保育園給食費、無償化の対象外に 財源確保難しく

  • ニュース全般
  • ははは
  • y3osQTuWsV
  • 18/11/09 11:01:31

2019年10月から始まる幼児教育・保育の無償化で課題となっている保育園の給食費について、内閣府は無償化の対象外とする方向で調整に入った。低所得世帯の負担軽減案と合わせて、月内に開催する「子ども・子育て会議」で提示する予定。給食費を無償化するよう主張していた保育団体などにも理解を求める。

 内閣府によると、子ども1人当たりの給食費は、主食(ご飯など)が月3千円、副食(おかず)が月4500円。3~5歳児が保育園に通う場合、主食費は実費で、副食費は保育料に含めて払っている。0~2歳児は全額を保育料に含めて払っている。保育料の無償化に伴い、保育料に含まれる給食費も無償化の対象になるのかが議論になっていた。

 給食費全額が実費払いの幼稚園について、内閣府は給食費は無償化の対象外と考えてきた。もし保育園の給食費だけ無償化すれば幼稚園との間に不公平が生まれる。だが、両方を無償化するには財源確保が難しいと判断。こうした状況から、保育園の給食費は無償化の対象から外し、幼稚園と同じように実費払いに切り替えることにした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • はと
    • ROhh/aQT7m
    • 18/11/12 18:30:41

    給食費払っても今までの保育費よりも安いから無問題。
    給食費払うのは当然だしね。

    • 1
    • 32
    • モナリ
    • QZyBQsGFfo
    • 18/11/12 13:13:41

    月500円主食代を払ってるけど、副食入れたら5000円?月20日位しか行ってないから高く感じる

    • 0
    • 31
    • みずがめ
    • F0HI0fzd+j
    • 18/11/09 17:56:29

    給食費は払う気でいたから大丈夫よん

    • 2
    • 30
    • ふたご
    • vMA41Xx5c+
    • 18/11/09 17:56:05

    こういうことする前に夫の給料あげろ

    • 5
    • 29
    • おひつじ
    • 5ozNqd1YZX
    • 18/11/09 17:55:01

    当たり前じゃない?
    食べた分を支払うのは。

    • 14
    • 28
    • ペルセウス
    • ogbOUJYWfI
    • 18/11/09 17:54:21

    自分の子が食べる分くらい自分で払うのが当たり前。食費も払えないようなら正直子供産むなと思う。

    • 13
    • 27
    • いっかくじゅう
    • cvg/H1WL0R
    • 18/11/09 17:53:21

    >>23
    お荷物は年寄りですよー
    年寄りのために産んでほしいのよー

    • 0
    • 26
    • はちぶんぎ
    • 7LVz0vpmWa
    • 18/11/09 17:52:49

    >>18
    じゃあ働けば?っていう政策だわよ

    • 0
    • 25
    • はちぶんぎ
    • 7LVz0vpmWa
    • 18/11/09 17:52:09

    いや、いいよ。それぐらい払うし、払えよ。

    • 6
    • 24
    • うしかい
    • 5dT7TmB40x
    • 18/11/09 17:51:29

    保育料無償化なら食育も無償化じゃないの?

    • 0
    • 23
    • かに
    • kF1C2jedfq
    • 18/11/09 16:53:58

    >>2
    国にとっては専業主婦の方がお荷物になってんだよ。
    補助出して、子供を預けてでも女性に働いて欲しいっていう流れ読めない?

    • 3
    • 22
    • 匿名
    • 8Bj3XavYqh
    • 18/11/09 15:47:16

    財源もないのに次から次に政策しても…。

    • 4
    • 21
    • かじき
    • SvfwftjFNt
    • 18/11/09 15:42:56

    Twitter見てたら、給食費が負担だ!とか文句言ってる人居るけど、そこまで低所得の人は他に手当てが出てたりするんじゃないの?

    • 5
    • 20
    • からす
    • Jm0zeTQGmN
    • 18/11/09 12:53:12

    実費でいい。
    けど高すぎない?
    それなら主食くらい持っていくし

    • 4
    • 18/11/09 12:44:04

    >>11
    同感!!

    • 0
    • 18
    • うしかい
    • jC2Wo6Yf6J
    • 18/11/09 12:41:44

    共働きはただで子供預けられるんだね。うらやま。

    • 8
    • 17
    • じょうぎ
    • +8CeNhGCs6
    • 18/11/09 12:40:33

    消費増税で税収上がってるのに社会保障費は減ってるんだよね。安倍政権は何に税金使ってるのか。。。

    • 4
    • 16
    • がか
    • +8CeNhGCs6
    • 18/11/09 12:39:50

    >>3
    今60代?

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/11/09 12:35:45

    >>2
    本当だよ。それより児童手当とか所得制限なくして子供のことだけは平等にしてくれー!

    • 2
    • 13
    • やまねこ
    • su6zu0LLOM
    • 18/11/09 12:34:59

    うちも二人幼稚園通うことになるから、無償化はありがたいけど、中学生もいるから、高校の方を何とかしてもらいたい。そっちにお金かかってるよ。

    • 6
    • 12
    • おうし
    • 8NoX+XRQEl
    • 18/11/09 12:28:23

    保育料無償化自体いらない
    それくらい払える
    税金下げてくれ

    • 15
    • 11
    • おとめ
    • WuQvwJ4Oys
    • 18/11/09 12:12:07

    保育料が無料になるだけありがたい。給食費くらい出すよ~。

    • 5
    • 10
    • みなみのさんかく
    • XPcGkemZmo
    • 18/11/09 12:05:21

    ん?で、全部込みの保育園料の場合はどうなるの?
    給食費新たに設定するってこと?

    • 2
    • 9
    • みなみのかんむり
    • 1gks1et2nj
    • 18/11/09 11:47:06

    >>6
    小学校の給食補助すればいいのにね。
    だって義務教育でしょ。

    保育園幼稚園は、義務じゃないんだから家庭でまかなえるようにするべきだよ。

    ヨーロッパ見てごらんよ。
    教育にどれだけ保証がある?
    みんな恩恵を受け照るから、納税も文句出ないよね。

    • 7
    • 8
    • ふうちょう
    • Uw9TsjOqo8
    • 18/11/09 11:39:48

    食費は当たり前
    病院だって実費

    • 14
    • 7
    • テーブルさん
    • wxgiyIfkZm
    • 18/11/09 11:29:32

    給食費ぐらい自分で出すでしょ。保育園に限らず。

    • 14
    • 6
    • くじら
    • DXFbykYAQD
    • 18/11/09 11:16:13

    実費まで無償化する必要ないよ。こんなだから小学校や中学で給食費未払いが出るんだよ。

    • 9
    • 5
    • はと
    • 1lxVcebLIu
    • 18/11/09 11:14:26

    文句がある奴は弁当作ればいい

    • 15
    • 4
    • へびつかい
    • B4D7zRuVNS
    • 18/11/09 11:13:03

    公立保育園なら、本当に低収入なら月謝も安いし給食費も無償化しなくていいでしょ。
    それより保育士の所得あげるとか保育園増やすとかしてくれた方がいい。

    • 12
    • 3
    • おおかみ
    • MgoJXfNjbj
    • 18/11/09 11:12:20

    あたり前田のクラッカー

    • 5
    • 2
    • こぐま
    • PrtHKCqEtv
    • 18/11/09 11:08:51

    親の都合で預ける場所なんだからね。国が支援する必要ないわ

    • 16
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ