「イッテQ!」タイ・カリフラワー祭りにもデッチ上げ証言 日テレが謝罪

  • ニュース全般
  • じょうぎ
  • 18/11/14 21:44:38

日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」の「祭り企画」デッチ上げ問題。昨年2月12日の2時間スペシャルで放映された「カリフラワー祭りinタイ」でも同様の疑惑が浮上した。


「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)2017年2月12日放送分より
「カリフラワー祭り」は、昨年1月14日、タイの中部・ペッチャブーン県の外れにあるサイヨン村で行なわれた。二人三脚で泥沼を駆け抜け、カリフラワー20キロを収穫するスピードを争うレースで、2月の放送では「カリフラワーの名産地で年に1度、その収穫を祝う祭りが開かれる」などと紹介された。「お祭り男」の宮川大輔(46)に加え、「NEWS」の手越祐也(31)も参戦。番組は22.2%の高視聴率を記録していた。

 だが、サイヨン村の村長は疑問を呈する。

「テレビ番組のコーディネーターを夫に持つ地元住民から『日本のテレビが来るのでラコーン・サン(短いドラマや芝居)を作りたい』と言われ、開催した。話し合いの中で去年は野菜の値段がとても安かったこともあり、カリフラワーを使ったゲームをすることになったのです。当日は年に1度の子供の日で、あのゲームは収穫を祝うものではありません」

 さらに「週刊文春」が現地で取材したところ、祭りの出場者には賞金や参加費などが渡され、「イッテQ!」の海外コーディネーションを担当するM社が「祭り」の運営費を負担していることなどが分かった。

 日本テレビに「カリフラワー祭り」の開催経緯などについて尋ねたところ、次のように答えた。

「『カリフラワー祭り』や先にご指摘をいただいた『橋祭り』を含め、『祭り』企画において、番組の意向でコーディネート会社が主催者に提案したり、実質的な主催者となってイベントとして開催したケースがありました。

 また番組がコーディネート会社に支払っている撮影経費の中から、開催費用や賞金、参加費、協力費などが支払われていることもありました。コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、企画についての確認が不十分なまま放送に至ったことについて、当社に責任があると考えております。『祭り』企画に関しましては、現在、詳細を確認中です。今回のような事態を招きましたことを、お詫び申し上げます」

2018/11/14
dmenuニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • テーブルさん
    • 18/11/19 13:39:06

    文春余計な事しないで政治家の悪態あばけよ!怖くて出来ないんか?グズ雑誌

    • 0
    • 18/11/19 09:59:26

    テレビ自体が反日利権集団だからね常にミスリードの
    全て似たよなものテレビは存在自体が疑問だわ

    • 0
    • 18/11/19 09:57:01

    >>32
    あれは殆ど洗脳レベルの捏造でしょう見るのは子供だけ

    • 0
    • 36
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/16 00:38:15

    日本のどっかで真冬に開催する裸祭りとかおこもり?に参加すればいいよね。

    • 0
    • 35
    • ペルセウス
    • 18/11/15 19:51:54

    手越くん応援しています

    • 3
    • 18/11/15 10:26:04

    これでイッテQ!なくなったら文春恨むわ。

    • 9
    • 18/11/15 06:55:07

    これめっちゃ笑った

    • 24
    • 18/11/15 06:50:17

    >>26
    あとスカッとジャパンとかね
    話盛りすぎだし、多分番組側の創作もあると思う

    • 13
    • 18/11/15 06:44:09

    何でも拡散される今の時代もうヤラセは通用しないし番組を作ってる側が昔の感覚でまだ通用すると甘く考えてる所をつつかれてるんだろうけど、もうこれ以上イッテQ叩きはやめてほしい。
    全国に毎週休日最後の夜家族や個人で見るイッテQを楽しみにしてる人達がどれ程いるか、それくらいこの拡散社会で逆に気付いてほしい。

    • 13
    • 30
    • はくちょう
    • 18/11/15 06:11:18

    大食い大会に出て欲しい
    宮川のキラキラ見たい

    • 8
    • 29
    • けんびきょう
    • 18/11/15 06:10:36

    あえて「ヤラセです」って吹っ切ればいいよ。「現地の人と対戦してみた」くらいのノリでやればいい

    • 20
    • 28

    ぴよぴよ

    • 18/11/15 06:07:56

    ジャニーズをあんなにディスれる番組、もうこの先ないだろうなー

    • 12
    • 18/11/15 05:46:11

    >>15
    打ち切りならモニタリングの方を打ち切りにして欲しい
    あんなん素人が見てもヤラセってわかるのにw

    • 52
    • 18/11/15 05:43:31

    宮川は可哀想だけど、テイをもう見なくて済むことと、ベッキーの復帰が完全に断たれたことを思えばよしとも思う

    • 1
    • 18/11/15 05:37:43

    木村カエラが作曲作詞したお祭り男の歌ももう流れることないのかもね

    • 3
    • 18/11/15 05:36:27

    こうして段々とテレビ離れが進むんだわ
    唯一毎週楽しみにしてる番組なのに。
    テレビで家族で笑えるのもこの番組ぐらい。
    YouTube見てた方が全然いい

    • 22
    • 18/11/14 22:44:09

    そもそも知らないような場所だもんね。
    毎回 怪しいよね  

    それよりも日本の地方の小さい祭りとかに行けばよかったのにね

    • 8
    • 21
    • きょしちょう
    • 18/11/14 22:42:02

    悪意はないのかもしれないし実害もないのかもしれない
    でも、現地の人に番組の主旨と違う説明をしてるということは騙してるようなものだし
    万が一この番組を真に受けた日本人観光客が現地で問い合わせたりしたら混乱する可能性もあるよね
    いくらバラエティーとはいえ視聴者に間違った情報を与えることは良くない

    • 11
    • 18/11/14 22:40:31

    見ればわかるアカンやつやん

    • 6
    • 18/11/14 22:36:07

    タイばっかり行ってるし、契約してるのかと思ってた。

    • 6
    • 18/11/14 22:30:29

    ただのアトラクションとしてやれば良いのに、その国の伝統的な祭り、みたいに嘘をつくからダメなんだよ。しかも他国に迷惑かけてるから始末悪い

    • 20
    • 18/11/14 22:22:21

    お祭り男はネタ切れで潮時だから仕方がないと思う。
    でも、探検隊や出川さんの海外で英語が通じるのか?の回は好きだな。

    • 10
    • 18/11/14 22:10:43

    大輔はとばっちりで可哀想だよね

    • 17
    • 18/11/14 22:06:48

    打ち切りかな…
    毎週、楽しみにしてたのになぁ
    祭だけ終わってもいいから続いて欲しい
    探検隊とか好きだからな。

    • 10
    • 14
    • みなみのさんかく
    • 18/11/14 22:06:12

    証拠写真とかあるの?参加費の入った日テレ印の封筒とかさ

    • 2
    • 18/11/14 22:04:17

    何だかむかつく。もっと他にあるだろ!

    • 7
    • 18/11/14 22:03:00

    もっと他に暴くべきことあるだろに。
    最近のテレビじゃ唯一といっていいほど、家族で楽しめる人気番組、わざわざここを潰さなくても。

    政治家や官僚や警察の汚職や裏、などなど、そういうとこを調べ暴いてほしい。

    • 34
    • 18/11/14 21:57:38

    ネタ切れなら仕方ないよ
    でっち上げるより終わった方がいい
    好きだったけどもう笑えない

    • 8
    • 18/11/14 21:57:29

    人気コーナーだから出し惜しみしなかったから祭りのネタが無くなったのかもね。こういうのはもっと見たいくらいがいいのにね。

    • 0
    • 18/11/14 21:56:25

    潮時だね

    • 4
    • 8
    • ほうおう
    • 18/11/14 21:56:09

    もうええやん
    世間はバラエティーのやらせなんてさほど気にしてないよ
    どれだけ番組潰す為に頑張ってるんだか

    • 13
    • 18/11/14 21:54:02

    お金を払ってでっち上げたって事?
    他にもありそうだね

    • 7
    • 6
    • アンドロメダ
    • 18/11/14 21:53:14

    お祭り男はもう終わりだね

    • 5
    • 5
    • アンドロメダ
    • 18/11/14 21:53:04

    裏の話しを聞くとしらけるね

    • 7
    • 4
    • ほうおう
    • 18/11/14 21:51:19

    もう祭りできないね

    • 6
    • 18/11/14 21:49:56

    面白いから終わらないでほしい

    • 10
    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/11/14 21:49:32

    やらせをしなくても面白いと感じるのに。
    残念だね。

    • 12
    • 1
    • アンドロメダ
    • 18/11/14 21:47:01

    宮川大輔ピーーーンチ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ