土地柄、中学校が合わず転校

  • 中学生以上
  • こと
  • ay+7WQmSR1
  • 18/11/10 22:10:38

した事あるご家庭はありますか?
今中学一年生で評判が悪い中学校なのは聞いておりましたが想像以上で、被害届レベルの事が起きたり、子供も次から次にトラブル、クラス内論争に巻き込まれ、めんどくさい女子にターゲットにされ、部活でも色々あり精神的に不安定、私も疲れ切ってしまいました。担任も話が噛み合いません。土地柄が悪いからそれなりの教師しか集まらないと他のお母さんから聞きました。学力的にも県模試では中の下レベルで市でワースト3らしいです。皆さんなら転校させますか?また、させた事ある方はいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/01 10:48:43

    今時そんな学校あるんだね

    • 0
    • 27
    • うさぎ
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/13 08:49:40

    >>26
    レスありがとうございます。
    娘さん転校されたのですね。
    うちも数あるトラブルの中の一件が、ひとりの女の子の被害妄想でやってもいない事をクラス全員に虚言し毎日泣き出し被害者面、あたかもうちの子が悪いように仕立て上げられ、担任は仲良くしたいからだよ!仲良くしてあげて!と精神面が弱く家庭の問題がある相手の方を肩を持ちわけわからない事言うし、学年主任に自分で相談したみたいですがお前はそんな事ぐらいでクヨクヨしないタイプだから大丈夫だろ笑と言われたそうで…本当に話が通じない。時間の無駄です。そのまた別で犯罪に関わる事をされても、こちらでやれる事はやったんであとは警察に相談するなりおまかせしますと言われました。まさに底辺中学、それなりの学力、それなりの教師教頭です。
    娘さん、転校して良い方向へ向かって良かったですね。娘さんが楽しく安心して通える事が一番です。お話してくださりありがとうございます。

    • 0
    • 26
    • おとめ
    • IHlQHyDbL8
    • 18/11/12 22:47:59

    中2の娘が9月に転校したよ。
    やってもいないことを数人が言いふらし、証拠を校長ら教師5人に叩き付けても、誰にも言うなばかりで話にならないから、アホらしくなっはて、時間の無駄だから転校させたよ。
    転校して学校は遠くなったけど、娘は前の学校が教師のレベルが低すぎた。授業が解りやすくてかわってよかったと言ってます。
    教師からのパワハラも無くなったし。

    • 0
    • 25
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 11:07:55

    >>20
    転校先でトラブルなく過ごせるか…
    そうですね、何の保証もありませんし、もっとひどい環境やトラブルに巻き込まれるかもしれませんので、それは今すごく悩んでいます。
    逃げだと言われても仕方ないです。
    本人は今辛い時ですが休まず学校へ行き、部活へ行き、親の私から見ても今は辛抱の時で、もしかしてこれを乗り越えたら…と考える時もあります。
    その反面、下に中学入学予定の子がいて、その子は私立受験に向けて動いているので次が動くタイミングかなと私も思っていて…
    やはり賃貸に出されてお引越しされたのですね。主人にとっては好都合なのでいつか戻れるようにと置いておいた方が良いのだなと学ばせていただきました。
    一番上の子、多感な時期で私自身も接し方が難しく、どこまで介入すべきかも探り探りで。
    家族で話し合い、納得できる結論を出したいと思います。ありがとうございます。

    • 1
    • 24
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:55:08

    >>11
    最初から医師や教師のお子さんは私立や他県に行くのですね。教師のお子さんがそうするという事は全てを物語っていますね。
    私も入ってしまってから後悔の念しかありません。まず他の生徒さん、担任、保護者の方とも感覚が違うので私がおかしいんだ私がズレているんだと自分を責めていました。
    一大決心をされるにあたり沢山悩まれた事と思います。心機一転、転校先で楽しい学校生活が送れていて本当に良かったです!

    • 0
    • 23
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:45:58

    >>10
    本当に子供の気持ちを最優先したいと考えています。それが転校なのか頑張って通うのかまだわかりませんが支えていきたいと思います。

    • 0
    • 22
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:41:58

    >>9
    それが一番良い方法で希望です!
    分譲なのでどなたかにお貸しできたらいいのですが。主人にとっては実家も近く、職場も近く、地元の友達もいて手放したくないような感じもしています。

    • 0
    • 21
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:38:49

    >>8
    越境には本当に厳しい地域で密告されたり噂されるのは目に見えていて泣
    一度、教育委員会の方とお話しましたが、いじめなどいかなる理由でも住民票のある学区の中学校って決められてるんですよ!の一点張りでした。話の無駄だと思い、転校考えますっ!と終わらせました。
    なかなかうまく事は運びませんね。身内も友達もいないのでまず誰に相談したら良いのかもわからず…

    • 0
    • 20
    • とも
    • RMULwnr+jJ
    • 18/11/12 10:33:17

    転校先でトラブルなく過ごせますか?

    うちもそんな学校に通ってて親子で悩み苦しみながら通ってましたが、タイミングよく転勤話が出て環境変えたくて転校しました。
    転校先は穏やかなところだと前評判はよかったのですが、実際通ってみると。。。。
    転校生がみんなそうとは限らないけど、あんな学校だったのに前の方がよかったと本人も言ってます。

    分譲マンション旦那実家近くに購入してましたが、賃貸に出して転勤しました。
    4月にまた戻ることになりました。

    本人が強くなることが一番なんだなと。
    なかなか多感な年頃だし簡単には結論は出ないかもしれませんが、納得できる結論が出ますに。

    • 0
    • 19
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:32:27

    >>7
    本当に同意見です。本人がストレスで体の調子もおかしくなり辛そうなので環境を変えてあげたい一心です。住民票のある学区に通うのが鉄則なので、もっと深読みをしてその前に引っ越せばよかったです。なんとかなるかなと思った私がダメでした。

    • 0
    • 18
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:29:05

    >>6
    市内で引っ越して転校を考えています。
    越境には本当に厳しい地域で、職場も学区内になるので引っ越すしかないと思っています。

    • 0
    • 17
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:27:35

    >>5
    本当にちゃんと考えてる人は受験させるよ。と義母に言われてしまいました。昔から住んでいる義母がこの意見なので相当です。学力の低さもひどいです。

    • 0
    • 16
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:24:39

    >>4
    そうですね、転校するならどこか公立で探します。私自身、地元の者ではないので評判などもわからずどうやって探すのかは不安しかないです。

    • 0
    • 15
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:22:25

    >>3
    売る事考えています。実は一度、中学に上がる前に査定してもらったり、物件探している人に見てもらいに来てもらいました。入る前から中学校には警戒していましたが小学校からの友達と離れるのが可哀想かなと踏み止まりました。でも今じゃその友達も中学に染まり変わってしまいました。

    • 0
    • 14
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:19:15

    >>2
    子供の同意はあるのですが分譲マンションで…主人の地元で実家、職場近くに買ってしまいました。後悔しかないです。

    • 0
    • 13
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:17:47

    >>1
    私たち親子が忍耐強くうまく適応出来ればと思いますが、あまりにも常識外れでトラブルも多発して親子共々疲れてしまいました。この中学校だけというよりは地域柄だと思うので抜け出したいけど抜け出せない今の状態は地獄です。

    • 0
    • 12
    • らしんばん
    • ay+7WQmSR1
    • 18/11/12 10:06:25

    レスくださった皆様、本当にありがとうございます。少しづつお返事返させて頂きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 0
    • 11
    • ヘルクレス
    • dDz++T08Lt
    • 18/11/12 04:50:48

    うちは夫の転勤で行った地域の学校がそうでした。地元ではなかったのでよくわかりませんでした。なぜか、医師や教師の子どもは他県に行ったり、私立受験したり、、、やっとわかりました。

    転校先で楽しい学校生活を送っています。一大決心でしたがよかったと思っています。

    • 1
    • 10
    • オリオン
    • 0LQwTWA2dP
    • 18/11/11 11:06:23

    子供が転校したがってるなら転校させる。

    • 2
    • 9
    • ib33mhH/je
    • 18/11/11 09:59:09

    私なら、持ち家は人に貸して、自分たちは賃貸物件借り、住民票移して、転校する。

    • 0
    • 8
    • おおぐま
    • A6P06Rwmmt
    • 18/11/11 09:32:13

    我が家ではないんだけど隣の市に荒れてる中学があります。昔からで私の母校笑
    そこに行かせるのが嫌な方は私立行ったり越境で他の中学通わせてますね。
    うちの市内ではそういう理由ではないですが部活などを理由に越境できます。あといじめも。
    私が主さんの立場なら転校させるかな。教育委員会に相談してみましたか?

    • 0
    • 7
    • こじし
    • Tgx75GF+CH
    • 18/11/11 09:30:35

    うちは市内なら選択制だから迷わず転校。
    そもそも入学の時点で評判の悪い校区の子は他校を選ぶ家が多い。
    実際、子供の学校でも学期が変わる時期に出て行った子もいるし入ってくる子もいる。
    変えてあげられるなら転校して環境変えてあげた方がいいと思う。

    • 0
    • 6
    • r0DcerPKRb
    • 18/11/11 08:37:13

    市内で転校できるの?
    うちの地域、私立の転入は規定外?だし、
    引っ越すしかないかなぁと思ってて。

    • 0
    • 5
    • かじき
    • GeMSOnGYC+
    • 18/11/11 08:31:37

    入学前に悪いのを知ってたなら受験させたら、良かったね
    でももう今更遅いので、転校させる

    • 0
    • 4
    • さそり
    • VKPzOap1Bc
    • 18/11/11 03:29:16

    >>3都道府県によるけど、中高一貫簡単には入れないところもあるよ。編入なんて特に無理。神奈川公立の中高一貫倍率かなり高いし2校しかないから無理。

    転校するなら違うどこかの公立。

    • 0
    • 3
    • こと
    • YwcFozNHzO
    • 18/11/10 23:53:31

    転校させるよ。
    持ち家だとしても売ることも考えるし、中高一貫校の編入試験を受けるって方法もあるよ。

    • 1
    • 2
    • いて
    • /lZwU9vp3l
    • 18/11/10 22:39:38

    子供の同意があって家も賃貸なら引っ越す。

    • 1
    • 1
    • おとめ
    • 6fFJP2zLrZ
    • 18/11/10 22:19:00

    本当地獄だよね。
    地獄だよ。
    体調崩すよ。
    学校が大嫌いになるよ。
    先生にモンスター扱いされるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ