中学生なのにスマホ持ってない子がいて困るって…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/11 21:13:29

    そのトピ見てないけど、持ってる子の方が多いよ。

    • 2
    • 2
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/11 21:16:48

    私は漠然と高校生からかなって思ってるけど、実際はそんなこと言っていられないかも。
    時代だねー。

    • 8
    • 18/11/11 21:18:17

    地域によるだろうけど、うちの周りではそれが普通って感じでみんな持ってる

    • 4
    • 18/11/11 21:18:30

    うちの子、高一だけど、持たせたの入学前よ。

    • 9
    • 18/11/11 21:18:46

    主は中学生の親?

    • 1
    • 6
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 18/11/11 21:19:31

    >>4
    うちも。

    • 1
    • 7
    • オリオン
    • 18/11/11 21:20:31

    普通とは思わないけど持ってる子多い。
    うちは部活の連絡がラインだから持ってる。

    • 2
    • 18/11/11 21:23:35

    >>2私も高校からって思ってたんだけど、まわりが殆ど持ってるから仕方なく。時代ですね。ただ高校入るまでは、親の私が管理する約束。

    • 0
    • 18/11/11 21:23:55

    持っていても、待っていなくてもどちらでもいいです。持っていない子の親から、確認があるのもいいです。

    ただ、「〇〇するそうです」と伝えると、「え、それは良くないんじゃない?」などと意見を言われたりするのが面倒です。
    それ、私がスマホ出来るみんなに伝えなきゃいけないの?って一瞬浮かびますが、意見交換や伝達まではしたくないので、「そうですかー」で、流します。

    • 0
    • 10
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/11 21:24:40

    >>4
    うちも

    • 1
    • 11
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/11 21:24:44

    >>4
    うちも

    • 1
    • 18/11/11 21:25:26

    うち持たせてないよ。タブレットは与えたけど親も見れるようにさせてる。

    • 4
    • 18/11/11 21:27:08

    >>4
    ウチも高3だけど 入学前に買いました。
    仲の良い子もほとんど持ってなかったので問題なしでした。地域や学校によるのかな…

    • 2
    • 14
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/11 21:28:32

    >>8
    そっか。やっぱりそうですよね。
    SNSのトラブルが怖いからできれば持たせたくないですけど、自分で管理するための練習期間と思って、親の管理のもと、持たせるって感じになりそうですね。

    • 0
    • 18/11/11 21:30:58

    部活の連絡は親にしてくれる。
    先生はメールだし。LINEは嫌みたいで。

    • 0
    • 18/11/11 21:35:10

    持たせないのは家庭の自由だけど、他人に迷惑かけてるんだから持たせたら良いのにと個人的には思う

    • 2
    • 18/11/11 21:37:55

    >>16
    スマホ持たせたからって連絡がつくとは限らない。
    スマホが問題なんじゃなくて、連絡がつかない事が問題なんだよ。

    • 9
    • 18
    • ヘルクレス
    • 18/11/11 21:55:30

    持たせた親でけっこう後悔している人いるよ。

    • 7
    • 18/11/11 21:56:43

    あのトピで鼻息荒いやつ何人かいるけど、アホやな
    あのトピ主の学校だって底辺私立だろな
    成金のアホボンばっかりなのかな
    しっかりした私立にそんなアホな前日連絡網とか無いわ

    • 10
    • 18/11/11 21:57:35

    今の時代は持ってるのが普通ですね。
    クラスで持ってないのは数人みたいです。

    • 5
    • 18/11/11 21:58:08

    中学入ってすぐスマホ持ったけど、一学期のテスト結果が悪くて即没収されたって話はよく聞く

    • 4
    • 22
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/11 21:58:56

    問題起きるのは使い方の問題だし、それは個人問題

    スマホが悪いわけではないよ


    変なサイトを見たり、課金しちゃうのは親が管理してないからだよ

    • 1
    • 18/11/11 21:59:14

    >>19貧乏だから持てないという単純な発想しかできない人。本当頭が悪いと思う。

    • 7
    • 24
    • はくちょう
    • 18/11/11 21:59:28

    >>19確かにそこそこの偏差値以上の私立は携帯所持に規制があるわ。

    • 1
    • 18/11/11 22:00:04

    >>12
    子どもは見せたくない内容のLINEはすぐ消してるみたいよ。親がいつでも見れるからって安心するもんじゃないよ。

    • 4
    • 18/11/11 22:00:16

    スマホ持ってるかどうかと連絡網をラインでやるかどうかなんて別の話じゃんね
    それなのにフガフガといちいちコメントする人に食いついて、馬鹿みたい

    • 3
    • 18/11/11 22:00:45

    スマホは、便利だけど使い方によってはトラブルになる。
    高校生からでいいかな?と思う

    • 10
    • 18/11/11 22:01:51

    >>22
    スマホの管理ってラインもチェックするんですか?
    話題になったヘリコプターかしら?

    • 0
    • 18/11/11 22:01:59

    >>24逆でしょ?偏差値高くなればなるほど、携帯について規則はないよ。

    • 0
    • 18/11/11 22:02:52

    >>29
    進学校は持ち込み禁止が当たり前ですよ。

    • 4
    • 18/11/11 22:03:41

    でも、連絡取れない親やら保護者の管理出来ない顧問、あのトピ主
    登場人物がいい私立ではない感醸し出してるよw

    • 6
    • 18/11/11 22:04:20

    >>29
    校則、意外と偏差値高いほうが緩いとこあるよね
    勉強頑張ってる分ってことなのかな

    • 0
    • 18/11/11 22:04:25

    >>30うちの子が行ってる学校や説明会に行った同じレベルの高校は規制なしです。東京ですが。

    • 0
    • 18/11/11 22:05:47

    >>33
    偏差値低いの?

    • 0
    • 18/11/11 22:06:39

    >>32みんな場所柄を弁えられるので問題なしです。

    • 1
    • 18/11/11 22:06:56

    >>34高めです。

    • 0
    • 37
    • いっかくじゅう
    • 18/11/11 22:07:05

    困っていいよ。
    本当に大事ならちゃんと連絡伝わるから。

    • 2
    • 18/11/11 22:07:17

    >>36
    自称?笑える

    • 1
    • 18/11/11 22:07:45

    >>36
    高めw

    • 1
    • 18/11/11 22:07:49

    >>31
    確かに。
    結局は諦めてたから「なぁんだ。」と思った。

    • 1
    • 18/11/11 22:08:08

    賢い学校ってあんな馬鹿親ばっかりなの?
    過干渉の馬鹿親過ぎて引くわ
    ほっといたらいいだけの話をいちいち引っ張って

    • 3
    • 42
    • はくちょう
    • 18/11/11 22:09:03

    普通だよ。
    難関私立だけど登校したらロッカーで保管。
    近所の公立も9割以上所持との結果が出た。

    • 0
    • 18/11/11 22:09:36

    >>29 大阪の私立は大半が学校内での使用禁止だよ。厳しい所は取り上げられたりするって。

    • 2
    • 18/11/11 22:09:57

    >>41
    本当にね。

    うちの子にわざわざ家にまで行かせるなんて!!ムキーッ!!
    なんだろうね。
    まあ、優しい子なのかなと思うけど、親が残念すぎる。

    • 3
    • 18/11/11 22:11:16

    >>42
    中学生がですか?すごいですね。
    高校生なら分かりますが、今話題なのは中学生ですよ?

    • 0
    • 18/11/11 22:17:22

    >>45
    横ですが、都内の私立中学です。スマホを持つのは認められています。災害時や、非常時の緊急連絡のために。そのため、緊急時以外では、通学鞄から取り出さないこととなっています。

    私立の制服を着て、通学時にスマホをいじっていたら、「あ、あの学校の子が」って一目で分かってしまうから。みんな校則を守っています。

    • 1
    • 18/11/11 22:17:47

    学校の勉強は、特に暗記が多く、これらを間違えないように体から離さないようにする意識が強くなる
    だから会話でも本当は自分をさらけ出して弱さを認めて、間違えてもいいからたくさんフランクに話すのが大事。でもそれがしにくくなる
    そうして学生時代を終えると大人になってますます恥ずかしくなりコミュ障になる
    あと苦労するほど精神状態が悪いからいじめられやすくなる
    だからコミュ障になりやすい

    • 0
    • 18/11/11 22:19:59

    >>46
    うそ
    山手線で開成の子たち、普通にスマホいじってた

    • 2
    • 18/11/11 22:20:27

    >>46
    話がずれてます。お宅の学校がどうではなく、9割所持の話ですが。

    • 0
    • 50
    • へびつかい
    • 18/11/11 22:20:38

    本来ならば留守電聞かない親が変わってるねで終わるところなのに、過干渉主と主の自演かというようなややこしい外野の登場で変な方向に行ったねあのトピ

    • 0
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ