「店内」「持ち帰り」は申告頼み=軽減税率に困惑の声―小売り・外食

  • ニュース全般
  • さいだん
  • 18/11/10 09:08:38

時事通信 11/10 09:00

来年10月の消費税率引き上げ後も食料品などの税率を8%に据え置く「軽減税率」の適用法が分かりにくいとの批判を受け、国税庁が新たな事例集を公表した。しかし、店内飲食は10%、持ち帰りは8%と異なる食料品への税率適用は、店員が顧客の申告を頼りにどちらか判断するしかない。コンビニエンスストアやスーパー、外食など関連業界には、正しい税率の徹底は難しいと困惑の声が広がっている。

例えば、コンビニで弁当を買う顧客がレジで「持ち帰ります」と言えば、8%の軽減税率が適用される。ただ、客の気が変わって店内のイートインコーナーで食べてしまった場合は、本来なら税率10%の外食扱いのため、2%分を「脱税」したことになる。

こうした場合、「会計をやり直させるのか。

そもそもアルバイト店員が客に注意できるのか」(コンビニ大手)といった疑問が小売りの現場から噴出。逆に「店内で食べるつもりで10%の消費税を支払った人が、空席がないため持ち帰ることになったらどうするのか」(スーパー大手)と、対応の難しさを指摘する声もある。

また、国税庁が事例集で示した基準では「店内で飲食する場合は申し出てください」と掲示すれば、店員が個々の客に「持ち帰りますか」と尋ねる必要はないと説明。しかし、これについても「日本語の掲示だけでは外国人客に分からない。何カ国語で書けばいいのか」(コンビニ大手)などと、現場の困惑はとどまることを知らない。

事例集はコーヒーチェーンの回数券についても「店内用と持ち帰り用を区分して発行する対応も考えられる」としたが、大手関係者は「客の9割は店内で飲む。わざわざ持ち帰り用を用意するのは考えにくい」とコスト面などから否定的だ。

軽減税率への対応を余儀なくされる外食大手首脳からも「なぜこんな複雑なことをするのか」との恨み節が聞こえてくる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/28 15:59:53

    こんなの100%トラブル多発じゃんね。
    何でこんなややこしい事決めるの?
    能無しジジイの頭ん中見てみたいわ、クソくだらないことばっかり決めやがって。

    • 3
    • 18/11/28 15:05:48

    そんなことより生活保護などのお金の援助関連を見直して欲しい 不正だらけなんだから

    • 4
    • 18/11/28 14:54:16

    政府っていつも薄っぺらい
    絶対クレーマー増えるし、店側がかわいそう。
    どれだけ負担ふやすの?
    外国人労働者の件もそうだし。
    会社側が負担だもんね。

    • 7
    • 18/11/28 14:41:09

    食品全て8%でいいじゃない

    • 3
    • 18/11/28 14:16:23

    10%でいいよ。面倒だし。働く人の負担が増えそうだしクレーム増えそう。

    • 6
    • 18/11/28 14:13:16

    税金取るところ間違えてる

    • 4
    • 18/11/10 11:29:50

    明らかに、お客さんとのトラブルになるのが目に見えてる。
    酒やタバコの年齢確認は店に丸投げ。万が一未成年に販売したら店側の責任。これからのレジ袋のややこしさ。そして、この消費税問題。
    コンビニなんて、働き手がなくなりそうだよ。

    • 8
    • 8
    • さいだん
    • 18/11/10 10:59:47

    むしろ分かりづらいよね。
    消費者も販売する側も。

    • 1
    • 18/11/10 09:38:48

    ややこしい
    絶対問題や失敗おこる
    バカみたい日本

    • 4
    • 18/11/10 09:38:38

    逆にどうしたらこんな面倒くせーこと思いつくの?w
    どうせ国会に出ても居眠りしてるか 起きてても野次飛ばすくらいしかしないんだから、そんだけ暇で元気があるなら一般人がどんな生活しててどんな風に仕事してるか歩いて見て回れよ。
    一般人の生活分からな過ぎだろ。役立たずが。

    • 9
    • 5
    • テーブルさん
    • 18/11/10 09:20:38

    >>1
    マックとかは一律税込金額にして、持ちかえりの場合税率は8%だけど、+包装代としてお金をもらうってことで金額合わせる予定みたいなのをテレビでみたよ。

    • 0
    • 4
    • テーブルさん
    • 18/11/10 09:16:19

    もう一律10%でいいよめんどくせ

    • 5
    • 3
    • さいだん
    • 18/11/10 09:16:12

    なんかさ、机上の空論てこういうことって、かんじ。実情をまるで理解してないジジイが考えついた結果よ

    • 4
    • 2
    • かみのけ
    • 18/11/10 09:14:47

    紛らわしいしレジを打つ店員も困惑しそう。一律10%でもいいのに

    • 6
    • 1
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/10 09:12:10

    席が空いてない時、持ち帰りにしてフードコートでマックを食べる時があるんだけど(もちろんフードコートでも注文する)その場合どうなるんだろう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ