中2の学力で人生決まりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • へびつかい
    • 18/11/14 14:46:20

    >>65
    同感。学習障害の可能性があるかも。
    まずは児童精神科医の診察を受けることが
    大事です。

    • 4
    • 18/11/14 14:46:31

    >>265点だったら喜びます。
    0点じゃないだけましなので。

    • 0
    • 18/11/14 14:46:54

    担任に相談してみましょう。1年から2年に進級したということは、出席率とか素行に問題がないのでしょうから、学習障害の場合もありますし、なにか悩みがある場合もあります。本人が望めば、定時制とか進学の道がないわけではないと思います。本人はどうしたいのでしょう?

    • 0
    • 81
    • ケンタウルス
    • 18/11/14 14:47:36

    >>30
    それ、私も同じ感じで遊んでいても高校でグンと成績が上がったけど、高校のレベルが低いから勉強が簡単になっただけだよ。
    我が子は進学校に通っているけどやっていることが恐ろしいほどに全然違う。
    底辺高校はトップ層が抜けているんだから、そりゃ成績は上がるよ。

    • 3
    • 18/11/14 14:47:41

    >>27ドリルとか買ってやらせようとしても、小学生のころから、嫌がってやらないんです。
    勉強嫌いなので。

    • 0
    • 18/11/14 14:47:46

    >>76
    ねぇ、釣りなの?
    釣りじゃないなら、中2でその状態を主は何とも思わないの?

    • 1
    • 18/11/14 14:48:02

    障害があるとかじゃないの?
    教えても暴れたりすとかって言うなら

    • 1
    • 18/11/14 14:49:19

    >>28良いように言ってしまいましたが本当は50点あれば良い方です。
    5教科で20点とかです。

    • 0
    • 18/11/14 14:49:30

    高校云々じゃなくてもう障害あるんじゃないの?

    • 3
    • 18/11/14 14:50:45

    >>69 送り迎えしなよ

    • 0
    • 18/11/14 14:50:45

    >>29あるにはあるみたいです。
    テストもすごく簡単で、出席も少なくてもいい高校。
    それを知って少し安心しています。

    • 0
    • 18/11/14 14:52:01

    学習障害あり?

    • 0
    • 18/11/14 14:52:21

    >>88 そんな学校行ってどうするの?お金と時間の無駄だよ…だったら職業訓練校みたいな所に入れた方が良い

    • 1
    • 18/11/14 14:52:32

    >>82


    勉強嫌いは学習障害ある子に多いよ

    • 0
    • 18/11/14 14:53:08

    そんなんで高校行っても
    勉強ある程度出来ないなら進級できないよ

    同級生で1人いたけど、
    あんまり勉強できなくて中卒で働いてたよ

    • 0
    • 18/11/14 14:53:13

    >>30大変貴重なアドバイスありがとうございます。

    本人はとにかく勉強が嫌いで、ひらがなを教えている時から覚えるのが嫌いで、嫌がって逃げたり、席に座らなかったりして拒否します。
    小学生の時はずっとそうだったので勉強は諦めてしましたが、そろそろ進路も考えないといけなくなって、塾に行ってるのに成績は上がらないしどうしたらいいのかな?と。

    • 0
    • 18/11/14 14:53:28

    中1中2の勉強で50点だと、中3の勉強を理解できる?

    • 1
    • 18/11/14 14:53:36

    >>85
    のび太みたい…

    • 0
    • 18/11/14 14:53:37

    >>85
    それはもう支援学校に行った方が良いんじゃ…

    • 0
    • 18/11/14 14:54:06

    >>69
    主さん現在の状況からちょっと逃げてない?
    主も子供も何か発達障害がないのって思う所があるんだけど?

    どこでもいいから一般の学校に入学できたらって思ってるみたいだけど勉強についていけなくて不登校とか中退する可能性はあるからね 

    公立でも私立でも入学する時にそれなりにお金はかかるんだからそういう所もちゃんと調べなよ

    • 0
    • 18/11/14 14:54:21

    >>31普通の公立の中学生です。
    私は至って普通でした。

    • 0
    • 18/11/14 14:54:47

    >>94
    50点ていうのは盛ってて、実は合計で20点なんだって。

    • 0
    • 18/11/14 14:55:13

    何系の学校かを選ぶのもいいけど、例えば体育系を選んだとしても受験で学力テストあるし、推薦でもない限りは学力以外で探すのは大変だね

    • 0
    • 18/11/14 14:55:17

    >>33農業か水産の高校がどうかなと思ってました。

    • 0
    • 18/11/14 14:56:37

    >>42勉強が嫌いなだけで友達沢山います。

    • 0
    • 18/11/14 14:56:59

    底辺の高校に行っても中退者多いよね。
    はじめから中卒の仕事を探したらどうかな?

    • 1
    • 18/11/14 14:57:23

    >>45もしかして軽い発達障害があるかもしれません。

    • 0
    • 18/11/14 14:58:03

    私立の底辺の学校にたとえ入学するにしても入学金だけで20万はかかるからね

    勉強が知的障害があるんじゃないのって子供にそんなお金をかけて無理に行かせるの?

    • 0
    • 18/11/14 14:58:20

    >>102 友達沢山いるのと高校進学は関係無いよ…友達と一緒の高校行くの?

    • 0
    • 18/11/14 14:59:27

    >>101 農業や水産って簡単に言わない方が良いよ

    • 0
    • 18/11/14 14:59:54

    >>104
    ここまでだと軽いって事はないのでは?
    専門機関に相談したり療育に行かないのは何故?いくら友達がたくさんいようが、このままでは自立できないよね。

    • 0
    • 109

    ぴよぴよ

    • 18/11/14 15:00:37

    ここより、学校へ相談。
    スクールカウンセラーとかいない?

    • 0
    • 18/11/14 15:00:42

    かりに高校に入学できたとして、単位落として留年したり退学が目に見えてる

    • 0
    • 18/11/14 15:01:10

    農業か水産に何しに行くの?

    • 1
    • 18/11/14 15:01:22

    決まる

    • 0
    • 18/11/14 15:01:31

    >>102
    勉強嫌いなら農業系水産系高校も無理だと思うよ

    • 2
    • 18/11/14 15:02:15

    農業とか水産とか言う前に
    発達障害があるでしょ?
    担任からは何も言われないの?
    軽度かもしれないって言ってるけど塾に行っても成績が上がらないし5教科で50点もないとかあり得ないでしょ?

    • 1
    • 18/11/14 15:03:54

    人手不足で困ってる?
    就職先が見つからないのが問題になってるのに?
    仕事が奪われるのが問題になってるのに?あほじゃないかこいつ



    すべては学校の勉強が悪の根源
    大人になってほとんど使わないのにあれだけの無駄な勉強をさせ、プライドだけ高くなった高学歴たち
    こいつらが人手不足で困ってる介護などの仕事を積極的にやればいいこと
    いやなら全員中卒にしろ
    15歳から働かせて若い労働力を生かせ
    大学いかせても大した奴にはならん。使えん

    あと今はもう娯楽十分すぎるほど過去の貯蓄あるからそれらの仕事(アニメ小説漫画、ドラマ)を淘汰し、俳優とかアニメーターをすべて介護などの必要な仕事に就かせる


    あとはゆる体操で介護や医療問題をカバーする

    それしかない解決策は

    • 0
    • 18/11/14 15:03:58

    この主は現実離れしていて話にならない
    何でその状況でも今まで発達検査を受けてないの?
    不思議

    • 1
    • 18/11/14 15:05:34

    >>102勉強嫌いとかそう言う次元の話じゃないと思う。
    嫌いでも5教科50点は異常。
    なんで検査受けさせないの?

    • 2
    • 18/11/14 15:10:41

    >>117
    ここでのやり取りを見ていると、多分主も障害があるんじゃないかと思う。

    • 4
    • 18/11/14 15:11:29

    農業や水産業を軽視してない?
    高校は偏差値低いかもしれないけど、専門分野は色々大変だと思うんだけど。

    • 3
    • 18/11/14 15:15:10
    • 0
    • 18/11/14 15:16:11

    公立高校は無理じゃない?お金さえ払えば全入の私立高校に行ったら良いのでは?

    • 0
    • 18/11/14 15:16:46

    塾も行かせないの?

    • 0
    • 18/11/14 15:21:41

    >>123 行かせてこれみたいよ

    • 0
    • 18/11/14 15:23:48

    >>104
    勉強についていけないのなら、いままでお子さんはすごく辛かったはず。
    子供とよく話し合って、勉強をしてこの先受験勉強していけるかどうか確認すべき。

    勉強について行けなくて、勉強に対する意欲もないのなら、手に職つけることもある意味その子にとって将来的に明るい展望になるかも。

    例えば、世界から注目されている日本の伝統工芸は伝承者・後継者不足で問題になっているから住みこみで働いて修行していくとか、料理人とか師匠について頑張って行く手もありかなと思います。

    若いから失敗しても良いと思うし、続けて行くことができれば、大げさかもしれないけど人間国宝だって夢じゃないかも。

    勉強ばかりが人生じゃないと思うし、勉強以外の観点から考えてあげたらどうですか?

    • 0
    • 18/11/14 15:24:44
    • 0
    • 18/11/14 15:26:28

    >>107
    農業や水産はアホばっかり行ってるよ。入りやすいらしいわ。

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ