奨学金を子供に借りさせる事を全く可哀想とか思わない私って変?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/15 21:26:48

    >>32言いたいこと、言ってくれてありがとう。最近の「奨学金で子どもに借金背負わすのは可哀想」って考えの人が多くてウンザリしてました。スッキリしました。

    • 1
    • 18/11/15 06:47:47

    最近は子供にとっての「もしも」を親が考え過ぎな気がする。不測の事態を避けてあげたい気持ちはわかるけど若い頃の苦労は財産になると思う。親がやって当たり前。親にやってもらえて当たり前。おかしな話だよ。

    やってあげたから偉い。やってあげて当然。やってあげられなかったから毒親。

    それぞれの価値観、事情、考えがあるんだから奨学金を借りずに済む人達も威張ったような雰囲気を出すのはちょっとね。奨学金を借りさせると情けない親とか酷い親みたいな風潮はやめるべき。

    一生懸命貯めて来ても予期せぬ出来事が起きたのかもしれないし何よりそういう雰囲気を大人が作るのは子供達の未来を潰す事になるよ。何も盗む訳ではなくて正当な理由で制度を利用するだけなんだから堂々と有り難く制度を使って勉学に励めばいいんだよ。

    • 8
    • 18/11/15 02:30:58

    また奨学金トピっすか?
    結論出てんじゃね?
    人それぞれっしょ?
    何やりたいのトピ主さん

    • 0
    • 18/11/15 00:29:04

    私もそこまでかわいそうとは思わない。
    だって決して無駄なお金ではないから。たとえ三流大学であっても、自分次第で可能性は広がるから、本人が奨学金に納得するのなら借りてでも大学には行って欲しい。
    奨学金を借りて無駄だったと思うような学生生活を送ったのなら、それは本人の責任だと思う。
    私は奨学金借りないで大学行かしてもらえたけど、それがどんなに大変なことか自分が家庭を持ってよくわかった。学生時代はありがたみがよく分からず、勉強もそこそこだったから、奨学金借りていればもっと身に染みていたんじゃないかと思う。けど借りなくて行けた事は本当に感謝している。

    • 2
    • 18/11/14 23:44:32

    自分が子供の目線で考えたら、親が大学行かせるの当たり前と思わない。両親には大学行かせてもらったこと感謝してる。
    でも子供産んで親となった今は、子供の大学費用を用意しておくのは当然と思ってる。子供はいきなり大学行くんじゃないもん。産まれてから18年あるんだよ。準備する時間は沢山ある。不測の事態がない限りはね。

    • 1
    • 18/11/14 23:39:02
    • 0
    • 18/11/14 23:35:53

    夫婦共に高卒。うちは余裕がなかったけど、夫の実家は自営業で国家資格必須だから普通なら専門学校位は行くところ行かせてもらわず家業を手伝いながら独学で資格を取得したような家庭で育ったのも関係してないとは言い難いけど、高卒夫婦がマイホームのローン返しつつ3人を高校以上となると正直無理があるので可哀想とは全然思わないわけでは無いけど、やむを得ないとは考えている。

    • 1
    • 18/11/14 23:28:37

    私も。高校までは出すけど大学や専門は自分でと思う。愛情薄いのかな。

    • 0
    • 18/11/14 23:23:29

    私は奨学金借りて短大行ったけど、30の今でもお金返し終わってないし、結婚して子供ができて働けない時期は夫に払ってもらったり、そのことで夫が嫌な気持ちになったこともある。
    だけど、実家は貧乏だし、親に借金つくらせてまで学校に行ってたらそれはそれでしこりが残ってたと思う。返し終わろうが終わるまいが。。
    本人が正しく奨学金についても社会に出てからの一人暮らしやら結婚やら子供やら、納税やらなんやら、お金のことについても理解できていたら、もう少しマシだったのかなーとも思うけど、結局一緒だったのかもしれない。

    • 4
    • 24
    • 甘党ですが?
    • 18/11/14 23:16:30

    >>16
    学生の間はそうだろうね。
    でも、その後が問題なんだよ。

    あなた個人がどうだったかは置いといて、今現実に、奨学金が原因で破産する若者がたくさんいるからね。あなた個人はそうじゃなかったのかも知れないけど、不幸になる確率がグンと高くなるのは間違いない。

    • 7
    • 23
    • 甘党ですが?
    • 18/11/14 23:06:30

    >>15
    親が借金するって発想はなかったな。

    うちの両親も義両親も普通に貯蓄から出してたし、私達夫婦もそうするのが当たり前だと思ってた。

    大学に行くのも高校に行くのも子どもの為だけど、子を万全な状態で社会に送り出してやるところまでは、親の責任だと思ってる。
    もちろん、私達夫婦が将来そう出来なくなる可能性もあるけどね。その場合も、子に対して申し訳なく思う考え方は変わらないだろうなと思うよ。

    • 4
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/11/14 22:59:59

    >>13
    結婚は親が決めることではないからね。いつまで子離れできないでいるの?
    当人同士が納得してるなら良いんじゃないの?
    奨学金の借金なんて1000万以上もないでしょう。
    子供が家買う時も借金はダメよって反対するつもり?
    奨学金程度の借金で生活が困るような子供に育てる方が間違ってる。

    • 3
    • 18/11/14 22:56:27

    >>15とりあえず大学だけ出して~な考えなんだよ。
    そういうの芸能界とかでもあるね。誰とは書かないけど。

    • 1
    • 18/11/14 22:54:45

    >>15
    いや。親が借金するんじゃなくて、普通に貯金しとけよって話じゃない?

    • 5
    • 18/11/14 22:54:16

    >>13
    お互い背負ってるとかならまだいいんだけどね。
    共働き前提で。

    • 0
    • 18/11/14 22:53:16

    >>11
    確かに。
    逆に自分は親に奨学金なしで大学入れさせてもらえたのに、子供には奨学金背負わせることについて
    「別に何とも思わない」人はかなり少数だと思う。

    • 3
    • 16
    • インディアン
    • 18/11/14 22:52:33

    >>9
    お金借りてまで学校に行くという感覚だった。
    娯楽での借金じゃなかったから軽く考えてなかったよ。重く受け止め、勉学に励んでたよ。

    • 5
    • 18/11/14 22:52:32

    >>9親が代わりに借金を背負うの?
    成人してるのに?子どもに借金背負わすのは可哀想って言う家庭は、なんのために、誰のために進学するのかきちんと話し合ってない家庭だと思う。

    • 1
    • 14
    • らしんばん
    • 18/11/14 22:52:22

    >>6
    ん?

    • 0
    • 18/11/14 22:50:41

    >>8
    完済してればいいけど、返済中ならね。
    男女問わず、借金背負った状態で結婚させられない

    • 3
    • 12
    • 甘党ですが?
    • 18/11/14 22:50:10

    >>8
    そうなる可能性があると書いただけだから、あなたの娘さんの婚期については知らないよ。

    • 1
    • 11
    • ケンタウルス
    • 18/11/14 22:49:29

    自分が親にそうされたからじゃない?

    • 0
    • 10
    • インディアン
    • 18/11/14 22:49:10

    奨学金借りれるなら、借りても良いんじゃない?

    奨学金返せない程度なら大学行かなくても良いよ
    結婚までに繰り上げ返済させれば良いし

    • 2
    • 9
    • 甘党ですが?
    • 18/11/14 22:48:43

    未成年って、奨学金=借金って事があまりよく解ってないし、お金を借りる怖さについてもまだピンと来てないと思う。

    本来なら、その年頃の子が借金をしようとしたら親は止めてあげなくてはいけない立場だと思ってるけど、それはここでは少数派なのかな。

    • 6
    • 18/11/14 22:48:00

    >>4えっ!うちの娘、結婚できないのかな?ちゃんと返済してるけど。だめなの?えーーーーー!

    • 2
    • 18/11/14 22:46:19

    変じゃない。
    私もそうだったし、周りも奨学金が多かったよ。
    今の職場の若い子も奨学金払ってる子普通にいる。
    返済大変って言っても月々そんな大きな金額じゃなかったし、仕事辞めずに働けた。

    • 5
    • 18/11/14 22:43:37

    自分の子を数百万程度なら返すだけの能力をつけて育て上げたという自信からくるのか、
    昨今の奨学金問題を知らずに言ってるのかによって違う。

    でも、
    「借りないに越したことはない」のなら
    変じゃないと思う。

    • 0
    • 18/11/14 22:43:06

    今大学生半分くらい奨学金だってね。
    自分で借りた方がすぐ「大学やめる!」
    ってならなそう

    • 7
    • 4
    • 甘党ですが?
    • 18/11/14 22:41:23

    奨学金を背負ってると、適齢期での結婚の妨げになる可能性はあるよね。女の子の場合は特に。

    個人的には、学校を出し終わるまでは親がお金を出してやるものだと思ってる。どうしても無いなら仕方ないけど、子はやっぱり気の毒だと思う。

    • 3
    • 18/11/14 22:39:33

    変じゃないと思う。
    それはそれでいいと思う。
    いくら借りるの?
    全額?

    • 0
    • 2
    • おおかみ
    • 18/11/14 22:39:06

    私思わない。
    普通に働いてれば返せる金額でしょ?

    • 5
    • 1
    • カシオペヤ
    • 18/11/14 22:38:41

    うん。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ