天皇陛下「相合傘」で濡れた右肩 皇后さま守る姿に感動広がる

  • ニュース全般
  • いっかくじゅう
  • 18/11/12 15:24:36

2018年11月9日に実施された今年の秋の園遊会。「平成最後の園遊会」として話題を集めたが、ほかにも、式典に出席された天皇陛下のご様子について、大きな注目が集まっている。
(中略)
お声がけの最中、両陛下はお2人で1本の傘に収まり、いわゆる「相合傘」で出席者との懇談に臨まれた。お2人はともに傘を握られたが、天皇陛下は皇后さまが濡れないよう、傘を皇后さまの側に寄せる形で持たれていることが、写真からも確認できる。

その代わり、天皇陛下の右肩は傘の外に。そのため、天皇陛下のモーニングコートの右肩部分には無数の水滴が付着。遠目にも分かる天皇陛下の肩に起きた異変だが、この変化に多数の視聴者が注目した。
https://www.j-cast.com/2018/11/12343473.html

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • みなみのうお
    • 18/11/13 00:27:07

    勝手な想像だけど、皇太子も天皇陛下のように雅子さまに傘をそっと寄せてあげそう。

    天皇陛下と美智子さまは素敵な御夫婦だよね。
    まだまだ長生きしていただきたい。

    • 7
    • 18/11/13 00:16:19

    心底、羨ましいなぁ。
    私もこんな夫婦になりたかった。

    • 3
    • 18/11/13 00:11:26

    この年齢で着物って疲れるだろうな。
    2人とも早くゆっくり休んで欲しい。

    • 2
    • 18/11/13 00:05:23

    >>38
    あちらの国の人は出て行って!

    • 1
    • 18/11/12 23:28:49

    仲いいのは、いいね。
    孫の事、心配だろうな。

    • 3
    • 18/11/12 23:21:42

    使っていいのかなって思うのですが…
    ラブラブ
    という雰囲気が伝わってきます。

    • 2
    • 18/11/12 22:59:10

    >>52美智子さまはちょっと前にご病気になられたから、傘を一人で持つのも大変だったかもよ。
    傘を持つ天皇の手に美智子さまの手を添えてるもの。

    • 5
    • 18/11/12 22:58:26

    >>47
    教えて下さい

    • 0
    • 53
    • いっかくじゅう
    • 18/11/12 22:46:02

    女帝って感じ

    • 1
    • 18/11/12 22:32:26

    相合傘でいたわり合ってて素敵なんだけど、
    1本ずつお差しくださいよ。
    濡れて体を冷やされないようにしたほうがいいし。
    皇太子夫妻は1人ずつ、ご自分で傘を持っていたよ。

    • 3
    • 18/11/12 22:26:14

    >>38お金では解決できない心の訪問をしてるのでは?
    被災地に寄付するよりも両陛下が来てくれた方が嬉しいと思うよ。

    • 2
    • 18/11/12 22:23:28

    >>46
    私もこれ思い出した
    もし皇后様が傘をさされてたら皇后様が
    濡れてたと思う、お互い優しさを持って接されてるでしょうね

    • 0
    • 18/11/12 22:21:03

    昔の体育大会?で天皇に物を投げようとしてきた人がいて、その時は美智子さまは逃げないで天皇の前に手を出して守ろうとしてたよね!
    ホントに素敵なご夫婦。

    • 12
    • 18/11/12 21:41:24

    素敵だな~。寄り添うって素敵なことだね。

    • 12
    • 18/11/12 21:39:52

    >>38
    ヤフオク事件を忘れてはいけないよ

    • 5
    • 46
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/12 21:38:00

    京都銀行のCMであるよね
    相合傘 濡れてるほうが 惚れている

    上沼恵美子もこの俳句、大絶賛してたよね
    その通り!って

    • 14
    • 45
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/12 21:35:31

    >>37
    亡くなってもいないうちから悲しい悲しいって
    まるで亡くなるのを待ってるみたい。

    • 0
    • 44
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/12 21:34:03

    >>38
    税金税金て
    あんたどんだけ払ったってのさ笑笑
    払った分より恩恵受けてるでしょ
    この税金泥棒が!

    • 5
    • 18/11/12 21:32:16

    >>42
    あなたがこういう状況になった時にはそうやるのね?

    • 2
    • 18/11/12 21:23:00

    もしかしたらだけど、美智子さまがグイっと自分の方に傾けてるのかもしれないよ?

    • 0
    • 18/11/12 20:40:02

    天皇陛下、可愛い!

    • 0
    • 40
    • ケンタウルス
    • 18/11/12 20:32:49

    >>38
    え?なにいってるの!?誰の事?

    • 0
    • 18/11/12 19:20:23

    >>38
    めっちゃ税金使うよね。
    もっと詳細な内訳発表しないのかな?
    消費税上がるは年金額減るは年金受給は先延ばしになるはで 下々の国民苦しいのに。
    餅一つ、○○産で食べる数時間前についた物を口にされてる 方々は、スーパーで売ってる餅見てもわからないんだよね。

    • 2
    • 18/11/12 18:01:41

    生前退位に伴う莫大な税金
    仮住まい修復、謎の倉庫建設にも莫大な税金
    何十億と言う税金を被災地に寄付すらせず湯水の如くに使う

    ただの特権階級でしかない平成のこの夫婦

    そもそも生前退位するのはありとあらゆる国宝をヤフオクに売りさばいた放蕩息子とその嫁の罪をうやむやにする為なのでは?

    • 1
    • 18/11/12 17:58:47

    どちらも亡くなったら悲しい。
    どっちかが亡くなったらもう片方もすぐ亡くなりそう。不謹慎だけど。
    天皇陛下が年々小さくなるのが悲しい。

    • 21
    • 18/11/12 17:54:07

    >>15
    そういうことをしないのがいいんじゃない
    日本の象徴にある人は自分の傘を誰かに持たせる人間じゃない

    • 9
    • 18/11/12 17:53:47

    >>24 結構濡れてたよね。寒くないのかな?風邪ひかれるじゃないのかな?って思いながら見てた。

    • 6
    • 18/11/12 17:52:35

    本来なら皇后さまが濡れてでも天皇陛下を濡らしちゃいけないんだけどね
    どちらもご高齢だしその時の体調だとか降り具合にもよるからいいか

    傘2本あると寄り添えないから1本でいいんでしょ

    • 4
    • 18/11/12 17:34:03

    【天皇陛下のお住まい】吹上御所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=4299

    • 0
    • 18/11/12 17:04:03

    皇后様、最近肺炎になられませんでした?

    • 3
    • 18/11/12 16:57:39

    高砂人形のようなお二人

    • 0
    • 18/11/12 16:57:33

    >>12
    年代も違うからね
    80代と50代を比べられないわ

    • 2
    • 18/11/12 16:55:32

    >>12
    夫婦になってからの年数が違うじゃん。
    これからもっと絆は深いものになっていくでしょ。

    • 8
    • 28
    • はくちょう
    • 18/11/12 16:52:00

    >>14です。
    傘のこと教えてくれた皆さんありがとう。
    やっぱりコンビニのビニール傘じゃないよね。
    よく考えられているなぁ。

    • 2
    • 18/11/12 16:49:57

    また御二人ともお風邪でもひかれたら大変
    誰か傘さしてあげて

    • 4
    • 18/11/12 16:49:01

    京都銀行のCMで、相合傘濡れてる方が惚れているって言うのを思い出した。

    • 10
    • 18/11/12 16:38:35

    >>20
    お顔が拝見できるように透明なんだよね

    • 7
    • 24
    • みなみのかんむり
    • 18/11/12 16:29:43

    皇后さまの左肩も雨で濡れてるよ

    • 7
    • 23
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/12 16:25:02

    >>17
    選挙活動中の政治家もそういうビニール傘使うって聞いた。お互いの顔も見えやすいし、見るからに高価な傘を使ってるといらない批判も受けるからって。
    風が抜ける為の穴を傘に作ってあって強風にすごく強いらしいね。

    • 3
    • 18/11/12 16:08:24

    自分は民間から皇室に入っていじめられたって演出大成功だね、美智子様。
    本当はそんなことないのにね。

    • 4
    • 18/11/12 16:07:50

    >>20ビニール傘で8640円・・・・コンビニの安いビニール傘しか買ったことないや

    • 3
    • 18/11/12 16:06:22

    ホワイトローズ社が製造する「縁結(えんゆう)」(8640円)は、皇后美智子さまご愛用のビニール傘。ビニールが3重層で破れにくく、突風にも強い"逆支弁"を採用。さらに、ハンドルと専用収納袋は豪華な防水サテン生地を使った高級感が溢れる一品。

    • 0
    • 19
    • りょうけん
    • 18/11/12 16:05:55

    >>14
    8000円~9000円ぐらいするらしいよ。

    • 0
    • 18/11/12 16:03:51

    >>14
    何か大阪で、皇室用のビニール傘作ってるお店テレビでみたよ!大阪じゃなかったらごめん。顔が見えるように透明だったかな?
    なんだか高性能ですごく丈夫だったはず。

    • 1
    • 17
    • カシオペヤ
    • 18/11/12 16:03:45

    >>14
    前に、特注受けてる傘屋がテレビ出てたよ
    風に強い造りになってるみたい

    参加者に顔がきちんと見えるように
    透明で、って注文なんだって

    • 9
    • 18/11/12 16:00:55

    天皇様のメガネ姿初めて拝見した

    • 1
    • 18/11/12 15:57:31

    >>7
    配慮して…、誰かが持って差し上げたら良かったのにと思ってしまった。

    • 4
    • 14
    • はくちょう
    • 18/11/12 15:57:21

    え、コンビニとかであるビニール傘!?と思ったけど、特注の傘なのかな。柄はちゃんとしたやつっぽいけど。
    なんとなく黒い傘とか使ってそうなイメージだけど、それだとお顔が隠れてしまうからって透明の傘なのかな?

    • 1
    • 13
    • ヘルクレス
    • 18/11/12 15:52:35

    可愛い

    • 5
    • 18/11/12 15:50:39

    雅子さまは美智子様みたいにここまで陛下に寄り添うことは出来ないと思う。

    • 31
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ