板尾創路、お笑いに執着はなし「僕はもう未練はありません」

  • ニュース全般
  • ブラウ
  • 18/11/09 13:42:47

「もう戦う場が違う。なんの報告もございません」

 9月の映画イベントで少し寂しそうな調子で言ったのは、お笑いコンビ「130R」のほんこん(55)。板尾創路(55)の相方だ。最近は、板尾とほんこんが組んでお笑いをやっていたことを知らない若い読者もいるかもしれない。

 それほどに今、板尾は俳優や監督としてのイメージが強い存在になっている。

「急に映画監督やってくれというオファーがあって、経験ないですし、最初は断ったんですけど……」

 という監督業も3作を数え、よしもとの後輩・又吉直樹が芥川賞を獲得した『火花』では脚本も手がけ話題を呼んだ。

 行定勲監督のロマンポルノ作品では、主演と前張りをはり、テレビドラマでは渋いながらもひとクセある中年役を演じることが多い。

「最近は、スタッフや役者も僕より年下が多くなったので、自分がしたいことより、若い人の気持ちに寄り添うようにしているんです」 

 静かにそう語る姿は、老境に差しかかったベテランの大俳優のようにも……。

 芸人時代は伝説ともなっている“天然ボケ”が板尾の武器だったが、その世界に執着もないようだ。

「もう僕らの時代ではないですよ。お笑いで昔できたことが今はできなくなっているので、若手は大変だなとは思います。僕はもう未練はありませんけどね」

 そう飄々(ひょうひょう)とした態度を崩さない板尾だが、それぞれの仕事に対するこだわりや熱意を垣間見ることができた。

壇蜜が板尾の鬼才ぶりを暴露!

「板尾さんは、何に興味があってないのかがわからないところが魅力ですね。天然ボケ伝説も数々ありますが、ご本人もそれに気づいていて、自己完結しているようですし……。私も驚きの体験をしたことがあります。板尾さんと映画で共演させてもらったときに、ロケバスの中でアイスコーヒーをすすめられました。

 私はもともとコーヒーが苦手で、水分も控えていたのでやんわりお断りしたんですけど、“そのまま我慢して飲みィ”と飲まされてしまったんです!

 おかげでコーヒーを飲めるようになったので感謝していますが、びっくりする出来事でしたね。才能ある方はスゴイと思いました……(笑)」

プロフィール/いたお・いつじ
'63年大阪生まれ。'86年にお笑いコンビ「130R」を結成。『ダウンタウンのごっつええ感じ』などバラエティーに出演する一方、ドラマや映画でも活躍。監督デビュー作は『板尾創路の脱獄王』。著書に『板尾日記』。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/15 17:40:29

    犯罪者になってからそのイメージ強くて大嫌い

    • 0
    • 18/11/15 17:40:11

    >>18微熱や!

    • 0
    • 18/11/15 17:38:35

    この人がお子さん亡くしたあと、「いい事は起きなくていいから悪いことはもう起こらないでほしい」って言ったのが印象的で、自分も当たり前な事がどれだけ幸せか感謝するようになった。
    ごっつええ感じのふざけたイメージしか無かったから余計に印象的だった。

    • 1
    • 18/11/12 13:40:53

    >>25
    今夜が山田懐かしいな。
    笑ってはいけないが、罰ゲームとしてやってた頃。今夜が山田でお腹痛くなるほど笑ってたなぁ。

    • 1
    • 18/11/10 11:01:58

    >>3分かるw

    • 0
    • 18/11/10 00:37:48

    演技下手

    • 4
    • 18/11/10 00:34:14

    >>21あれは板尾が考えてたのかな?
    今夜が山田ってのもいたよねw

    あとシンガー板尾めっちゃ好きだったw
    ホームパーティーアクシデント~♪とかw

    • 0
    • 18/11/09 22:35:29

    板尾は好き嫌い分かれそう。私は好きだけど。

    • 3
    • 18/11/09 22:08:28

    板尾係長

    • 0
    • 22
    • ふうちょう
    • 18/11/09 22:06:59

    >>9
    女がヤベーって。

    中学生だよ。相手は。
    14歳の中学生を相手に淫行に及んだとして
    大阪府青年健全育成条例違反容疑で逮捕されているんだよ。

    • 3
    • 21
    • ペルセウス
    • 18/11/09 22:01:45

    >>18
    もちろんそうよ!ね(笑)
    板尾がお笑いやめちゃったなら、もう嫁を見れないって事だよね。
    笑ってはいけないで出ないかな。

    • 3
    • 18/11/09 21:59:39

    >>19
    万人ウケしないからつまらないって事?

    • 0
    • 18/11/09 21:26:16

    >>17シュールだから分かる人には面白いって結局つまらないってことだよね(笑)

    • 3
    • 18/11/09 20:37:11

    >>11もちろんそうよ!しか言わないやつだよねw

    2、3年前の笑ってはいけないのスケキヨ面白かったなw
    ~は、同じ気持ちか?が何かジワったww

    • 4
    • 18/11/09 20:27:03

    >>15
    シュールな笑いだから、わからない人にはわからないだろうね。

    • 3
    • 16
    • いっかくじゅう
    • 18/11/09 20:05:09

    ダウンタウンなう出て欲しいね

    • 3
    • 18/11/09 20:04:20

    え、この人面白いと思ったこと無いけど

    • 9
    • 18/11/09 19:59:18

    救命病棟良かったよ

    • 5
    • 18/11/09 19:54:00

    >>8
    分かる
    ベテラン刑事の役は似合わなかった

    • 1
    • 12
    • インディアン
    • 18/11/09 18:08:50

    影のある役が似合ってて役者合ってると思う。

    • 6
    • 11
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:05:42

    >>6
    マドンナのLike a Virginに合わせて踊ってるのを思い出す。板尾の嫁、元気かな。

    • 9
    • 18/11/09 15:00:11

    >>7 結婚から9年後の2007年に第1子となる長女・英美(えみ)さんが誕生しました。
    しかし、それから約2年後の2009年8月16日の午後11時頃、1歳11ヶ月という若さでお亡くなりになられています。死因は「心不全」とされています。

    • 1
    • 18/11/09 15:00:07

    >>7
    女のほうが年をごまかして付き合ってただけだよ。確か。女がヤベー奴だったみたい。

    • 3
    • 8
    • レチクル
    • 18/11/09 14:56:52

    ドロ刑でものすごい棒読みだったよ。俳優もやめたら?

    • 4
    • 7
    • てんびん
    • 18/11/09 14:33:27

    >>4
    未成年にわいせつだよね。
    お子さん亡くなってたの、知らなかった。
    今お笑いやってないのも知らなかった。

    • 2
    • 6
    • へびつかい
    • 18/11/09 14:28:27

    板尾の嫁は?

    • 1
    • 18/11/09 14:17:37

    もっかいシンガー板尾みたいなぁ

    • 2
    • 18/11/09 13:50:29

    昔、警察のお世話になってるよね。
    子供は突然死。

    • 6
    • 3
    • ペルセウス
    • 18/11/09 13:47:57

    お笑いのあの板尾創路を知ってるから、ドラマでシリアスなシーンに出てきてもなんだかクスッとしてしまう時があるよ。

    • 11
    • 18/11/09 13:45:27

    好きだよこの人。でも、ほんとつかみどころがない。人を喰ったような人ってのはこういう人のこと言うのかな。でもお子さん亡くされたり辛い経験されてもいるんだよね。どうしたらこんな飄々としていられるんだろ。

    • 5
    • 1
    • レチクル
    • 18/11/09 13:44:41

    もう55歳か。ごっつに出てた時が懐かしか感じる。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ