息子が漁師か農家になりたいと言い出した!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/13 11:11:43

    なめんなよ、と

    • 4
    • 18/11/13 11:12:30

    >>1 ありがとう。伝えとく。

    • 0
    • 3
    • ペルセウス
    • 18/11/13 11:12:31

    金持ちだよ。

    • 3
    • 18/11/13 11:15:05

    一部の大成功した例でも見たのかね。実態をきちんと調べてないから言えるのかと。

    • 1
    • 18/11/13 11:16:21

    土地持ちじゃないなら企業化している大きい農場に就職すればいいんじゃない?
    関東近辺や北海道のでかい農家は儲かっているよ。
    畜産もそこそこ。

    • 0
    • 18/11/13 11:17:00

    どっか畑借りてやらせてみたら?
    それか家庭菜園
    それで続かない、めんどい、ダメだって本人が思ったら諦めるんじゃない?家庭菜園すらできないなら農家なんて無理だから
    そんなに甘くはないよね

    • 1
    • 18/11/13 11:17:42

    代々土地があるとかなら話はわからないでもないが…1から始めるなら厳しいよ。

    • 3
    • 18/11/13 11:24:35

    株式化してる農家もあるからくぐった方がいいよ

    • 3
    • 18/11/13 11:25:02

    農家とかやりたいってすごいね。日本の未来を考えるといい事だと思うけどね。
    農家とか減ってきてるし。どうなっていくんだろうね、いつかは何もかも輸入品ばかりになっていくのかな。

    • 3
    • 18/11/13 11:25:03

    農家いいよ

    • 1
    • 18/11/13 11:26:23

    うちは息子に農家させたいと思ったよ。自給自足出来るだろうし、これからの将来むしろ役に立つと思ってる。

    • 2
    • 18/11/13 11:28:08

    私なら、本気なら大学に行って農業(漁業)を学べと言う。

    • 5
    • 18/11/13 11:28:36

    南海トラフ来たら日本の経済破綻して一番困るの食料だからね
    むしろ農家か漁師やらせて食料確保しておいたら?

    • 2
    • 18/11/13 11:30:21

    農家体験、漁師体験させてみたら?
    あと、農業大学、水産大学を出るのが条件とか。大学行くと視野が広がって1次産業にかかわる3次産業に興味出るかもだし。

    • 3
    • 18/11/13 11:30:21

    良いじゃん

    • 3
    • 16
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 11:37:20

    漁師は儲かるよ、遠洋漁業船に乗るだけでも給料いい、妻にとっても亭主留守で元気がいいで意外と円満な人多い

    • 3
    • 17
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 11:38:05

    食べていけるよフリーターよりわ

    • 3
    • 18
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 11:39:26

    >>7
    婿に行けばいいじゃなーい?

    • 0
    • 19
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/13 11:39:39

    個人じゃなくて漁協に入ってれば不漁でも最低保証?みたいなのはあるし生活できるよ
    あと大漁だった時はすごく儲かる
    旦那のじいちゃんが漁師だったらしくてそんな話聞いたわ

    • 2
    • 18/11/13 11:40:06

    テレビか何かで見て憧れたんだろうね。
    遠洋漁業は一発で儲けるイメージ。
    家にはあまり帰って来なく、マグロ漁船に乗ってる漁師さんの番組見たことある。
    農家は農家の家じゃないとどうなんだろう。

    • 1
    • 18/11/13 11:42:57

    太平洋側の漁師の娘に聞いたことあるけど、昔は男の子が生まれると一軒家を建てたとか、一軒家が立つくらい設けたんだって。
    その子夏休み前に「今日は父ちゃんが返ってくるんだぁ」ととても喜んでた。

    • 1
    • 22
    • ケフェウス
    • 18/11/13 11:43:17

    TOKIOのメンバーになれば全部できるね…

    • 2
    • 18/11/13 11:44:04

    >>22ADでも出来ますね

    • 1
    • 24
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 11:44:31

    >>21
    農家も分家の出てく次男に家と土地プレゼントとかあったみたいね

    • 0
    • 18/11/13 11:46:20

    どう生きるかは子どもが決めること。子どものやりたいことを反対する親とか最低だよ。

    • 6
    • 26
    • みなみのかんむり
    • 18/11/13 11:48:14

    これからは第一次産業がいいかもね。

    • 6
    • 18/11/13 11:48:41

    高二で将来の夢があってすばらしい。

    • 3
    • 18/11/13 11:50:51

    そういえば銀匙の連載どうなった?

    • 0
    • 18/11/13 11:55:39

    うまくいけば、すごい儲かるよ
    脱サラで農家で儲かってる人、テレビでもやってた

    • 3
    • 18/11/13 11:56:15

    息子さんの人生なのに反対する意味がわからない。食べて行けるかわからなくてもそれは息子の問題。親がでしゃばるとこじゃない。

    • 4
    • 31
    • アンドロメダ
    • 18/11/13 11:58:00

    なりたい理由は?
    漁師と農家なんて畑違いだよね。
    何か甘い考え持ってそう。

    • 0
    • 18/11/13 12:00:30

    週末休みなんてほとんどないよ。
    天候で収入左右するし。

    • 0
    • 33
    • ケフェウス
    • 18/11/13 12:04:34

    農家成功すれば儲かるけど、どの世界でも成功する人は結局真面目で勉強家だよねぇ

    • 1
    • 18/11/13 12:05:45

    >>31
    男らしいからでは?
    私は堅い家で育ったけどわからなくはないな。
    将来の夢は、普通のお父さんと言ってた子もいた。

    • 0
    • 18/11/13 12:06:38

    農家になりたいのだとしたら農業大学を目指してみるのも良いのでは?

    • 2
    • 36
    • エリダヌス
    • 18/11/13 12:11:25

    漁業は絶対にやだ。死にそう。

    • 0
    • 18/11/13 12:20:35

    後継者不足のところ多いから、うまくやれば将来的に結構稼げるんじゃない?
    助成金ももらえるところ多いし

    • 4
    • 18/11/13 12:22:44

    >>36
    死なないw
    うち三代続く漁師だけどじいさん75で現役。

    • 2
    • 18/11/13 12:28:33

    >>38
    それは運が良いだけで命がけの仕事には変わりないよ。三代やってたら亡くなった同業者の話ぐらい出てくるでしょ。

    • 0
    • 18/11/13 12:30:51

    息子が本気なら、農業大学とか、海洋水産学科があるような大学目指せば?
    農業にしろ漁業にしろ、知識がないと成功は難しいと思う

    • 4
    • 18/11/13 12:31:03

    楽じゃない事をやりたいって立派だよ!

    • 1
    • 42
    • きょしちょう
    • 18/11/13 12:41:31

    定年ないからいいよね。
    主も老後手伝えるし。

    • 0
    • 18/11/13 12:45:50

    >>32
    天候左右しない、ハウス栽培で、儲かってる人
    テレビでやってた
    ほとんど、自分で開発した機械が温度管理も水の加減もやってた

    • 0
    • 18/11/13 12:50:14

    なんの漁師になりたいかにもよるが、まずどこの地域で?

    縁もゆかりもないのに、どうやってなるの?縁もゆかりもないならいままで関わったこともないだろうから、いろいろ我慢できないと思うよ。

    とりあえずうちの実家は北海道で親戚一同、先祖代々漁師だけど。かなり裕福でその地域では有名。なんの漁か身バレしたらいやだから書かないけど。

    縁もゆかりもない若者なら年収300とかにしかならないんじゃない?

    • 0
    • 18/11/13 12:51:05

    うちの息子も中3だけど将来的に農業関係の仕事に就きたいって言ってて、農業高校を受験するよ。
    高校卒業後は農業大学や専門学校に行く事を目標としてる。

    親族や周りに農家の知り合いは居ないけど、小学校の頃にやった学校行事の農業体験が凄く楽しかったみたいでそれから興味が湧いた感じ。
    家でも自分で家庭菜園や花を育てたり、義祖父母の畑で一緒に野菜を作ったりして楽しそうだよ。

    • 0
    • 18/11/13 12:56:03

    イエスか農家?って言ってやれ。

    • 0
    • 18/11/13 12:58:46

    意外に人の繋がりが大切な業界だからどうかな?
    一からやると機械、船関連の借金だけで終わりそう。
    跡継ぎがいないところに入るとかじゃないと厳しいかも。
    酷いところは親子ローンで返せなくて…て所もあるし。

    • 0
    • 18/11/13 12:58:51

    港町だけど今漁師って若い人も増えてきてるみたいだよ
    見てる感じ収入も良さそうだけどどうなんだろう
    ただ大変だと思うよ
    農家も職業にするには大変だよね絶対
    規模によるんだろうけど収入は期待しない方が良さそうに見える

    • 0
    • 18/11/13 12:59:47

    >>44
    すごーい!良い時は年収1億とかいくんでしょ。この前TVでその街の漁師特集してた。

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ