中2の学力で人生決まりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/16 01:09:32

    >>138
    何の障害もなかったら、いくら勉強に本気にならなくても5点てことはないと思うよ。
    私も勉強に意味を見出せず勉強大嫌いで、1時間も集中して勉強できなかったけど、さすがに30点以下は取った事なかったし、うちは40点以下は追試だったんだけど、追試の時は直前1時間くらい勉強して70点以上はあった。
    5点て勘で取れる点数じゃない?

    • 2
    • 18/11/16 00:57:40

    ずっと主も教え、お金もかけて来たというのにそこまでの点数だと、軽い発達障害っていうより完全に発達障害か知的障害がありそうだけど。
    きちんと検査するのが先じゃない?
    >>67
    時間になっても帰ってこないって?
    家庭教師って家に呼ばないの?

    • 2
    • 18/11/16 00:48:35

    うちの子もやばいんだよね…。
    ADHD注意欠陥あり。記憶力も低い。数学がとくにできない。
    マジメに学校は行ってるし、提出物も提出してるし、友達も多い。
    ただ、勉強はやっても身につかない。
    どっかの学校にひっかかってくれたら、それでいいと思ってる。高卒にはしたい。
    働くには中卒よりいいよね…。
    高望みなんてしないんだけどな。普通に学力があればな…。

    • 1
    • 18/11/16 00:38:41

    学校から話は何もないの?

    • 1
    • 18/11/16 00:36:57

    先生とかに相談できないんですか?
    私は先生に相談して本人と一緒に何ヶ所か高校の見学に行きましたよ。

    • 0
    • 18/11/16 00:18:11

    >>161
    そういう子はYouTuberとかなれるよ!話が面白いんだよ。ゲーム実況とかやらせといたらそのうち母ちゃん、ゲームセンターの社長におらはなる!とか言うかもよ炎上だけは気をつけて
    友達が財産な子は凄くいいよ!

    • 1
    • 18/11/16 00:15:45

    >>161
    それで充分だよ。
    ムリにやらせてもろくなことはないさ。

    • 0
    • 18/11/16 00:14:06

    >>144
    知的障害かーまあいいんじゃないの?
    主さんも深く考えてないし

    • 0
    • 18/11/16 00:14:04

    >>161
    それで充分だよ。
    ムリにやらせてもろくなことはないさ。

    • 0
    • 168
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:13:05

    >>84軽い発達障害があるかもしれないけど、学校はほとんど休みなく行ってます。

    • 0
    • 18/11/16 00:12:42

    >>159
    塾の金づるだよ
    辞めさそう

    お金と時間の無駄。入れる選択肢も少ないんだからその時のためにとっておいた方がいい

    • 3
    • 166
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:12:05

    >>83どうにかならないのかなと思ってます。
    成績見るのも嫌です。

    • 0
    • 18/11/16 00:12:03

    >>156
    頭の悪い、知恵遅れか障害のある子に、勉強やらせてもムリだって。

    • 1
    • 164
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:11:06

    >>80悩みとか無いです。
    成績悪くても笑ってるし面白がってる感じです。
    旦那は、授業中に立ち歩いたり寝たりしないように頑張りましょうって言ってくれています。

    • 1
    • 18/11/16 00:10:51

    うーん。何系かというより入れる偏差値の学校を探すしかない
    こちらから選ぶ権利はないような…

    • 2
    • 18/11/16 00:09:11

    中学で一生の人生が決まる。
    諦めも肝心だわな。
    高校に行かなくてもいいじゃないか。
    勉強出来なくてもいいじゃないか。
    仕事をやらせてみてはどうかな?

    • 3
    • 161
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:08:54

    >>78とにかく勉強が嫌いでテストの点数は悪いけど、友達はたくさんいるし楽しく学校へ行ってます。
    勉強ができても、友達がいなかったり不登校になる子もいるから、それよりもましだと思います。

    • 1
    • 18/11/16 00:07:49

    勉強できないなら、もうほかに得意ななにかがないか探るしかないんじゃないかな。
    その子に合った生活環境で将来稼いでいける何か得意なものを探してあげて欲しい。

    • 1
    • 159
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:07:04

    >>77塾の帰りに遊んで帰るんです。
    だから今の塾が気に入っているのかも。

    • 0
    • 158
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:06:07

    >>74あまり話さないし話してもヘラヘラしているのでちゃんと話ができません。
    家庭に居る時間が少ないので…。

    • 0
    • 157
    • みなみのかんむり
    • 18/11/16 00:06:03

    釣り?

    • 0
    • 18/11/16 00:04:55

    いいから勉強させろ

    • 0
    • 155
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:04:44

    >>72どうしたら行けるようになるか質問してみました。

    • 0
    • 154
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:04:02

    >>70そうなんですか?
    何をしたら大丈夫ですか?

    • 0
    • 153
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:03:18

    >>66持っていかないので、置いていていいことになりした。

    • 0
    • 152
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:02:30

    >>65本人は何も考えてないです。
    成績が1でも笑ってます。
    塾の先生は、頑張りましょうって言ってくれました。

    • 0
    • 18/11/16 00:02:23

    高校は無理でしょ
    障害があるみたいだし
    主は障害と思ってないみたいだけど

    • 0
    • 150
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:01:10

    >>63変えて変えて今やっと落ち着きました。

    • 0
    • 149
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 00:00:24

    >>56理解はしていません。
    授業も聞いてないと思います。
    立ち歩かなくなっただけましです。

    • 0
    • 18/11/15 23:58:46

    >>54期待はまったくしていません。

    • 0
    • 18/11/15 23:58:15

    >>52就職が難しいなら考えないといけないですね。
    とりあえず好きなことして働いてくれたら。

    • 0
    • 18/11/15 23:57:24

    決まらない。反感買うのが嫌でわざと不良達に合わせていた子がいたし。

    • 0
    • 18/11/15 23:56:41

    >>51私がついて勉強できないんです。
    嫌がって暴れたり叫んだり、小学生の頃は勉強がわからなすぎて机に頭をガンガンしたりだったので、私が教えるのは諦めました。

    • 0
    • 18/11/15 23:55:09

    >>47スポーツもあまり…。
    ルールとかちゃんと覚えないので。

    • 0
    • 18/11/14 16:17:58

    • 0
    • 18/11/14 16:00:29

    ちょうどママスタ民の平均値は
    中2ぐらいの学力だと思う。

    • 0
    • 18/11/14 15:55:51

    >>138
    主のみの最初に書いてあるけど忘れ物が多くて教科書も学校に置きっぱなしみたいだよ

    勉強面だけじゃなくて物の管理もできないみたいだし主のみを全部確認してみて?
    主も嘘ついてるし親子で問題がある

    • 2
    • 18/11/14 15:41:41

    主さん
    子どもさんと会話してる?
    小学校の成績は?
    興味があることはない?

    さかなクンは障害があるから勉強はできないそうだよ。
    でも魚だけを詳しくなって今は学者さん。
    そういう飛び抜けたことない?

    • 1
    • 18/11/14 15:40:09

    主さんのお子さんの通ってる学校には、支援学級はないんですか?学校の先生とよく話しあって、お子さんが勉強しやすい環境にしてあげた方がいいと思います

    • 1
    • 18/11/14 15:39:30

    勉強ができないからって、すぐに発達障害っていうのもどうかな。
    本人が全く勉強に対して、というか生きていく事に現在困ってないから
    やらないだけよ。
    勉強に何んの意味も持てないのに、
    塾に通わせたり、勉強勉強って言われれば言われるほど嫌になってやらない。

    うちの子がそうだったから。本当に主のお子様と同様な感じでした。
    中3になって、高校っていうのがようやく目標になり
    (中一から高校見学に行ったり本を見せたりしてましたが…)
    やっとスイッチが入ったって感じでした。
    第一希望こそダメでしたがそこそこの都立高校に入りましたよ。

    周りにも同じようなお子様いましたが、高校行かなくて通信にしたり
    留学した子もいました。
    今の時代いろいろな選択肢があるので、まだ様子みてあげてもいいかも。
    一度塾をやめたり、変えてみてはどうでしょうか?

    ただ、親とすると焦りますよね。分かります。

    • 1
    • 18/11/14 15:38:50

    >>122
    私立でも無理じゃない?

    • 1
    • 18/11/14 15:37:27

    >>129
    塾も合う合わないあるよね!
    うちは3箇所目でやっと合ったみたい。

    • 0
    • 18/11/14 15:35:33

    まずあまり勉強させずに早く働かせるべき

    発達障害の子が勉強するとコミュ障がひどくなるし、社会に参加できなくなるよ
    學校は暗記をたくさんさせて間違えないようにという意識を持ちすぎて、会話もフランクに話せなくなる。何を言っても間違いだという意識になる

    • 1
    • 18/11/14 15:34:33

    なんで見てあげないの?
    質問者の文面からして、この人も勉強できなかった人か釣りかどっちか。

    • 2
    • 18/11/14 15:33:23

    そんなことありませんよ。
    ただ、中学校での素行を詳しく記した内申書というものがあるから、高校受験時にそれが影響することは間違いない。

    • 0
    • 18/11/14 15:29:21

    >>115
    発達障害と言うより知的障害を心配したほうがいい。

    • 3
    • 18/11/14 15:28:37

    批判的な意見が多いね。都内住みだといろんな高校があるから成績悪くても高校はいけると思うよ。私は主さんの子供と同じような感じだったけど大学まで行けたよ。
    高校も遊んでほとんど行かず、成績表も1、2がたまに3取ると親がびっくりしてた。

    • 2
    • 18/11/14 15:28:32

    >>125
    横だけど、伝統工芸の世界でも今は最低高校までは出ておいてって所が多いよ

    • 2
    • 18/11/14 15:28:03

    塾倣わせてすぐ結果は出ないよ
    うちは中1から英数の個別塾に通わせてます
    英語が苦手で数学は得意ですがこれから難しくなるとの事で取りました

    最初に見学に行った時に塾の先生が
    勉強を嫌いにならない進め方をします。
    同じ内容でもその子に合う勉強方法を見つけて何が分からないのかこちらが把握して、本人に伝ながら進めます。
    と説明してくれました

    1年生ではテストでの結果は出ませんでした
    けど、2年で今まで覚えてきたことがシッカリ頭に入っててぐんと成績上がりました
    志望校のランクが上がり、市内で一番良い高校も頑張れば候補に入れられる程です

    これは小学校では勉強の遅れなかったからで、主の子だとまずは小学校の勉強を終えて次に中学の勉強に取り組む形になると思います
    きっと後1年で今までの分は取り返せないでしょう
    普通に勉強出来る子でも中2の社会と理科につまずき3年でまだカリキュラムに入ってる子は沢山います
    これからの冬休み、春休み、夏休みは毎日塾に何時間も行かせると思ってた方がいいと思いますよ
    遊びにも行けず、ずっと勉強になるでしょう
    主は就職に有利だから高卒とか軽く考えてるみたいだけど、いくら高卒でも社会であなたの息子は働いていけるのかちゃんと考えた方がいいと思いますよ
    人の言うことが聞けるのか、その通りに動けるのかとかね
    友達が沢山いようがいまいが関係ないよ

    • 1
    • 18/11/14 15:27:16

    男の子ならどこかに住み込みさせて職人になった方がいいよ。
    そんな成績じゃ勉強も好きじゃないよね

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ