母子家庭です。働いても生活がきついです。

  • なんでも
  • おとめ
  • 18/11/13 11:18:09

小学生が1人いる30歳です。
母子家庭で当然ながら働いていてお給料の手取りが18万円程なんですけど、毎月本当に厳しく休みの日はたまに副業したりもしてます。
とても不安定です。
どうしようもないですよね?
家賃は6万円です。車も持っていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/16 08:53:10

    家賃が高すぎるんじゃないのかな?

    • 0
    • 41
    • テーブルさん
    • 18/11/16 08:38:57

    >>39
    税金滞納があったら申請書じたい貰えないよ

    • 0
    • 40
    • りゅうこつ
    • 18/11/16 08:12:17

    私子供3人で手取り16ちょっと。
    家賃は市営で21000円。
    習い事させたりもしてるし、なんとか生活は出来てる!

    • 0
    • 39
    • ふうちょう
    • 18/11/16 08:07:35

    >>30同感…県営とかに引っ越しなよ倍率高いの?私13万と手当だけだけど、車あるし子供二人だけど、そこまでカツカツじゃないよ?

    • 1
    • 18/11/16 00:23:57

    市営住宅とか府営住宅の方がいいと思う
    今の家賃半分で済むと思うよ

    • 3
    • 18/11/16 00:20:23

    子供と2人なら家賃の六万は高すぎだよ

    • 1
    • 18/11/16 00:16:25

    がんば

    • 0
    • 18/11/16 00:15:46

    良い人見つけて再婚しなさい。

    • 0
    • 34
    • けんびきょう
    • 18/11/16 00:14:29

    >>33

    18万でボーナスありとかだと、ギリギリ母子手当が出ないラインになってくるよー

    • 0
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/11/15 23:26:38

    それだけ給料やすいと就学援助とか、母子手当はないの?

    • 1
    • 18/11/15 23:26:13

    私も母子家庭だけど、こういう愚痴は嫌い。
    お金が必要なら、もっと勉強して単価の高い仕事をすればいいじゃん。
    「母子家庭だから…」なんて言ってないでさ!

    • 3
    • 31
    • カシオペア
    • 18/11/15 23:24:27

    派遣にしなよー。23万くらい軽くいくよ

    • 0
    • 18/11/15 23:23:13

    18万あったらやってけると思うけど…
    家賃が高いから団地に応募してみたら?

    • 4
    • 18/11/15 23:21:28

    団地に住むしかないんじゃん

    • 3
    • 18/11/15 23:19:34

    メルカリでものを売りなはれ

    • 0
    • 18/11/15 23:19:17

    これだからボッシーは嫌い

    • 1
    • 18/11/15 23:18:57

    養育費はもらってないの??

    • 1
    • 25
    • はくちょう
    • 18/11/15 23:17:38

    私手取りで19で、家賃4.5です。
    生活費は家賃も含め16-17くらいに収めてますよ
    月によって全然違いますが

    • 0
    • 18/11/15 23:14:17

    手当もあるのに苦しいの?
    なにかスキルアップして転職するしかないのでは?

    • 3
    • 23
    • らしんばん
    • 18/11/15 23:13:48

    18万あれば十分だよ。児童手当も扶養手当もあるから贅沢しなけりゃ普通に生活出来るけどね。主さん、お金の管理苦手なの?

    • 3
    • 22
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/15 23:11:46

    アパート出るにもまとまったお金いるから
    それ捻出出来ない負のループでは?
    女で車なしなら家具の移動も大変だよ
    だから簡単に引っ越しは無理だよ

    • 2
    • 21
    • けんびきょう
    • 18/11/15 23:11:18

    UR住宅

    • 0
    • 18/11/15 23:08:39

    安いところに引っ越すと言うのはいーけどさ
    引っ越すにもお金がかかるよね^^;

    • 1
    • 18/11/13 12:29:12

    どうしようもない。
    家賃を、あと数万円下げよう。
    自分は元母子家庭だったけど、
    手取り15万くらいでした。
    実家にお金払いながら置いてもらいました。
    …母子家庭、お金厳しいよね。。
    今、兼業主婦なんだけど、
    やっと周りが見えてきて、
    当時の私の生活と比べると、
    皆余裕があるなって感じてる。

    • 0
    • 18/11/13 12:23:36

    どなたかも書いてますが、家賃6万が高いと思います。
    母子家庭だと、市営や県営住宅に入りやすいのでは?
    調べてみてください

    • 7
    • 18/11/13 11:46:53

    それを想像できず簡単に離婚したことがどうしようもない。女は現実的ってのは嘘か。
    うちの職場にも昔は大変だったってよく言ってる人がいるけどその人は今の職場で頑張って時給上げてボーナスも貰えるようになったって。離婚から10年くらい経つらしいけど今でもしんどいと言ってる。

    • 1
    • 18/11/13 11:43:46

    生保は受けられないね、
    それくらいだから

    • 0
    • 18/11/13 11:40:34

    家賃が大きい?
    地方在住なので、収入と+手当だったらそれなりの生活できると思うけど。
    子ども1人だし食費もまだそんなにかからないよね?都内とか都会だと厳しいのかな?
    月並みですが、支出をとことん見直して削れるところ削るしかないのでは。
    何が支出の大半を占めてるのか。
    まさか通信費で2万も3万も使ってないですよね?

    • 1
    • 18/11/13 11:33:44

    当たり前のことをいまさら悩む理由がわからない。シングルの収入なんてそんなもんだし。

    • 2
    • 18/11/13 11:31:42

    友達も同じ感じだけど子供も一人だし問題ないと思うけど生活レベルを落とせないのが原因じゃない?

    • 1
    • 12
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/13 11:29:06

    私も母子家庭。
    家賃は5万、車あり、貯金は毎月5万。

    意外といける。

    • 1
    • 18/11/13 11:25:22

    府営や市営の団地なら母子優先枠の抽選があるよ。
    小学生なら簡単に引っ越ししたくないかもしれないけど、近い地域でどこにあるか調べてみては?
    家賃1万円とかで住めたりするから。

    あと、母子手当てや元旦那からの養育費は?
    母子手当ては貰えるでしょ?
    月に4万くらいあるはず。
    一人親家庭だと就学援助もあって、学校のお金ほとんど払わなくていいでしょ?

    何か無駄にしているところがあるか見直してみては?

    • 4
    • 10
    • エリダヌス
    • 18/11/13 11:25:02

    もっと働くしかないだろうね

    • 1
    • 18/11/13 11:25:01

    私も車なし手取り18万(+一部支給の母子手当)
    あと子供2人
    市営で家賃2万5千
    余裕が凄くある!ってわけでもないけど普通に生活してて2万~3万は余るよ
    市営応募した方がいいよ

    • 5
    • 18/11/13 11:24:07

    優先的に団地に入れないかな?うちは優先的に入れるよ。ママ友が入ったけど、家賃一万位かだって。手取りは主と変わらないかな。

    • 0
    • 7
    • ぎょしゃ
    • 18/11/13 11:22:00

    家賃が安い所に引っ越して節約する

    • 1
    • 18/11/13 11:21:51

    団地へお引越し!それだけで数万円浮くでしょ?

    他に内訳がわからないから何とも言えないけど…借金があるの?

    • 4
    • 18/11/13 11:20:53

    それぐらいの収入の母子家庭たくさんありそう。家賃も特別高くはないし、何にお金がかかってるの?

    • 0
    • 4
    • エリダヌス
    • 18/11/13 11:20:04

    家賃が痛いね>>2これはどうなのかな?

    • 0
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/11/13 11:20:02

    収入に対して家賃高すぎでしょ!
    実家には帰れないの?

    • 1
    • 18/11/13 11:19:07

    市営、府営に行く

    • 5
    • 18/11/13 11:18:44

    アパート変えては?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ