私の息子のこと呼び捨てで呼ぶ義姉

  • なんでも
  • オリオン
  • 18/11/09 22:50:25

旦那の姉が当たり前のように、私の一歳の息子のことを呼び捨てで呼ぶ。
私も旦那も愛称で呼んでるのに。
しかも会うのなんて数ヶ月~半年に一度くらいなのに、まるでいつも面倒見てるような接し方というか、距離が近いというか。
人見知りで怖がってるのに頭撫でてきたり。
なんかいつも気になるけど何にも言えない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/10 10:12:46

    何て呼ぶかはむずかしいよ。良かれとそう決めても、よそよそしいって思われたりなれなれしいって思われたり。一度そう呼ぶと直しにくいしね。とはいえ、自分の子を呼び捨てはスルーしにくい。
    うちは、○○さんって呼ぶので「うまく行ってないんですか?」とこっそり聞かれたことある。

    • 0
    • 18/11/10 10:02:07

    うわぁ嫌だ

    • 0
    • 98
    • はくちょう
    • 18/11/10 10:01:41

    うちの親戚一同 うちの子たちの事みんな呼び捨てだよ!
    義弟夫婦も。旦那のいとこも。
    妹夫婦も。私のいとこも。
    それを不快だと思ったこともなかったーw
    特に義弟嫁や妹旦那なんて血の繋がりもないのに愛着もって可愛がってくれててありがたいとすら思ってるわwww
    うちの旦那も妹夫婦の子たちを呼び捨てて呼んでるしねー
    親戚なのに~ちゃん~くんってなんか他人行儀な気がする。

    • 0
    • 18/11/10 09:41:59

    >>95 あら。そうなんですね。知らなかった。
        今度義姉の子どもを呼び捨てにして呼んで見ますね。
        うちは義姉が優しく細かい事は気にしない人だから喜んで貰えると嬉しいな。

    • 0
    • 18/11/10 09:30:30

    >>87
    あ、それわかる。
    好意なのかもしれないけど、ほんと変な愛称つける人は困る。

    • 1
    • 18/11/10 09:26:29

    >>94
    なんで?呼び捨てにしてあげなよ
    呼び捨てにする人って呼び捨てにされたがるよ?

    • 0
    • 18/11/10 09:24:52

    私は義姉に自分の子どもを呼び捨てにされるけど、そこまで深く考えた事がないな。

    義姉と私は仲が良いからかもしれないけど。義姉と自分の関係が悪いとそう感じるのかもしれないね。
    ちなみに私は義姉の子どもは女の子なので名前にちゃん付けをしています。

    • 0
    • 18/11/10 09:01:59

    >>76
    でも、ご主人からしたら義理の関係だからね。誰も呼び捨てにはできないってことになっちゃうよ。

    • 1
    • 18/11/10 08:59:45

    主みたいに神経質な性格してると生きててしんどくない?
    なんか今の日本って神経質な人多くて生きてて楽しいのかなーって疑問に思っちゃう。

    • 5
    • 18/11/10 08:48:51

    >>89
    だから親である方のやり方を尊重するんだよ

    • 0
    • 90
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/10 08:47:45

    いるよねそういう人
    やっぱり変わり者だけど

    • 3
    • 18/11/10 08:46:53

    >>88
    義理姉は主が自分の子を愛称で呼んでるのを受け入れられないのかもよ?

    まぁ人それぞれだから分からないよね~

    • 0
    • 18/11/10 08:38:39

    >>77
    人の受け入れられないことに神経質はないんじゃない?
    ひとそれぞれなんだし
    人の領域に入る方が合わせれば問題ないでしょ

    • 0
    • 18/11/10 08:35:56

    うちは逆に愛称で呼ばれるのが嫌だったな
    子供に正確に自分の名前覚えて欲しかったから

    • 3
    • 18/11/10 08:35:51

    >>85
    まぁ、全てに当てはまるとは思ってはないよ。

    • 0
    • 18/11/10 08:34:01

    >>81
    私はちゃん付けで育てられたよ。でも義家族はみんなうちの子呼び捨てにしてるけど何とも思わないよ。私だけさん付けで呼ばれる。

    • 0
    • 84
    • ケサラセラ~
    • 18/11/10 08:30:16

    やっぱりそう思う人いるんだね。そんなこともあるかと思って呼び捨てはやめてる。自分は呼び捨てOK。その方が距離感が近い気がして好き。
    でも、主はそう言うのが嫌なんだから仕方ないけど、たまーにの事なんだし、受け入れたほうが気持ちは楽になりそうだけどね。

    • 2
    • 18/11/10 08:24:56

    旦那の姉が嫌いなだけじゃん

    • 6
    • 18/11/10 08:23:29

    身内なら良いかな。うちは身内は身内でも、旦那のいとこ(女性)に呼び捨てされる。年一回しか会わないけど、その人すごい嫌みばっかり言うきついオバサンだからなんか不快。

    • 0
    • 18/11/10 08:21:15

    自分が呼び捨てで育てられた人は友達や恋人等から呼び捨てされると嬉しい。
    自分が○ちゃん等呼ばれて育てられた人は凄く親しくない限り呼び捨てされると嫌な気持ちになる。
    らしいよ。
    義姉は前者、主は後者じゃない?
    ちなみに私は後者だから主の気持ち分かるけど、この話知ってるから何も思わないようにしてる。旦那は前者だから義兄、義姉も呼び捨て。

    • 0
    • 18/11/10 08:20:59

    私も甥っ子姪っ子は呼び捨てだし
    私の子ども達も呼び捨てで呼ばれてるよ
    普通じゃない?

    • 1
    • 18/11/10 08:16:11

    義姉いないけど義兄ならいる
    義兄も義親も呼び捨てだよー。私は、気にならない。だって身内だし

    • 1
    • 18/11/10 08:14:29

    甥っ子でしょ?普通に呼び捨てするよ。
    うちの弟夫婦もうちの子呼び捨てするけど気になったこと無い。弟嫁は血が繋がってないのに呼び捨てしてるよ~。

    • 1
    • 18/11/10 08:06:21

    うちの義理家族(親戚すら)も全員呼び捨てで呼んでくるよ。
    うちの実家はみんなちゃんづけで呼んでくれるけど。

    でもそんな事どーでもいいわ。
    主ちょっと神経質なんじゃない?

    • 1
    • 18/11/10 07:56:23

    自分の実の兄弟や親なら子供を呼び捨てでも良いよね
    でも、義理の関係だとちょっと嫌だよね
    気持ち分かるよ
    親しみ有るんでしょ!それか凄く可愛いと思ってるか

    • 0
    • 18/11/10 07:49:57

    うちの義兄夫婦も、うちの息子たち呼び捨てで呼ぶよ。
    親が呼び捨てだと、子どもも同じように呼ぶよね。
    うちの方が結婚早かったから長男中学生なんだけど。
    幼稚園児の甥っ子は、うちの長男呼び捨てで呼ぶよ。

    • 0
    • 18/11/10 07:46:35

    呼び捨てで育っていない人からすると違和感かもね。
    私は兄の子供のこと呼び捨てしないよ。
    兄夫婦と同じように呼んでる。

    • 2
    • 18/11/10 07:44:58

    弟夫婦のこと尊重してないんだよ。だから傍若無人な振る舞いができる。

    • 0
    • 72
    • ケフェウス
    • 18/11/10 07:44:55

    何やられても何言われても気にいらないんでしょ?

    • 3
    • 18/11/10 07:43:00

    やだねー勝手にされるの。義姉いなくて良かったー。

    • 1
    • 18/11/10 07:40:37

    自己流の愛情の押しつけ最低だな。
    普通その子の親と同じ呼び方にするよ。
    配慮できる人間なら。

    • 0
    • 18/11/10 07:39:29

    義姉の事が嫌いなら、
    普段から付き合いのない人ならば、
    呼び捨てされたりグイグイ来られるのは嫌。
    という気持ちはわかる。

    • 0
    • 18/11/10 07:38:59

    旦那実家の人間って遠慮がないよね
    別家族だっつーの
    その小姑なんかやらかすよ。気を付けて。

    • 3
    • 18/11/10 07:38:00

    うちも呼び捨てだよ。
    血の繋がった甥っ子姪っ子だし、何にも気にならない。

    • 2
    • 18/11/10 07:37:47

    呼び捨てする人って下品だよね

    • 0
    • 65
    • アンドロメダ
    • 18/11/10 07:37:40

    愛情があるから呼び捨てなんだと思うけど。

    • 1
    • 18/11/10 07:37:04

    げぇえええ!
    こういうの男女きょうだいの男と結婚するリスクだよね
    小姑サイテー

    • 1
    • 18/11/10 07:36:11

    うちも呼び捨てだよ!
    義姉嫌いだけど気にならないな

    • 0
    • 18/11/10 07:34:32

    自分が大人になった時、相手が叔父叔母、友達であろうと呼び捨てで呼ばれる方が相手に対しても親近感沸いてホッとする。

    • 4
    • 18/11/10 07:27:55

    義姉が嫌いだから それ以上の理由ある?

    • 3
    • 60
    • チキンカレー
    • 18/11/10 07:18:57

    主、心が狭いねー。器がちっちゃいというか。甥っ子だからそりゃ可愛がるさ。
    親になったんだから、もっと大人になりなよ。

    • 4
    • 18/11/10 01:37:46

    呼び捨てはいいですやん。なにが駄目なん?たくさんの人と接すると子供強くなると思う。そういうの避けてたら人見知りずっと治らない気がする。うちの子がそうなった。

    • 5
    • 58
    • カシオペヤ
    • 18/11/10 01:33:35

    別によくね?
    何が気になるのか意味不明だわ。

    • 11
    • 57
    • けんびきょう
    • 18/11/10 01:23:03

    えー私は逆に嬉しいし、会う頻度少ないのにそんなに可愛がってくれるなんて有難いじゃん
    ポジティブポジティブ!

    • 10
    • 18/11/10 01:17:33

    ずっと思い出してたんだけど、私自身わかる範囲での親戚から呼び捨て以外で呼ばれたことないや

    • 0
    • 18/11/10 01:13:26

    義姉が嫌いだからなんでも悪く捉えてるんじゃない?
    距離が近いといいつつ、距離を置けば「全く興味もってくれない冷たい叔母」って感じるんじゃないのかなあ。
    呼び捨てで呼ばれるのが嫌なら愛称呼びで統一したいとか適当に言ったらどうかな。
    自分が妊娠した途端ほぼ無視から、気持ち悪い愛称呼びに変わったうちの義妹よかずっといいと思うけどな。

    • 1
    • 18/11/10 01:07:57

    >>43
    めんどくせーーー

    • 4
    • 18/11/10 01:07:10

    別に良くね?ww

    • 6
    • 18/11/10 01:06:05

    甥っ子を呼び捨てにしてはいけないのが、分からないけれど?

    • 5
    • 51
    • おかめちゃん
    • 18/11/10 00:59:10

    変なのー

    • 3
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ