結局、フルタイムで兼業主婦できる家庭って

  • なんでも
  • アンドロメダ
  • 18/11/09 16:13:33

旦那の仕事がそれほど激務じゃなくて、家事育児に理解があるか、祖父母が近くに住んでいて、サポートしてくれる環境が整っている恵まれた家庭だよね。

私は旦那銀行員。転勤もあるし、旦那激務だから協力はまず求められない。祖父母の協力もまず無理だから、ワンオペ育児で、仕事までしたら子供見る人いなくなるし、自分が参ってしまいそう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/09 16:16:04

    考えてみたら周りのフルタイムの人は同居や近所に祖父母がいるわ
    うちは完全に誰もいなくて旦那の協力は得られないからちょっと無理だわ

    • 21
    • 18/11/09 16:16:20

    旦那は忙しそうだけど、自分の親兄弟、旦那側の親が頻繁に出てくる人は知ってる。

    • 7
    • 3
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/09 16:18:17

    そうだね。

    奥さんの実家に近くて、ご主人浮気してる人いる。

    • 8
    • 4
    • りょうけん
    • 18/11/09 16:19:07

    どちらも祖父母は県外だよ。
    ただ旦那も私も独立採算型の仕事だから何とかなってる感じ。
    子ども寝かせてから夜中に二人してパソコン開いて仕事したりしてるよ。

    • 0
    • 18/11/09 16:21:53

    旦那の理解と融通のきく職場環境、あとは保育園の空きがあればフルタイムで働ける。頼れる人は居ないけど、何とかなってる。

    • 2
    • 18/11/09 16:22:48

    旦那なんて元から育児には協力的ではない。だから残業もそれほどない職場でフルタイム勤務。保育園も遅くまで延長やってくれるし学童保育もある。
    離婚しても変わらないだろうなと思ったら、旦那がいない分すごく楽になったわ。

    結果、やろうと思えば兼業はできるよ。

    • 3
    • 18/11/09 16:23:15

    旦那さんは単身赴任、小学生2人、保育園児1人いて親には頼らずフルタイムで働いてる人いる
    土日はスポ少
    私には無理だわ

    • 9
    • 18/11/09 16:23:17

    それか、都会に住んでて病児保育、学童との空きがある、職場が理解あるとか整ってる環境の人だけだと思う。
    地方は病児保育もロクにないし休み取ろうものならイヤ~な顔されるし。

    • 3
    • 9
    • りょうけん
    • 18/11/09 16:25:50

    私頼る人いないけどシングルで障害児二人いて働いてる
    やるしかない環境になったら出来ちゃう

    • 16
    • 18/11/09 16:26:13

    私の旦那は転勤族だけど
    転勤になってもついては行かない。
    義実家には一切頼らない。
    実家は車で25分の距離だけど
    弟はまだ高校生で親も共働き。
    祖父母も働いてる。
    平日は頼らないけど土日泊りにならいく。
    何か特別なことがあって
    親も予定がなかったら頼るけど
    その他は特にって感じ。

    • 1
    • 18/11/09 16:26:30

    ワンオペ

    • 0
    • 12
    • アンドロメダ
    • 18/11/09 16:27:52

    旦那や実家の協力なく、フルタイム兼業の人は、本当に尊敬します。

    • 5
    • 18/11/09 16:30:14

    私の周りもそんな感じ。
    子供の体調不良に預けられるジジババ。
    旦那さんも出勤時間送らせて保育園寄ってから出勤したり、旗降り当番したり育児に積極的だよ。

    私の実家は遠いし、旦那は自分が休みで家で1日中ゴロゴロしてても幼稚園のお迎えにも行かないクソ男。私は13時までパートして大急ぎで13時半に家に帰り昼ごはんも食べる暇なく13時40分にはお迎え。
    で、お迎えから戻ると「腹へった。俺、昼食べてないんだけど。なんかない?」だよ。
    専業主婦するほど稼ぎも良くないが、こんなクソ旦那じゃフルタイムで働くこともできない。
    完全に騙された。新婚当時はマメだったのになぁ。

    • 5
    • 18/11/09 16:32:32

    ワンオペ()なんて幼稚園とかいれるまでの数年間じゃん。
    子供とずーーーーっと一緒にいれるなんて人生で一瞬よ一瞬。
    旦那はこんな楽しいことができないなんてなんてかわいそうなの!とか思ってたわ。

    • 4
    • 18/11/09 16:34:30

    ワンオペって言葉乱用しすぎだよな最近の人は。旦那が仕事してる間家で育児してるだけでワンオペって言ってるの?ゆとりだわー

    • 11
    • 18/11/09 16:35:50

    >>9
    フルタイム?

    • 0
    • 17
    • アンドロメダ
    • 18/11/09 16:36:15

    >>15
    そう言う風に言える人は、色々恵まれてるんだろうな。

    • 8
    • 18/11/09 16:38:28

    夫激務の妻フルタイムです。夫実家は県外です。妻実家に両親は他界していません。兄夫婦だけ。子どもはひとりなのでなんとかやっています。夫は現場の仕事なので日曜日以外休みはなく、帰宅時間は毎日23時以降です。理解があるのは私の職場かもしれません。女性が多い職場で今のところわかってもらえてると思います。できるうちはなんとか頑張りたいけど。

    • 4
    • 18/11/09 16:38:44

    子供がそこそこ大きいなら問題ないよ。

    • 1
    • 18/11/09 16:38:56

    >>14
    男は何十年も労働だもんね~

    • 0
    • 18/11/09 16:39:37

    >>17
    旦那は単身赴任、3人目の息子は障害児。1人でやってましたが。障害児の息子が小学3年になってから短時間だけどパート始めた。恵まれてますかね?

    • 1
    • 18/11/09 16:39:42

    >>17
    同感。

    • 2
    • 18/11/09 16:40:55

    実家に頼ってる兼業ばかりが目につくんじゃない?私の周りは実家も夫も頼れない兼業の人たくさんいるよ。

    • 1
    • 18/11/09 16:43:19

    わかる!
    子供が小さいのに社員やフルタイムで働いてる人はもれなく親が近くにいる。なのに短時間パート羨ましいとか平気で言ってくるから殺意沸く勢いだわ笑

    • 10
    • 18/11/09 16:43:40

    旦那さん銀行員なら扶養内で全然OKでしょ?
    うちは私も稼がないと生活できないから、夫の実家は遠いし私の実家はもうないけど何とかやってるよ
    休みの日に夫がかなり動いてくれるから出来てる感じ。
    お金がなかったらやるしかないもん

    • 1
    • 18/11/09 16:45:48

    私も将来のために働きたいけど、ワンオペ転勤族で旦那は年の3/4は不在。
    時短のパートで誰でもできるようなパートでもなかなか採用されない。

    • 0
    • 18/11/09 16:46:02

    夫が協力的じゃない、親に預けられない、働いてる主婦は周りに甘えられる環境だからできるんだって…働かない言い訳に聞こえる
    働きたくないから働かない。それでいいじゃん

    • 5
    • 18/11/09 16:46:41

    私は夫が海外単身赴任で、フルではないけど、1時間の時短勤務中です。

    全く地元じゃないので、祖父母の協力はありません。子どもの1人が入院とかって騒ぎになった時に、実家の親に来てもらったりはしたけど。

    うん、正直大変。周りには言わないようにしていますが、たまに挫けていますよ。(笑)

    仕事を辞める選択肢は今のところないです。資格職なので、できればずっと続けるつもりです。

    • 0
    • 18/11/09 16:50:24

    >>21
    あのさ、旦那さん激務で頼る人いない人だって物凄く大変なんだよ。

    あなたも大変なの分かるけど、わざわざ嫌味言う必要ある?

    自分のほうが大変なんだから弱音吐くなって言いたいの?
    それ、凄くおかしいと思うよ。

    わたしから言わせて貰えば、あなたも十分楽だと思うわw



    って言われたら嫌でしょ?

    • 5
    • 18/11/09 16:51:56

    >>29
    楽だよ、単身赴任で旦那がいない分楽。自由にしてるから。

    • 0
    • 18/11/09 16:54:37

    >>28
    たった一時間で済む仕事なんて薬剤師?

    • 0
    • 18/11/09 16:57:59

    たしかにそうだな。旦那の妹が看護師してるけど、日勤の日は義理母が保育園に迎えに行って風呂食事まで済ましてあげてる。習い事の送迎もする。
    義理妹は仕事から帰れば子供たちは全部済んでるし自分がご飯食べるだけ。
    中途半端なパートの私は習い事の送迎も全部自分だしどっちがいいかわからなくなるわ

    • 10
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/11/09 17:00:01

    >>31
    定時マイナス1時間て意味じゃない?

    • 1
    • 18/11/09 17:02:51

    >>27働きたくないから働かないんじゃなくて、働かなくてもやっていけるって事なんじゃないの?
    旦那も実家も頼れなくても共働きじゃないと生活できないレベルなら働くでしょ。

    • 0
    • 18/11/09 17:08:36

    旦那は家事育児全くしないけどフルタイムだよ。
    親も鬱抱えながら仕事してるから頼れない。

    でも同じ年の子どもいる同僚は、自分の親と旦那の親がすぐ近所で旦那も定時で帰れる仕事だからって夜遅くまでのシフトもしてる。

    • 1
    • 18/11/09 17:21:43

    保育園とかファミサポとか学童とか利用できないの?

    • 0
    • 37
    • みなみのうお
    • 18/11/09 17:22:48

    私も今日それ雑誌でたまたま見て悩んでた
    フルタイムで働きたいけど旦那いないようなものだからやっぱり無理かなー。

    • 4
    • 38
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/09 17:25:19

    旦那の帰り早い人じゃないと無理だよね。

    しちじとかに帰ってくる旦那だったら協力してできそう。
    うちは無理だな。

    それにしても育児の方が大変だわ。早く働きたい。

    • 7
    • 39
    • アンドロメダ
    • 18/11/09 17:26:35

    最近、政府も専業主婦を働く方向に持って行こうとしてるけど、色々事情があり働けない人もいるって少しは分かって欲しいです。

    • 9
    • 18/11/09 17:27:29

    だよね。
    うちも無理。
    パートしてるけど、子どもたちって交代で体調崩すし、会社には申し訳ないけど迷惑かけまくり。

    • 4
    • 18/11/09 17:37:33

    でも、旦那さんに転勤のない会社に転職してもらうのも嫌でしょうし
    転勤ないってことは全国規模どころか小規模な会社ってことだし
    そういうところは住居手当なんて当たり前にないし
    転勤あるなら家族手当や住居手当があったり、借上げ社宅に住めたり
    それも恵まれてるんじゃないかなぁ…。

    どうにも共働きしなきゃいけない・しかもフルで働かないといけない!
    なんていう人達から見たら、トピ主さんも恵まれてると思うけどなぁ。
    知り合いのママさんは看護師さんで夜勤もしてるよ。

    • 0
    • 42
    • テーブルさん
    • 18/11/09 17:37:36

    フルタイムパート、8時から17時だよ。旦那は激務で直前まで帰る予定がわからないので当てにしないし、お互いの両親も中距離だから助けてもらえない。ので世間で言うとこのワンオペ(笑)って言っていいのかな。土日は休むからそこで作り置きや食材のストック。掃除をがっつりするのも土日だけ。平日はクイックルワイパーだよ。今ご飯すごい勢いで作りながらママスタ見てる。

    • 2
    • 18/11/09 17:38:08

    フルタイムは無理だよね
    私は時短で復帰する予定
    でも旦那が転勤になったら単身赴任にしてもらうかなー
    こども小さいけど家買っちゃったし
    頑張って仕事するわ

    • 0
    • 44
    • みなみのうお
    • 18/11/09 17:38:58

    >>42
    すごいなぁ。尊敬する
    なんのお仕事か聞きたい

    • 0
    • 45
    • どぶねずみ
    • 18/11/09 17:40:14
    • 1
    • 18/11/09 17:41:06

    >>42
    フルで働いてる人も、あんまり旦那さんのことはアテにしてる人いないよね。
    休日に買いだしつき合ってもらったり、子供と遊んでもらうぐらいで…。
    子供は日中保育園か学童だし。

    • 4
    • 18/11/09 17:41:15

    そのとおり。
    なのに兼業って私頑張ってるアピールすごいよね。

    • 6
    • 18/11/09 17:48:17

    両家頼れずワンオペパートもきついよ。
    正社員なんて無理だな。

    • 6
    • 18/11/09 17:48:56

    私は旦那の転勤と妊娠で仕事辞めた。
    今は子供一人だけど、二人以上欲しいし、旦那激務だし、協力してくれる人近くにいないから今は働けない。
    余裕できたら働きたいけど、ブランク長くなると働くの怖い。

    • 2
    • 18/11/09 17:49:20

    フルじゃなくても良くない?

    • 1
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ