三語文が出ない

  • 乳児・幼児
  • へびつかい
  • 18/11/13 10:15:20

もうすぐ2歳10ヶ月なのに三語文が出なく悩んでます。周りの子はむにゃむにゃでも三語文で会話らしくなってるのううちの子は宇宙語も多くてまだまだ二語です。
最近はなるべく絵本などを読むようにしていますが正直焦ります., 言葉の発達を促した方法とかってありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/18 01:41:01

    >>11
    読み聞かせは親子のコミュニケーションのためのようなものだよね
    うちの子は読書習慣がついたから自然に語彙や知識がついていってる

    • 0
    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/17 22:03:00

    >>11
    今はいいけど読解で苦労するんじゃないかな

    • 2
    • 18/11/17 21:30:50

    やばい子だわ。

    • 0
    • 18/11/17 21:29:48

    ひたすら会話とそういう場に行かせることだと思う。
    保育園に通ってるならベストだけど、そうじゃないなら大人や子供がよく喋るような場所に連れていくか、主が頑張って会話するか。

    うちは周りより運動も言葉も遅かったから今年の5月から保育園に通わせてて、最近、2歳8ヶ月で3語文出るようになった。

    • 0
    • 18/11/17 21:12:16

    >>1
    さすがにそんな子は幼稚園にはいないよ。

    • 0
    • 18/11/17 21:11:07


    うちの子は三ヶ月から絵本の読み聞かせを
    ずっとしてた。パン屋のおばさんに3歳にしては文章を作って話すからうまいねと褒められた。パン屋さんが、うちのこも毎日読み聞かせをしてたから国語で一番だったよと話してたよ絵本がよいんじゃない?

    • 0
    • 18/11/17 21:03:22

    二語文をしゃべったら、ママがそこから三語文をつくってあげて、リピートアフターミーさせ・・・、じゃなくて、ママが言った後に言ってみてと本人に繰り返し言わせる。
    そのうち覚える。

    • 0
    • 18/11/17 20:41:10

    二語文話した時に全部3語文に直して繰り返して言ってあげる。
    お茶ちょうだい→ママ、お茶ちょうだい
    車があった→そうだね、赤い車があったね。かっこいいね。
    とか。定型文として、いくつか頭に入ってくると勝手に自分で組み合わせし出して話すよ。
    がんばってー

    • 3
    • 18/11/14 12:47:29

    私の子供も、宇宙語ばっかりでした。
    幼稚園行き出して驚く程言葉が増えました。
    今は小4、普通に生活してます。

    • 0
    • 18/11/14 12:44:38

    うちも3歳前まではっきりしゃべれなくて心配したけど、3歳0ヶ月から保育園いきはじめて同じくらいの子供とおしゃべりしてたらうるさいくらい一気に口数増えたよ。

    • 1
    • 18/11/14 12:40:52

    叩かれそうだけど、、
    うち一日中テレビつけっぱなしだしユーチューブも大好き、2歳で普通に会話してる。
    ユーチューブで色んな歌聴かせてたら100曲以上歌えるようになったよ。
    兄の子はテレビ見せてなくて絵本の読み聞かせ頑張ってるけど言葉めっちゃ遅い
    だから絵本とか関係ないとおもう

    • 1
    • 18/11/14 09:44:21

    子供が二語文の会話力なら、こちらが話しかけるときは最大で三語文になるようにしたよ。更に滑舌よく話すといいって本で読んだからやってみたら、どんどん話してくれるようになった。

    • 0
    • 9
    • いっかくじゅう
    • 18/11/14 05:02:54

    うちも遅くてテレビ付けるのやめたりゆっくりはっきりお話しするようにしたらいっぱい子供がいるとこに遊びに行ったりしてたよ。
    でもやっばり遅かった。その子なりのペースもあるのかな、と思う。3歳になるけど普通に話せるようになったよ。

    • 1
    • 8
    • はちぶんぎ
    • 18/11/13 22:34:17

    うちの場合は、テレビの視聴時間を1日1時間ちょっとだったのを30分に減らして、おかあさんといっしょのおねえさんみたいに、ハッキリと滑舌よく話して接してたら、グンと伸びたよ。

    • 0
    • 7
    • ふうちょう
    • 18/11/13 12:45:01

    うちは3歳になってからやっと二語文が出たよ。でも何の問題もなく中学の今 勉強は出来る方よ。

    • 1
    • 18/11/13 12:43:26

    焦らなくて大丈夫。読み聞かせしたり沢山話しかけて一緒に遊んだりすれば十分。

    • 2
    • 18/11/13 12:42:36

    好きな歌とかない?うちは、歌で徐々に長い文を言えるようになったよ。

    • 0
    • 18/11/13 12:39:31

    焦ってもいいことないよ。気長に待てない?絵本の読み聞かせを毎日してるなら立派だよ。今は文章をためてる時期だと思えばいい。そのうち、はきだす時期はもうすぐだよ。
    なんで周りと比べるの?体格も発達の進み違いも皆ちがうのよ。個人差は絶対にある。

    • 0
    • 18/11/13 10:39:40

    うちは2歳半で、割とはっきりしゃべって、普通に会話も出来るんだけど、たぶん家で私が誰かとずっとしゃべってるから、絵本とかより会話を聞いたらいいんじゃないかな?旦那でいいし。

    • 0
    • 2
    • みずがめ
    • 18/11/13 10:17:34

    病院

    • 1
    • 1
    • ペガスス
    • 18/11/13 10:16:56

    年少さんでも話せない子いるから大丈夫。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ