すし久兵衛VSホテルオークラ

  • ニュース全般
  • みずへび
  • 18/11/14 18:29:45

ホテルオークラ東京(東京都港区)に店を構える老舗すし店「久兵衛」が、ホテルの建て替えに伴って「メインエリア」から「片隅」に追いやられたとして、オークラに1千万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。第1回口頭弁論が12日あり、「高級飲食店の格を著しくおとしめた」という主張に対して、オークラ側は請求の棄却を求めた。

 訴状によると、久兵衛は1964年から50年以上、オークラ直営の高級和食店「山里」の隣という「メインエリア」に出店し、「オークラのすしと言えば久兵衛」との立場を確立してきた。しかし、来年秋に開業予定の新ホテルでは、2棟のうち山里とは別の棟にある「アーケード街の片隅」を指定されたという。

 久兵衛は「およそ高級店にはそぐわない場所で、明らかな格落ちだ」と主張。久兵衛から独立した従業員が立ち上げた競合店が山里の中に入るとも指摘し、「考えがたい仕打ちだ」と批判している。信用を傷つけられたとして1千万円の賠償を求めているほか、売り上げが減れば、経済的な損害をさらに請求するという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • はくちょう
    • 18/11/19 19:39:00

    すし久兵衛は昨日相葉くんのテレビに出ていた。

    • 0
    • 18/11/19 19:03:27

    美食家ならキュウベイは無いね経営力皆無でイメージ先行で
    中国資本って日本人なら敬遠する

    • 0
    • 18/11/19 18:59:57

    なるほど香港中国資本家ねオークラが正しいけど
    なんでそもそも中国資本の寿司屋を入れたのトラブルの元凶

    • 0
    • 18/11/19 18:55:45

    久兵衛にそこまでのブランド価値がなくなったということかな?プライドズタズタだね
    一度食べてみたいな

    • 0
    • 18/11/19 18:54:50

    >>38
    根拠は

    • 0
    • 18/11/19 18:54:40

    >>44
    時価

    • 0
    • 18/11/19 18:54:06

    これはオークラが全面的にダメでしょ
    サービス業失格でしょう

    • 1
    • 44
    • ヘルクレス
    • 18/11/16 09:45:37

    地方民には久兵衛がもう分からんわ(笑)
    テレビで見る銀座久兵衛と同じ店?
    1人おまかせで食べたらいくらすんの?

    • 3
    • 43
    • アンドロメダ
    • 18/11/16 06:58:35

    >>42
    オークラの直営店て何処かで見たんだけど、ニュースやここでも山里に入るって言い方してるから、建物自体の名前なのかと分からなかった。
    お店の名前なんだね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/16 00:38:59

    >>33
    高級料亭じゃなかった?

    • 2
    • 18/11/16 00:35:46

    久兵衛から独立した店が山里に入るのが納得いかないんじゃないかな。
    そこで何か忖度がありそう…
    金額じゃなくこの不自然な事実を世の中に知って欲しかったのかもね。

    • 1
    • 18/11/15 21:50:12

    >>35
    たかが宿屋如きに文句言う一流寿司屋って終わってますけど?(笑)

    • 0
    • 18/11/15 21:48:00

    >>37
    そのたかが木賃宿に執着する意味って…(笑)

    • 1
    • 18/11/15 19:46:20

    久兵衛が中国資本になったからでしょ?

    • 1
    • 18/11/15 19:43:18

    たかが木賃宿のくせに(笑´∀`)

    • 0
    • 18/11/15 17:04:26

    >>18
    前回の裁判は何で勝訴したんですか?

    • 1
    • 18/11/15 16:56:57

    >>28たかが宿屋が一流寿司職人の店に喧嘩うるなんて笑止千万

    • 0
    • 18/11/15 16:41:36

    オークラから出たらいいのに。

    • 5
    • 18/11/15 16:36:56

    山里が何なのか分からない。
    建物の名称?建物に入る店の名前?

    • 5
    • 18/11/15 15:44:13

    >>12久兵衛は大した店ですよ…

    • 3
    • 18/11/15 15:41:31

    >>27
    なんかされたの?
    久兵衛の従業員が山里にいったからね…仕方ないよ。久兵衛こそ、オークラを訴えるなんてお門違い。

    • 0
    • 18/11/15 15:38:32

    寿司食べたくなった!

    • 0
    • 18/11/15 15:37:19

    >>25
    きゅうべえってまどマギに出てくるウサギみたいな変な動物の癖に(笑)

    • 0
    • 18/11/15 15:34:47

    >>10
    たかが食い物屋とオオクラを比べるのはお門違い

    • 0
    • 18/11/15 15:25:53

    ホテルオークラが久兵衛に取った仕打ちは呆れるほど失礼です。
    ホテルオークラなんてホテルニュージャパンみたいになればいいのに。

    • 2
    • 18/11/15 11:28:12

    馬鹿馬鹿しい。久兵衛は何でそんなに居丈高なの?格があるというなら訴訟なんて起こさずに撤退すればいいのに。損害賠償を請求してる時点で、傲慢で下品な印象しかないわ。せこい店。

    • 6
    • 18/11/15 11:17:16

    ホテルオークラなんて所詮は三流ホテル。ホテルニューオータニや帝国ホテルの足元にも及ばない。それなのに何を気取っているのか知らんが天下の久兵衛を敵に回すなんて身の程知らずだなあ。
    ホテルオークラの創設者だって貴族階級の中でも最下位の男爵らしい。その貴族階級も恐らくは金で買ったか、明治の文明開化のどさくさにまぎれて不当な手段で手に入れたのかのどっちかだろう。
    だから今回のようにやることも下品きわまりないのだ。
    久兵衛を敵にまわしたのが吉と出るか凶と出るか見ものだな。

    • 1
    • 24
    • カシオペヤ
    • 18/11/15 08:57:35

    サービス業の頂点なのに、ずいぶん陰険なことやるないう印象

    • 2
    • 18/11/15 03:31:55

    移動するのは良いけどさ、賃料違ってたっていうのはおかしいよね。

    • 9
    • 18/11/15 03:27:45

    自分とこでビル建てなよ

    • 2
    • 18/11/15 03:25:11

    うわぁー

    • 1
    • 18/11/15 03:13:08

    >>16
    でも、久兵衛はオークラの店舗売上だけで5~6億円だって。
    簡単には引き下がりたくないのも分かる。

    • 4
    • 18/11/15 00:14:33

    勝手にやってろって話だよ。
    ニュースにする必要性は皆無だわ。

    • 5
    • 18/11/15 00:10:33

    2015年にもオークラと九兵衛は裁判してて、九兵衛が勝訴したそうだから(和解となったようだけど)根は深そう。前回の内容聞くと、オークラのやってたことも大人気ないよな。
    九兵衛は撤退して競合ホテルに行けばいいんじゃないかね。こんなんじゃ気持ちよく寿司握れないでしょ。

    • 9
    • 18/11/14 21:36:24

    久兵衛が提供するサービスと態度が釣り合わなかったんじゃない?
    謙虚でよりいいサービスを提供する店舗をメインフロアにおくのは当然かと。

    • 6
    • 16
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/14 21:32:58

    久兵衛も、あーそうですか!さようなら
    ってぐらいアッサリ去ればいいのに
    しがみついてる方が価値が下がる

    • 31
    • 18/11/14 21:18:02

    久兵衛を庇うつもりはないけど、目をかけてやった人間に後ろ足で泥をかけられるようなことをされたら誰だって腹立つよな~
    その目をかけてやった人間が久兵衛を差し置いて格上のフロアーに入るんだろ?おそらくはホテルオークラのテナント責任者に金を掴ませたんだろうけど久兵衛という恩人に恩を仇で返すんだからロクな結末にならないだろう。

    • 18
    • 18/11/14 19:44:46

    もう一方の寿司店の名前(銀座に店舗あり)が気になる。

    • 2
    • 18/11/14 19:38:35

    久兵衛って老舗の高級寿司店かもしれないけど、よくバラエティーに出てクイズなんかに正解したらご褒美に食べられるとかやってると価値を下げているかんじがするけど。
    それにこの騒動。

    • 5
    • 18/11/14 19:26:09

    久兵衛にしてもオークラにしても老舗ヅラしていて、バカバカしいわ。

    庶民には来るなって態度だね。
    たいした店でもホテルでもないくせに。
    だまって撤退してポリシーつらぬけよ、久兵衛よ、プライドあるなら。
    オークラも上から目線後悔するぞ!

    • 19
    • 11
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/11/14 19:16:50

    気まずくないのかね。ホテル内で顔合わせることもあるだろうに。

    • 5
    • 18/11/14 19:14:56

    ホテルオークラなんてホテルニューオータニや帝国ホテルを真似た所詮は二番煎じのホテル。久兵衛をコケにするなんて100年早い。

    • 16
    • 18/11/14 19:01:48

    久兵衛って大倉に嫌われてたんだね
    ずっとデカい態度取ってたという事がうかがえる

    • 7
    • 8
    • てんびん
    • 18/11/14 18:53:02

    >>7
    なにかあったんだろうね。

    • 1
    • 18/11/14 18:50:18

    山里の中に入る寿司屋は久兵衛が暖簾分けした元弟子らしいね。そりゃ怒るわ。
    でも、「何故、そんな事になったのか?」真相が知りたい。興味ある。

    • 23
    • 18/11/14 18:47:19

    私には理解出来ない問題です。

    • 8
    • 18/11/14 18:43:41

    >>1
    坪単価ねそれ。年間で1億以上だってよ。

    • 3
    • 18/11/14 18:42:00

    久兵衛は撤退すればいいだけ

    • 18
    • 3
    • かんむり
    • 18/11/14 18:41:41

    どっちも私には縁遠い場所ですわ

    • 31
    • 18/11/14 18:40:26

    ホテルオークラが久兵衛にした仕打ちは恩を仇で返すという諺そのものだな。
    私の親戚や友人の多数は仕事柄ホテルオークラを利用しているが早速ホテルオークラの利用中止をするように言っておきます。

    • 8
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ