中学受験する事を言うか言わないか

  • 小学生
  • うしかい
  • LVhHzTKDW0
  • 18/11/14 17:37:23

今通っている小学校の学年が荒れ過去に嫌がらせにあったりして中学受験を考えています。上にきょうだいがいまして、そのまま学区内の中学に進学したところ度々問題が起き巻き込まれ憂鬱な日々を過ごしているのを見ており、本人は絶対に学区内の中学に行きたくないと言っていて極秘で勉強を頑張り模試では志望校A判定、受かる保証はないですが望は少しあるかなと考えています。
子供の一番仲良くしてもらっているお友達には自分で話せば良いのですが問題なのが、先に言えばその子のお母さんはかなりのスピーカーなのですぐに広まってしまうのが予想できる事、入学後、事後報告すればお子さんに一生懸命な方なので、なんで一言言ってくれなかったの?一緒に通えるのを楽しみにしてたのに!と言われそうでどうしたら良いか悩んでいます。上の子も同学年なので卒業後、会う機会はあります。長くなり申し訳ありません。アドバイスお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ふうちょう
    • dVbRGRpHnp
    • 18/11/14 18:59:06

    言わない方が良いよー。
    嫌味言われるから、あの家、受験するんだってー
    そんなに頭良くないのにねーとか
    特にスピーカーは性格悪いから。
    足引っ張りだすよ。

    • 0
    • 23
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:56:34

    • 2
    • 22
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:56:18

    みなさんありがとうございます。
    リアルでは相談ができないので色々なご意見が聞けて本当に良かったです。
    子供と話し合いながら前向きに考えたいと思います。子供にとっては良いご縁なので、卒業しても関係が続いていけるよう決まったらお話します。しめます。

    • 2
    • 21
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:52:59

    >>18
    レス読んでごもっともだと思いました。
    人の事を気にしすぎる性格をどうにかしたいです。でも、核心をついて頂きハッとしました。
    ありがとうございます。何回も読み返してしっかりしたいと思います。

    • 2
    • 20
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:50:00

    >>17
    受かるまでは徹底して黙秘した方がいいですね。先生に口止めは考えていませんでした。そこから漏れる可能性もあるのですね。
    他にきょうだいがいるので、私立に行っても顔を合わせるので対応にも気をつけなきゃいけませんね。その場合、学校名は言わなくてもよいものなのでしょうか?全てが初めてのことで不安です。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • こと
    • 4jlXULS3X4
    • 18/11/14 18:43:22

    そのママ友?とは友達でも家族でもないんだから、そもそも、何で言ってくれなかったの?って言われても言う必要なんてないと思わない主はどうかと思う。しっかりしなよ!
    何が大事なのよ?答えはもう自分で出せてるよね?

    • 4
    • 17
    • ろくぶんぎ
    • h+1pr2RFVa
    • 18/11/14 18:42:22

    うちは言いませんでした。
    子供も誰にも言ってません。
    先生にも口止めしてもらい、受験1週間前は休みましたが病欠ということに。
    下がまだ居るので、卒業後話を振られたら受験したよと軽く話をするくらいにしときました。

    • 1
    • 16
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:42:21

    >>12
    本当にそうですね。
    上の子の時にそれを実感して、友達が言いふらしたり、三学期休みがちで噂が流れたり、情報通のママさんが詮索したり怖かったです。
    悪い事してるわけではないけど、なんとなく言いにくい雰囲気です。

    • 0
    • 15
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:39:08

    >>7
    受験は土日にあるので学校をお休みする事はありません。土地柄が悪いのでそれが嫌な人は受験をする感じで、上の子の時は2クラスで5人ぐらいでした。

    • 0
    • 14
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:36:52

    >>6
    漏れたら漏れたでいいと前向きな心を持ちたいです泣 他のママ達に話題にされるのが恐怖で…

    • 0
    • 13
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:35:12

    >>5
    はい、お友達は受験しません。
    すごく純粋で優しい子で、中学へ行ったら~と話が出ると私も娘も少し罪悪感があって。受かってからにします。

    • 0
    • 12
    • おとめ
    • AOgdEiK7Dh
    • 18/11/14 18:34:49

    想像以上に子どもがベラベラ話すよ。うちの学校(の子どもたちの雰囲気)が受験にオープンなのもあるだろうけど、特に親しくもない同級生レベルの志望校までわかっちゃう。なんだかんだ土曜参観と模試が重なって休みとか塾で早退とかもあるし。

    • 1
    • 11
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:32:53

    >>4
    上の子の時、やたら詮索する他のお母さんから聞いた事あって恐怖でした。入ってきますよね。

    • 1
    • 10
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:31:46

    >>3
    やはり受かってから言うべきですね。

    • 1
    • 9
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:31:09

    >>2
    何で漏れたんでしょうね。確かにそのシーズンは探り合いになりますね。

    • 0
    • 8
    • うしかい
    • LVhHzTKDW0
    • 18/11/14 18:30:16

    >>1
    やはりそれが一番ですかね。

    • 0
    • 7
    • とけい
    • By9cqAiQc3
    • 18/11/14 18:11:54

    受験日に休んでたらわかるよね?
    そうしたら聞かれると思うから、その前に言っておけばいいのに。
    受験するのが珍しい学校なの?
    クラスの3分の2は受験するから誰も隠してなくて受験を秘密にする人いないからな…

    • 2
    • 6
    • さんかく
    • SXRZtv/dJ5
    • 18/11/14 18:09:03

    三学期でいいんじゃない?そして漏れたら漏れたでいいじゃん。

    • 1
    • 5
    • はちぶんぎ
    • qWQXCH9yaZ
    • 18/11/14 18:07:19

    別にスピーカーの子供は受験しないんでしょ?
    なら受かってから報告で良いのでは?

    • 0
    • 4
    • こうま
    • cet8ujxwK1
    • 18/11/14 17:50:15

    伏せるなら子どももまとめて全力で秘密にしないとすぐ広まるよ。そういう収集力全然ないけどやたら入ってくる。

    • 0
    • 3
    • へび
    • lsVcfy5/he
    • 18/11/14 17:48:53

    受験のことは絶対に話さない
    受かってから話せばよし

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • PUS7X2RXac
    • 18/11/14 17:46:05

    私の場合、言わなくても受験する前になんとなく情報が漏れたよ。

    • 0
    • 1
    • エリダヌス
    • nEuSZ7dSlM
    • 18/11/14 17:39:31

    受かってから言う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ