    主が不愉快になってそのママを避け始めたり他のママに悪口言いふらしたりしたら
    相手もすごく落ち込むと思うよ
    自分が間違って言ってしまったせいでと悩んでしまうかも
    もともと嫌味なママでなければこれからも仲良くしたらいいのでは?

    • 4
    • 18/11/15 07:22:59

    大変だねー
    うちはおとなしいからなー
    わからない

    といったれ

    • 1
    • 18/11/15 07:21:04

    >>100
    実際四人もいたらてんてこ舞いだとは思うけど、だからって人に押し付けようとしないで欲しいよね。
    四つ子ならわざと四人産んだわけじゃないから同情するけど、そうじゃないなら自分で選んで産んだんだしさ。

    • 6
    • 18/11/15 07:20:38

    毎日怒鳴ってるとか大変やなー、めっちゃ疲れそうって笑いながら言い返すw

    • 2
    • 106
    • バカなのかわざとなのか
    • 18/11/15 07:18:05

    何の脈絡もなくそんな事言われたのか、話の流れで言われたのかによるし、だいたい一人っ子ママには悪意がない限りそんな間違いしにいわ普通。

    • 1
    • 18/11/15 07:15:31

    >>100
    あー分かる。何か勘違いしていて図々しいんだよね。
    うち二人だからか言われないけど、一人っ子ママに先輩面する3人ママがいる。
    そういう人に限って役員や当番や園のお手伝いは子供が多くて忙しいと言ってスルー。

    • 5
    • 18/11/15 07:13:41

    1人だから〇〇よね。
    とか言われた場合に不愉快になるのはわかる。
    けど、主の書いてる流れで不愉快になられたら、他愛ない会話は難しいと思うよ。

    • 3
    • 18/11/15 07:07:58

    1人だと兄妹喧嘩喧嘩知らないものね

    • 3
    • 18/11/15 07:06:54

    これだから、一人っ子の親とは話したくない

    • 7
    • 101
    • いっかくじゅう
    • 18/11/15 07:06:51

    いろんなママがいるから主の子供が1人ってこと忘れてたんだと思う
    そういうことって誰にでもあるでしょ
    トピ見てそう思ったよ
    悪気のない失言なら許す心も必要

    • 3
    • 18/11/15 07:02:41

    うちも一人っ子なんだけど幼稚園の役員決めのとき四人の子持ちママから「たった一人なんだからやれば」みたいなことを言われたことがある。こちらから言わせてもらえば四人も世話になってんだからあんたがやれば?って感じ。

    • 18
    • 18/11/15 06:55:18

    私も子ども一人っ子。
    しょっちゅうそんな事言われるけど、不愉快にはならない。
    だって一人っ子と言う事実は変わらないし、自分達は子ども一人で充分だから。

    主は、一人っ子コンプレックスや罪悪感など、一人っ子にマイナスな感覚があるから不愉快になるんだな。と思った。

    • 9
    • 18/11/15 06:48:52

    スルーするわ。
    いちいちカチンときてたら疲れるよ。

    • 6
    • 97
    • カシオペア
    • 18/11/15 06:44:16

    ママスタ民だなww

    • 3
    • 96
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/15 06:41:55

    その人は普通に同調してもらいたいだけでしょ。
    もしくは大変アピールとか。
    うちは男の子三人居るけど兄弟喧嘩で毎日怒鳴ったことはない。
    度が過ぎる喧嘩の時は落ち着かせて宥めようとするか終わり!ってカウントダウンする

    • 0
    • 18/11/15 06:37:31

    そうなんだーって思う。
    うちも一人っ子だけど怒鳴り付けるくらいの勢いで激しく叱るのって、本当にめったにないから。
    うちは全然だよーって言うかな。

    • 1
    • 94
    • みなみのうお
    • 18/11/15 06:28:35

    >>88
    わかってるよー(笑)
    ただ嫌味っぽい言われ方だから嫌味で返したらどうかなーと思っただけ!
    実際私は3人子供いるから大変さはわかるけどわざわざこんな事言わないから(笑)

    • 2
    • 18/11/15 06:25:20

    そうそう、だからうちはそんな怒鳴るなんてことはないかなぁ~大変だね、て返すとか?
    というか、そんなのいちいち気にしてたら疲れそうw

    • 2
    • 18/11/15 06:24:06

    主はひとりっ子コンプレックスがあるんだね。

    • 5
    • 91
    • へびつかい
    • 18/11/15 06:22:43

    別に何も思わないな。

    • 0
    • 18/11/15 06:14:30

    悪気ないじゃん。まったく気にならない。大変なんだなぁと思うだけ。

    • 5
    • 89
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/15 06:14:01

    人んチの兄妹まで覚えてないわ。

    うちも上の繋がりだと下のこと知らなかったり忘れられてたり性別間違えて覚えられてたり、しょっちゅうだわ。
    私に限ったことじゃないと思う。

    主変な人。

    • 2
    • 18/11/15 06:12:38

    >>87いやいや、人数関係なくね?

    • 1
    • 87
    • みなみのうお
    • 18/11/15 06:09:48

    兄弟多いと大変だねー
    老けるの早そう(笑)
    一人っ子は楽だよー
    愛情もお金も一人にかけれるし最高!!
    とでも言ってやればいい

    • 2
    • 86
    • ペルセウス
    • 18/11/15 04:01:19

    気にならん。
    へー、大変そうだな~
    って他人事で内心呟くだけ。

    きょうだいいいよ!なんできょうだい作らないの!?って言われたらうざ。って思うだろうがそうじゃないなら別に。

    • 9
    • 18/11/15 03:43:50

    全く気にならないけど。

    • 2
    • 84
    • てんとうむし
    • 18/11/15 02:57:31

    そのくらいで不愉快って‥主が勝手に劣等感抱いてるだけでしょ

    • 9
    • 18/11/15 02:50:39

    >>74
    ただの偏見、視野が狭すぎ!
    そうじゃないお母さんの方が多いよ。

    • 2
    • 18/11/15 02:43:40

    どうも思わない。
    そーなんだぁ、大変だねーって返す。
    一人っ子なら親と言い合いしてるだろうから。

    • 0
    • 18/11/15 02:38:57

    不愉快になったってことは主さん自身が子どもが一人っ子な事を気にしてるからじゃない?
    別にそんなに気にする内容じゃないよ!
    気楽にいこう!

    • 6
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ