中2でテスト400点

  • 中学生以上
  • りゅう
  • 18/11/09 09:15:15

塾に通わないで400点~420点ぐらいです。
担任の先生には面談で行きたい高校を言ったら(偏差値50くらい)勿体ないし、大学進学を視野に入れて高校選びをしたらどうか?と言われました。
本人に言ったら悩んでました。
本人の気持ちが大事だと思いますが、塾に入れて偏差値60以上の高校に入れるか、このまま中3の夏まで塾に行かずに50の所に行くか、どちらがいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/01 10:47:20

    どのみち塾に行かないと厳しくない?
    学校のテストだけで判断する人なんていないし、塾からの情報があるのとないのとじゃ全然違うと思うよ。

    • 1
    • 26
    • アンドロメダ
    • 18/11/18 05:16:28

    うちは本人に任せたよ。
    先生には、もう1つ上の高校を…とか言われたけど魅力がなかったからひとつ下げた。
    本人も「ここの高校に来てよかった」って言ってる。
    本人が行きたい高校に行くのが1番。
    中退と嫌だしね。

    • 0
    • 25
    • みなみのかんむり
    • 18/11/17 11:02:40

    >>23
    400点で平均なの?
    それは問題の作り方が良くないんじゃないかな。

    • 5
    • 18/11/17 10:48:14

    うちは中2で学校の定期テストでは460点~480くらいだけど、偏差値なんてせいぜい65~67だよ。400点くらいで偏差値60あるの?模試では偏差値どのくらいなのかな?学校のレベルもあるし、進学校目指すなら塾は早いほうがいいと思うよ。

    • 0
    • 23
    • カメレオン
    • 18/11/16 21:52:29

    >>21
    400点で60はないかな。学校にもよるけど、平均で50あるかないか程度。

    • 0
    • 18/11/15 17:27:02

    >>21
    うん、うちも400~キープだけど65は今以上に頑張らないと無理と思う。55~60かなぁ。でも校内のテストだけじゃ判断できないからね。模擬うけなきゃね。

    • 0
    • 18/11/15 16:59:55

    >>20 400ほどじゃ進学校は厳しいんじゃない?

    • 1
    • 20
    • みなみのうお
    • 18/11/15 16:02:30

    その点数なら偏差値65くらいはない??
    進学校に行けそうだけどな。

    • 0
    • 18/11/12 23:13:35

    今を維持して中3で上げるしかない
    上の子が真ん中の中2に言ってる

    • 0
    • 18/11/11 08:10:28

    学校のテストの成績なんてほぼ当てにならないから、模試受けた方がいいと思うよ。
    それにしても担任が適当すぎるね。中二のテストの点数で志望校なんて出せないよね。
    同一科目の中でも単元によって得意不得意が顕著に現れるのに。

    • 6
    • 18/11/10 21:03:40

    >>16トピタイに中2って書いてありますよ!

    • 1
    • 18/11/10 20:32:18

    トピ文しか読んでいないのですが、『このまま中3の夏まで塾に行かずに』ということは、お子さん中1か、せいぜい2年生でしょうか。

    中学の先生がその時点で、そこまで具体的に高校の選択に口出しすることに驚きです。各中学のテストでの点数は統一模試とは違うので、高校選択にそのように安易に口出しするべきではありません。

    主さんやお子さんがきちんとしたアドバイスが欲しいなら、オープン模試などを受験してからの方が良いと思いますよ。

    • 1
    • 18/11/09 22:08:10

    >>13塾入れてなかったら下がってたかもしれないね。

    • 2
    • 18/11/09 19:39:20

    >>8
    偏差値50なら大学じゃなくて専門学校に進学する子もいそうだし、偏差値60とは使用する教科書や授業ペースが違いすぎる。

    • 4
    • 13
    • きょしちょう
    • 18/11/09 18:29:26

    塾行って上がれば良いけどね…
    うちも主さんのところと同じぐらいだったけど、今現在塾入れてキープ状態。
    偏差値60のところなんて行かれない。
    本人に決めさせたら?
    親が決めることじゃない。

    • 2
    • 18/11/09 13:57:11

    模試を受けていないなら、定期テストより現時点での内申点から考えてみるのもありでは?内申別のリストみてみた?

    • 1
    • 18/11/09 11:32:27

    >>8
    60と50じゃ変わるよ

    • 7
    • 18/11/09 10:51:55

    その偏差値50の高校には、頭のいい子を揃えた特別クラスみたいなのはないのかな?
    確かに50のところじゃ勿体無い気がするけどね。60以上のその高校に入っても付いて行けそうならそっちの方がいいと思う。けど、そこで落ちこぼれると高校生活辛いものになるから、それなら50の高校で上位にいた方がいい大学に行ける可能性ありそう。

    • 4
    • 9
    • みなみのさんかく
    • 18/11/09 10:33:22

    模試を受けるべき。
    塾も行っていないのに、こんなに出来るんです~って言っている時点でお粗末。

    • 18
    • 18/11/09 09:54:32

    偏差値60も50も中途半端だからそんなに進学先は変わらないよ。
    上位層は若干変わるけど。

    • 0
    • 18/11/09 09:40:20

    >>3
    皆さんありがとうございます。
    県内の高校が載ってる本を買って調べてるのと、本人に任せるとは言ってません
    本人の気持ちを優先してあげたいです。
    ただ本人が偏差値50の高校に行きたいという中で、先生に言われたのでちょっと悩んでます。
    模試を受けるの良いですね。

    • 0
    • 6
    • テーブルさん
    • 18/11/09 09:30:06

    >>5ありがとうございます。そう言う事なんですね。本人次第だと思います。塾に行かなくても60ちょっとぐらいなら本人が頑張れば行けると思います。

    • 1
    • 5
    • インディアン
    • 18/11/09 09:26:12

    >>1
    行きたい高校の偏差値が50なんじゃないの?

    • 0
    • 18/11/09 09:25:58

    とりあえず模試を受けて現状を把握した方が良いと思う。

    • 3
    • 18/11/09 09:24:20

    主さんもう少し子供のために情報収集したら?

    きちんといろんないい学校を調べて教えてあげたら、まだやる気とか変わるかもしれないのに。

    本人に任せるとか行ってもまだちゅうがくせいだよ?育児放棄だと思う。

    • 3
    • 2
    • インディアン
    • 18/11/09 09:23:26

    親としては60の高校希望だけど、子どもに任せる。子どもの行きたいところ優先してあげたい。
    けど、欲を言えば行きたい高校がもう少し偏差値あるところだといいよね。

    • 2
    • 1
    • テーブルさん
    • 18/11/09 09:21:18

    ん?60以上じゃなくても大学には行ける。テストって中間、期末420ぐらいで偏差値50なら中学校のレベルが低いのかもしれないですよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ