離婚して時間が経つと

  • なんでも
  • かあさん
  • 18/11/11 23:28:07

半年ほど前に離婚しました。
元夫のモラハラと子供への態度や言葉が主な原因です。細かく書けばきりがないのですが、
理不尽に怒鳴られることが多く、子供に対してもまだ言葉もままならない子に「泣かすぞ」とか私が叱ってる最中も父親の威厳だとか言って「おい!!」と怖い声でいきなり怒鳴ったりしていました。
下の子は小さくてなつかないからと、熱でうんちまみれで泣いていても、携帯ゲームして放置。
外でも私に不満があれば大きな声で怒鳴られることもありました。
周りからは早く別れろと言われていました。
普段は甘えてきたり家事をすることもあったりでしたが、私自身が夫の帰ってくる音にさえ恐怖感がでて、触られると鳥肌が立つ、体も不調が続いたために限界を感じて離婚しました。
そこから半年、仕事に子育てにがむしゃらに頑張りました。その時はもうただただ一生懸命でしたし、子供とのびのびした生活が幸せでした。
半年たった今頃になって、もしかしたらもっと辛抱すべきだったのかも。産後だったから気が立っていたのかな、子どもたちから父親を奪ったかも。あの時もう少し耐えていたら何か変わっていたのかもという考えが毎日浮かんできてしんどいです。

相手に気持ちは全くありません。ただ、家族を壊したこと、父親を奪ったこと、周囲に迷惑をかけていることへの申し訳無さでいっぱいです。

この気持ちっていつか楽になるんでしょうか。暇さえあればこんなこと考えて‥
みんな離婚したら幸せ一択ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ふうちょう
    • 18/11/11 23:31:42

    可哀想。本当こういう男って多いよね。自分がどれだけ嫌な事をしているか迷惑なのか気づかないのかな?
    こういう気持ちにさせたお前が悪いが定番だよね。
    こんな男と長く居たら主さん病気になってたよ。
    別れて良かったよ。
    私も似たような感じで今苦しんでる。早く逃げたい。

    • 9
    • 18/11/11 23:32:31

    状況は違うから細かいことはわからないけど
    自分の決めた道が正しいって信じて
    進んでいくべきだよ
    悩んで振り返る母親じゃなくて
    真っ直ぐ前を見る母親の背中を見て子供は育つと思う

    • 5
    • 18/11/11 23:34:14

    大丈夫。
    あなたの決断は間違ってない。
    お子さんたち守ってあげられたよ。
    自分のことも大切にしてね。
    これで良かったんだよ!!!

    • 5
    • 18/11/11 23:35:58

    大丈夫大丈夫。
    そんな旦那が一番悪いし、選んだ自分も悪い。
    過去は振り返らず前だけ見たらいいと思うよ。

    • 2
    • 5
    • 長々ごめんね
    • 18/11/11 23:37:10

    幸せだけではないな。

    子どもが小学生で離婚したけど、下の子は事情あまりわからないから
    【お父さんがいない】
    とひたすら悲しんでた。
    わたし自身は本当に気が楽になって、子どもとの生活が楽しくなった。
    養育費、面会はあったけど1年ほどで機嫌損ねて一切なくなった。

    長男が荒れ出した頃
    やっぱり父親が必要だったのではないか?
    うまく繋ぎ止めておくべきだったのか?
    とあれこれ考えた。
    でも、ある日長男が
    「離婚してくれて助かった。
    (父親)いたら家に帰ってこなかった」
    と言われ、ホッとした。

    主の状況は、お子さんに悪影響だったと思うし、間違ってないよ。今すぐには思わなくても、時間経てば子どももこう考えてくれるはず。

    • 4
    • 6
    • ほうおう
    • 18/11/11 23:37:46

    家族を壊したわけでも、父親を奪ったわけでもないよね。
    主さんは、子どもを守っただけ。
    元旦那が父親の役割を放棄してたんだからしょうがない。
    あの時もう少し耐えていたら、きっとあなたはおかしくなっていたと思うよ。限界だったから離婚したんでしょ?
    「離婚してよかった」とあなたもお子さん達も思えるようにする為に頑張るんだよ。あなたがこれからどう生きていくか、それによって離婚の意味が決まるんだよ。頑張れ、かーちゃん!!

    • 7
    • 18/11/11 23:40:20

    うちは子どもが自由に父親に会えるようにしているから、父親を奪ったって罪悪感は無いかな
    ただ「お父さん、お母さん家族みんなでお出かけ」はしてあげられないのは申し訳なく思う

    でもモラハラな旦那に怯える日々を考えたら、離婚は間違いではなかったと思ってる
    主さんの気持ちの問題も時が解決してくれるよ

    • 0
    • 18/11/11 23:43:00

    子供達のためにも良かったんだよ。
    自分の選択を信じて。

    離婚したいと思いながら、いい年になっちゃった自分からみたら、これからいい人生がきっと待っていると思えるから、羨ましいよ。

    因みに別居中。別居に至るまでもホント大変だったよ。出会ってしまったのが一番悔やまれる。

    • 4
    • 9
    • みなみのうお
    • 18/11/12 00:00:31

    私の場合はDVと浮気で離婚。
    酒乱だったし、朝方帰ってくると子供を起こして迷惑でしかなかった。
    子供は泣くし、気に入らなければ暴力。
    こんな生活を何年も我慢した。

    離婚して数年たつけど、あの時もっと我慢んしてれば……とは思わないかな。

    今は夜寝れることが幸せ。

    もちろん離婚してお金には困ってるよ。パートで働く給料なんてたかが知れてるし。
    でもあんな生活我慢するくらいなら切り詰めた生活のほうがまだマシ。

    • 4
    • 18/11/12 00:17:11

    >>9
    良い男性が現れたら良いね

    • 2
    • 11
    • みなみのさんかく
    • 18/11/12 00:27:37

    私もDVが妊娠中から酷かったよ。
    元旦那は外で返り血も浴びて来るほど喧嘩っ早い奴でさ。

    少なからず暴力振るわれるのも罵声浴びさせられるのも自分が原因を作ってるのかも?と、思い5年ほど我慢していたんだけれど毎日1時間しか眠れない日々が続き、何も悲しくないはずなのにいきなり泣き出しては何時間も泣きっぱなし。

    本当に限界が来てしまった時には私は可笑しくなってしまい離婚する事が出来た。

    結局、その元旦那の兄も弟も彼女や奥さんに暴力を振るっていたから、元々そういう家庭だったからこそか~と元々旦那のDVに納得出来たよ。


    今は運命的な人と出逢えて早7年(結婚して5年)お陰様で穏やかに暮らせてる。

    • 1
    • 12
    • ペルセウス
    • 18/11/12 00:31:32

    こんな両親で子供は地獄だね
    父親は糞
    母親は自分の事一番に考えてるし

    • 1
    • 18/11/12 01:03:02

    >>12

    巣へお帰り

    • 3
    • 18/11/12 01:08:01

    家族を壊したのも子供達から父親をなくしたのも、元旦那自身でしょ?
    主がなぜ負い目を感じるわけ?
    モラハラ旦那なんて子供達の心の成長にもよくないよ。

    • 7
    • 18/11/12 01:13:29

    家庭を壊したのは元旦那じゃない?
    それにそんなお父さんなら、居ない方が子供の為かもよ。今、丁度良い関係保ててるならそれがベストだと思うよ。

    • 13
    • 18/11/12 02:25:40

    人生比べる事は出来ませんよね!
    貴女が選んだ道こそが正解です!!!

    • 3
    • 18/11/12 03:20:25

    離婚…
    何度も考えました。しかし、子供が許してくれない。だから、成人するまでは我慢。

    • 0
    • 18/11/12 03:40:01

    いい歳して子供までできても感情のコントロールすらできない男はただの猛獣。子供をそんな猛獣と一緒に居させて良いわけが無い。

    • 10
    • 18/11/12 06:32:43

    そんな父親いらないでしょ!
    私も3月に離婚したけど子供達も伸び伸びしてるよ!
    主さんとこもそうでしょ?
    周囲に迷惑じゃなくて協力してもらってるって思えば少しは気が楽にならないかな?
    仕事、家事、育児で疲れが溜まってるんだよ!
    たまには息抜きしないとね☆

    • 3
    • 18/11/12 06:50:35

    父親がDVモラ虐待野郎で、
    子供の頃から殺したかったよ。
    今でもそう。
    最後のトドメは私がやりたいと思っている。

    • 2
    • 18/11/12 06:57:02

    離婚した選択は正しかったよ。

    子供2人養う為にお母さん1人で働くのは大変な事だけど、頑張って。そんな頭おかしい男との、後悔みたいな疑念は捨てて、健康一番で、楽しい生活する事だけ考えたらいい。

    • 7
    • 18/11/12 21:51:36

    皆様ありがとうございます
    非半されると思いました 
    前を向いて!
    そのとおりですね。 
    くよくよしたってなんともならない。
    子どもたちと過ごせて体調も良く
    仕事も自由にできる今が幸せ。

    くよくよせずに楽しく生きます!

    • 2
    • 18/11/12 21:54:46

    離婚じゃないけど似たようなことがあったんだけど、その後にきちんとした人に出会えて、ああ、人には合う合わないがあるんだなって思った。


    合う人とは何年一緒にいても喧嘩にすらならないよ。


    別れを決めたその時、もう少し辛抱して耐えてたとしても、また違う問題が思っていたと思う。

    • 4
    • 18/11/12 22:00:09

    子供とのびのびした生活が幸せ

    って書いてあるじゃん!

    • 3
    • 18/11/12 22:08:05

    私は不倫されて離婚したから主とは違うかもしれないけど、むしろ逆にどうしてあんな男の言葉に振り回されて必死に別れないよう頑張ったり泣いたりしたんだろうと、もう思い返すのが恥ずかしいくらい黒歴史だよ…
    他の女に取られるってなったらすごく大事に感じてきて依存してしまったけど、よくよく考えたらどっちにもいい顔して嘘ついて振り回しておいて、どちらも選べない俺は悪い男だ的な悲劇のヒーロー?に酔ってるただのずるい男だった(笑)
    不倫された時って依存しがちだけど、冷静に考えたらそんな男さっさと別れたほうがいいんだよね
    私は別れてから幸せになったよ、なんであんな男に必死にすがり付いてたんだろうともう恥ずかしくなるくらい(笑)
    でも主の場合も、別れて正解だと思う
    子供は見てないようで見てるし、聞いてないようで聞いてるよー!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ