【消費税軽減税率】回転ずし、食べきれず持ち帰れば消費税10%

  • ニュース全般
  • さそり
  • 18/11/09 10:12:07


回転ずし、食べきれず持ち帰れば消費税10% 軽減税率
2018年11月9日 1:00
日本経済新聞


2019年10月予定の消費増税時に導入される軽減税率制度について、国税庁がQ&A集を改定した。購入した飲食料品を持ち帰る場合は軽減税率の8%、店内で食べるなら外食と見なして適用外で10%のまま。その線引きのわかりにくさや確認方法の負担を懸念する現場の声があとを絶たない。国税庁は今後も改定を重ね、制度の普及を急ぐ考えだ。

回転ずし店の場合、店内で食べれば消費税10%だが、持ち帰りは8%。ただ、席に座って流れてきたすしを食べきれずに持ち帰る場合は…

Q&A集を公表したのは16年4月。自動販売機のジュース(8%)、いちご狩りの入園料(10%)、専用の桐(きり)の箱に入ったメロン(8%)――。問い合わせをもとに改定を重ねてきた。
店内飲食になるかどうかの線引き以外でも、特に判断に迷いやすいのは、同じ商品でも用途や購入場面によって税率が異なるケース。今回の改定でも事例が追加された。


例えば「水」。水道水の契約料は軽減税率の対象外。一方で小売店で販売するペットボトルの水の税率は8%だ。

今回の改定ではレンタル型のウォーターサーバーの事例を追加。レンタル代は10%だが、宅配される水は軽減税率の対象となる。

回転ずし店の場合、店内で食べれば10%だが、持ち帰りは8%。ただ、席に座って流れてきたすしを食べきれずに持ち帰る場合は外食扱いとして10%になるとした。

喫茶店などで買うことができる「コーヒーの回数券」はどうか。回数券を使って実際にコーヒーを買った時は持ち帰りなら8%、店内で飲めば10%となるという。国税庁は混乱回避のため、回数券を店内用と持ち帰り用に分けて発行することなどを提案している。
食品と食品以外のものがセットになっている場合の判断も事業者を悩ませる。今回示された事例は、飲食料品のお土産つきの「パック旅行」。あくまで一体のパック旅行なので軽減税率は適用されないとした。
このほか、農協を念頭に、農家が作った野菜などを委託販売する際の税率にも線引きを加えた。委託販売では、野菜の売上代金に8%、委託手数料は10%を別々に適用するとした。

Q&Aの公表から2年半がたち、判断に迷うケースの多くで考え方が示された。だが新商品やサービスが続々と登場する中、迷う事例がなくなることはない。軽減税率が導入されている欧州では、制度はあまり厳格に運用されているとは言いがたい。日本も消費税の導入当初は税務署側が緩やかに運用した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • カメレオン
    • 18/11/28 16:48:46

    >>57
    これは女性を使った男女分断工作だよ
    なぜ実力主義の成果主義にしない
    不思議だわ官僚も政治家もマスコミも財界も売国国賊の巣窟

    • 0
    • 66
    • カメレオン
    • 18/11/28 16:45:47

    35万人の労働者と家族同伴で社会保障と諸々で
    財政赤字に一直線だね消費税も移民推進政策に泡と消える
    経済も冷え込み確実

    • 1
    • 18/11/28 14:37:53

    一律10%で生活必需品は無税で良いと思う

    • 0
    • 18/11/28 14:16:48

    国民の叫びなんてあいつらには聞こえない。
    独裁政権。金正恩と気が合うんじゃ無い?

    北朝鮮も日本も変わらんわ。
    住みにくい世の中になってしまって
    息子たちが大人になったら、消費税いくらよ?

    • 2
    • 18/11/28 14:10:28

    ダイソー とかどうなんの?

    • 1
    • 62
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/11 14:33:13

    >>57今どき外食なんて贅沢でも何でもないよね。日常の食事だよ。
    10パーにするなら高級フレンチとか高級寿司とかにしてほしいね。
    庶民的な回転寿司やファミレスは8パーで。

    • 5
    • 18/11/11 05:03:50

    まず安倍を筆頭に政治家は政治活動を職業にせずに自治会の役員みたいに、
    他に職業を持った人の無償の活動にしろよ。
    本当に日本を憂えてるなら全然構わないことだろ。

    • 6
    • 18/11/11 04:59:44

    >>35
    スタバとかのカフェ系は勉強でずーっと座ってる人いるからせっかく10パー払っても店内で飲めないのは嫌だよね。今も長時間の利用はご遠慮下さいとか書いてあるけど更に徹底しないとクレームの元になりそう。

    • 5
    • 59

    ぴよぴよ

    • 18/11/11 04:54:06

    簡単にわかりやすく

    • 0
    • 18/11/11 04:48:49

    >>51
    安倍政権は女性の輝く社会を目指してて女性参画推奨してるのに共働きで疲れた時のたまの外食さえも贅沢に分類するんだね

    • 10
    • 18/11/11 04:46:27

    分かりにくい。大反対!

    • 7
    • 18/11/11 04:41:39

    若者が牛丼屋でテイクアウトして店の前のガードレールとかに座りながら食べてゴミ放置とかにならないのかな。なんか渋谷のハロウィン見たばかりだからかマナーの問題も出てきそうな。

    • 9
    • 18/11/11 01:44:41

    >>51
    えー、そんな訳わからん理由なの?
    マックや回転寿司やフードコートの食事のどこが「贅沢」なんだろうね?
    安倍さんたちが使う料亭が贅沢というならわかるけど。。。

    • 13
    • 53
    • ケンタウルス
    • 18/11/10 23:42:00

    >>49
    私もそう思った
    絶対トラブルおきるよね

    • 3
    • 18/11/10 23:06:25

    流れてきた寿司食べきれずお持ち帰りってなかなかしないわ

    • 3
    • 18/11/10 18:57:51

    >>40
    外食は、ぜいたくって考えらしいよ。
    戦後の時代みたいな考えだよね。

    • 12
    • 18/11/10 17:34:44

    お墓買ったら10パーセントかかるの?

    • 1
    • 18/11/10 13:30:04

    >>37
    めんどくさいから一律9パーセントでいいじゃん。

    • 10
    • 18/11/10 13:29:07

    >>45
    よくはま寿司行くけど、帰りが遅い旦那の分買って帰るよ。

    • 3
    • 18/11/10 13:04:04

    >>40 ホントこれ。 あれが8%だ10%だ 意味分からな過ぎ。 生活に絶対必要な食は上げなくて良いじゃんと思うわ。

    • 8
    • 18/11/10 12:56:21

    >>45
    この間行ったけど、はま寿司は持ち帰りOKだったよ。
    スシローとくら寿司は駄目なはず。

    • 1
    • 18/11/10 12:53:12

    そもそも回転寿司で食べきれなくて持ち帰りなんて店が認めてるの?
    それで食中毒にでもなったら誰の責任なのよ

    • 2
    • 44
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/10 07:40:23

    >>43ません

    • 0
    • 43
    • テーブルさん
    • 18/11/10 07:39:24

    この議論をしてるひとたちの給料に、税金が使われてます。

    • 3
    • 42
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/10 07:34:54

    高級車、高級な旅行旅費
    高級ホテル飲食などに20パーセントかければいいのに

    • 20
    • 41
    • カシオペヤ
    • 18/11/10 07:33:27

    金持ちからもっと税金とったらいいやん
    庶民の生活知らなさ過ぎ

    • 17
    • 18/11/10 07:24:34

    いや、面倒だから食品関係は全部軽減税率対象で8%よ。
    なんで外食は10%なん?

    • 11
    • 18/11/10 07:21:03

    めんどくさい。
    マックで、席空いてるかわからないし、
    残ったら持ち帰りたいから
    「持ち帰りです」って言って袋もらって、
    席が空いてたら少し座って食べたりする。

    でもそれをしたら悪い人になっちゃうんだね。

    フードコートとかで持ち帰りですって嘘ついて席座って食べる人も出てくるでしょ
    広かったらバレないしね

    • 9
    • 18/11/10 07:20:31

    面倒くさいからもう全部10%でいいよ!

    って言わせる作戦だったりして

    • 5
    • 18/11/10 07:08:59

    飲食店で働いてるけど、絶対クレーマーが現れそうでやだな。
    店員の立場になって考えてほしいわ…。

    • 14
    • 18/11/10 07:03:25

    もーめんどくさいし、10%にしてくれていいよ。

    てか、持ち帰りする人が増えたらその分ゴミが増えるんじゃないの?

    その辺、政府は考えてめんどくさい事言ってるの?

    • 8
    • 18/11/10 01:51:52

    スタバで席空いてなくて、ずっと座れなくてスタバとは無関係の外のベンチに腰掛けてコーヒー飲んだ時の2%分どうなるの?

    • 2
    • 18/11/09 20:51:11

    オリンピックで日本に観光に来た外国人が混乱して怒りそう。

    • 16
    • 18/11/09 14:48:43

    頭のイイ人の考える事って、無駄が多くて面倒臭い。 とりあえず、お前らの飲食代を30%位にして庶民は8%で!

    • 31
    • 18/11/09 14:47:58

    頭のイイ人の考える事って、無駄が多くて面倒臭い。 とりあえず、お前らの飲食代を20%位して庶民は10%で!

    • 12
    • 18/11/09 14:47:57

    どっちかに統一すればいいのに。めんどくさ。

    • 11
    • 18/11/09 14:41:36

    >>20
    まるっと同意
    頭悪いのかな?って思うよ、本当に
    実生活がわからないんだろうね
    子連れでイートインしようとしてたけど
    泣いたりされたら持ち帰りになるとかさ
    その線引きが難しいんだから
    一律10%にすりゃいいのに
    それかスーパーは食品なので8%にするとかさ

    • 17
    • 18/11/09 14:14:57

    レジ前に、無駄な長蛇の列ができそうで嫌だな。

    • 13
    • 28
    • ペルセウス
    • 18/11/09 14:13:48

    スーパーは8パー、外食は10パー
    高級車、宝石、貴金属などは20パーで。

    • 15
    • 18/11/09 14:10:48

    なんだか良く分からないよね
    スーパーで買う食品8%で外食は10%でいいよめんどくせー

    • 2
    • 26
    • ペルセウス
    • 18/11/09 14:09:35

    こういう細かい取り決めしたら店員さんの負担がすごいし可哀想。
    タバコの年齢確認ですら怒り狂うじいさんとか多いのに店員が持ち帰りの方は…とか話した途端めんどくさい!ってブチギレしてきそう。

    • 15
    • 18/11/09 14:04:05

    消費税2%上げる前に、議員を20%減らして欲しい。

    • 18
    • 24
    • いっかくじゅう
    • 18/11/09 14:03:46

    回転寿司なんて貧乏人しか行かないし一律8%でいいと思うけど、それより宝石とか高級車とか金持ちしか買えない贅沢品だけ消費税を20%にしたらいいのに、それなら賛成する

    • 13
    • 23
    • テーブルさん
    • 18/11/09 14:03:10

    回転寿司で食べきれず持ち帰るってほとんどなくない?
    途中で食べきれないなって気付くだろうし。
    わざとテイクアウトするのならわかるけど。

    • 4
    • 22
    • いっかくじゅう
    • 18/11/09 13:58:01

    全部10%になるよりはマシだけど
    ややこしいね

    • 6
    • 18/11/09 13:54:05

    ややこしやー
    店員さんも混乱するわ

    • 8
    • 18/11/09 13:42:00

    安倍政権のやることって、かなり世間とズレてる。
    海外でキャッシュレスが多いのは現金持ってると危ないからなのに。日本で災害時に電気ないとこでカード使えないじゃん。

    サマータイム導入だって欧米では人にも家畜にも健康被害が出て廃止の方向で進んでるのに、安倍さんときたらオリンピック中継をアメリカ(トランプ)が視聴しやすいように、媚び売るために導入したいだけでしょ。

    スーパーのレジだって今やっと無人化されてきたとこなのに。お客が無人レジで持ち帰りで精算した後、イートインで食べてたらどうするの?逆にイートインで食べるつもりで精算したけど急用ができたから持って帰る場合は、すぐに2パーセント分現金で返してくれるの?でも急用だから返金にモタモタされたら困るし、店員さんに負担がかかる。赤ちゃん抱えて、魔の2歳児連れて買い物ままならない状態でレジでも時間かかって家事もやっとのママに女性も活躍しろとか年取っても低賃金で働けとか、高収入の専門職なら過労死しても構わないとか、教育無償化するけど子供は兵役で取られる可能性ありとか何なの?
    安倍さんはスーパーで買い物しないセレブだし、戦地にも行かないからどうでもいいと思ってるとしか思えないよ。

    • 20
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/11/09 13:10:30

    >>5
    食べきれずにはないけど、うち旦那の帰り遅くて旦那用に席で注文して持って帰るってのはある。これは8%?どっちでもいいけどさw

    • 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ