昔の人は大変だったんだなーと思う事

  • なんでも
  • てんびん
  • 18/11/14 15:19:34

昔っていうのがどのくらい前なのかは個人の判断として、そういうのある?

私は布オムツが主流だったときの話を義母から聞かせてもらったときは、本当に大変だったんだなと思った。
後はシャワーが主流じゃない時代とかも。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ヘルクレス
    • 18/11/15 21:24:05

    >>29
    アンカー先じゃないけど私が赤ちゃんの頃にはオムツあったけど高くて長時間のお出掛けやこども病院とかに行くときくらいしか使えなかったって言ってたわ。

    • 0
    • 18/11/15 21:20:20

    >>34
    あーわかる。便利さを知ってしまうと、ちょっとの事がすごく面倒に感じてしまうんだよね。

    • 0
    • 37
    • みなみのうお
    • 18/11/15 21:18:26

    携帯がなかった時代は待ち合わせしていた時に相手が遅くなってもよく待っていたよな。

    • 0
    • 36
    • 【・Θ・】デネブ
    • 18/11/15 21:15:52

    コンビニがなかった時代

    • 0
    • 18/11/15 21:13:18

    >>5
    ためにならないコメントありがとう。
    そういうのはこれから布オムツを検討している人に教えてあげてくださいね。

    • 0
    • 18/11/14 21:56:16

    そういうけど昔はそれが当たり前だから特に大変じゃあなかったんじゃない?
    携帯なかった時代はそれが当たり前だったし、子供の頃シャワーなかったし、エアコンなかったし。夏は暑くて夜中に水で顔洗ってた。
    家に車なかったけど、出掛けるときは駅まで40分歩いたりバス待ったりしたけど当たり前だったからそれが大変て感覚なかった。
    今じゃ携帯でいつでも連絡できるって当たり前だから、なかったら大変だよね。子供の園や学校から呼び出しとか、おちおち出掛けてもいられないよね。

    • 3
    • 33
    • らしんばん
    • 18/11/14 21:47:05

    銀行のATMがまだ無かった頃 15時過ぎたらアウト
    と書こうとしたらみんなのレベルがすごかったよ

    • 0
    • 18/11/14 21:35:54

    旦那の出身地では、昔、結婚していいのは長男だけ
    残りの兄弟は生涯、村から出ることも禁じられて、家の奴隷として働かされてたんだって

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/11/14 21:34:27

    >>15 心は今も昔も同じだろうよ。
    目の前の生活様式。
    田畑には食べ物。水は井戸、火は薪や炭、明かりは蝋燭。
    家も、崩れても立て直しが効くしね。

    • 0
    • 18/11/14 17:38:34

    >布オムツが主流だったときの話を義母から聞かせてもらったときは

    私の義母は、子どもたちを紙おむつに育てた。
    パンパースやメリーズをつかったそうよ。
    でも祖母時代は布のようです。

    • 0
    • 18/11/14 17:35:09

    車がない時代。子供3、4人連れて車がないなんて絶対無理。
    医療にしてもなんにしてもね

    • 0
    • 18/11/14 17:16:50

    移動手段が今ほどない時代は、ちょっとの距離は歩く。そのちょっとの距離が日が暮れそうなくらい長い。

    • 0
    • 18/11/14 17:09:23

    ネットスーパーが無い時代がありえない。
    車必須だっただろうね。

    • 0
    • 18/11/14 16:30:43

    >>23
    普段の生活の中でまさかりなんか滅多に見かけないもんね
    でも災害時に温かいご飯が炊けて良いかもね

    • 1
    • 18/11/14 15:57:53

    とりあえず家電という家電がない時代だよね。

    • 4
    • 18/11/14 15:57:25

    >>19
    いいねー楽しそう!

    • 0
    • 18/11/14 15:54:47
    • 0
    • 21
    • みなみのかんむり
    • 18/11/14 15:51:45

    医療が発達してない時代かな。
    麻酔とか抗生物質とか無い時代。

    • 4
    • 18/11/14 15:50:27

    >>14
    ひいお祖母さんが用意してくれたって意味じゃない?

    • 0
    • 18/11/14 15:48:24

    うちの子の学校、餅つき大会やるんだけど
    まだ薪割りからスタートするよ
    びっくりした
    先生がまさかり担いできたから
    給食室があるからお米は炊飯器で炊いて
    ペッタンペッタンするだけかと思ったら…。
    餅米を竈にくべた薪を燃やして蒸してた

    • 2
    • 18
    • エリダヌス
    • 18/11/14 15:46:55

    >>15
    辛い目とかは同じだけど、停電や断水になると何も出来ない今と違って、カマドでごはん炊いたり、井戸から水をくんだりできて、そこまで困らないという意味では?

    • 2
    • 18/11/14 15:44:46

    昔の人は逞しいよね。
    生きる力、すごいと思う。
    偏食のひどい息子に、どれだけ今は恵まれてるかを教えたいけど、なかなか伝わらない。

    • 6
    • 18/11/14 15:44:03

    >>13
    分かる。電気もない時代を生きてきた人達なら災害にあっても家さえ残れば生活できるんだろうなって考えた事ある

    • 3
    • 15
    • りょうけん
    • 18/11/14 15:41:44

    >>13え?どういう意味?昔から生きてる人も災害にあって辛い目にあってしんどそうなのにその言い方簡単に思いすぎじゃない?

    • 0
    • 14
    • りょうけん
    • 18/11/14 15:40:15

    >>5もしかしてだけど、ひい祖母さんから使い古しの布おむつ渡されたの?…

    • 1
    • 18/11/14 15:39:11

    薪風呂。
    でも、災害のたびに思う。
    昔の暮らしならなんとかなるんやろうなって。

    • 4
    • 18/11/14 15:38:25

    一昔前なら私は出産で死んでたと思うから、出産。

    • 7
    • 18/11/14 15:36:12

    スマホなかった時代。でも、グループラインのめんどくささはなかったか。

    • 4
    • 18/11/14 15:32:53

    家電がない時代と、不妊はすべて女のせいな時代は大変だったろうなって思う。

    • 7
    • 9
    • さいだん
    • 18/11/14 15:31:36

    洗濯板。
    冬とか地獄だよね。ぱっくり割れどころの話じゃないよね。洗濯機様様でい。

    • 12
    • 8
    • みなみのかんむり
    • 18/11/14 15:29:33

    水道がない時代
    いちいち井戸まで汲みに行くとか。
    あとは着物で生理用のナプキンがない時代。

    • 11
    • 7
    • エリダヌス
    • 18/11/14 15:28:28

    冷蔵庫、掃除機、洗濯機ない時代。

    布オムツに同感!
    布オムツの時代だったら2人目は生む気にならなかっただろうな。
    でも布オムツ時代の頃は子沢山だよね。

    • 4
    • 6
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/14 15:28:24

    通販
    冷食
    レトルト
    24時間コンビニやスーパー

    • 2
    • 18/11/14 15:27:09

    ちょっと話ズレるけど、布オムツは、上手く使うと経済的だよ。
    うちの子が生まれたとき、ひいおばあちゃんから布オムツもらって、どうするんだ、これ?って笑ったけど、全部紙オムツだとゴミとお金がどんどん出る。保育園とお出かけ、夜以外は布オムツにしたら、洗濯して干せば繰り返し使えて便利だった。アナログなやり方も、取り込み方次第でけっこう使えたりする。

    • 4
    • 4
    • かんむり
    • 18/11/14 15:25:49

    ガスコンロがなくて冷蔵庫ないのはキツいわー。
    洗濯、掃除はがんばればできそうだけど、冷蔵庫冷凍庫はないとシンドイ

    • 7
    • 18/11/14 15:24:22

    洗濯機がない時代に生まれなくてよかったよ

    • 11
    • 2
    • ぎょしゃ
    • 18/11/14 15:22:29

    出産したときに江戸時代とかじゃなくて良かった、と思った

    • 5
    • 18/11/14 15:22:27

    連絡手段が家電話しかないから、彼氏の家に電話するとお母さんやお婆ちゃんが出てきて焦ること。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ