子供の学校の送り迎えって何歳までしましたか?

  • なんでも
  • うさぎ
  • 18/11/13 14:02:46

1年?2年?
来年2年生になる子供なんだけど歩きだけど送迎してもらってる子がいるの。
別に家庭の事情だし構わないんだけど、うちの子も一緒に帰ってくるから何か嫌なんだよね。その子の帰り道の通りにうちの家があるから ずっと一緒なんだよね。子供だけなら何も言わないけど母親付きだからさ…
先生になんとなく伝えてもらってもいいのかな?うちの子に構わず自分等のペースで帰って下さいって。自分で言う?それか仕方ないと割り切る?
私も行った方がいいの?今は帰ってくる時間に合わせて家の近くまで出てます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • アンドロメダ
    • 18/11/16 18:29:43

    体調不良で連絡あったとき以外ないよ。

    • 1
    • 77
    • カメレオン
    • 18/11/16 18:27:35

    自分が先に行って待って子どもと一緒に帰ってくりゃあ解決。
    迎えに行きたくなくて面倒臭いだけなんでしょ?

    • 0
    • 18/11/16 18:24:27

    うち2年生いるけど、よほど天気が悪い日以外は送迎しないよ。
    登校は普通に1人で歩いてくし、下校は友達と帰ってくる。
    1年生のときは上の子が6年生だったから一緒に行ってた。帰りは入学して1週間は先生と集団下校で集団から離れるところまでは迎えに行ってたけど、それ以降は自分で帰ってきてたよ。
    因みに学校までは1km弱。

    • 0
    • 18/11/13 16:58:00

    小2娘、学校まで5分だから送り迎えした事ないです

    • 0
    • 18/11/13 16:06:03

    あなたのお子さんの安全なんて、どーでもいいと思う
    仕方なく一緒に歩いて話してるだけだと思う。
    彼女は自分の子供の為に迎えに行ってるだけ。
    いちいち,くだらない事で他人に難くせつける人って
    本当にいるんだね…こわっ!
    しかも先生を通すなんて、先生も困るでしょ?!
    それさえもわからないかな? あなた自身に問題あり。

    • 6
    • 18/11/13 15:50:12

    しなかったな。

    • 1
    • 18/11/13 15:48:59

    「家の近くまで出てます」
    それならほぼ同じじゃん
    いちいち他人の家庭に不満をつけるなよ。

    • 3
    • 18/11/13 15:39:37

    私は統合失調症で両親死んで葬式出来ず服ボロボロだったんですけどとなり中山さんに警察呼ばれて終身入院しているんですけど生涯おつとめだ死んで葬式無い火葬場で焼くだけ。

    • 0
    • 18/11/13 15:22:32

    何歳まで、というのはない。
    状況による!
    小4の今でもたまに迎えにいく日あるよ。
    送りはしたことないなー。

    • 2
    • 18/11/13 15:21:12

    小3
    雨がひどい時や用事がある時は送り迎えに行ってるよ。

    • 2
    • 18/11/13 15:13:43

    いまだに中国やアフリカ、中南米などの海外では結核やエボラ出血熱など即死級の病気が流行しています。
    外人受け入れについて
    当然仕事の面で言葉でトラブルが起きることは多いでしょうね
    なぜそもそも無駄に学校の勉強させて、プライドだけ高くなった高学歴を問題にしないのでしょうか。

    この人たちが適切で今の時代必要な仕事についていない。 無能なのに。学校の勉強で仕事の能力が上がるわけがない
    低賃金で困ってるなら外人受け入れるより低賃金の中卒を増やせばいいだけなのに

    ただ生活保護を奪い取られて泣き寝入りする未来しか見えない

    ましてや教育費無償化、奨学金制度など学力支援している
    この国は本当におろかです

    勉強すればコミュ障になる可能性があがるし
    時間と努力が無駄になる
    高校以降勉強をやめさせるよう誰か一緒に呼びかけませんか

    • 1
    • 18/11/13 15:11:39

    毎日は小学校三年生くらいまで。ただ、帰り道の途中、民家の無い道を通るので、暗くなるなら学校の公衆電話から電話しろとは言ってある。中2女子。

    • 1
    • 18/11/13 15:07:20

    >>63今から行ってきます!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/11/13 15:07:12

    うちは、送迎してない。
    1年生の最初の頃は家の前付近で待っててくださいって言われたくらいかな?

    • 1
    • 18/11/13 15:06:59

    >>59また今日、お友達の事は言わないと話してみます!

    • 0
    • 18/11/13 15:06:09

    早く子供迎えに行ってきたら?

    • 1
    • 18/11/13 15:06:05

    >>61先に書けばよかったけど、クセのあるお母さんなんです

    • 0
    • 18/11/13 15:02:10

    先生は関係ないわw こんなこと言われても先生は困ると思うよ。
    私ならほっとく。何がいやなの?

    • 3
    • 18/11/13 15:00:22

    >>58私が苦手だからそう見えるのかもしれないけど、息子のため!とお母さんがうちの子供に付きまとってるように見えるんです…

    • 0
    • 18/11/13 15:00:01

    >>55お子さんには負担だけどそのやり方がいいと思います
    小さな子から色々探り入れて気持ち悪いですね
    良い策がないのが辛いですよね

    • 2
    • 18/11/13 14:59:09

    >>28

    それは嫌だね。
    でも相手親は近くに居るんだよね?
    それは見て見ぬ振りなのかな?

    うちの場合は相手の子が構ってちゃんで、私に何でも報告。お母さん知らんぷり。見かけた時はむしろいる意味あんの?くらい

    それじゃ
    今後、何かあるかもしれないから自分の子にしっかり言い聞かせておくくらいしかできないかな、私だったら、、

    大きくなれば付き合う子を自分で選ぶようになるしさ!ただ付きまとってくることもあるけどw

    • 0
    • 18/11/13 14:58:58

    >>56なるほど。長く説明するより、そうやって子供に言った方がわかりやすいですね。
    ありがとうございます。今日言います!

    • 0
    • 18/11/13 14:57:51

    主の子に違うお友だちの話はしちゃダメだよって言ってみたら?
    同じような情報通のお母さんがいるけど、子供の登下校に連れ添って色々聞いてた。先生どんな先生なの?とか怒ることあるの?とか。○○君怒られてたんでしょ?何しちゃったのー?とか。


    あまりにも聞くらしいから、自分の子に「悪口に聞こえちゃうこともあるから他の人に他の子のこと聞かれても言わないほうがいいよ。」ってさりげなく伝えたことある。

    • 3
    • 18/11/13 14:56:16

    >>51子供には、人の事を聞かれたりしても答えちゃだめだし、嫌な所だったりお友達が間違えたことや失敗してしまった事も あなたが色々言わないのよ。その時は私わからないって言いなさいって言ってね。
    と、もっと詳しく理由も説明して話はしています。でも大人から聞かれると答えてしまいそうですよね。

    情報収集ですか…
    前にも書いたけど、送迎お母さんの子がうちの子供を気に入ってくれてるみたいで彼女と言いふらしたり(実際は違うし、うちの子は何とも思っていません)何かあれば隣に座らせようとしたり くっつけようとしたり…
    だから学年が変わってもお母さんが居る限りは離れづらいのかと思っています。

    • 0
    • 18/11/13 14:51:45

    >>50とても田舎なので1クラスしかありません。半数以上が男の子で、帰りに途中まで同じ道の女の子は居ますがうちの方が遠いので、女の子のお友達とは先にお別れしてしまいます。

    • 0
    • 18/11/13 14:49:55

    >>50知りたいし言いたいのかな?
    近所にお友達がいないから嬉しいって何度か言われた事はあります。でもそんな学生ノリ?で他の子の事をあまり言いたくないですね…

    • 0
    • 18/11/13 14:48:23

    >>45そうなんですよね。
    会えば私にもクラスのあの子が悪さしたとか、少しの間違いなんだけど先生に注意されたってことも報告?してくるんです。
    陰口みたいで嫌だし、私はスルーできるけど子供って受け答えするだろうし
    陰でグチグチ言うようになってほしくないんです。

    だから一度私も言った事があるから 先生に他の子は気にしないでとかお母さんに言ってもらえるのかなと…

    • 1
    • 18/11/13 14:45:35

    主の子から情報収集してるよ
    自分が小学校二年のとき一緒に下校していた同級生の子の親もほぼ毎日迎えに来ていて私も入れて三人で一緒に帰ってました
    自分の娘に聞かないで私から色々聞き出して子供だから素直に答えてしまいました(意地悪な子や合わない先生とか色々)
    ある日、本人にバラされていてなぜ知っているか記憶をたどってみたは同級生の子の親の仕業でした
    その後疎遠になったけど主の子も気をつけてあげてほしい

    • 3
    • 18/11/13 14:45:14

    いろんな情報が知りたいタイプなんだろうねー
    男女違うならそのうち別の友達と帰ってくるんじゃないの?
    今日は○○ちゃんと帰るーとかないの?

    • 1
    • 18/11/13 14:44:54

    電車通学だから小4まで

    • 0
    • 18/11/13 14:44:54

    >>46やはりそうですかね。
    迎えは行けるしいいのですが、いつまで経ってもお迎えに行くのもどうなのかな?(その親子にじゃなく、うちの事です)と思い何歳までか聞かせてもらいました。

    • 2
    • 18/11/13 14:42:35

    >>30やはり…とりあえず私も迎えに行き、そのお母さんとあまり会わせない方がいいですかね。
    うちの子供に対してクラスメイトの事を悪く言って欲しくないんです。

    • 3
    • 46
    • りゅうこつ
    • 18/11/13 14:42:08

    付き添いが嫌なんじゃなくてその親が苦手なんでしょ?
    遠ざけたいなら、主が別途で迎えに行くしか解決策ないような。

    • 6
    • 18/11/13 14:41:52

    >>34
    付き添いはいいけど、あまり子供に干渉しないで少し離れててもいいんじゃないかって思うね。その人の発言があまりよろしくない感じなのはわかる…。
    親同士ならともかく子供にはあまり言ってほしくないよね。
    その会話だけでもやめてほしいってさらっと言えたらいいんだけどね。

    • 2
    • 18/11/13 14:40:57

    >>38だったらうちの子供を置いて帰って欲しいんですよね。

    • 0
    • 18/11/13 14:40:06

    >>39交通量もあまりないし、道には近所のお年寄りが外でお話してる事もあるし唯一の横断歩道には交通指導員さんが立っています。

    • 0
    • 18/11/13 14:39:14

    我が子に付き添ってるだけなのに文句いわれるなんておかしい

    • 3
    • 18/11/13 14:38:58

    >>36こどもには遅すぎず走らないで帰ってきてと言っています。

    • 0
    • 18/11/13 14:37:58

    >>35>>33
    確かに気持ちはわからなくもないです。

    一度ペース遅いし、うちの子も走らないよって言ってるので帰りは気にしないで下さい!と やんわり言った事はあります。
    先生からも道草食って遅いお友達に付き合わなくてもいいって話もあったみたいなんです。
    そしたら うちの子より遅い子供は置いて帰ってるみたいです…
    謎です

    • 0
    • 18/11/13 14:35:31

    班があるのに行きも帰りも行くのは車が危ないから?変質者から見を守るため?

    • 0
    • 18/11/13 14:34:31

    その親は我が子についているわけであって主の子供のことなんかどうでもいいよw

    • 5
    • 18/11/13 14:33:23

    >>32見張ってる感じなのかな?
    嫌な部分が多くてさらに目につくのでしょうか
    色々、心配だからって気持ちもあるけど子供で帰ってくるのに慣れて欲しいって気持ちもあります。
    あと余計なことを言わないでと…

    • 2
    • 18/11/13 14:31:49

    自分の子供に言えばいいじゃん。

    そもそもなんで一緒に帰ってくるのが嫌なわけ?

    安全面ではありがたいと思うけど。

    • 5
    • 18/11/13 14:31:25

    >>33
    私も経験あるからすごく分かる。いきなり子が先行って追いかけたいけど、この子置いて走っていいのか?とか思ってしまい結局子には走らないでーって声かけて後ろから歩いて行った

    • 1
    • 18/11/13 14:31:09

    >>25それは今日は時間がかかってるなぁと思った日に私が近くまでいってみようと思いお迎えに行った日に、私も一緒の時に聞きました。
    ◯◯ちゃんがこんな理由で怒られてたねぇ!ってうちの子供に問いかける?ような感じでした。
    だから私が失敗は誰でもあるからね、あまり言ったりしないよと子供に言いました。
    ◯◯君はいつもあんな感じなの?って話も朝、会ったときにクラスメイトの子が「おいこらぁー!くそやろぉー!まじ、あいつクソしょぼい」って遠くにいるお友達に叫んだりしてたので、そんな事言わないよぉって言ったら
    うちの子供に いつもあんなんなの?って送迎お母さんが聞いてました。

    • 0
    • 18/11/13 14:28:46

    >>17
    私が迎えに行く側だったけど、途中まで一緒に帰ってたら子供の友達を置いて帰ることはできなかったと思う。
    自分の子を放置ぎみって、放置せざるを得ない時だってあるよ。自分の子だけ良ければ良いみたいなことできないし、もし一緒にいた時や別れた後で何かあったら後味悪すぎる。

    • 3
    • 18/11/13 14:26:00

    執着心がすごいのは主では?そんな毎回見張ってるなら迎えに行けばいいのに

    • 4
    • 18/11/13 14:25:02

    一年生までだな
    専業で一人っ子の親は二年生でも毎日行ってるみたい

    • 2
    • 30
    • りゅうこつ
    • 18/11/13 14:24:43

    トピ文だけのときは思わなかったけど、レス見てると違う意味で主が迎えに行って別行動させたほうがいい気が…。

    • 1
    • 18/11/13 14:24:42

    >>24

    それなら、なんか面倒くさそうだから、我が子に違う子と帰ったら?と言っちゃうかも。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ