【広島】子どもたちに朝食を 小学校で無償提供のモデル事業

  • ニュース全般
  • やまねこ
  • 18/11/14 15:31:55

広島県は、朝食を食べない子どもが増え、学力などへの影響が指摘されていることから、小学校1校をモデル校にして、希望するすべての児童に朝食を無償で提供する事業を14日から始めました。広島県によりますと、都道府県が主導してこうした事業が行われるのは全国で初めてだということです。

広島県による無償の朝食の提供事業が始まったのは、廿日市市の阿品台東小学校です。

14日朝は湯崎知事も視察に訪れる中、全校児童およそ260人のうち45人の児童が授業の前に学校の敷地内にある児童館で朝食をとりました。

用意されたのは、県が協力企業から調達したシリアルやパン、それに野菜ジュースなどで、週1回、地域のボランティアが準備して提供にあたります。

児童は、友達やボランティアの人たちと会話を交わしながら朝食を食べ終えると、教室へ向かっていました。

男子児童の1人は「みんなでわいわい食べると、楽しくてやる気も出てきます」と話していました。

広島県内では朝食を食べない子どもが増加傾向にあり、学ぶ意欲や学力などへの影響も指摘されていることから、県として対策に乗り出したということで、モデル事業で効果や課題を検証しながら全県に取り組みを広げたい考えです。

広島県によりますと、都道府県がこうした事業を主導するのは全国で初めてだということです。


NHKニュース
2018年11月14日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181114/k10011710021000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/23 23:13:43

    >>133
    広島市では取り組んでない
    廿日市市です

    広島県知事は子供のことには熱い人です
    確か自分の子の3人目でかな?育休とったはず

    • 0
    • 18/11/23 22:59:53

    >>127
    ピントがずれてる
    バカは来るなって

    • 0
    • 18/11/23 22:59:48

    >>127
    ピントがずれてる
    バカは来るなって

    • 0
    • 18/11/19 09:46:41

    根本的原因を解決するように考えればいいのになと思う。すぐ支援じゃなくてさ。

    • 6
    • 144
    • いっかくじゅう
    • 18/11/19 09:38:17

    >>141
    ・親が用意しない
    ・子どもの食欲がない
    ・用意はしてある食欲もあるが時間が無い
    じゃないかな。

    • 1
    • 18/11/19 08:49:19

    お金払うならたまにはいいかもしれないけど、無償だと恥ずかしくて無理。

    • 3
    • 18/11/19 08:37:10

    家で食べない子が学校では食べれるってなんなん

    • 5
    • 18/11/19 07:11:47

    そもそも朝ごはんを食べない「原因」はなんなの?

    • 2
    • 18/11/19 00:14:04

    >>139
    そっか…
    そう言われて見たらそうだよね。
    うちが朝からモリモリタイプだから、
    えっ、こんだけ?!
    と思ってしまったけど、朝は食欲ないって人もたくさんいるよね。

    そう思うと、学校の準備して学校まで歩く間に目が覚めてお腹も空いてきて、ちょうどいいときに朝ごはんって感じでなかなかいい制度かも!

    • 2
    • 18/11/19 00:03:34

    >>138
    意外と一般家庭でもこれだけの家もありそうだけどね(笑)

    私は朝ごはん食べると気持ち悪くなるからおにぎり一つだけとかそんな日も多かったよ。
    親はちゃんと用意してたけど、早起きしても朝は食べるのキツかった。
    そういう子もいると思う。

    • 2
    • 18/11/18 23:59:41

    企業から食材調達を協力してもらい、ボランティアスタッフが用意してくれるんだから税金はかかってないのね。
    なら、食べたい子は好きにしたらいいんじゃないかな。

    こういうのって一般家庭で育った子供から見たら、なにこれ?これだけ?
    みたいなメニューしか用意されなくない?
    実際このニュースの写真の朝食はシリアルとバターロールに飲み物だし…。
    毎朝こんな食事じゃバランス悪くて全然栄養足りないし、
    それこそ力が出ないよ。

    最初は面白がって自宅で食べられるのに来る子もいるだろうけど、すぐに来なくなると思う。

    • 2
    • 18/11/18 23:32:31

    >>97
    保健室の先生が大変そう。

    • 0
    • 18/11/18 22:20:47

    めざましテレビでもやってたけど、親子で来てテレビに映されても平気な人ってなんなの?
    子供と一緒に教室で無料の朝食提供されて
    「美味しです」って、馬鹿の極みにしか見えなかったんだけど、何か深い事情でもあるのかしら?

    • 14
    • 18/11/18 22:14:32

    もはやお金取って全寮制にしたら?

    • 5
    • 18/11/18 22:13:06

    広島だけじゃないでしょ。朝ご飯も食べさせないでどうして子供作ったんだろう。

    • 6
    • 18/11/18 11:47:09

    広島市って色々変だよね

    • 2
    • 18/11/18 11:44:43

    >>86
    高額納税者だけに発言権があるなら、世の中腐るよ。
    「少額納税者は何も意見するな」と言うなら、税金徴収するなと思う。

    • 3
    • 18/11/18 11:27:53

    この学校って生徒少ないんだね。
    モデル事業で効果や課題を検証って私たちにもその効果結果を教えてくれるのかな?

    それに朝ごはん食べさせてもらえない子はこういうのは嬉しいかもだけど、食べない子はこんなこと始まっても食べに行かないよね。

    • 4
    • 130
    • みなみのさんかく
    • 18/11/18 10:26:44

    無償でずっと続けていくのは難しいのでは?本当に困った子供だけじゃなく、無償で食べれるんだから行っとき!みたいな軽く言う親も出てきて、人数が多くなってしまったら困ることになるんじゃないのかな?

    • 5
    • 18/11/18 00:25:51

    親がクズでご飯が食べられない子には本当に必要な支援だと思う。

    • 3
    • 18/11/17 22:41:52

    そんなの朝食は親がなんとかしろよと思う。
    せめて無償ではなく有償にしろよと
    それなら昼を無性にしろよと思う

    • 14
    • 18/11/17 16:09:46

    意地悪な見方だけどさ
    こういう時、親ばかり責めるだけの人って
    それで自分の良識や正当性をアピールしつつ
    そうでない親が行政からサポートされることへの不満を八つ当たりしてる感じだよね
    真面目に頑張ってる自分は何の恩恵も受けないのにって
    気持ちはわかるが、行政がサポートしているのは子供だからね
    どうしようもない親はどうしようもないけど
    子供はまだ未来の可能性があるからね
    どうにかしようがあるでしょう
    周りの見捨てる態度もDQNの子はDQNを増やしていくのだと思うよ

    • 2
    • 18/11/17 16:01:51

    学校で食べさせてもらうのが当たり前になる!とか
    要求がエスカレートする!とか
    可能性はゼロではないにしろまだ起きてもいない問題で先回りして騒いで潰すのはどうかと思う
    それでは、戦争するから!徴兵制になるから!集団的自衛権は反対!って騒ぐ野党と同じ
    目的は子供の健全な成長を社会や地域で支え合うことでしょ?
    それを忘れたらいけない
    どうせやるなら良い方向へ向かうように、懸念される問題への対応を考えたり、家庭への指導や啓蒙活動にも力を入れるよう働きかけたりする方が建設的では

    • 2
    • 18/11/17 13:51:23

    >>117
    色々と!!

    • 0
    • 18/11/17 09:22:47

    >>73
    取り組んで下さいって2020年には完全給食になるよね?うち来年から給食になるよ。

    • 0
    • 18/11/17 09:14:43

    朝食無償で出すなら給食費もなしにしろ!とか、夕食も出して!とか、メニューが質素だ!とかあれよあれよとワガママいう保護者出そう

    • 11
    • 18/11/17 09:07:02

    でも、中学生くらいはまだ必要でしょ。
    虐待されてご飯たべれない子供は、給食が命綱ってテレビで観た。
    高校生になれば、法律上働けるもの

    • 1
    • 18/11/17 09:05:43

    >>116
    アンカーつけて

    • 0
    • 18/11/17 09:04:29

    >>119
    そこと比べちゃう?

    • 0
    • 18/11/17 08:58:34

    >>118
    毎日弁当とか拷問だわ。
    冷たいご飯が食べられない子もいるでしょ

    • 0
    • 18/11/17 08:02:04

    >>73
    中学で給食なんかいる?

    • 0
    • 18/11/17 02:48:46

    >>116
    何と戦ってんの?

    • 2
    • 18/11/17 02:43:17

    74 81 83 96 90
    この人達、喧嘩仕掛ける割には負けたと見る。
    まぁどうでもいいけど

    • 1
    • 115

    ぴよぴよ

    • 18/11/17 02:27:58

    >>111
    え!ものすごい戻った!

    • 0
    • 18/11/17 02:25:19

    >>111
    突然どうした??

    • 0
    • 18/11/17 02:24:03

    今来たんだけど、みんな広島の人なの??
    ちょっと、このトピ異様だよ

    • 0
    • 18/11/17 02:21:28

    >>83
    お前こそ何様?
    自分の子供がクズに育つかもしれないじゃん。
    そうなったら、そんな人にボランティアの資格なし。
    とりあえず、子供育て上げたから、ボランティアって言え!

    • 0
    • 18/11/17 02:13:19

    >>87
    へ~
    知らなかったよ

    • 0
    • 18/11/17 02:11:07

    >>108
    逃げられた

    • 0
    • 18/11/17 02:03:17

    >>103
    横っていう執念深い人来ないね。
    喧嘩に負けって事になるのか!
    面白そうだったのになぁ

    • 0
    • 18/11/17 01:59:56

    >>106
    誰だ!

    • 0
    • 18/11/17 01:59:35

    >>90
    で、横って?

    • 0
    • 18/11/17 01:56:46

    >>104
    ダメダメ!
    執念深いって言われちゃうよ!
    怖い怖い

    • 0
    • 18/11/17 01:55:35

    >>90
    オーイ。
    横って?

    • 0
    • 18/11/17 01:54:08

    >>102
    だよね!
    面白~い!
    ってか、この人怖いくらいの執念
    又くるかな?

    • 0
    • 18/11/17 01:50:57

    >>96
    81の人じゃないの?

    • 0
    • 18/11/17 01:49:41

    >>96

    なんか喧嘩してるっぽいね~。
    アンタも凄い執念
    あっ突っ込んじゃった!

    • 1
    • 18/11/17 01:46:03

    >>96
    又来てる

    • 0
    • 18/11/17 01:44:58

    >>97
    鋭い!

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ