脳室拡大について

  • 妊娠・出産
  • すずらん
  • 18/11/14 20:21:04


初産、20代前半、現在8ヶ月の妊婦です。

28週の検診の際、体の成長に比べて
頭が少し小さい。一応大きな病院で
検査してもらいましょう。といわれ
検査をしに行きました。

胎児MRIはとっていないのですが、
エコーを隈なくやっていただいたところ
やはり頭が少し小さいのと 軽度の脳室拡大
がある。成長曲線よりほんの少し下。
脳の中に水はたまっていないから水頭症は
無いと思う。
無理矢理 病名をつけるとしたら小頭症かな。
と言われました。

軽度脳室拡大と診断され、元気な赤ちゃんを
産んだ方はいますか?
どんなことがあっても
この子を産んで育てる覚悟はあるのですが
やっぱり不安は募ります。

水頭症、脳室拡大 、同じような経験の
ある方はいろいろ教えていただきたいです





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/14 20:36:04

    >>2いや、最後の一文に水頭症っても書いてあるからさ。

    • 0
    • 4
    • けんびきょう
    • 18/11/14 20:35:54

    生まれてから先天性の病気で脳室拡大とわかったけど、他の子と変わらず正常に育っていますよ^ ^

    • 0
    • 18/11/14 20:33:13

    二人目が脳室拡大指摘されたよ
    11mmだったかな??同じく28週だった

    頭の大きさは小さいかは覚えてないけど
    大きい産婦人科紹介され
    「99%障害ある」と言われ大学病院へ紹介状
    大学病院の先生からは
    「脳室の大きさには個人差があると
    わかってきてる。脳室拡大指摘された子は
    心臓や脊髄にも異常あるけど
    問題ないから心配ないとおもう」と言われて
    産まれたら健康で今も問題なしだよ

    • 5
    • 2
    • みなみのうお
    • 18/11/14 20:30:06

    >>1
    小頭症だって。

    • 0
    • 18/11/14 20:26:19

    頭小さいのに水頭症とかあるんだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ