過保護はおやめ下さい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/13 07:57:57

    過保護に育つって日本語おかしいよ

    • 19
    • 18/11/13 07:59:51

    我が子が困らない為に届けるのではなく、周りに迷惑をかけない為に届けるのです

    • 17
    • 18/11/13 08:00:16

    本人の性格にもよるよ。
    みんなと同じでない事に恐怖を感じるタイプもいる。徐々に慣れていくだろうけど、一年生くらいなら持ってく親御さんもチラホラいるよ。

    • 3
    • 18/11/13 08:01:05

    あなたは届けなかったらいいだけ

    • 9
    • 5
    • やまねこ
    • 18/11/13 08:02:02

    恥ずかしいかどうかより、
    自分で問題解決したり、行動を起こしたり、子どもの能力を親が奪っているように感じます。

    失敗し、怒られ、気まずい思いをし、次回から本人が工夫をする。を、繰り返して成長して欲しいです。

    それでも学ばない(同じ失敗)が多い子には、親が子どもの目線になって、手伝うのはいいと思います。

    • 7
    • 18/11/13 08:03:12

    そういう過保護は別にいいや。こっちには無害だし。首突っ込んでよその家絡ませてくる系過保護は全力で逃げたくなるけど(笑)

    • 14
    • 18/11/13 08:03:57

    他人に迷惑をかけない過保護ならいいわ。他人に迷惑をかける放置親は嫌。

    • 15
    • 18/11/13 08:04:19

    学年にもよるけど

    • 3
    • 18/11/13 08:05:40

    放置子よりいい。

    • 13
    • 18/11/13 08:06:18

    >>2
    そうそう、うちも届ける目安はそれです。
    本人が困るだけの物は届けない。

    • 1
    • 18/11/13 08:06:49

    え?皆は忘れ物を届けるの?
    うちは放置。

    • 4
    • 18/11/13 08:09:10

    >>11ふーん。なら、主はそれでいいんじゃない?

    • 10
    • 18/11/13 08:10:37

    自分は届けないけど、他人ならご勝手に~と思う。
    でもそういう人の半分ぐらいは、しない親に対して「えっ、◯◯しないの?可哀想…」ってタイプなのが面倒ではある。忘れ物に限らず。

    • 5
    • 14
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 08:10:40

    我が子が困ったや周りの子又は先生に迷惑がかかるから届けて何が悪いの?

    • 5
    • 15
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 08:11:31

    >>14ごめんね。訂正して読んで

    • 0
    • 18/11/13 08:12:50

    届けることがないように、私は必ずチェックしてる過保護だよ。
    高学年になる上の子もチェックしてる(笑)

    • 3
    • 18/11/13 08:14:57

    子供が悪いのに、よその子に迷惑かけるなんて以ての外だわ!! 本人が困るだけの内容物なら自業自得だけど、それがなきゃ授業が成り立たないような周りにまで迷惑かけるような物なら届けるよ。

    • 3
    • 18/11/13 08:15:14

    余計なお世話(笑)

    • 1
    • 18/11/13 08:16:09

    どう育つかなんて、同じように育てても子どもによって違うから分からん。

    ただ、子どもが大人(親)になった時に放置親にならないで欲しいとは思ってる

    • 1
    • 18/11/13 08:17:52

    教科書しょっちゅう忘れる子が、周りの子の教科書奪って、奪われた子が隣の子に見せてもらうってのが横行してたわ。
    私は奪われる側で、1年生でまだ先生にもうまく伝えられなかったから悲しい思い出として記憶にある。
    教科書届けてあげられるならそうして。
    周りに迷惑かけてる事が多いので。

    • 7
    • 18/11/13 08:18:04

    うちも届けない。忘れ物したら先生もいい顔しないし、自分も困るだろうし自分で気を付けるようになるから、忘れ物もしなくなる。親が届けちゃったら周りに迷惑かもだけど、届けてくれるからなんて甘い考え持たれても困るしね。子どもも自立できないよね。
    少なからず子どもの頃はみんな周りに迷惑かけずに生きるなんて難しいよ。それが親が先回りしてやっちゃうのは考えものかなぁ。

    • 7
    • 22
    • 我が子の学校
    • 18/11/13 08:18:10

    親が忘れ物を届けるの禁止だわ。

    • 6
    • 18/11/13 08:18:14

    ゴーグル忘れただけで、先生から電話がきたから届けたわ 笑

    • 1
    • 18/11/13 08:18:46

    まわりに迷惑かける忘れ物ってどういうの?まわす制の給食エプロンとか?

    • 0
    • 18/11/13 08:20:40

    >>13
    ◯◯には「送迎」「傘、上着持たせたり」などが入りそう笑笑

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/13 08:22:45

    本当に過保護親は迷惑だね
    甘えた子供が増えて周りに迷惑なんだよね

    • 5
    • 18/11/13 08:23:49

    そんなの子供次第じゃないかなぁ?
    しょっちゅうしょっちゅう届けてるなら、あらかじめどうにか出来るだろって思うけど、普段しっかり者がたまたま忘れた時に親が届けてくれたら、感謝したり、悪いなって思ったりして忘れ物に気をつける場合もあるんじゃないかね。

    • 9
    • 18/11/13 08:24:03

    放置親って自分のことを正当化するよねー

    • 10
    • 18/11/13 08:25:16

    >>27
    甘えた子どもが増えて周りに迷惑ってどういうこと???

    • 0
    • 18/11/13 08:26:23

    主の言いたいこととはズレるんだけど、どうせ届けるなら、忘れ物チェック厳しくすれば楽なのにって思う。そういうことじゃないんだろうけど(笑)
    私は自分が面倒だからわざわざ届けないし、もしも周りが困るものなら忘れないように目を光らせるほうが楽。

    • 0
    • 18/11/13 08:26:50

    >>22
    うちの学校も禁止まではしてないけど、「子供の自立心を育む為にも、忘れ物のお届けは学校側から連絡が来るまでご遠慮下さい。」って言われてる。

    お弁当等のどうしても必要な物の時は担任から連絡が来るシステムになってる。

    • 2
    • 18/11/13 08:27:10

    >>29
    それはある。
    毎日のように忘れ物で、親も確認して欲しいと先生に言われた人、自分で出来るように差せたいからと放置。
    誰よりもだらしなく、出来ない子供になってるのに。

    • 5
    • 18/11/13 08:28:53

    小学一年生の忘れ物は親の責任でしょ

    • 7
    • 35
    • ペルセウス
    • 18/11/13 08:31:09

    >>27
    わかる。
    社会に出たときに困ることだらけになってしまうよ。他の人にも迷惑。

    • 3
    • 18/11/13 08:32:02

    >>35
    社会に出るまでに何年もあるね。

    • 2
    • 18/11/13 08:32:43

    過保護と放置なら過保護な親がいい。
    放置親だけにはなりたくない。

    • 7
    • 18/11/13 08:32:55

    放任の家よりは断然マシだから。

    • 2
    • 39
    • カシオペヤ
    • 18/11/13 08:33:09

    >>1
    ねー

    • 0
    • 18/11/13 08:33:40

    なんですぐ放置と比べるレスつくの?
    過保護か普通か、じゃないの?

    • 8
    • 41
    • アンドロメダ
    • 18/11/13 08:33:42

    教科書は忘れた事によって自分が困るって知るいい経験だと思う。
    私は上靴、水筒、誰かに迷惑のかかる物は届ける様にしてるよ。
    でも何度か自分が忘れ物したら、忘れたら困るって知るからちゃんと自分で忘れ物無い様に朝チェックする様になってるよ。

    • 2
    • 18/11/13 08:34:23

    >>27
    放置親「本当に過保護親は迷惑だね
    甘えた子供が増えて周りに迷惑なんだよね」

    • 4
    • 18/11/13 08:34:44

    >>27

    あなたの周りにはそんな子ばっかりなの?
    うちの場合で言えばだけど、忘れ物をしないのが1番よくて、その次は親がもってくるぐらいの子の方が親がちゃんとみてて変な子じゃない。

    そして上が高校生だけど、お勉強してない忘れ物三昧の子とは高校が違うからどうなったか知らない。

    • 3
    • 18/11/13 08:34:48

    >>40
    普通の人は何も比べることないでしょ。
    比べるなら過保護か放置か。

    • 6
    • 18/11/13 08:35:26

    >>34
    朝、一緒に確認させている。慣れたら一人で確認している。親も忙しいときがあるから忘れ物って1、2回あるよ。そこで本人も反省して学ぶと思う。

    • 1
    • 18/11/13 08:35:33

    >>40
    あなたは放置親ですか?

    • 0
    • 18/11/13 08:36:03

    もう切ったママ友なんだけど、すごい過保護で定期的に子供が連絡帳書くの忘れたりプリント失くしたりすると、夜中だろうが関係なく写真送って!!って言ってくる人がいた
    他にも色々過保護なことやらかして遊んでくれる子もいなくなってたし、子供が可哀想だったし、ほんっっっとに迷惑だった

    • 3
    • 18/11/13 08:36:23

    届けないよ
    プールの授業の時、帽子を入れ忘れた自分がいけないときは届けたけどね

    • 0
    • 49
    • きょしちょう
    • 18/11/13 08:36:26

    過保護の労力を、お届けじゃなくて用意やチェックに使えばいいのにとは思う。

    • 2
    • 50
    • りょうけん
    • 18/11/13 08:36:30

    >>40
    過保護親が自分の方が正しいと思う為には普通の人と比べたら勝てないからね。普通の人から見たら過保護も放任も同レベルなのにさ。

    • 4
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ