中2の学力で人生決まりますか?

• なんでも
    • 30
    • つる
      18/11/14 11:43:12

お子さんは親からみて
    「勉強の仕方がわからない」感じがしますか?
    それとも勉強が苦手(学力が低い)感じですか?

うちの子中学では成績悪かったんです。
    塾も嫌がるので特に行かせませんでした。
    私自体も学力重視していなくて出来ないなら仕方ないと思ってました。
    それが高校に入ったら教え方が良く環境が良かったのか
    なんだか別人のようになりました。
    中学の学力で入った高校でしたので学力の差が激しい高校の底辺で入学しましたが、数学の難しい問題も解いて英語も良くできるようになって
    親も本人もびっくりしました。
    本人は「中学の時は『自分は何がわからないのかも分からなかった』けれど
    高校に入ったら問題の意味がわかりどんどん解けた」と言ってました。
    私が息子は勉強ができないと決めつけていたけれど
    本人には中学まで眠っていた素材の良さがあったのです。
    高校で目覚めたので遅咲きではありますが、勉強の知識と理解を得られたことは良かったし、本人の糧になると思っています。
    なので、うちの子は勉強のやり方さえも分からなかったのだと思っています。

学校ではなかなか担任が親身になってひとりひとりの素材を見極めてくれたりしないので、塾にちょっと入ってみて塾の先生に指導してもらったらどうでしょうか? 勉強のコツ、やり方をアドバイスもらったら楽しくなったりやる気が出て学力が伸びる場合もあると思います。才能が眠ってるだけかもしれないですよ。

勉強が嫌いだったら、
    資格が取れたりする職業系の学校に進ませてはどうですか?
    ご本人とよく相談してみてください

• 2
古トピの為これ以上コメントできません