子供が登校拒んだら、無理に行かせず休ませて

  • ニュース全般
  • よりみち
  • 18/11/11 10:09:59

ある日突然、子どもが「学校に行きたくない」と言い出したら、親はどうしたらいいだろう。昨年度の文部科学省の調査では、不登校の小中学生は十四万四千人で、調査を開始した一九九一年度以降で最高だった。専門家は、不登校にはいじめが関わっている可能性が高いとし「無理に行かせるのではなく、まずは休ませてあげて」とアドバイスする。

 「不登校は子どもが自分の身を守る手段。学校に通えないのは、その子や親に問題があるからではなく、学校がその子に合っていないから。学校に行きたがらない時は、とにかく休ませて『家にいれば、何があっても安全』と言い聞かせてほしい」。岐阜県立希望が丘こども医療福祉センターの児童精神科部長・高岡健さん(65)は、こう話す。

 高岡さんによると不登校は小学校でも中学校でもいじめが引き金となることが多い。だが、子どもは自分がいじめられていると認めると今度はそのこと自体に傷つくため、親が学校に行きたくない理由を聞いても、答えたがらないことが多い。そんな時、親はつい「誰かにいじめられているの?」「理由を言わないと分からないじゃない」などと、子どもを問い詰めがちだ。だが、そうなると子どもは、余計に本音を言いづらくなる。

 無理に子どもを学校に行かせようとすることも逆効果だ。「親を困らせて、言うことを聞けない自分はだめな子だ」と感じると、自殺まで考えてしまうこともあり得る。「子どもが自分から、今後どうしたいのか話せるようになる時が必ず来る。その時に子どもの話をしっかり聞いて、親子で対策を考えてほしい」と高岡さんは言う。

 文科省の調査では、小中学生の不登校は昨年度まで五年連続で増加している。高岡さんは「不登校を経て学校に戻る子もいれば、フリースクールが認知されるようになり、通う子もいる。家にいる間は親子ともに息が詰まるので、親も心配しすぎずに外出するなど、息抜きをしてほしい」とアドバイスする。

◆生徒がグループ化 2学期は特に注意
 いじめ対策について講演などをしているNPO法人「ストップいじめ!ナビ」(東京)副代表の須永祐慈さん(39)は「運動会や文化祭などの学校行事が多く、グループができやすい二学期は、いじめに注意が必要」と話す。

 二〇一一年にあった中学二年男子生徒の自殺をきっかけに、大津市は同法人の協力も得て市内の小四から中三を対象に毎年、いじめに関する調査を実施している。発生が最も多い時期は、中学生は十月だった。

 須永さん自身も小学四年の時にいじめが原因で、不登校になった。二年ほど家にひきこもったが、六年の時にフリースクールに通い始めた。

 不登校の親子を対象にしたサークルなどにも参加し、次第に家から外に出られるようになっていったという。「家やフリースクールなど、親や周囲の大人が、子どもが安心できる居場所を作っていくことが大事」と話す。

 (細川暁子)

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2018110902000007.html

やっぱりそうなんだ…
学校から、何としてでも登校させるように言われて、お子さんを無理矢理学校に連れていってたお宅、それで良くなるどころかどんどん行けなくなっちゃって、今お子さん完全に不登校になっちゃってる。

うちの子もたまに学校嫌だ~、行きたくない~って言うときがある。軽い感じで言ってるから、励ましたりしていれば普通に行くからあまり気にしてないけど、こういうニュースもあるから一応気に留めとこう…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/15 13:13:43

    でも負け組に決定なるだけイジメ側の勝利になるね
    教育委員会はマジイラナイ

    • 1
    • 18/11/12 21:34:50

    >>181
    高校受験はしたほうがいいよね?環境が変わるタイミングだし。学校行ってなきゃ受験できない訳でもない。行かせない事ばかり考えるのではなく、きちんと未来を見据えて行動しないと。

    • 1
    • 18/11/12 20:55:24

    うちはいじめとかないけど一学期に一度くらいお腹痛いとか言い出す。
    必ず私が私は仕事日だから1人で留守番して寝もせずゲームしてる。
    多分仮病だけどまれにだし休ますよ。

    • 4
    • 18/11/12 20:48:51

    >>181
    日本語読めないの?
    家庭教師なり塾なりって書いてあるでしょ
    揚げ足取りもいい加減にしたら?

    どんだけ学校に行かせたくないの
    ちょっと異常

    • 2
    • 18/11/12 20:15:13

    >>159
    「先ずは受験」って、イジメられていようが、学校へ行かせろ?って思っているのですか?

    • 0
    • 18/11/12 20:05:23

    今更。

    いじめに気づけない親って哀れ。
    子供は心配かけたくなくて隠す、言わない。って言われても、そんなもの分かってる。でも親なら気づける

    私も多少時間かかったけど気づけたよ。行かなくて良いって行ったら、本音沢山話してくれた、やられた事や言われたことも
    担任が「ここに住むなら来い」って迎え来てたけど怯えてたし、不登校の子をカウントされたくないことだけに必死な学校に呆れ返って引っ越したよ
    新しい学校で、休むことなく楽しそうに元気に卒業してくれたよ。

    • 3
    • 18/11/12 17:17:56

    >>178
    あちらのトピに、不登校でも症状が軽い子は、自分の意思で勉強したりできるというような事が書いてありましたよ。

    • 0
    • 178
    • みなみのさんかく
    • 18/11/12 16:35:45

    あれ。
    うちは不登校2ヶ月目から塾には行くと言い出し、通塾再開したなぁ。
    昼夜逆転もないし普通に外出もする。
    うちは稀なパターンなのかな。
    親が学校が全て、学校に行かなきゃ人生詰むって考えだと子供もキツイだろうね。

    • 2
    • 18/11/12 16:24:03

    >>171
    すみません。誤解がないように書きますが、ゲームやめさせたくてもやめさせられない、勉強させたくてもできない事、あちらのお母さん方は、最初なんとかゲームの制限や、勉強もさせようと努力されたようですが、上手くいかなかったそうです。
    そして、精神科の先生などから、不登校の子は、勉強したくてもできる精神状態じゃない。ゲームも、辛さを紛らわせる為にどうしてもやってしまう。無理矢理正そうとすると余計に悪化する。と、言われたそうです。

    決して、お母さん方が諦めや甘やかしで勉強させてなかったり、ゲームやらせてる訳じゃないと分かりました。

    お母さん方も辛そうでした。

    同じに、不登校になってしまったらこうなってしまうのかと、怖くもなりました。

    • 3
    • 18/11/12 15:44:20

    132だけどなんでそんなに後ろ向きに捉えるの?

    私も不登校になりかけた事があるけど、親が人生には色んな道があるって色々経験させてくれたり、話してくれて
    自信がついたし、考え方を切り替えられたから学校に戻って進学したよ。

    休むだけ休んだら今度は周りから遅れてる焦りが出てきて落ち込んだから、可能性は沢山あるって出口を教えてくれた母に感謝してるよ。

    不登校児が増えてるからこそ親とその子に具体的なサポートがもっと増えればいいのにと思う。
    親もどうしていいか分からないんだからさ

    • 3
    • 18/11/12 15:14:43

    >>160
    行きたくないと言えるのは親を信頼してるからって言葉で、なんか泣きそうになった。我が子がひどいいじめで不登校になったのは私の育てかたが悪かったんだ、全て私のせいなんだと思う気持ちがあったから。
    そうなのかな、信頼してくれてたのかな。それなら良かった。全く解決してないけど、それだけは嬉しい。ありがとう。

    • 4
    • 18/11/12 15:01:25

    自分語りになっちゃうんだけど、私小学生の頃学校で性被害にあって学校に行きたくないと親に言っても理由なんて羞恥心から言いたくないし、だから毎日学校に行かされてホント苦痛だった。だから理由もなく「行きたくない」と言うときはSOSかも知れないから、みなさんもこどもがそうなった時に頭の片隅に覚えといてほしいです。

    • 7
    • 173
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/12 13:05:37

    >>172
    仲良しの子とわざと離すよね。
    新たな人間関係を作らせるためとか。
    新しく作れる子とそうじゃない子を見極めてほしい。
    ましてや登校できない子なら尚更配慮してほしいよね。先生は何考えてんだか。

    • 8
    • 172
    • みなみのさんかく
    • 18/11/12 12:40:58

    子供の友達が不登校なんだけど、中1で仲良しの子と同じクラスになれなくて、新しい友達を作る事が苦手だったためにポツンになって学校に来なくなったよ。うちの子は違うクラスだから助けてあげられなくてモヤモヤしてた。いま中2で、また仲良しの友達がいないクラスになったから全然来れない。親御さんも無理に行かせる事はしていないんだけど、なかなか難しいらしい。こういうのって、どうしたら良いかわからないね。

    • 6
    • 18/11/12 12:14:50

    >>168うわ

    • 3
    • 18/11/12 11:52:19

    >>167
    >>あなたはもしかして不登校児の親ですか?
    攻撃性凄いですね。びっくりしました。

    自己紹介ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/12 11:50:56

    >>165
    本当ですね。>>167さんみたいに思い込みでしか発言できない人を見て確信しました。不登校だからというよりも、親がこうだから余計ストレスがたまるんだなという印象です。

    • 3
    • 18/11/12 11:48:56

    >>165
    私も今見てきましたが、特におかしいとは思わなかったです。むしろ、皆さん苦労されてるんだなというのがよく分かりました。

    不登校になると、ゲームの制限をしたくてもできなくなるとか、勉強もできなくなってしまうとか、かなり壮絶で、このトピの話が上がってましたが、不登校になった人にしか分からないし、ここのトピに書いてもどうせ叩かれるだけだから…と、あっちのトピに書かれてました。

    うちの子もよくゲームやってるから、他人事とは思えなかったです。

    • 3
    • 167
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/12 11:42:57

    >>162
    あなたはもしかして不登校児の親ですか?
    攻撃性凄いですね。びっくりしました。
    ここのぬしさんの問いかけのように、行かせるか休ませるかって物凄く難しくて親なら誰でも悩むと思いますけどね。
    幸いうちの子は入学しからは、行きたくないと言うことは一度もないです。私への信頼を失ったのかもですが。
    私も辛い人生でしたが根性で暮らし、お金を稼ぎ、結婚も出来ました。
    息子にも多少の挫折はしても強く生きてほしいです。私の子なので大丈夫と思います。

    • 1
    • 18/11/12 11:29:50

    わたしも不登校児の親。
    実際に子供が不登校になると、むりに行かせるなんてできないよ。起き上がれないし、うちのこはリスかもしたからほんとに苦しかった。

    • 2
    • 18/11/12 11:17:20

    >>161
    あっちはおかしい人だらけですよ。

    だから不登校が解決しないまま。

    • 0
    • 18/11/12 11:01:16

    >>161
    通報しました。ごめんなさい。

    • 3
    • 18/11/12 11:00:19

    >>159こういう親のせいでいじめの他に受験ノイローゼも加わって自分から身を断つ子もいるんだろう

    • 1
    • 18/11/12 10:59:04

    >>160
    親を信頼して言ってるって自覚があるのに無理矢理行かせてるんだ
    しかも自分も苦しんだくせに
    逆にすごい

    • 0
    • 18/11/12 10:57:35

    やっぱり不登校の子の親っておかしい人多いよね。中学生糧のトピ見てて思った。だから兄弟まで不登校だったりするんだろうなって

    • 5
    • 160
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/12 08:41:57

    不登校する子ってある種、親を信頼してるしちゃんと意思を伝えられるって事だと思う。
    私は今にして思うと自分は発達障害だと思うけど、保育園から社会人になってもずっといじめられた。
    うまく会話も出来ないから友達出来ないし、授業や行事なんかでも皆が当たり前のように出来ることが何していいかわからず動けなかった。それもあっていじめられたんだと思うけど。
    たいがい女子からのいじめだったけど、中学に入ってから男子に苛められたときは辛かったな。今にして思うと主犯は二人位だけど、クラス全体からバイ菌扱いされてた。
    それでも毎日通った。親に行きたくないなんて言い出せないし、自分自身も学校に行かないと言う普通から反れる事が出来なかった。
    とにかく無表情でいたから不気味だったと思う。帰ってから泣こうって心で思ってた。
    姪が今不登校。姪は人懐こくて友達も大勢居て楽しんでたのに、どうしてかわからない。
    うちの子が園時代嫌がっても無理矢理連れていったのを今は後悔してるけど。一日休ませても次の日も休むって言うから。
    長い人生少しくらい休んだって構わないんだけど、どうしても将来引きこもりになるのではと言うのが怖かった。

    • 6
    • 18/11/12 08:27:16

    >>142お母さんしっかりしなさい。家庭教師や塾で勉強させるのが先。先ずは受験。貴女の頼りなさにイライラしました。

    • 1
    • 18/11/12 08:23:30

    >>142 娘さんすごいね。1日長いだろうな。

    • 1
    • 157
    • いっかくじゅう
    • 18/11/12 07:40:44

    >>156
    あなたのリアクションの方が怖いよ

    • 0
    • 18/11/12 07:22:56

    >>141こわっ

    • 0
    • 18/11/12 07:18:02

    >>151
    怠けているように見える子も、やる気や人生を諦めちゃっているのは、心が折れているから。

    お母さんがお子さんに話しを聞いてあげたり、声掛けしたり、味方になってあげないとと思う。

    怠けているからと、厳しくして行かせるという対応で、お母さんが余計に子どもの心を砕きませんように。と、思う。

    • 2
    • 18/11/12 07:10:47

    >>142
    高校受験が間近なことと、成績や出席日数などを考え、無理して登校しているのでは?

    「行っても、行かなくても、大丈夫だよ。家で家庭教師頼んで、受験勉強してもいいよ。お母さんはいつでも味方だよ。どうしようか?」って、娘さんに聞いてみたら?

    • 1
    • 18/11/12 06:57:47

    >>151
    あなたの発言に便意がきます

    • 1
    • 18/11/12 06:38:53

    意味不

    • 0
    • 18/11/12 06:36:23

    怠けて行きたがらないのといじめで行きたがらないのとを見極められる親じゃないとだめよね、これって。
    なんでもかんでも行きたがらないからって休ませてたら、子供は楽な方に流れたくて休む子は休むよ…。

    • 6
    • 18/11/12 06:36:03

    >>147
    チクッたことでもいじめられる とかの話なら解るけど、何でその場にいないときまでそういう視点になっちゃうの?
    あなたが世間体とか気にするからじゃなくて?

    • 0
    • 18/11/12 06:32:13

    >>147
    何でそんな場所に戻る前提なの?
    キツい親だね

    • 1
    • 18/11/12 06:31:02

    うん〇?うん〇漏らすの?

    • 0
    • 18/11/12 06:30:40

    簡単に言うけど、休んでることでも虐められるから

    • 0
    • 18/11/12 06:26:29

    まずなんでいじめられるの?
    まわりもいじめとかなかったからわかんないなあ

    • 0
    • 18/11/12 05:31:30

    >>144
    その子だって無理してるんだよ
    それにその言い方だと行けない子は偉くないから駄目みたい
    本当に母親ですか?

    • 2
    • 18/11/12 02:58:28

    >>142
    それでも行こうとする姿勢は偉いね!
    行って辛いのは親としても辛いとこだけど学校に行ってるの偉いよ~!

    • 3
    • 18/11/12 02:41:12

    >>103よっぽどキモイんだろうね。

    • 0
    • 18/11/12 02:23:13

    娘中3が、先々週から学校休みたがるようになった…。

    原因は集団無視といじめ。
    担任やいじめてくるボス的女子集団と何回も話し合い中。夜になるとため息が増えて「寝ると朝になっちゃう」と言い、朝になるとのんびりのんびりイヤイヤ学校に行く支度を始める。
    長い人生のほんの数年学校なんて休んだっていいんだと話しても暗い顔して行く。
    多分、親が仕事休まなきゃいけなくなるとか色々考えているだろうし、幼稚園小学校中学と皆勤だから休みたくないんだと思う。受験もあるし…。
    こんなとき親はどうしたらいいのか本当に迷う。

    • 7
    • 18/11/12 02:13:13

    >>140
    だから何?
    あなたには『もう』1年なのかもしれないけど、子供にとっては長く苦しい時間だったかもしれないのに。
    そんな気持ちじゃ子供も落ち着くことは出来ないよ。

    • 3
    • 18/11/12 02:06:44

    怠けて休むのは違うけど、いじめとか頑張りすぎて糸切れちゃったとか、そういうのなら休んだ方がいい。うちのこはもう1年もたってしまったけどね。

    • 3
    • 18/11/12 01:58:36

    >>133
    そうね
    ママがあぁ言うから
    ママが求めてるから
    ママが
    ママが
    ママが…
    そうやって結局本当の意味で休まる場所もなく親にも本音を話せずに

    • 0
    • 18/11/12 01:52:24

    >>137
    だよね。それにニートだって、好きでなる人ばかりじゃないのに、ニートだめ、家にいても休息しちゃだめ、とにかく何かしなくちゃだめ みたいなさ。結局親のエゴであって、なぜ行けなくなってしまうのか、子供のメンタルはどうかなんて、微塵も考えてなさすぎる。考えるのは、その子が安心できる環境が、整ってからでもいいのに。

    • 0
    • 18/11/12 01:45:42

    >>134>>135
    132はそういうつもりで言ってない
    良い方に解釈しすぎ

    • 0
    • 18/11/12 01:28:15

    不登校になっている子に、親が〇〇させようと仕向けるのと、子どもが〇〇したくなる気力を回復するのを見守るのとでは、やることが違うと思うのです。
    親目線なのか、子ども目線なのか、の違いだと思うのです。

    親目線でことを進めると、不登校になるほどに傷ついた子の傷を深めてしまう場合があるのでは?と、言いたい方もいると思うのです。

    • 2
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ