LDK17って狭いですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/14 19:14:40

    広いよ

    • 0
    • 18/11/14 19:13:39

    形状、人口密度、家族の体格、家具の数や大きさによってそれぞれです。

    • 1
    • 66
    • へびつかい
    • 18/11/14 19:02:02

    とりあえず物件巡りしてみたら?同じ畳数でも形違うと広く見えたり狭く見えたりするよ

    • 0
    • 18/11/14 18:54:44

    長方形ならまだあり。
    正方形なら狭い

    • 0
    • 18/11/14 18:54:06

    対面キッチンならキッチンだけで3畳は使うし、ダイニングに4.5畳使ったとしてリビングは10畳弱…
    狭いでしょ。
    大きくなった時考えたら狭い

    • 0
    • 18/11/14 18:47:06

    アパートやマンションならそれくらいが多そう。
    注文ならもっと広くとる。

    • 0
    • 18/11/14 18:44:25

    子供の人数とかにもよるよね?
    うちは16畳のとなりに和室四畳半あるけど、狭いとは思わないかなー
    棚一個も置いてないよ

    • 0
    • 18/11/14 18:34:59

    >>55地域によって違うよね。うちは建売で17だけど不動産屋にもこの辺りではめずらしく広々したリビングです!って紹介されたよ。
    億出せるなら20畳とか望めるけど無理だわ!

    • 4
    • 18/11/14 18:30:58

    うちは16で狭い。
    だがしかし、私は30畳あったとしても狭いと思う。
    リビングに物が溢れちゃって…。収納が台の苦手。
    コジマジック系の人に助けてほしい。

    • 3
    • 59
    • へびつかい
    • 18/11/14 18:29:50

    >>58
    長方形か正方形かでも違うし

    • 0
    • 58
    • へびつかい
    • 18/11/14 18:29:12

    >>52
    黄金比があるからLDK17であまり天井高くしても逆に狭く見える場合もあるよ

    • 0
    • 18/11/14 18:28:28

    >>54
    リビングの形は長方形がいいよ!

    • 0
    • 56
    • ペルセウス
    • 18/11/14 18:28:19

    17畳だけど続きに8畳の和室があるから気にならない。

    • 1
    • 55
    • ヘルクレス
    • 18/11/14 18:28:03

    普通じゃない?
    横浜だけどマンションだと14とかざらだよ
    それでも5千万以上するしね

    • 3
    • 18/11/14 18:25:42

    私もそんなに広くなくていいからちょうどいいと思う。
    田舎なら狭いだろうけど、私は都心に近い埼玉だから、駅近建売物件とかその広さが並みだよ。
    人によって違うと思うけど、私は十分。
    まぁ、和室続いてる方が広く感じるけど。

    • 2
    • 53
    • きょしちょう
    • 18/11/14 18:23:24

    狭いか広いかでいえば狭いよね。でも結局はその人のセンスだと思う

    • 3
    • 52
    • はくちょう
    • 18/11/14 18:21:08

    狭いよ。リビングの収納とかパントリーとか別に作らないとすぐ物で溢れそう。
    隣接で部屋があるのと無いのでは開放感がちがうよ。あとは注文住宅なら、天井も標準より高くできることもあるから提案してみて。天井の高さをだすと同じ部屋の広さでも全然違うよ。

    • 1
    • 18/11/14 18:13:35

    困るほどではないけど狭いと思う。うちも同じくらいで、壁収納つけたり工夫したつもりだけど、子どもたちが大きくなったら大人4人同じスペースにいるのは狭いなぁって思ってる。

    • 3
    • 18/11/14 18:13:09

    広くはないけど、それぐらいの方が落ち着く

    • 1
    • 18/11/14 18:12:53

    うちは20畳だけど、狭くはないけど欲を言えばもっと欲しかったな~
    まぁ、都内に家建てるとこんなもんだよ。

    • 1
    • 48
    • きょしちょう
    • 18/11/14 18:07:54

    そこに食卓テーブル、テレビ台、ローテーブル、ソファー置いたら結構狭く感じるかも
    収納もそれとは別であるかないかでも大分違うかな

    • 1
    • 18/11/14 18:07:52


    うちがそのくらいだけど狭い。
    続きに部屋があるから開ければまだいいけど、閉めると狭い。

    • 1
    • 18/11/14 18:06:14

    うち17畳だよ
    リビングに3畳の収納クローゼットあるから
    リビングには家具おいてなくて充分だよ
    収納無かったらきついかも

    • 0
    • 18/11/14 18:03:14

    普通に考えて狭くはないでしょ。広くはないけど。

    • 1
    • 18/11/14 18:02:05

    戸建なら狭いかな
    他に削りたくない何かがあるなら仕方ないと思うけど

    • 1
    • 18/11/14 18:01:19

    えー狭すぎる。賃貸アパート並だね

    • 2
    • 18/11/14 18:01:16

    続きの部屋がないなら狭いと思う。
    色々見て回ったけどゆとりあるなーと思えたのって最低でも22~23畳かな

    • 1
    • 18/11/14 18:00:56

    収納によるでしょ、そんなの。


    • 0
    • 40
    • ケンタウルス
    • 18/11/14 18:00:10

    うちの地域では充分だよ。和室もあるなんて広すぎる。そんな間取りなら5000万しちゃうわ。

    • 3
    • 18/11/14 18:00:00


    うちはリビングは20畳、そこへソファーテーブル、TV,デスク(PC)椅子
    もう狭いったらないですよ。
    でもこれが30畳になったとて、それなりに家具をいれたり、結局狭さは同じ

    • 0
    • 18/11/14 17:57:11

    どんな家具が置きたいかにもよると思うよ。
    主が北欧系や無印系のシンプル家具が好きなら17畳で色々置けるし、そもそもそういうインテリアが好きなら色々置きたいタイプじゃないだろうから広すぎても無駄な場合もあるよ。

    イタリア、アメリカ、イギリス輸入系のガッチリ家具、装飾華美な家具が好きであれば一つ一つが大きいし装飾家具も欲しくなるだろうから17畳じゃ狭すぎる!となると思う。

    • 1
    • 18/11/14 17:51:47

    25畳だけど狭い
    ソファーがデカすぎ失敗

    • 0
    • 36
    • いっかくじゅう
    • 18/11/14 17:47:52

    17畳だけど狭い

    • 0
    • 35
    • ケフェウス
    • 18/11/14 17:47:26

    ママスタは豪邸ばかりだから聞いても無駄。

    • 1
    • 18/11/14 17:46:41

    うち18だけど、狭いよ!

    • 2
    • 33
    • へびつかい
    • 18/11/14 17:43:16

    うち20畳だけど、子供3人いるから正直狭い。けどお金ないから仕方ない。

    • 1
    • 18/11/14 17:41:41

    LDK17畳は狭いでしょう。その中にキッチン、ダイニングも含まれてるんでしょう。
    無理だわぁ

    • 2
    • 18/11/14 17:40:42

    家は20畳だけどテーブルやソファーなど置いたら丁度いい感じだから17畳と3畳違うだけ。狭くないかな?

    • 0
    • 30
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/14 17:39:36

    >>27
    長方形の方が広く感じるし使い勝手はいいと思うんだけど違うのかな、

    • 2
    • 18/11/14 17:37:58

    長方形の方が広く見えない?
    正方形だとデッドスペース出来やすいって言われたけど

    • 3
    • 18/11/14 17:37:20

    17畳です

    • 0
    • 18/11/14 17:36:31

    長方形で17だったら狭いと思うわ

    • 0
    • 26
    • こまちゃん
    • 18/11/14 17:36:22

    まって…
    17平米じゃなくて 畳だよね?
    平米だと狭いかも

    • 0
    • 25
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/14 17:28:22

    広けりゃ良いってもんでもない

    • 3
    • 18/11/14 17:27:16

    うちLDK14畳…引き戸を開ければ6畳の畳だけど。いつも引き戸閉めてるから狭い。机置けないからカウンターテーブルを折り畳み式で作ってもらったけど、折り畳むことなんかない。

    • 0
    • 23
    • へびつかい
    • 18/11/14 17:25:38

    間取り変更可能な感じ?なら一階LDKだけでも良さそう広いほうがいいならさ

    • 0
    • 18/11/14 17:23:25

    うちLDK18、隣に和室5畳があるけど、まぁLDKだけでも狭くはないかな?
    でも隣に部屋があると扉開けた時の開放感はやっぱいいなって思うよ!でもやっぱりもし隣に部屋なかったら全然違うかも

    • 0
    • 21
    • テーブルさん
    • 18/11/14 17:22:57

    あんまり広いとエアコン勿体ないしねー

    • 3
    • 18/11/14 17:20:17

    コンパクトでいいんだよ。LDKの配置や家具で工夫すれば畳数以上に快適に過ごせると思うよ。

    • 6
    • 19
    • へびつかい
    • 18/11/14 17:17:00

    >>15
    オススメは洋室一室、和室あるとインテリアに困るよ

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ