固定資産税のこと考えずに家買った人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/11 20:37:11

    いくらかわからないまま買ったよ

    • 11
    • 2
    • くじゃく
    • 18/11/11 20:37:54

    修繕費用もいるよね…

    • 9
    • 3
    • おおぐま
    • 18/11/11 20:39:44

    減税おわったらどうするんだろうね

    • 8
    • 18/11/11 21:09:49

    固定資産税ってそんなに高いの?豪邸かしら?確か年20万とかでは?
    気にならないから忘れてしまったけど…

    • 2
    • 18/11/11 21:12:10

    >>4小さい家で20万だよ。
    アパートの家賃が大体6万の地域だから固定資産税高い~~って思ったよ。

    • 0
    • 6
    • らしんばん
    • 18/11/11 21:14:59

    いくらぐらいか調べて買いました。予想より安くて安心した。

    • 0
    • 18/11/11 21:19:24

    >>5
    土地も家も世間一般の広さだけどね。人口50万都市で一番人気がある一番高い場所だけど…高いイメージがない。もっと高かったかなあ?

    • 0
    • 8
    • ペルセウス
    • 18/11/11 21:20:49

    うちは安くて良かったのやら情けないやら

    • 3
    • 9
    • らしんばん
    • 18/11/11 21:20:58

    たいして調べず買ったけど思ったよりはるかに安くて良かった本当に

    • 2
    • 10
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/11 21:21:17

    >>4
    うちは年間13万
    土地80坪、家屋40坪のふつーの家

    • 0
    • 18/11/11 21:21:32

    >>5
    アパートの家賃はヤクさんのところの方が安いかな?まあ私はアパートに住んだ事がないけど

    • 0
    • 18/11/11 21:24:24

    高いっていくらなの?

    • 0
    • 18/11/11 21:25:10

    うち34万だけど親戚のおばさんのマンションの管理費はそれより高いからやはり戸建のがいいと思った

    • 1
    • 18/11/11 21:25:41

    義姉だ。
    結局維持できず売ったよ
    ほんとに知らなかったみたい

    • 0
    • 15
    • らしんばん
    • 18/11/11 21:27:33

    >>10減税終わってその金額なら安いですね。

    • 1
    • 18/11/11 21:28:15

    何も考えず買った。安い家だったし。年10万。でも、案外重いなぁと思った。結局、転職で家売って、今賃貸だけど、次家買う時はちゃんと調べようって思った。

    • 0
    • 17
    • へびつかい
    • 18/11/11 21:35:57

    結構そういう人いるね
    子供出来てつわりが酷いけど休めないって言ってる友達がいる
    妻の収入もある前提で家買うと大変だよね

    • 8
    • 18/11/11 21:36:32

    自宅の固定資産税くらい安いじゃん。

    • 4
    • 19
    • りょうけん
    • 18/11/11 21:39:13

    減税あって15万ぐらいだからそんなに気にする額でもないんだけど、減税なくなったらいくらになるのかはあんまりわかってない

    • 0
    • 20
    • ケフェウス
    • 18/11/11 21:40:23

    いくらかは知らないよ
    けど賃貸のときより2万高くなったって言ってた
    パート始めるってさ

    • 0
    • 21
    • インディアン
    • 18/11/11 22:30:12

    >>18
    うちは固定資産税は年40万くらいだよ。

    所得税や住民税など
    毎月150万くらいの税金払ってるし
    税金だけでだよ。

    どんだけ税金持ってかれるんだよって悲しくなるわ

    • 1
    • 22
    • けんびきょう
    • 18/11/11 22:33:50

    土地のみのは知ってたから、家はだいたいの予想でかかってもこのぐらいって言うのはメーカーに教えてもらってた。
    実際はそれよりちょっと低いぐらいだったけど、土地が上がりそう。

    • 1
    • 18/11/11 22:40:14

    建物の価値なんて毎年下がるよ!
    土地でしょ!うちなんて何にもない不便な所に越したから年間7万だよ!

    • 0
    • 18/11/11 22:41:51

    土地74坪
    固定資産税6万
    大手ハウスメーカー

    • 0
    • 18/11/11 22:43:04

    固定資産税最初大変だけど、
    戸建てなら年々下がるから
    五年もすれば何ともない。
    何より、庭のある自分の家って良いよ。

    • 0
    • 26
    • テーブルさん
    • 18/11/11 22:43:21

    固定資産税8万くらい
    月1万未満

    • 0
    • 18/11/11 22:43:53

    >>13
    数年前から大学招致して1万upした
    売る気がないから困る
    マンション40万払ってるが、管理費諸々も年間74万くらい
    高い

    • 1
    • 18/11/11 22:45:32

    固定資産税って地域によってか物によって違うんだろね
    うちなんか新築だけど安い家のせいか減税期間で5万程だったから
    減税期間終わっても10万行かないんじゃなかろうかと思ってる
    だから全然賃貸より安いと思うよ
    実際すぐそばにアパートがあるんだけど庭もない上に駐車場も別途料金だし
    部屋の広さも半分以下なのにローン額と同じ位だもの
    新築で同じ広さで同じような物件借りようと思ったらこの金額では到底無理
    ただ修繕費が自腹だからその差はあるかなーって感じ

    • 2
    • 18/11/11 22:45:47

    考えないで買う人いる?
    購入した際も説明されるよね。

    • 5
    • 18/11/11 22:45:49

    それ聞いてママスタで「同じ間抜けなやついるー?」って聞くのめちゃくちゃ性格悪いねw
    どうせ主は一生賃貸だから家買った人の苦労話聞きたいだけでしょ

    • 5
    • 18/11/11 22:54:21

    >>24
    大手ハウスメーカー関係あるの?

    • 3
    • 18/11/11 22:56:25

    マンションの管理費やら何やら月3万、それプラス毎月駐車場代を考えると、固定資産税と修繕費の方が遥かに安い。比べ物にならない

    • 1
    • 18/11/11 22:57:09

    >>32
    マンションにも固定資産税くるからね。

    • 2
    • 18/11/11 22:57:24

    固定資産税程度のことも知らずに家買うのも驚くし、固定資産税程度の金額も払うの大変ってのも驚くね。

    どうせ良くある営業トークに騙されたんでしょ(笑)
    家賃払っても何も残りませんよ、とか今の家賃より安くなりますよ、とか

    自分で勉強しなきゃ、馬鹿って本当に色んな所にお金搾取されるよ

    • 3
    • 18/11/11 22:57:35

    >>33
    わ、そうか。なら尚更だわ

    • 0
    • 18/11/11 22:58:09

    >>29
    うん。知らないで買うなんて有り得ないよ。
    必ず計算はしてるね。
    多分主に配慮してわざと大変そうに、大袈裟に言ったんだよ。
    私もそうだったからよくわかる。内心めちゃくちゃ幸せだったけどw

    • 6
    • 37
    • テーブルさん
    • 18/11/11 23:00:22

    固定資産税合わせても賃貸のときより2万高い程度で家買えるならそりゃ買うんでは。

    • 1
    • 18/11/11 23:00:55

    >>31
    高いハウスメーカー(ヘーベル、積水ハウスとか)は同じ大きさでも固定資産税高いよ。
    固定資産税だからね。

    • 2
    • 18/11/11 23:03:57

    >>25
    我が家は5年過ぎてから上がったんですけどね

    • 2
    • 18/11/11 23:05:55

    >>38
    積水ハウスですが建物の価値なんて下がりますよ!

    • 2
    • 18/11/11 23:13:27

    >>38
    固定資産税ってずっと固定って意味じゃないけど。

    • 4
    • 18/11/11 23:15:36

    固定資産税安いって言う人を聞かない。皆、他人には高いって言うよね。本当は安いのに。

    • 7
    • 18/11/11 23:40:05

    固定資産税なんて数年間は減税されるし、住宅ローン控除もあるんだから払えるっしょ。
    本当に高くて驚いたなんて人はいないと思うよ。

    • 5
    • 18/11/11 23:42:15

    人が建てた家に勝手に価値を決めて
    その価値の分だけ税金を取るとか意味がわからない

    • 17
    • 45
    • へびつかい
    • 18/11/11 23:43:35

    高いっていくら?

    うちは初年度10万だったけどそれでも高い気がする…でも家のローンのやつで、14万確定申告で戻ってきたから、おつりでたね。

    四年目から高くなるんだよね、、、、

    • 0
    • 18/11/11 23:44:53

    >>42
    本当は安いっていくらなら安いの?
    うちは狭いけど9万くらいでヒィヒィだよ~。

    • 0
    • 18/11/11 23:55:22

    >>36
    わかる。
    子供3人いると色々大変でしょ~!?って大変って言ってほしそうだからも~大変よ!あーで、こーで、って言ってるけど本当は全然大変じゃないし幸せしかないw子供2人はそれがベストだと思ってるみたいだからその夢を崩さないであげてる。

    • 3
    • 18/11/11 23:58:18

    >>44
    いいね、そういう考え方好きよ。
    私は贈与税が意味わかんなかったわ。
    持ってる財産をつかわずにコツコツ貯めて大切な子供にあげよう!ってあげたら金とられるとか、はぁ!?って思う。
    人の持ち物にたかってきてんじゃないよ、って。

    • 7
    • 18/11/11 23:59:19

    >>21
    てことは手元に残るの月に150万以上?
    セレブだ!

    • 1
    • 50
    • らしんばん
    • 18/11/12 00:01:14

    >>45
    およそ倍になるよ!

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ