一年生のさんすうです。

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ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

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    • 77
    • へびつかい
    • 18/11/15 09:28

    >>64
    出た!うちの子出来るんです自慢 笑

    • 2
    • 18/11/15 08:09

    >>35 絶対わかってないw

    • 75
    • レチクル
    • 18/11/14 17:51

    方眼用紙に点付けたら。

    • 18/11/14 17:47

    >>73
    かわいい

    • 1
    • 73
    • うしかい
    • 18/11/14 17:02

    えっと50です。
    何人もの人が指摘してくださっているように
    私、大間違いしてます!
    間違ってるのに偉そうに書き込んですみませんでした。

    なので もうつっこまないで〜〜 
    主さんごめんなさい。

    • 5
    • 72
    • ぎょしゃ
    • 18/11/14 16:58

    なんの単元だっけ?
    数字の順番みたいなのだっけ?
    教科書みせてもらった方が教えやすいよ
    私なら、1から10まで順番に数字をかかせて、問題の表示されてる数字を丸で囲んでって教えるかな

    • 1
    • 71
    • はと
    • 18/11/14 16:55

    >>50
    定規のメモリで考えたら
    5 IIII 10
    だし4ずつ増える?って納得できるけど、そしたら2ずつ減るに矛盾が発生する

    • 1
    • 70
    • うしかい
    • 18/11/14 16:54

    >>67
    そ、そ、そ、そう。汗汗汗

    • 1
    • 69
    • うさぎ
    • 18/11/14 16:52

    む、難しい...

    • 1
    • 68
    • こぐま
    • 18/11/14 16:51

    うちの子も一年生だけどこんなのわからないわ、きっと

    • 1
    • 67
    • けんびきょう
    • 18/11/14 16:49

    >>50
    さてはみんなを混乱させるためにわざとだな?
    じゃなきゃヤバすぎるもん

    • 1
    • 66
    • 富士山
    • 18/11/14 16:44

    >>50
    何で5ずつ増えるのが間違いなのか教えて下さい。
    私はどう考えても5ずつ増えるのが正解だとしか思わないんですが。

    • 6
    • 65
    • うしかい
    • 18/11/14 16:42

    やべ 算数やり直す。

    • 3
    • 64
    • うしかい
    • 18/11/14 16:38

    上は2とびで数が小さくなる
    下は5とびで数が大きくなる

    5歳の年中でもわかったよ。
    ちょうど幼稚園で習ってる最中だからかもしれないけど。

    • 63
    • 匿名
    • 18/11/14 16:31

    >>50
    他の人も書いてますが、下は「4」ではなくて「5」ですよ
    あと、「づつ」は「ずつ」が普通の表記

    • 3
    • 62
    • こと
    • 18/11/14 16:30

    小学生が自分でこのトピ立てたんじゃないよね?
    主IQ大丈夫か?

    • 1
    • 61
    • 富士山
    • 18/11/14 16:30

    >>50
    は?
    じゃぁあなたは10ー5は4になると考えるの?

    • 6
    • 60
    • きょしちょう
    • 18/11/14 16:22

    >>50
    大丈夫か!

    • 7
    • 59
    • とかげ
    • 18/11/14 16:21

    >>50
    ???

    • 4
    • 58
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/14 16:20

    お子さん、字が読みやすくていいね!

    • 7
    • 57
    • けんびきょう
    • 18/11/14 16:19

    >>50 うそ、5ずつ増えてるけど本当は違うって事?
    なんで????????

    • 5
    • 56
    • きりん
    • 18/11/14 16:18

    答えは簡単だけど、一年生に教えるの難しいかもね。
    折り紙にさ、数字書いて、四角の数字は 赤い折り紙、他のは 何色でも書いてさ、法則を見つけさせてみたら?
    数字の規則性を見つけられるかだから、一度分かると楽しくなるんだけどね。

    • 1
    • 55
    • はちぶんぎ
    • 18/11/14 16:17

    >>50
    え、、?4?

    • 5
    • 54
    • たて
    • 18/11/14 16:17

    わかっても教え方がわからない。
    そしてさくらんぼ計算、困る(笑)

    • 1
      • 53

      ぴよぴよ

    • 52
    • ペガスス
    • 18/11/14 16:15

    (1)
    20−18−16−14−12−10

    (2)
    0−5−10−15−20

    • 6
    • 51
    • はちぶんぎ
    • 18/11/14 16:14

    教えるの難しいね

    ウチ先週まで三角が何個?ってやってて、今日13ー9とかの、さくらんぼ習ってきた。
    今、自主勉で復習やってる
    あとで、この穴空き問題やらせてみよ!

    • 1
    • 50
    • うしかい
    • 18/11/14 16:13

    @2づつ減る
    A4づつ増える(5づつ増えるは間違えね)

    • 49
    • とかげ
    • 18/11/14 16:13

    に、し、ろ、や、とおって数え方習ってたよ。
    もう1つも、ごー、じゅう、じゅうご…って時計も5ずつ増えるんだよねって。

    • 48
    • 匿名
    • 18/11/14 16:13

    20 18 16 14 12 10
    0 5 10 15 20
    教えるとなるとむずいかも
    理解してもらえるような教え方できる気しない

    • 1
    • 18/11/14 16:11

    >>46 12345ね

    • 46
    • こいぬ
    • 18/11/14 16:06

    偶数も倍数も4,5年ぐらいで習うよね?
    他の方が言うように規則性で教えるしかないんじゃないかなぁ?
    とりあえず、1□3□5
    とか簡単な問題で教えてみたら?

    • 1
    • 45
    • とびうお
    • 18/11/14 16:06

    >>25 うちの地域はこの規則性の問題は10月上旬には終わって、今さくらんぼやってる。
    息子、計算バッチリだったのにさくらんぼでわけがわからなくなってしまってる。

    • 1
    • 18/11/14 16:05

    間違えてる

    • 43
    • とかげ
    • 18/11/14 16:05

    問題の全体を見てないよね。まずはそこを指摘するかな。

    • 42
    • じょうぎ
    • 18/11/14 16:03

    これで出すか?
    似たような簡単な問題を出して、直させるか?
    どっちかだねー

    • 1
    • 41
    • さんかく
    • 18/11/14 16:02

    親に似たんだよ
    諦めよう

    • 2
    • 40
    • きょしちょう
    • 18/11/14 16:01

    >>35
    >>29 の方がわかりやすいと思うよ

    • 39
    • はと
    • 18/11/14 16:01

    >>26
    なにがわからないのかわからないって次元なんじゃないかな。
    この数字は、ある決まりで並んでいます。
    その決まりとはなんだろう?
    下の問題のほうがわかりやすいよ。

    • 18/11/14 16:00

    >>36
    規則性って何?って言われちゃうかなと思って

    • 37
    • くじゃく
    • 18/11/14 16:00

    一年娘これやってるやってる
    必ずどこかにヒントはある

    • 1
    • 36
    • とかげ
    • 18/11/14 15:59

    >>34
    共通点というより規則性じゃない?

    • 18/11/14 15:58

    >>30 あさんありがとうございます。

    • 18/11/14 15:58

    >>26
    ごめん文字化けしてた

    (1)20と16と10の共通点を見つける→偶数と分かれば、20から16の間、16から10の間の偶数を順番に書かせる。
    (2)も同じように

    • 33
    • ぎょしゃ
    • 18/11/14 15:57

    1が2の倍数で、
    2が5の倍数じゃないの?

    • 32
    • こいぬ
    • 18/11/14 15:57

    お子さんにどうしてその数字を当てはめたのか聞いてみたら?
    20□16□□10を見た時、明らかに変な数字を当てはめてるよね?
    その理由を聞いてみたら?

    • 1
    • 18/11/14 15:56

    もうかけ算ですか、、

    • 2
    • 18/11/14 15:56

    >>26
    ⑴20と16と10の共通点を見つける→偶数と分かれば、20から16の間、16から10の間の偶数を順番に書かせる。
    ⑵も同じように

    • 18/11/14 15:56

    5と10の関係から、10と20の間に入る数字を理解させる

    • 1
    • 28
    • とかげ
    • 18/11/14 15:55

    (1)2ずつ減る
    (2)5ずつ増える
    規則性のある数の勉強。

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