頭の悪い子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/01 09:13:05

    >>26
    何だろう。読む気しない文章。

    • 1
    • 18/11/16 07:04:26

    ↓子育ての先生みたい。

    • 2
    • 18/11/14 19:00:49

    >>25
    私は、「毎日学校へ行き、部活をするだけでも、ウチの子は、やることをやってる!!」
    「ダラダラしているのは、学校生活を頑張っている証拠。お父さんが土日ダラダラしているのと変わらない。」
    そう自分に言い聞かせて、私の理想を押し付けるのを止めました。子を信頼して行こうと決めたのです。

    「~しなさい」「そんなんじゃ、ダメじゃない」等は、私のイライラをぶつけて、子どもの心をボコボコに潰していただけ。毎日、毎日。そう思ったら、言葉掛けを変えるしかない。黙るしかない。
    とは言え、たまには言いたくなることも。そんな時は、子どもを自室へ追いやるような言動をするのではなく、黙って自分が別の部屋へ行くんです。

    信頼して、黙って、言葉掛けに気をつけていたら、たまたま結果として、勉強しなかった子が、試験前に少しはやるようになりました。

    子どもの心を折らないため、自立させるため、子どもを信頼するため、親子関係を良くするため、そういう目的でやったことなので、

    成績を上げたいだけなら、参考にはならないかもしれません。

    • 0
    • 18/11/14 17:15:09

    >>18
    どうしたらできるんですか?
    分かってはいますが、なかなかできません。ずっとスマホいじる息子をリビングから自室まで追いやるのがやっとです。
    勉強せず。ずっとスマホ。風呂にもトイレにも持ち込み、出てきません。ストレスで咳が止まりません。

    • 0
    • 18/11/14 09:23:05

    みなさん、色々ありがとうございます。
    職場につきました。また書き込みます。
    一先ず仕事にいってきます。

    • 1
    • 23
    • けんびきょう
    • 18/11/14 08:45:25

    >>21主は世間体、自分の体裁がよくなりゃいいんだよね。勉強しなくて大変なのは子供、自分の体裁とは切り離さないと。

    • 1
    • 22
    • けんびきょう
    • 18/11/14 08:42:10

    >>16言い過ぎなんだよきっと。言わないで本当にやらなくて低い点数とったら、その時子供にどうしたいか聞いたらいいのかもね。少しでも勉強したら褒める~の繰り返しかな、うちは。

    • 0
    • 18/11/14 08:39:57

    >>18
    お子さんを信頼できるところが羨ましい。
    うちは定期テストの度に『今度こそ頑張る』とベソをかきつづけ、なのにのらりくらりと温く取り組み結果は散々…そして『今度こそ頑張る』のループです。そのやり取りをもうテストの度なので、1年生から10回近く繰り返してきました。

    信用できません。

    前回期末後にワークを最低3回まわりはやると言ってたのに、提出する一回とプラスちょこっとしかやってなかった。
    部活命な子ですが、旦那に次の実力テストまでにワークを5回まわりできなかったら部活は辞めさせると言われ、真剣に頷いてましたが、無理だと思います。

    心底嫌いです。でも、こんな思いにさせたのはあの子自身です。親としてやるべき事は我武者羅に必死にやってるので、ゆるせません。

    • 0
    • 18/11/14 08:31:12

    努力も才能のうちだから、努力出来ないなら仕方ないね
    頭が悪くても努力のできる子なら良いけど
    中学生ならまだ周りに影響を受けやすい時期なんだし上手く誘導する大人なり先輩なりがいたら変わるよ。
    ただ周りが似たようなタイプばかりならどうにも出来ないかも

    • 2
    • 18/11/14 08:18:56

    >>9
    個別にしたから下がった訳じゃなくて、勉強がすすんで難しくなったからだと思う

    • 3
    • 18/11/14 08:04:25

    >>12
    私の場合、勉強しろと言い過ぎて、子どもとの関係が悪化しました。
    中学生の自分の子を信頼し、勉強だけでなく、生活面やあらゆることに口出しをするのをやめることにしました。
    調子どう?今日は何食べたい?風呂、いい湯加減だよ。などで会話し、何かをやらせようとする言葉は使わないよう意識しました。

    結果、少しですが勉強するようになりました。内申点も上がりました。

    不登校のトピを読んでいても思いましたが、親があれこれ言ったり、手伝ったりするのが、返って本人のやる気を損なったり、邪魔してしまうのだなと。

    • 2
    • 17
    • けんびきょう
    • 18/11/14 07:09:27

    何年生?小学校のときはどんな感じでした?

    • 1
    • 18/11/14 06:36:43

    >>15
    >>11さんには申し訳ないけど、我が子が200点切ったら失神しそう…
    けど、どんなに言っても本人がやらないならほんとどうしようもないし、実際うちの子がそうだから、200点切るのもほんと時間の問題になってきそうで怖いです。

    • 1
    • 15
    • みなみのうお
    • 18/11/14 06:09:36

    >>12

    いや、160点で公立は無理でしょ。
    40以下の底辺校なら入れそうだけど。

    • 0
    • 18/11/14 00:18:22

    >>13ごめんなさい卒業じゃなくて、中退して働いた会社で、の間違いです。

    • 0
    • 18/11/14 00:16:52

    私の兄なんだけど、本当に優しくて穏やかでいい人なんだけど、勉強が不得意だった。

    母は定員割れの高校に無理やり入れたけど、結局ついていけずに中退。

    今の時代でいうと学習障害だったのかも。


    だけど本当に真面目で正しい人だから卒業して働いた会社で今も務めてますよ。今度勤続22年になります。

    • 5
    • 18/11/14 00:11:28

    >>11
    諦めたって他の方々もよく言われますが、実際諦めるってどういうことだろう?
    勉強しなさいと言わないってことでしょうか?
    だとするなら言わずにはいられません=諦められません。
    私立高校なんて行かれたら下の子の教育にも響いてくるし…
    【どうせやっても無駄だから】と努力しない姿があります。嫌だ、もう……

    • 0
    • 18/11/13 23:31:51

    うちなんて160点だよ。塾も嫌だと言うし、諦めた。色々提案しても勉強自体やりたくないと言われたら、もう終わりだよね。自分なりに今後の人生楽しんでね!と言いました。

    • 3
    • 10
    • アンドロメダ
    • 18/11/13 20:30:15

    >>4
    一芸に秀でてる。それが進学に繋げることだってできるよ!素晴らしい。

    性格暗い、生活もだらしがない、何一つ得意がない、うだつの上がらないうちの子は更に学力も悪くてもう絶望。

    • 3
    • 9
    • アンドロメダ
    • 18/11/13 20:00:39

    今回の中間、255点。数学においては21点。

    塾、辞める事にしました。2年間通ったけど個別に変更したら更に下がった…

    • 1
    • 18/11/13 19:46:48

    同じだよ…
    合計200行けば良い方だよ
    どうしたら良いの

    • 0
    • 18/11/13 17:29:26

    頭の悪いって5科目だと何点?
    300点以下?

    • 0
    • 18/11/13 16:28:43

    >>4ごめんなさい。笑ってしまいました。でも、人より頑張る子だから社会に出ても生きていけるタイプだと思います。知り合いの子がそうでしたが立派な社会人になってます。

    • 3
    • 5
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/13 12:27:59

    >>4
    ごめん。何だかうちと同じ過ぎて笑っちゃった。ここにも仲間居ますよ

    • 4
    • 4
    • どれくらい?
    • 18/11/13 11:57:29

    どれくらいよ。
    大抵「うちも勉強出来ないよー」と言うけど、うちの子ほどではない。
    過去、同じくらいの成績の普通の子と出会ったのは一回だけかな。
    娘と同じスポーツ系の習い事の子なんだけど、中学生になった頃からヤバイヤバイとお母さん言ってるから「でもうちよりマシな筈」と言うと、大体平均点20点だと言ってたよ。
    うちと同じくらいだ。
    それ以来、その子のママと小声で「中間どうだった?」とささやき合うようになった。
    うちの娘も、その子もキャプテン、副キャプテンなのにね。
    しっかりしてて、2人とも賢そうに見えるのに、洒落にならない馬鹿です。
    こんな事なら、ヤンキーになって欲しい。
    言い訳出来る。

    • 10
    • 18/11/13 00:17:07

    悪いってどの程度?

    • 0
    • 18/11/12 22:32:09

    バカ高校の中ではトップかもよ

    • 4
    • 1
    • みなみのさんかく
    • 18/11/12 22:17:02

    発達障害の有無は?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ