義父にレイプされ出産の女性、殺人未遂で起訴 法律で中絶できず エルサルバドル

  • なんでも
  • ケフェウス
  • 18/11/13 13:06:45


年11月13日 10時47分
CNN.co.jp

(CNN)中米エルサルバドルで義父に強姦(ごうかん)されて妊娠・出産した女性が、生まれた子どもを殺害しようとしたとして起訴された。同国は法律で一切の人工妊娠中絶を禁止している。

支援団体のCEJILによると、イメルダ・コルテス被告(20)は昨年4月、義父との間にできた子どもを仮設トイレで出産した。子どもは無事だったが、コルテス被告は殺人未遂の罪に問われた。

弁護人がトムソン・ロイター財団に語ったところによると、有罪になれば20年以下の禁錮を言い渡される可能性がある。コルテス被告は起訴内容を否認しているという。

エルサルバドルでは人工妊娠中絶が法律で厳格に規制され、たとえ強姦されて妊娠した場合でも、母親の生命が危険にさらされていたとしても、例外なく中絶は認められない。

コルテス被告の釈放を求める嘆願には5万近い署名が集まっている。

支援者らによると、コルテス被告は同国南部の貧しい家庭に生まれ、12歳の時から70歳の義父によって性的に虐待され続けていた。子どもが生まれた時は、自分が出産したとは認識しておらず、出血に気付いて悲鳴を上げ、病院に運ばれたという。

後に発見された赤ん坊は元気そうな様子だったといい、コルテス被告の母親に引き取られた。母親は今も、娘を強姦した男性と同居している。

エルサルバドルでは、女性が人工妊娠中絶したり、あるいは単純に流産しただけで、50年以下の禁錮を言い渡される可能性がある。中絶の合法化を求める市民団体によると、法律に基づいて起訴された女性は2000〜2011年にかけて少なくとも129人に上り、「(コルテス被告と)同様のケースは数えきれない」という。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 大量の干し柿
    • 19/01/30 20:22:33

    カトリックって、性に対して厳しすぎるせいか、性犯罪がやたら多いよね…
    教会とか聖歌隊とかも子供に対する性犯罪すごいらしいし

    • 2
    • 18/12/03 16:21:07

    日本人の性犯罪者はイキイキできそうな国だね。

    残酷な所だわ。

    • 1
    • 18/12/03 16:18:03

    数か月前にも同じようなトピあったよなあと思ったら、同じエルサルバドルでのニュースだった…↓

    性的暴行を受けて妊娠した10代の少女、死産したため殺人罪で禁錮30年【エルサルバドル】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3059587&sort=1

    • 1
    • 18/12/03 16:13:38

    日本は平和だな…。こんなのと比べちゃいけないけど。

    • 1
    • 18/12/03 16:11:24

    この女性、可哀想すぎるよ
    12歳のときからなんて、怖かっただろうね
    何とかしてあげられないのかな

    • 2
    • 18/11/15 18:10:57

    えー

    • 0
    • 18/11/15 18:07:43

    >>6
    なんか分かりづらい文だなぁ…

    • 0
    • 18/11/13 14:04:45

    >>6
    なにげにインド、パキスタンの一部はガチで理性がやばいと思う。結婚断ったら硫酸かけたり、レイプで仕返ししたり、名誉殺人がめっちゃ多かったり、バスの中で集団レイプしたり、あと小さい女の子の性被害も聞いてられないようなことするよね…性差別、階級差別がひどいのに急速に発展しててそのギャップも怖すぎる

    • 1
    • 18/11/13 14:00:36

    やばい国じゃん

    • 1
    • 18/11/13 13:59:24

    こういうニュース見るとつくづく日本に生まれて良かったと思う。

    • 5
    • 18/11/13 13:59:14

    流産でもってひどすぎる。

    • 4
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/13 13:57:14

    >>6
    覚えてる。そのインドの事件。
    でもその報復した家族の悔しい気持ちはちょっと分かるわ。

    • 0
    • 7
    • へびつかい
    • 18/11/13 13:53:42

    エルサルバドル…初めて聞いた
    発展途上国ってガチガチに縛られた慣習と宗教で、必ず女性が弱くて虐げられてるね
    どうにかならんのかね

    • 1
    • 6
    • うみへび
    • 18/11/13 13:49:31

    >>4
    そうだよ。襲われた方が罪に問われ石打ち

    あとインドだったか、近所の女性を強姦した男に対する見せしめに男の妹を強姦するっていう報復した家族もいた。この場合最初の被害者の男家族が今度は加害者になるっていう女性にとって地獄でしかない社会

    • 3
    • 18/11/13 13:26:50

    国がおかしいし常識がズレてるわ…女は子供を産む道具としてしか見てないんだろうな。

    • 2
    • 4
    • さいだん
    • 18/11/13 13:15:04

    ひどい話だけどごまんと見るよね。中東とかレイプされたのに、女の方が姦淫罪とかになって死刑とかなかったっけ。しかも街の中で石を投げられるやつ。なんとかならんかと思う。

    赤ちゃんは無事でよかったね。どこかいい家に貰われればいいと思うけど、発展途上国は人間が人間くさすぎてて怖い。

    • 6
    • 18/11/13 13:14:00

    母体が危険な場合も流産もって・・・
    怖すぎる

    • 6
    • 18/11/13 13:10:48

    あるいは単純に流産しただけで、50年以下の禁錮を言い渡される可能性がある。

    ありえない~

    • 6
    • 1
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/13 13:09:36

    流産したら罪に問われるとか意味わからない
    この件の義父こそ裁かれなくちゃいけないでしょ、なんで実母もまだ一緒に住んでるんだ…

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ