慣らし保育中なんですが

  • なんでも
  • かみのけ
  • 18/11/08 17:39:14

1歳になった娘が慣らし保育始まりました。
毎日泣きながらもちゃんと保育園行って、お昼頃迎えに行くと私の顔見るなり泣きながらヨタヨタ歩いてくるの見ると心が痛みます。
先生の話聞いてる限り、初日よりはだいぶ慣れてきてはいるようです。
でも、特に生活できないわけじゃないのに子供より仕事をとってしまったことにすごく罪悪感を感じます。
生まれてからずっと旦那にも頼れず、ほぼ1人で見てきて、やっと1歳になって一緒に出来ることもたくさん増えてきて、今が1番かわいいときなのに…ごめんね、と寝顔を見ては泣いてしまいます。
まだまだ一緒に遊びたかったと思ってしまいます。
母親なのにウジウジしてしまって情けない…。

同じ方いましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/14 00:21:34

    >>36
    実母にもそう言われたんですが、旦那の協力が本当になく、1人で結構いっぱいなんで2人目はまだいいかなって思ってしまって作れずにいます。

    • 0
    • 18/11/13 23:57:43

    今のキャリアなしで退職して1からスタートよりも2人目作ってまた産休 育休に入ってしまうとかは?
    知り合いは復帰3カ月で2人目を妊娠してたよ。その頃には子供が保育園に慣れて保育園を辞めさすか今度は迷ってたよ。

    • 0
    • 35
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 23:57:27

    >>33
    うわぁ~やっぱりそうですよね。
    もっと早く気付けばよかった。
    やっぱり旦那を説得するしかないか…

    • 0
    • 34
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 23:53:23

    >>31
    それもあると思います。
    できるだけ表に出さないようにはしてるんですが…子どもってすごいですね。
    今は精一杯笑顔で接しています。
    子どもは日に日に保育園に慣れつつあるので、このままでも大丈夫だとは思うのですが、私が後悔しそうで…。
    働いても私の手取りは12万ぐらいだし、その半分は保育料で消えてしまうし…って考えたら、なんか今無理して働く意味って思ってしまって。

    • 0
    • 18/11/13 23:49:36

    後悔するよ~

    私専業でずっと一緒にいたのに
    小さい頃の動画とか見ると可愛すぎて
    戻りたくなる。あんなに一緒にいたのに

    今でそんな気持ちになるならきっと
    一緒にいたかったと後悔するよ

    • 1
    • 32
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 23:46:43

    またまた遅くなりすみません

    そうですね!
    私が痛い思いして産んだ子なので、私の納得行く育児をしたいと思います。
    少し贅沢をやめれば生活はできるのに、それが嫌なのか一向に話が進みません。
    私が面倒見たいって話しても、話が噛み合わない上に、最終的に話を逸らされてしまいます。
    旦那とは同じ会社ですが、もう問答無用で退職しようかと考え中です。

    • 0
    • 31
    • けんびきょう
    • 18/11/11 23:29:51

    母親のそういう気持ちも感じ取っちゃうんじゃないかな?
    預けると決めたなら、そこはきっちり割り切った方がいいんじゃない?
    一緒に居られる時に精一杯関われば良いんだよ

    子供は大きくなった時覚えてないんだからさ

    • 1
    • 18/11/11 23:20:14

    >>27
    主の子なんだから、夫はともかく義母の事は聞かなくていい。
    自分の子は自分の納得行くように育てたらどうかな。

    • 1
    • 29
    • ケンタウルス
    • 18/11/11 23:15:53

    >>19お母さんが他のお子さんのことも把握してる部分ってほんの一部だと思いますよ。教室の中では他のお子さんのことまではわかりませんよね。

    • 2
    • 28
    • ケンタウルス
    • 18/11/11 23:14:11

    >>6私も幼稚園の年少もってるときは、どのお子さんも一回は寂しくて泣いてる子いました!お母さんと離れるときは強がってて泣いて無くても、園についてから泣く子。お母さんと離れるときから鼻水じゅるじゅるで泣いてる子。様々ですよね。

    • 0
    • 18/11/11 23:02:01

    お返事遅れてすいません。
    保育園に行くメリットもあるんですね!
    確かにお友達もいて、子どもにとってはいい刺激になるかなとも思うんですが、やっぱり私は年少さんまでは一緒にいたい気持ちが強く、諦めきれずにいます。
    でも、今日旦那と義両親に話したら反対されました。
    お金よりも子どもとの時間をとるのってそんなにいけないことなんだろうか…
    後半愚痴になってしまい、申し訳ないです。
    何か説得できる方法はないのかな。

    • 0
    • 26
    • きょしちょう
    • 18/11/09 10:50:41

    わたしも上の子を1歳半の時に保育園にいれました。2人目を妊娠したのと、外国に住んでいることもあって早めに保育園に入れました。
    それでもうちの子は1週間~2週間くらいはバイバイするときすごく泣いたなぁ~。教室に行っても泣いてる時もあったし、教室に行って友達みつけて泣き止んで遊んでることもあったり。 慣れるまでは本当に時間との勝負ですよ!!!! まだ子供だから、理解にも時間がかかるんだよね。 いま2歳半になって、会話ができるようになってからは、今日どんなことした!とか何食べたとか楽しそうに言ってるよ~1年後にはこんな風になるなんてとは想像できなかった! わたしだって罪悪感なんて毎日抱いてたよ!!!!
    主の子供が保育園から帰ってきたら美味しい物作って食べさせてあげよう!!!そんな大きな気持ちで頑張って働いておいでよ!せっかく預けられる環境があるんだから!!!!!

    • 2
    • 25
    • ケフェウス
    • 18/11/09 10:05:19

    一歳くらいは本当に可愛いしヨチヨチしてる姿を見ると守ってあげたい気持ちになりますよね。私も二人子どもを一歳で保育園に預けたので分かります。
    が、一歳半になってくるとまた話が変わってやんちゃさや他の子にも興味が出てきて家庭保育に限界を感じる親も少なくありません。二歳のイヤイヤ期など少しでも良いから子どもと離れたいと思ったり。子どもも先生がオムツも外してくれるしお箸の使い方なども教えてくれます。集団生活の中でお友達との関わり方も学びます。

    子どもも一歳から保育園だと母親と離れるのに慣れるのでこの先の習い事もスムーズですよ。あまり長い時間ではなく短い時間で保育園に一歳くらいから預けるのが良いかなと思います。

    • 1
    • 18/11/09 10:03:28

    >>23 ウジウジ…仕事も保育園も辞めろよ

    • 2
    • 18/11/09 09:55:55

    >>22
    同じ方いましたね。うれしいです
    やむを得なく預ける方でもそんな思いなのに、特に理由もなく仕事を取ってしまったこと、本当に後悔してます。
    2、3年働かなくたって、節約でもなんでもして生活すればよかったのに…。
    とりあえず今は泣きながら帰ってくる子どもを頑張ったねって精一杯ギュってして笑顔でいることにします!
    お互いつらいですが、なんとかがんばりましょう!

    • 1
    • 18/11/08 23:52:26

    私もやむを得ない理由で
    一歳2ヶ月の子を預け始めましたが、
    本当に嫌で仕方ありません。
    罪悪感と寂しさで押し潰されそうです。
    子供は覚えていないけど、自分は死ぬまで後悔するはずです。
    どれだけ大変でも、3年は一緒に居たかったです。
    どうにかならないか考えてます。

    • 0
    • 18/11/08 23:47:34

    >>17
    そうですか…
    やっぱり一緒にいられるなら、年少さんぐらいまでは自分で育てたいですよね。
    子どもの適応力はすごいもので、泣きながらも日に日に保育園に慣れていく子ども見てると本当に複雑な気持ちになります。
    育休もらったのでとりあえず復帰はしますが、どうしても子どもとの時間が諦めきれなかったら旦那の反対を押し切って退職も考えます。
    貴重な体験談ありがとうございます!

    • 0
    • 20
    • へびつかい
    • 18/11/08 23:44:14

    >>10
    産みっぱなしか~無責任だね!

    • 3
    • 18/11/08 23:43:08

    >>6
    どんな幼稚園?笑
    我が子今年から通ってるけど、泣いてる方が珍しいよ

    • 1
    • 18/11/08 23:39:58

    >>16
    そうですね!ありがとうございます
    大丈夫だよって言葉がすごく心にきました
    とりあえず復帰してみてまだ後悔してしまうようなら退職を考えてみます

    • 0
    • 18/11/08 21:29:43

    上の子1歳3ヶ月、下の子11ヶ月で保育園預けたけど子供達が中学生になった今でも後悔してるよ。年少までは自分の手で育てたかったなって。
    子供のためじゃなく自分のために自分の手で育てたかった。当時は生活のためだから仕方ないって自分に言い聞かせながら必死で働いてきたけど戻れるならたったの数年、節約でもなんでもして子供達のそばにいることを選ぶ。
    働くことに迷いがあるのならまだ子供と放れる時期ではないんじゃないかな。イヤでも預けなきゃいけない日が来るんだから、自分の気持ちを大切にした方がいいと思う。

    • 2
    • 16
    • ケフェウス
    • 18/11/08 21:21:42

    >>15
    復帰してみて、それでもやっぱり子供といる時間を多くとりたいって思ったら、その時はまた考えれば良いよ。大丈夫だよ!

    • 0
    • 18/11/08 21:15:17

    遅くなりました
    みなさんいろんな意見ありがとうございます!

    後悔の念は一生残るって本当にその通りだと思います。
    結局は私がどうしたいかなんですよね。
    妊娠中は子どもとの時間がこんなに惜しくなるとは思いもしませんでした。
    でも育休もらっといて退職するのも非常識ですよね…
    本当バカ野郎だな私。母としても社員としても中途半端になってしまった…

    • 0
    • 18/11/08 18:57:33

    私はまだ来週応募して来月抽選の身ですが、読んでいて胸が張り裂けそうになりました。悩むなぁ。

    • 0
    • 18/11/08 18:54:45

    子供は記憶ないと思うよ。主の後悔の念は一生残るから困ってないならやめた方がいいよ。

    • 1
    • 18/11/08 18:52:58

    子も親もすぐ慣れるよ。大丈夫!

    • 0
    • 11
    • へびつかい
    • 18/11/08 18:50:51

    子育ては一度きり。
    後悔のない選択をすればいいよ。
    お金が大切か、子どもとの時間が大切かは人によって違うから。

    • 4
    • 18/11/08 18:48:10

    さっそくありがとうございます!
    お返事まとめてで失礼します。

    働く理由は特になく…
    正社員逃すのもったいないかなぁ…ぐらいで
    妊娠中、旦那に退職の相談したんですが辞めさせてもらなかったというのが大きいですかね。

    私もできることなら退職したい気持ちでいっぱいなんですが、育休もらってしまったので辞められずにいます…。

    • 0
    • 9
    • ぎょしゃ
    • 18/11/08 18:40:46

    保育園に預けてごめんね、と思うなら辞めたらいいよ。

    ウジウジして預けてるお母さんより、
    保育園楽しいよ!お母さんも仕事頑張るよー!
    って笑顔で見送ってくれる方が嬉しいのでは?

    • 5
    • 18/11/08 18:40:21

    皆そんなもんだと思う。
    下の子は1ヶ月でニコニコ。
    上の子は1週間でニコニコ。
    そのうち元気に楽しく行く日が来るよ。

    • 2
    • 18/11/08 18:36:54

    子どもが熱出して病児保育に預けるとき、仕事中の主は泣いちゃいそうだね。子どもが病気で苦しんでるのに側に居てあげられないなんて。

    • 0
    • 18/11/08 18:36:02

    何歳から預けてもみんな一回は泣くよ。
    泣かない子の方がずっと珍しい。
    幼稚園勤務だったけど、入園したばっかり(3歳)でも一回も泣かなかった子なんてほとんどいないし。

    • 0
    • 5
    • インディアン
    • 18/11/08 18:30:46

    本当にかわいそう。生活できるのにすぐ預けちゃうなんて、何のために産んだのか…

    • 3
    • 18/11/08 18:27:36

    そりゃ子どもはママが一緒でないと泣くよ。
    それでも働かないと生きられない人が預けてる。
    切羽詰まってないなら、仕事辞めたら?
    人生80年のうち3、4年位働かなくたってなんてことない。

    • 5
    • 18/11/08 18:00:58

    旦那も頼りにならないなら働くのやめたら?

    • 4
    • 2
    • みずへび
    • 18/11/08 17:46:55

    働く必要無かったら待機児童に枠を譲ってあげて

    • 9
    • 18/11/08 17:40:35

    働かないといけない理由はなんでしょう?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ